• ベストアンサー

サポートの一番いいパソコンメーカーは?

デスクトップを買おうと思っているのですが、私は初心者なのでサポートの一番いいパソコンメーカーにしようと計画しています。 以前dellが一番と聞きました。 みなさんの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h910
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.3

私はN社製のPCしか使ったことがないので他のメーカはどうか判断できません。 そこで「日経パソコン」のアンケート調査を・・・。 ★「日経パソコン」★ 「2004年版 パソコンメーカー サポートランキング」より 1位:NEC。 2位:日本IBM。 3位:エプソンダイレクト。 4位:デル、富士通。 6位:東芝。 7位:松下電器産業。 8位:ソニー。 9位:日立製作所。 10位:シャープ。

keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 客観的なデータをはとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.6

「以前」(2年前)とちがって「今」のNECは、サポートの電話は登録番号がわかる人は5分ぐらいで繋がります。Windowsの操作に関する質問でも、電話担当者で解らなければ上級の者が調べて、後で電話をくれます。リモートアシスタントもやっています。応対の仕方はよく教育されています。 しかしNECパソコンは、「部品の品質」はまあ良いとして、「組み立て」「建て付け」が悪いための不具合をいろんなところの掲示板で多く見かけます。つまり初期不良が多い。 台湾や中国の工場では、昔の中国製の服と同じなのかもしれません。つまり「作ってなんぼ」の出来高給のため、生地は良くても縫い方が悪い。ボタンがすぐとれる。 キャノンの大分工場では、工員に「マイスター」制を導入し、大きな成果を上げているらしい。

keepuandu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 NECにも一長一短があるんですね。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.5

NECについて追加しますね。 どう悪いのか書かなければダメですもんね。 まず、電話が全くかかりません。 サポート対応時間が短いです。 18時くらいまでだと思います。 サポートエンジニアのスキルが低いです。 初心者の方にでしたら、説明がわかりずらいと思います。 私もプロバイダでサポートしていたので、対応の仕方とか スキルとか気になりますのでそう判断いたしました。

keepuandu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 例をあげていただいて、助かりました。

回答No.4

 サポートと一口に言ってもいろいろありまして、一般ユーザーの技術サポートから、壊れた時の修理サポート。また、ご質問のようなビギナーサポートなど多岐にわたります。  それで、ビギナーに限って言えば、IBMがいいのではないですか。ビギナー専用のホームページもありますから、ほとんどはそこで用が足せるでしょう。また、IBMのホームページには高度な技術情報も豊富です。  私はパソコンの分解修理を手がけてまして、各社の製品をつぶさに見ています。悪口になりますが、DELLの製品の部品は二流品、三流品ですね。したがって、故障しやすいです。ただ、電話サポートには定評がありますね。  各部品の良さではEpsonDirectがいいですね。でも、サポートの面では初心者にはチト敷居が高いかもしれません。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/
keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 具体的な解答で、とても参考になりました。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

私は7年前にSONYのVAIOを購入して、キーボードを壊した時に対応していただきましたが、とても迅速でした。 不具合は出ますが、1度も修理に出すような故障はしたことがありません。 まわりの友人も皆VAIOなのですが、皆壊れないので 買い換えられないと苦笑いしています。 サポートが悪いのは、NECです。 最悪です・・・。

keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 Dell確かに良いですけど、注文の際サポート内容もいろいろ選ばないといけません。可能ならある程度わかる人に相談しながら設定できると良いのですけど。 私はDellお勧めしますよ。 でわ!

keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 デルの評判はやはり良いようですね。

関連するQ&A

  • 電話サポートが良いパソコンメーカーはどこでしょうか。

    DELLのパソコンを2台使っていて24時間電話サービスは 助かるのですが、以前よりサポートに繋がりにくくなっています。 (現在も1時間30分以上繋がり待ちです) 多分1台壊れたと思うので、新たにノートPCを購入しようと思って いますが、DELL以外でも24時間365日電話サポートを各社が 始めていると聞きました。 そこでDELL以外で電話サポートが充実しているお勧めのメーカーが あれば教えていただけないでしょうか。 なお、電話サポートは主に夜11時~2時ぐらい(最混雑時間?)に するようになると思います。

