• 締切済み

金儲けは悪いことでしょうか?

金儲けは悪いことでしょうか? 日本人は労働で給与を得るという美学を持ち、金儲けや投資は悪であるという傾向が強いです。自分達は競馬やパチンコを好んでいるというのに腹が立ちますね。

みんなの回答

• heyboy
回答No.10

ちょっと勘違いしているような 「労働」と「趣味」と「投資」 はそれぞれ別物ですよ。 それに、日本人は 三大義務にもしてるぐらい 確かに「労働」は好きですね。 ただ、質問者さんの傾向は 完全に趣味です。 うまくは言えませんが 自分はバイクやパソコンが 趣味ですが、 日本人の全員がバイクを乗り回し パソコンの改造し、 パチンコや競馬をするのですか? 必ずしもみんなが ギャンブルを するわけでもないし ギャンブルもまあ、 一種の特技ですから 質問者さんが 「これがお金が儲かる 唯一の方法だ!」 と言うものを 確立すればいいのですよ。

noname#245385
noname#245385
回答No.9

そういうこと言う人は本当は金に執着が強いから、他人がよくわからん方法で金儲けするのが嫌なんだよ。

• sakura-333
回答No.8

ちょっとした妬みもありそうな・・

• OKWavexx
回答No.7

日本人に金儲けや投資は悪であるという傾向などはありませんのであなたの偏見にすぎないでしょう

• staratras
回答No.6

>日本人は労働で給与を得るという美学を持ち、金儲けや投資は悪であるという傾向が強いです。 それは「金儲け」や「投資」の中身次第です。自分の責任で自分の努力で「金儲け」や「投資」をすることを「悪い」と考えている人はほとんどいないでしょう。ただし、社会的地位を悪用したりインサイダー情報を活かしたりするような「金儲け」や「投資」については、犯罪にあたる行為はもちろん、違法すれすれのグレーゾーンでも悪いと考える人も多いでしょう。 単純な商品販売でも、たとえば高価な極上の米と高価な極上の鮭を使った高品質のおにぎりを、東京のデパートで一個千円で売るのを悪いと考える人はいないでしょうけれど、ありふれた安価な材料で作った普通のおにぎりを台風や地震の被災地で1個千円で売れば、「被災者の弱みに付け込んだ悪徳商法」として批判を受けるでしょう。「おにぎりを1個千円で売る金儲け」という点では同じでも、状況次第で批判されたりされなかったりするのです。

noname#235919
回答No.5

100人ほど聞いてみましたが、誰一人としてそんな事を思っている人はいないとの事でした。

• seble
回答No.4

悪いなんて事はない。 悪いのは、儲け「すぎる」事。クリスマスにゴーストがやってくるぞぉ~ww

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• tzd78886
回答No.3

儲けている人の中には法律ギリギリのことをやっている人、法には触れないけど倫理的にどうかと思われることをやっている人、従業員を使い捨てのような形で仕事をさせている人が少なくないからです。全てがそうだとは言いませんが、他と同じことをやっていたら儲かるはずはないので、急に大金を得た人というのはそういう人が多いのは確かでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

金儲けや投資は悪であるという傾向が強いです そんな話は聞いた事がない

mikkurakku
質問者

お礼

だったら、団塊世代の方々に聞いてみてください。

回答No.1

お金儲けはいいことですよ。 「労働して給与を得る」ことを美徳にしているのは、 そう考える人達が多くないと、企業が困るし、 税金を取りにくくなる政府の立場がありますね。

mikkurakku
質問者

お礼

裏の事情ということですね