• ベストアンサー

敬語の使い方 「参ります」

はじめまして。敬語の使い方に悩んでいます。 医療現場で働いているのですが、ご面会に来た方に対して 「○○さん(様)は、今こちらに参りますので少々お待ちください」というのは違和感を感じます。 職場の上司や同僚に対しては「参ります」と使うのは当然ですが、患者様となると「お見えになります」という表現が良いと思うのですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZIMA0063
回答No.3

敬語は誰を対象にするかによって使い分けるとわかりやすいと思います。 また、尊敬語や謙譲語でわからなくなってしまえば、丁寧語で切り抜けるという手もあるかと思います。 そして今回のご質問の場合では、敬語の対象は患者さんだと思います。 まず、「○○さん(様)は、今こちらに参りますので少々お待ちください」 と、質問主様がおっしゃった場合。 ”参る”は謙譲語なので、神社・仏閣や相手方など高貴なものへ、あるいは自分がへりくだって、「こちらから行かせてもらう」というような意味になります。 したがって医療現場では、待合室などの方が高い目線になり、間接的に患者さんを低く見下ろした言い方になります。 ですので、これで解決策になるかはわかりませんが、 「○○さん(様)は、今こちらへいらっしゃいます(お越しになられます)から少々お待ちください」がよいと思われます。 ”お見えになる”も尊敬語なので問題ありませんが、 ”いらっしゃる”や”お越しになる”の方が口に出しやすいかもしれません。 ”いらっしゃる”は「いる」や「来る」の尊敬語ですので、 患者さんを高めた言い方になります。

yuki-kumat
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 普段は患者さんに対して敬語(丁寧語)で話をするので、この場合だと違和感を感じてしまっていたんですね。 しかし、敬語って難しい・・・ きれいな言葉遣いをマスターできるように頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 896966
回答No.2

私も、 「お見えになる」、 「来られる」、 「お越しになる」 などの方がしっくりくるように思います。 大変なお仕事ですが、頑張って下さい。

yuki-kumat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お見えになる」「来られる」・・・敬語は使い慣れないと難しくて・・・。でも、きれいな言葉で話している方を見ると「素敵だな」って思いますよね。頑張ってきれいな言葉遣いができるようになりたいと思います。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

身内には敬語は付けませんが、患者様はお客様であって身内ではありません。 面会に来られた方にも敬語が必要ですが、患者様にも当然敬語を付けるべきでしょう。

yuki-kumat
質問者

お礼

患者様はお客様。その通りですね。 きちんと対応できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。