• ベストアンサー

「「金儲け」で、やってるんじゃない」

こんにちは。 とすると・・・「人助け」か! (何が訊きたいの?) 金儲けでやってるんじゃないことが、有りますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

警察(刑事)や消防は命張っていますから金儲けではないですね。 金のために命張れますか? あとボランティアは無料や小遣い銭程度で働きますから 金儲けではないですね。

kurinal2
質問者

お礼

watanabe04様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。 「現代最前線」という感じが、しました。 >小遣い銭程度 いわゆる「最低賃金」なんて、そんなものですよ。 ・・・こんな「働き方」改革、誰がしたorz

kurinal2
質問者

補足

・・・いや、そうじゃない。 「現場で、問題の無いようにしながら、結果を追求するのである」 (法律家)

その他の回答 (6)

回答No.7

こういうヒガミ根性みたいなのを見ても性根から叩き直さなければいけないと思うよ。 私は「仕事が面白ければ、金が無くても飯がうまい」と仕事の構え方にしている。 はっきり断言していなくても、仕事で腕を振るうタイプはそんな感じだよ。 前にも言ったけど、金を根拠に屈辱を感じて追い詰められた気分なんだろう。 私は、 自分が生きる。 そして、 人も生きる。(生かすともいえる) そのためならいわゆる悪事もためらわないよ。 自分が生きることと他人が生きることは全く同じだと考えているんだ。

kurinal2
質問者

お礼

また、宗教じみたことを・・・

回答No.6

>金儲けでやってるんじゃないことが、有りますか? ボランティア活動をしている人と、警察と消防の人達だけでしょう。 特に警察と消防の人達は、市民の安全を守る為に命をかけて人助けをしていますから。 金儲けの為に、人助けはしないでしょう。

kurinal2
質問者

お礼

Marimari1986様、ご回答ありがとうございます。 ん-、そう考えると、「そもそもは、そういう事じゃなかったけれど」ということも、あるかもしれないですね。 「お金を払っても受けたいサービス」とかね。

• watanabe04
回答No.5

もちろん、「安全」を確認しながら作業はします。 でも、殉職者が出るのも事実です。

kurinal2
質問者

お礼

watanabe04様、ご回答ありがとうございます。 この「日本語入力補助システム」、なんとかなりませんかね。 あと、やはり、ウイルスソフト?も、「悪さ」をしているようです。 PCが人を待つか、人がPCを待つか。 まあ、小生は、、、インターネットに足を向けて寝られない、ですが。

kurinal2
質問者

補足

「現場」に、関係されている方なら・・・ お疲れ様でございます。 (「何を言っても・・・」かもしれないですが) 黒部ダムを造った時の話というのは、それは無いだろう、という感じです。 保険かけて、年金もらっても、という

noname#259815
noname#259815
回答No.4

東北の地震の後かたずけ(宮城)に13日間ボランティアで 参加しました。もちろん報酬はありませんが、色々と 得るものも多かったです。

kurinal2
質問者

お礼

arama75様、ご回答ありがとうございます。 >もちろん報酬はありませんが、色々と 得るものも多かったです。 ・・・詳しく。

kurinal2
質問者

補足

>「現場で、問題の無いようにしながら、結果を追求するのである」 これは、福祉も、そうかと思います。

• shinotel
回答No.3

趣味を活かすことをやっています。 例えば、パソコンは自作派なので、雑誌を含めネットなどの情報源がありますから、ある程度の知識を得ています。 親戚、兄弟を含め、さらにご近所や仕事仲間などの「困った」の解決のお手伝いをしています。もちろん無償ですが、当方にもその都度の中身によっては、知識の吸収が出来ます。 また、菜園仲間の草刈り機などのエンジン調整は私の受け持ちになっています。この場合、パーツの交換があれば実費は頂きますが、基本は無料です。好きなことは楽しいのですね。

kurinal2
質問者

お礼

shinotel様、ご回答ありがとうございます。 ・・・どこか、春風亭昇太さんのような感じがしますね。 (曰く)「趣味が、実業になった」✕3

kurinal2
質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=phsi_qmRm_Y&list=RDMMphsi_qmRm_Y&start_radio=1 >好きなことは楽しいのですね。 はい。 人のカネで組むPCは、最高ですね。

• TEDEd
回答No.2

環境保護。ていっても、ごみの分別、脱ガソリン車に乗るetc... 趣味。自分のために こんな感じですかね。

kurinal2
質問者

お礼

TEDEd様、ご回答ありがとうございます。 環境については、「後世のために「預かっている」」という表現が、有りますね。