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- gunsin
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補足質問有り難う御座いました。 >要するに風水が道教の影響を受けたものの1つということですか? 諸子百家に興味を持って、本で得た知識で浅学なのですが・・・ 修行に依り、不老不死の術を身に着け、仙人となり、神と共に 異郷の山中で暮らす、神仙思想が基本に有り、仏教には釈迦が、 儒教には、孔子が始祖が居るので、老子を始祖として、取り込み、 老子の唱える「道」から、「道教」としたらしい(所説有り)、 老子には、神仙思想は無いので、勝手に利用したのですね。 易学、風水、陰陽五行思想、儒教の「孝」、等々、庶民に受けそうな思想を次々と、取り込み発展した。 漢王朝は儒教のみでしたが、唐王朝は寛大な宗教政策だったたので 道教、仏教、キリスト教、ヒンズー教、等の多くの宗教が広まった、 道教は仏教の一部を取り込んで、大きく発展したようです。 日本の神道の八百万の神々は、自然界を基にした、神々ですが、 道教の神々は、支離滅裂で、関係本を読むと、頭の中が海胆状 になり、理解不能です。 遣唐使により、道教がもたらされても、平安の御代の人が、受け 入れなかったのが、解る様な気がします。 儒教は日本流に改編して、取り込みましたが、道教は改編する 気にもならない位なので、広まらなかったのではと思ってます。 妖術を使う道士、腐敗しない死体キョンシーなどの、存在は 肌が合わなく、個人的に、嫌いですね。 易学、風水、陰陽五行思想は道教がもたらしたのではなく、 仏教の僧達がもたらした物なのです。 道教と老荘思想は違う物と、捕らえた、平安の御代の人々は 素晴らしいですね。 道教の様に支離滅裂な回答になって、しまいました。
- gunsin
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道教は老子を教祖してますが、道教側が勝手に言ってるだけで、 老荘思想とは、別物です。 神仙思想を基に、色々な、思想や風習を取り込んで、発展して来た ので、多数の神が同居し、モザイク模様の思想に、成って居るので 日本人には理解しずらいですね、解らないと言っても良い位です。 「風水」が、取り込んだ中の一つとすると、平安京は風水に基づいて、造られた都と言われてます。 徳川家康は江戸の街を建立するにあたって、比叡山にあたる、 上野の山に寛永寺を建て、不忍池を琵琶湖に見立てた。 山々を修行の場としている修験者。 神社に仕えている巫女や恐山のイタコ。 奈良時代の僧・行基は呪術を使う者として、朝廷に弾圧されました。
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