• 締切済み

疑問があります。

私には小学生からずっと一緒に過ごしている親友がいます。 その子の両親が少し厳しい方なのですが、今日LINEでこのようなメッセージが来ました。 親友「ごめん、生きる意味が分からなくなっちゃった」 私はこのLINEを見てすぐに電話をして本人が生きていることを確認しました。幸い本人は死のうという思考には至っていなかったようですが、小学5年生のころから中学受験などで親が厳しくなりすごく生きることに悩んでいる様子でした。 電話で「生きる意味を見つけるにはどうしたらいい?」と聞かれたのですが、私はどうすればいいのでしょうか。 本人が言うには大きく分けると、 ・生きる意味が分からない ・親の言うことを聞くのが嫌だ(もしくは、親の言うことを何でも聞い ていい子でいようとする自分が嫌だ) ・生きるのが嫌だ の3つでした。 何か親友を助けるために何をし新井いかわかる人はいらっしゃいますか? 教えてくださると幸いです。

みんなの回答

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.9

話を聞いてあげるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.8

そのお友達があなたにそういうLINEをしてきたということは、あなたのことをとても信頼しているということですね。親が厳しくなくっても、思春期に生きる意味がわからなくなる人は少なくありません。それは大人になってもよくわからず、追いかけるテーマでもあるからです。 思春期に悩む親友を支えるのは、時々でも会って楽しい時間を共有することでしょう。自殺を考える人の多くは、孤独感、孤立感を持つ人です。自分のことを真剣に考えてくれる親友がいるというだけで、人は救われるものです。難しいことは考えなくてもいいです。一緒にいて楽しく過ごすこと。それだけでいいし、会うことが難しければLINEでもいいので、相手の負担にならない程度に連絡をしているだけで、人は支えられるものです。 それから私は小中学校でスクールカウンセラーをしているのですが、あなたの親友は親との関係などを、あなた以外に相談する相手が必要だと思います。小学校から高校まで、スクールカウンセラーは配置されているので、相談したら?と勧めてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.7

まさかの友は、真の友。自分の素直な気持ちをあなたに対して偽らずに伝えてきている時点で、あなたをとても信頼されている。だからこそあなたも、その信頼に応えたいと思っている。それがこの質問だったりする。生きる意味は分かっているお友達。生きている事自体が一つの意味だと思っている。ただ、その生きている意味を自分なりに納得したい。納得させたい。今までのお友達は厳しいご両親の期待に応える事に集中してきた。逆に言えばそれだけやっておけば良いと思っていた。ご両親の期待に応えれば、自分もハッピーになると思っていた。ただ、ご両親の期待はなかなか高い。期待に応えるというモチベーションを保ち続ける為には、叱咤だけでは無くて激励も必要だったりする。時には頑張っている姿をたっぷりと褒めて、自分に自信が持てるように強く肯定してあげる。そのお友達のご両親にはその部分が足りないんだと思う。高い期待や叱咤で追い込んでしまった。親の期待に応えるとしても、応え「甲斐」を感じられてこそ。気づいたら期待に応えるばかりで自分自身がすり減っている。すり減っている自分をカバーするほどの褒めや評価が返ってこない。むしろ頑張れば頑張るほど、ますます期待のハードルが上がってしまう。今まで頑張ってクリアしてきたものを当たり前だと思われてしまう。その悪循環から抜け出たいと思ったお友達。親の期待に応えるだけの自分では無くて、自分は自分が思ったように生きたい。実はお友達の目標であり新たな目的性はハッキリしている。ただ、いざ親の期待に応えない我が道を行くを選ぶとしても、その道が何なのかが分からない。それって当たり前と言えば当たり前。今までは親の期待に応えるという作業だけに集中していたお友達。自分自身で切り拓く未来や将来なんて考えなかったし、考えられなかった。そして考えてこなかった。いざ親の影響から離れた場所で新しい自分を見つけようとしても直ぐには見つからない。その状態をお友達は、生きる意味が分からないという表現で表した。あなたはそう受け止めてあげれば良い。あなただって生きる意味なんて意識して生活していないはず。お友達を楽にしてあげたいなら、自分だって生きる意味なんて良く分からないよ。実は全然分かっていないよ。お友達からもらったメッセージを聞いて、翻って自分自身も考えてみたけれど、実は自分も全然分かっていないよ(それでもあなたは健やかに生きている)。あなたも同じなんだと感じるだけで救われる。これからのお友達に必要な目線は、親の期待に応えるだけで自分自身を完結させない目線。親の期待に応える事も一つのテーマ。でもそれが全てじゃない。親の期待とは関係ない場所に、自分自身のやりたい事があっても良い。今までのお友達は、親の期待から外れる事自体をいけない事だと思い込んでいた。だから自分の中にある、良い子を演じ続ける違和感にも目を逸らし続けてきた。そのバランスが今微妙に変わりつつある過渡期。お友達自身がその変化に動揺している。自分の中に生まれた親に対する反抗的な目線は意外でもあり必然でもある。今のお友達のしんどさは、急には日々のスタイルを変えられないところにある。急に脱良い子を宣言したとして何が出来るのか?急に親に対して反抗的な態度をとる姿はただの子供。それをお友達も分かっている。でも、良い子でい続ける事にはハッキリと違和感を感じている。表向きはいつも通りの自分を演じつつ、内側では今までとは違うモヤモヤを抱えている気持ち悪さ。いざ親を見ると、感じると、今までの癖で良い子が自然と顔を出してしまう。そんな弱い自分にも気持ち悪さを感じる。今までよりも考えたり悩んだりする量が増えた事で、少し疲れてしまったお友達。あなたはどんなお友達でもゆっくりと伴走してあげれば良い。あなたから明確な答えが届くなんて思っていない。助けるという目線では無くて、一緒に感じてあげる。あなたもまだ未成熟で不安定で不完全。お友達が感じている事を素直に聞いてあげているだけで既に救いになっている。あなたもお友達の悩みを背負わない。一緒に考えて、感じていく姿勢。それがあるだけで、お友達は自分自身を否定せずに前に進んでいける。その目線からお友達と向き合える柔らかいあなたも大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/466)
回答No.6