  • テクニカルサポートの充実しているメーカーを教えてください。

    初心者が始めてパソコンを購入するとき、 メーカーのお客様相談室がいかに充実しているかが気になります。 インターネットやOS、エクセルやワードの使い方まで電話相談してくれるようなサポート体制が充実しているところのパソコンを購入したいと考えています。 ちなみに、DELLに問い合わせてみますと、 たとえOSやオフィスをあらかじめプレインストールをしていても、 DELLのテクニカルサポート(有料)はハード対応のみで、 ソフトには対応していないと言われました。 ほかもみんなこんなものなのでしょうか。 あるいはそんなサービス専門の所と契約したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者へのサポートが最もしっかりしているパソコンメーカーはどこですか?

    初心者へのサポートが最もしっかりしているパソコンメーカーはどこですか?

  • デルというパソコンメーカーがありますが、ここのパソコンはBTOパソコン

    デルというパソコンメーカーがありますが、ここのパソコンはBTOパソコンに当たるメーカーですか?あとここのメーカーの評判やサポート体制なんかはトータルでいいですか?デルに対してのいい点や悪い点などの意見が聞きたいのですが。

  • パソコン サポートの良いメーカー

    パソコンの購入を予定しています。 パソコン操作等のサポートで評価の高いメーカーはどこでしょうか? 教えてください。 メーカーによって、無料サポートの期間等も違うと聞きました。 無料サポートの期間が長いメーカーが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • メーカー製のパソコンについて

    SONY、NEC、富士通、SOTEC、DELL、IBM・・・などなど色々なパソコンメーカーがありますが、それぞれメーカーによってどんな特徴があるのでしょうか?また、回答者の皆様が使用しているパソコンはどこのメーカーか、こういうところはいいけどここがダメ!とか教えていただけますでしょうか?デスクトップでもノートでも構いません。

  • パソコン買い換えるならどのメーカーがいいでしょうか

    パソコンの買い替えについてご相談です。 インターネットを始めてからDELLのデスクトップ型ばかり3台買い換えました。 最近またキーボードの調子が悪く、電池を入れ直すと使える状態です。 保証期間は過ぎているので、近いうちに買い換えることになりますが、もうDELLはやめて、違うメーカーにしようと思っています。 使うのはインターネットだけです。 あとたまに、ワードやエクセルを使うぐらいです。 国内のメーカーがいいような気がしますが、どこがいいのか、まったくわかりません。 また、購入するときは、価格comで買ったほうがいいのでしょうか?家電量販店の方がいいのでしょうか? ここで教えていただいたメーカーを参考にして購入します。 また、パソコン音痴なので、ちょっとわからなくなると、メーカーのサポートセンターのようなところへ電話しますが、DELLは外国の人ばかりで微妙な日本語が伝わらないときがあります。 どこメーカーも同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめパソコンメーカー

    皆さんのおすすめパソコンメーカーを教えてください。 特にサポートではなくパソコン自体の品質が高いメーカーを 理由とともに教えてください。 ノート、デスクトップ問いません。

  • DELLのパソコンを使っている方に質問です(サポートと機能について)

    DELLのパソコンをお使いの方に質問があります。 初めてデスクトップのパソコンを買おうと思っています。 DELLのデスクトップの購入を検討中です。 ※今使っているのはソニーのノートパソコンです 色々調べていますが、サポートの評判が悪いらしいという噂を聞きました。 反面、サポートが良いという話も聞きます。 実際はどうなのでしょうか? それとDELLのパソコンは他のメーカーと比較して、機能的にはどうですか? 特に以下の機種を実際に使っていらっしゃる方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 ・Dimension 8300 ・Dimension 4600C よろしくお願いいたします。

  • サポートがしっかりしているパソコンメーカーを教えてください。

    サポートがしっかりしているパソコンメーカーを教えてください。 また、それに関する図や表などが載っているサイトがありましたら 教えてください。