• ベストアンサー

彼の親友のしていることは友達としてどうなんでしょう・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138386 彼の親友はとても友達のする事とは思えません。 私と彼が元々約束をしていた日より3日程前から 彼と行動を共にしていて、私と彼の遊ぶはずだった日。 約束を忘れていた彼と喧嘩になったりしているのを 隣で見ていながら、電源を切った彼をそのまま自分の地元へ促す。 こんなに電源切られた事なかったので 心配になり、彼の家で待ってみたり、心当たりを探し回り、その親友にも電話で聞いたら、いるのに「いない」と嘘を平気でついた。 翌日電話で問いつめたら、「いる」と平気で言う。 彼の両親も心配してるからと、せめて電源入れるように言っておいてと頼むと、「そっとしといてやれ」。 熱があるから帰れないと、彼から実家に1本電話がありましたが、彼の父親は電話越しで怒ったらしく、詳しく様子を聞けないまま、彼は電話を切ってしまいました。 彼の母親がどんな様子か聞きたいとのことだったのですぐ彼に掛け直しましたが電源切れてました。 私は彼の親友に電話し、彼の母親がどんな様子か聞きたいから電話を替わるように 要求しましたが、もう寝てるとの事。 私がどんなに頼んでも彼に電話変わってくれない事も、彼の両親は知りません どうみてもおかしいと思うのです。 彼の両親に事情を話すべきでしょうか。 軽く犯罪のような気もします。 ちなみに彼は先月末で仕事を辞め、G.Wも5月3日迄は私と普通に会って遊んで、次の仕事にも前向きでした。 彼の地元の幼なじみが昨夜もそれとなく様子を伺って電話した際、 この地に住み着こうかなとか言ってたみたいで・・ 家族も地元の友達も5年付き合ってる私も捨て、住み着こう何て普通思いませんよね。 情緒不安定な彼に何か吹き込んでそうで恐いです。 彼の親に言ってもしょうがないかもしれませんが 何か恐くて。 彼が実家を出て約1週間になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato_pop
回答No.3

彼は今どんなことで悩んでいるのでしょうか。喧嘩の内容は主にどんな内容だったのですか?男性にとっては、転職活動というのは大きなプレッシャーですし、もしそのことに触れるようなことを親や彼女に言われたら、当分話したくない・傷つけられたくない・独りで居たいととなってもおかしくないですよね。とはいえ彼は成人ですから、そうやってuchiyamadaさんとご家族を苦しめ、みんなに迷惑をかけてることに気づくべきです。 そのご親友は、必要以上にかばいすぎだと思います。もちろん同性だからこそ心を開けるし、救いになるのだとは思いますが、普通だったら心配する家族に連絡するよう促すと思います。ご両親まで直接話しができないのでは、事故や犯罪など最悪の事態が思い浮かんでしまっても仕方ないですよね。私の友達も、悩みがきっかけでマルチ商法にはまって以来、人が変わってしまい、彼女の親も大変悩んでいます。今は連絡先すら分かりません。 彼のご両親のところにも、「熱が出た」以来は一切連絡が無いのでしょうか?uchiyamadaさんに連絡してこないならば、恋人の立場では手も足も出ないだろうと思います。仲たがいしている間は、残念ですが所詮他人ですから。彼のご両親にuchiyamadaさんが心配していることをお話しして、直接会いに行くか警察に連絡する対応をとってもらうのがいいかと思います。 状況が見えないのが、なによりも不安ですよね。なるべく具体的な行動や自分の仕事などで体を動かして、頭の中だけでアレコレ心配しないよう、ご自身の心の平穏を保ってください。彼と親友の自分勝手な行動で、uchiyamadaさんの健康が損なわれては、uchiyamadaさんの周りの人だって悲しみますから。

uchiyamada
質問者

お礼

昨夜彼から電話がありました。 相変わらず熱が下がらないけれど、 熱が下がったら必ず帰る。とのことでした。。 とりあえず安心しました。。 しばらくは刺激しないように、落ち着くまで そっとしておこうと思います。 ありがとうございました★

uchiyamada
質問者

補足

喧嘩の内容は・・ 前々日から一緒にいる親友といて、 今から親友が銭湯入りに行きたいって言ってるから行ってくるね。と電話が来て・・ 彼が私との約束を忘れてたことが事の発端です。 でも銭湯なら1時間くらいで終わるから、待ってなって言われたので、彼の家に先に行き待ってました。 でも1時間以上しても彼からの連絡がなく、 私から電話したら、 何!?待ってたの!? って軽く鼻で笑われて・・ それで私がブチ切れたら、 逆切れして、うるせぇから、もう帰れ!と一方的に電話を切られました。以降電源もつながらず。。 ・・と言うホントくだらない痴話げんかだったのです。いつもならお互い悪かった事を謝り、すぐに普通に戻るのですが。 就職の事で内心情緒不安定なのは理解してたので、G.Wの終盤は彼とゆっくり過ごそうってお互い言ってたんですけどね・・ 事情をしらない彼の両親は今日辺り熱も下がり帰ってくると思っています。。 住み着こうとしてるのもしらずに。。 彼の親友が私や両親に電話すら繋いでくれないって事 知らないんです。 妻でも無いのに出過ぎた真似と言うのは分かってますが。。 できればいいたくないです。そんな人でも彼が親友と思ってる人を、私はけなす事になりますから。 少なくとも今彼氏はそういう事をする様な人と一緒に居るってこと。。 耳に入れておいて貰った方がいいかと・・ やめた方がよいでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

回答No.2

割り切りましょう。  他 人 で す 。 友情が何にも替え難いものと思ってるんでしょう。 友情の前では人間性や社会性が飛ぶこともあります。 (ここまで極端なのは初めてです) 犯罪かどうかについては本人の同意があれば成立しませんし、対応のしようがなさそうなのでほっといたらいいんじゃないでしょうか?

• yuichiuma
回答No.1

彼の居場所が分かっているのであれば、乗り込んでみるしかないのではないでしょうか? もし可能なら、彼のご家族とともに。 転職時期になに吹き込まれたのかもしれません。 私も転職活動中、友人がマルチ商法に誘ってきました。 そういった物にはまってしまったのかもしれませんし。 誘ってきた彼は地元から都内へと引っ越して、今も怪しげな商売に手を出しています。