 『つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの』などの名言でしられる相田みつをが予防接種を受ける4歳の我が子に言った言葉。注射は痛い、でも大きな病気を防ぐためには避けては通れない。  ”ワンワンと大声出して泣いてもいいよ   じっと我慢しててもいいよ   どちらでもいいんだよ。   でもね、注射の痛さに変わりはないからね   よく考えるんだよ。 そういわれた子供は結局歯を食いしばって痛みに耐えたそうです。 そのお友達が、あぁこんな風に育てられたかった、と気付けばいいなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

相手の話しを良く聞いてあげましょう。生きる意味とは、その子が亡くなったら、貴方も含め悲しむ人が沢山いるから、生きるんです。それを伝えてあげてください。あまりにも過保護にしつけられたので、そろそろ限界が来ているのでしょう。少し休養が必要な事、お友達に伝えましょう。メンタル疾患になっているので、暫くは親の言う事は聞いたフリをして、手を抜く所は抜いて良い。適当で良い事を伝えましょう。ストレスで危険だから、親の言う事は今は適当に聞いたフリをする。将来、勉強、運動等を頑張っておけば、社会人になった時、きっと役に立つ。苦しくても、将来の為だと言い聞かせましょう。 どうしても危なっかしい時は、相手の両親に貴方から告げましょう。 お友達がこんな事を言っているんだけど。とね。 貴方の両親や学校の先生、ご友人の両親にきちっと伝えるべきです。 メンタル疾患が酷すぎる場合は、心療内科に通院させるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なにかをするのではなく・・・ ただ、話を聞いてあげれば良いと思います。 「いつでも話を聞いてくれる親友がいる。」 それだけで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33134)
回答No.3

友達なんだから、一緒に悩んだらいいじゃないですか。質問者さんは「生きる意味」ってなんだと思いますか。「そんなこと、考えもしなかった」なら、せっかくの機会なので考えてみるといいと思います。 そもそも「生きるのに意味って必要なの?」っていう疑問もありますよね。 ただそのお友達の悩みは、思春期と反抗期に誰もが一度は通る道なので、健全な思春期と反抗期を過ごしているといえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1995vmin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

