• ベストアンサー

お伝えしたいことはありますか?敬語

社内の広報誌に、上司のインタビューを掲載します。上司の経験談や思いを語ってもらい、記事にします。その中で、最後にこのような質問があります。 「最後に、職場のみなさまへお伝えしたいことはありますか?」 敬語の使い方として違和感を覚えるのですが、正しい文章でしょうか?インタビュアーの立ち位置がおかしいといいますか… 記事担当者へ指摘をしたいのですが、具体的にどうして間違っているのか説明ができません。 「職場のみなさんへメッセージをどうぞ」という意味合いで、上記文章についてご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >「最後に、職場のみなさまへお伝えしたいことはありますか?」 ⇒変えた方がいいと思われるのは次の2か所です。 ①「職場のみなさまへ」→「職場のみなさんへ」。 ②「お伝えしたいこと」→「お伝えになりたいこと」。 特に、②は上司に対する敬語が欠落した表現なので、ぜひ直したい

kaiji116
質問者

お礼

間違っている箇所を明確に指摘していただき、とても分かりやすい回答でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mt_mh
回答No.2

確かになにかヘンですね。 》 職場のみなさまへお伝えしたいことはありますか? ①「みなさま」は尊敬語。インタービュアーが職場の人に敬語を使うのはおかしい。 ②「お伝えしたい」。例えば、「皆様にお伝えしたいことがあります」みたいに話し手が使う言い方のような気がします。 ともかくも日本語ってむずかしい^^。ではどう書くかですが、こんなのはどうでしょう。 「最後に、職場のみなにひとことお願いします」

kaiji116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

> 「最後に、職場のみなさまへお伝えしたいことはありますか?」  に対する肯定的な返事は「はい、職場のみなさまへお伝えしたいことはあります」となると思いますが、「お伝えしたい」は、下の者が上の者に言う言葉です。  「社長、お伝えしたいことがあります。A社との契約が破棄されました!」とか。社長が部下に言うなら「皆に伝えたいことがある。A社との契約が破棄された」くらい。  「ありますか?」という表現も、上の者に言う表現ではないと思います。  「ほかに、職場の者が知っておくベキ事ことはございますでしょうか?」  くらいがふさわしいのではないでしょうか。

kaiji116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。