置かれた場所で咲きなさい、という言葉があります。意味は、置かれた場に不平不満を持ち、 他人の出方で幸せになったり不幸せになったりしては、環境の奴隷でしかない。 人間として生まれたからに は、どんなところに置かれても、そこで環境の主人公となり自分の花を咲かせようと、決心することだということです。一度きりしかない人生なので自分自身のために生きれるよう、一緒に考えてあげてみてはどうですか?一緒に考えるうちにきっと相手の気持ちは少しでも軽くなれるはずだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しい問題ですね。たぶん、こうゆうのに正解の答えはありません。 昔の自分と重ねる部分があったため、自身の時の話をします。 私も似たようなことをよく考えていたし、誰かに話したこともあります。 結局は誰に聞こうとも答えなんて得られませんでした。 ただ聞いてほしかっただけなんだと思います。 親には言えない。誰にも言えない。 これってとてもつらいんです。未成年にとって頼れる唯一の親が頼れないとなると誰に助けを求めればいいのか。 孤独を感じすべてが嫌になっていました。 特にアドバイスをされたって実行なんてできません。 親が怖いし、絶対に無理だから。。 反攻したところで倍以上になりますから。 耐えるしかなかったです。 私は、ただ話を聞いて、共感してほしかったですね。 わかるよって言ってほしかったです。 つらいねって。 ただ味方でいるよっていう人が欲しかったです。 それが心の支えになります。 あくまで私の意見ですので参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふぁっきゅの意味

    親友(?)がLINEで「ふぁっく」や「ふぁっきゅ」と言ってきます。(私も女子) 相手は姫女子でレズかヘテロか微妙だと本人も言っています。 彼女はいわゆる隠キャで頻繁にLINEをするのは私だけだと思います。 私とは中学で別れましたが毎日必ずLINEしています。 その子が最近ことあるごとに「ふぁっきゅ」と言ってきます。 「死ね」という意味なのは理解できますが調べてみると「あなたを女性のように扱う」とも出てきます。 これはただ単に戯れあいとして送ってきているのか、それとも私のことを気になっているという暗喩?的な意味で送ってきているのかどちらだと思いますか? 自意識過剰だというのは分かっていますが気になります。

  • 中学受験をする子供の気持ち

    小学4年生の女の子がいます。 中学受験を考えています。 私は入って欲しいという気持ちはありますが、無理やりに何がなんでも、とは思っていません。でも高校受験なら子供の意思である程度決められると思うのですが、まだ何故入るのかという意味もわかっていない小学生の中学受験の場合、本人の意思というわけにもいかず、本人も一応やってるという感じです。 中学受験の経験者の方、又はお子さんが受験された方の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?どんな気持ちで受験に望まれたのでしょうか?日々、どんな気持ちで勉強に取り組まれたのでしょうか? 遊びたい盛りで、我慢することも多々あったと思うのですが。 ご意見、お待ちしております。

  • 恋のライバル

    私は今小学5年生です。 今好きな男の子がいます。 その子は私が小学3年生の時に告白してきました。 ですが、その時はごめんなさいと言ってしまいました。 おまけに、その子は、すごくモテて、告白もされるので、今はどの女の子が好きなのか分かりません。 今日は、親友に、「oo君(その子)が好きだから、手伝って!」とも言われました。 どうしていいのか分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • 大手塾の対応に疑問がわきました

    私の住んでいる地域に大手塾の第一ゼミナールという塾があります。 息子は中1の初めに友達に誘われて入塾しました。2年近くとても楽しみに通っていました。 最近の様子が変に感じて、ある日、塾に電話をし聞いてみました。 休んだことはないか、遅刻をしたことがないか先生に尋ねました。 一度も休んだり遅刻をしたことがないとのお返事でした。 ですが、夜になり電話がかかってきました。 実は今日休んでいたと。 明日、本人と話をしますとのことでした。 翌日電話がありました。 実は、2日連続で休んでいたらしいですと。 本人に聞きました。本当はどうなっているのかと。 5日無断で休んだと告白されました。これからどうしたいのと聞きましたが、わからないのか何も言えないみたいです。 塾に行きました。出席簿を見せてもらいました。 わが子だけが記載されていなくて、丸も×もついていませんでした。怠慢というか、こない人はどうでもいいという態度に見えました。あれほどの安くない費用を支払っているというのに。 先生も本人もやる気がないなら仕方ありません。やめてきました。 初めの説明に休む時はご連絡くださいということでしたのに 来てないけどどうされましたかと、事務員さんに電話をさせるくらいは簡単だと思うのですが。 要は、トップ校に行けそうな子ばかりを、目にかけて400点前後の子は、ついてくるならこうというかんじらしいですね。 塾の前にある垂れ幕、トップ校入学数が信じられない数、数字が書かれているとうり やはり先生も努力より、どこにどれだけ進学させたかしか、本部に見てもらえていないところが こうなるのは現実なのですから、そうだよね、と納得はできるのですが なんかやりきれないというか、すっきりしないのでご相談させていただきました。 ここまで来たのに、いよいよ今からが受験生なのに、悩みます。 まだ答えは出せていません。

  • 彼が怒ってしまいました。

    彼が怒ってしまいました。 宜しくお願いします。 6年のお付き合いになる8歳年上30代半ばの彼氏がいます。 先日夜、彼とLINEをしている途中で親友から電話がかかってきたので電話しながら彼とLINEを続けていると、彼から 「そろそろ寝ようか」と来たので 「私は○○(親友)と電話中だからもう少し起きてるよ!先にゆっくり休んで!」と送ると、 「俺の話は理解しないで電話中かよ」と来ました。 実はLINEのやり取りで、彼の話を私が理解していないと思った箇所があったみたいです。 もちろん私は理解した上で「それでどうだった?」など質問して話を聞いていたのですが通じてないと思ったみたいです。 彼は最近スマホに変えたばかりで初めてのLINEにしてから彼の言葉足らずで伝わりづらいことが多々あります。 それでも質問しながら理解しようとしているし、今回は何度読み返してもちゃんと理解した上で話を振っていました。 「ごめん!電話しながらでもLINEはちゃんと見てるよ?」と返したのですが、「ながらっていうのがムカつくなぁ」と。 「電話しながらはいけなかったね。以後ないようにします!ごめんね」と送ったのですが「君にはわからないよ まぁがんばりな」と返ってきてしまいました。 しばらく時間をおき、5日後に電話したのですが出てもらえませんでした。 正直、ここまで怒られると思わなくて困惑しています。 返事がそっけなかったりLINEをやめようとしたりしたなら、電話してたからだろ!と怒られるのはわかるのですが、話も膨らませようとしていたのに…。 やっぱり私がそれだけいけない事をしてしまったのでしょうか?

  • 電話番号を聞かれた

    中学の時同じ学校だったけれど、対して話したこともない人に「電話番号教えて」と言われました。 詳しい経緯を説明します。乱文なうえに支離滅裂になってしまいますので、読みたくない方はスルーしてくださって結構です。 私には、みるく(仮名)という友達がいました。その親友がもこもこ(仮名)で今回電話番号を聞いてきた相手です。 私はみるくと中学に入ってから仲良くなり、一時期「親友」になりました。しかしいろいろあって仲違いし喧嘩になってしまいましたが、仲直りして今は「友達」というものに。ですが私はさすがに懲りてもう関わらないと高校に入って距離をとっていました。 というのも、そのみるくが普通の人間ではしないことを平気でしたり言ったから。小学生のとき、私の親友(Eちゃん)に脅迫メール(殺してやる)を送りつけ警察沙汰になってしまったという話を親友Eから聞いて、本人に聞いてみたら「ん?そんなことあったっけ」とすっとぼけたこと、学校を放火しようとしたこと、虐めが嫌いだ、1対1で来いという割に私のことを2対1で追い掛けまわすなど、とても怖くで恐ろしい人です。 それから、バイト代でスマホを購入した私に、電話番号とLINEを聞いてきて、うっかりなのか自分で自分のことがよく分からないけれど教えてしまい、LINEは辞めて入り直し今は教えていませんが、電話番号は知っているのでかかってきます。じゃあ着信拒否にすればいいじゃんと言われますが、それが出来たらとっくにしてます。できない理由は、そのみるくの親友もこもこが私と同じ通信制にいるから。 言い忘れていましたが、私は人間関係の都合で高校を辞めて通信制に行くことを決意。私はみるくから電話がかかってきたとき、高校を辞めたことと通信制にいくことを話してしまいました。友達ともなんとも思っていない相手にどうしてベラベラと喋ってしまったのか…不覚です。向こうは私のことを友達だと思い、変に仲間意識を持っていて電話をしてきたり、「LINEやれよ」と要求してきます。 みるくから電話がかってきたとき「もこもこが電話番号教えてって言ってるけどどうする?」と。私は正直「は?」と思いました。もこもこは関わりがあるので断ち切るに断ち切れないけれど、もこもことは挨拶程度の会話しかしたことないのに、突然電話番号を教えて、と。「なんで必要なの?」と聞いたところ「学校一緒だから電話したいんじゃない」と曖昧な理由を。勿論断って適当な捨てアドを教えてそれでやりとりしています。 そして、前にLINEをやっていましたが、みるくからのあまりにもしつこいメッセージに嫌気がさしてLINEを何度も辞めました。 それは、1文字ずつ送ってきて1000件超え、スタンプだけで1000件超え、歌詞で数百件送ってきたからです。1文字ずつ送ってきたのを文章にしてみたところ、元彼に対する狂気に満ちた気持ちが溢れていて怖く感じました。あとは「私はひとひとり殺しました。わたしの選択はみんなから責められました。じゃどうすればよかったの」とかいう内容からして多分お腹にいた赤ちゃんかなと思う。性行為でもしたんでしょう。 LINEだといつも見張られている感じがして息苦しいししつこいメッセージで気分を害するので、今はLINEをやっていますがみるくともこもこには「やってない」で通してます。しかし、 やってないと言えば「やれよ」と要求。やっていると言えば「教えて」と言う。 変に関係を切ると恨まれそうで怖いです。普通じゃない人で滅多に友達関係に口を挟まない親ですら「あの子とは関わらないで!」と言ってきたり。 実際、ほかの友達はみんな「真面目・大人しい・礼儀正しい・大人っぽい」という印象で、私の交友関係にはうるさい父ですら私の親友が家にきたとき「いらっしゃい、よく来たね」と歓迎します。親友はふたりいるのですが、同い年の国立で寮生活のEとは滅多に会えなくて、「今度Eが遊びに来たいって言うけどいい?」といえば「いいよいいよ!」と家族は大歓迎。 もうひとりはM先輩。先輩ですが親友です。その人とは家は近いけどなかなか会えないので「夏休みM先輩と東京へ行きたいけど行ってもいい?」と聞けばふたつ返事で「いいよいってきな!お金は出してやる」と言った具合です。なんでいいのか聞けば「大人しいし、変なことする子じゃないでしょ」「そうだ。礼儀正しいし、人に害を与えるようなことするタイプじゃないし」と。 私自身、チャラチャラした人よりも大人しい人を好むので、その時楽しかったからという理由でみるくと仲良くしていた自分がうざくて仕方ないです。親にも反対されているのに「私の友達関係は私が決めることでしょ!」と反抗して、今となっては親の言うとおりでした。 そこで、もこもこから電話番号を聞かれ、断りましたが、どうしてもこもこは私の電話番号が知りたい、必要なのでしょうか? それから、LINEをやっていることがバレたら「教えて」と言ってくると思いますが、うまい断り方はありませんか? 前にみるくに聞かれたとき「親が厳しいから無理」と遠まわしにやんわり断ったのに「じゃあうちともこもこだけ追加すればいいじゃん」と…全然わかっていません。いや、わかるはずもないですよね。 そして、電話番号を変えるなどして対策するとしたら、親なしで電話番号を変更することは可能ですか?キャリアはドコモです。 お見苦しい質問と内容を失礼しました。辛口でいいのでみなさまの知恵をお貸しください。とても困っています。

  • 異性の親友に良いように使われてる?

    僕には異性の親友がいます。 その子には今彼氏はいますが、その彼氏と付き合うまでもアドバイスしたり、相談に乗ったり仕事の愚痴を聞いたりと色々してきました。 その子からは、こんなこと親とかにも言えないし、相談できるのはあなたくらいだよと言っていました。 ただ、最近彼氏ができても親友には変わりないからねーと言っていたにも関わらず、彼氏がいるのに彼氏にこう言われた~ みたいな愚痴をこぼしてきて、その愚痴を聞いたり励ましたりしてあげているのに、僕がふと相談のラインを送ると途中までは話に付き合ってはくれるのですが急に未読スルーが始まり、 Facebookなどでは、共通の男友達の投稿にコメントしてたりします。 ラインに気づいてないはずはないのですが・・・ 僕は彼氏との仲がすこーし変になった時とかに良いように使われてるだけなのでしょうか? この子に対してなんか親友と思えない感じがしてきて、正直どうしていいか分かりません。 時々意味のわからないスタンプを送ってきて、絡みたかっただけー笑 とか言ってくるから絡んだりしてあげてますが 僕はどうしたらいいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがお優しめのご回答をお待ちしています。

  • 彼の親友のしていることは友達としてどうなんでしょう・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138386 彼の親友はとても友達のする事とは思えません。 私と彼が元々約束をしていた日より3日程前から 彼と行動を共にしていて、私と彼の遊ぶはずだった日。 約束を忘れていた彼と喧嘩になったりしているのを 隣で見ていながら、電源を切った彼をそのまま自分の地元へ促す。 こんなに電源切られた事なかったので 心配になり、彼の家で待ってみたり、心当たりを探し回り、その親友にも電話で聞いたら、いるのに「いない」と嘘を平気でついた。 翌日電話で問いつめたら、「いる」と平気で言う。 彼の両親も心配してるからと、せめて電源入れるように言っておいてと頼むと、「そっとしといてやれ」。 熱があるから帰れないと、彼から実家に1本電話がありましたが、彼の父親は電話越しで怒ったらしく、詳しく様子を聞けないまま、彼は電話を切ってしまいました。 彼の母親がどんな様子か聞きたいとのことだったのですぐ彼に掛け直しましたが電源切れてました。 私は彼の親友に電話し、彼の母親がどんな様子か聞きたいから電話を替わるように 要求しましたが、もう寝てるとの事。 私がどんなに頼んでも彼に電話変わってくれない事も、彼の両親は知りません どうみてもおかしいと思うのです。 彼の両親に事情を話すべきでしょうか。 軽く犯罪のような気もします。 ちなみに彼は先月末で仕事を辞め、G.Wも5月3日迄は私と普通に会って遊んで、次の仕事にも前向きでした。 彼の地元の幼なじみが昨夜もそれとなく様子を伺って電話した際、 この地に住み着こうかなとか言ってたみたいで・・ 家族も地元の友達も5年付き合ってる私も捨て、住み着こう何て普通思いませんよね。 情緒不安定な彼に何か吹き込んでそうで恐いです。 彼の親に言ってもしょうがないかもしれませんが 何か恐くて。 彼が実家を出て約1週間になります

  • 友達の彼氏

    私の友達の悩みなんですが、その子には彼氏がいます。 付き合って1か月くらいで、付き合う前からず――っとLINEをしていました。 かなりラブラブで、本人も楽しいと言っているんですが、最近様子がおかしいようです。 LINEやメールの返信が遅いとのことです。 しかもLINEで、話の途中に「きーつけてね」と、意味不明な事を言っていました。 誰と話してたのかは知りませんが、ものすごく不安だそうです。 でも、そんなこと聞いたら「嫉妬深い」と思われるかもしれないのでなかなか聞けないそうです。 どうすればいいでしょうか

  • もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

    中学2年生です。入学した時からずっと仲良しな親友が父親から暴力を受けているようなのです。 時々電話もしたりしていますが今日かけたら妹さんがでて、ものすごく辛そうで掠れた声でした…。 親友からは時々その話は聞いていて、かなり近い内にご両親が離婚することが決まったそうなのですが、話を聞く限り母親のほうも暴力をしている可能性が否めないです。 もともとその子は少し話を盛るタイプなので、最初は聞き流していましたが、ある時顔や首、手や足に背中など、ほぼ体の全体に痣や切り傷があるのに気が付きました。 本人はみんなといる時はそのことを考えたくないと言っていたので、そのことについての言及は行いませんでしたが、とにかく心配で気が気でなりません。 親友は私などといる時はその話をしてきますが、大人に相談したりはしていないようです。 その子には妹と弟が一人ずついて、弟なんて小学二年生です。 私が心配することでもないかもしれませんが精神面がとても心配でなりません。 かなり長い間人の事だからと無理に考えないようにしていましたがこれ以上は親友も、そのご兄弟も気の毒でなりません。 どうにかして私が親友やその妹さんたちを助けることは出来ないでしょうか。 自分の親にはある程度相談していて、警察沙汰にするなら協力してもらうつもりでいます。 もう転校するからと割り切って忘れるしかないのでしょうか? あのままだとあの3人はいずれ死に追い込まれるのではないかというほどなのです。 拙い文章で伝わりづらかったらすみません。 どうか皆様の意見をお聞かせください。できる範囲で彼らを助けたいのです。