• ベストアンサー

サポートの一番いいパソコンメーカーは?

デスクトップを買おうと思っているのですが、私は初心者なのでサポートの一番いいパソコンメーカーにしようと計画しています。 以前dellが一番と聞きました。 みなさんの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h910
回答No.3

私はN社製のPCしか使ったことがないので他のメーカはどうか判断できません。 そこで「日経パソコン」のアンケート調査を・・・。 ★「日経パソコン」★ 「2004年版 パソコンメーカー サポートランキング」より 1位:NEC。 2位:日本IBM。 3位:エプソンダイレクト。 4位:デル、富士通。 6位:東芝。 7位:松下電器産業。 8位:ソニー。 9位:日立製作所。 10位:シャープ。

keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 客観的なデータをはとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• PCabc
回答No.6

「以前」(2年前)とちがって「今」のNECは、サポートの電話は登録番号がわかる人は5分ぐらいで繋がります。Windowsの操作に関する質問でも、電話担当者で解らなければ上級の者が調べて、後で電話をくれます。リモートアシスタントもやっています。応対の仕方はよく教育されています。 しかしNECパソコンは、「部品の品質」はまあ良いとして、「組み立て」「建て付け」が悪いための不具合をいろんなところの掲示板で多く見かけます。つまり初期不良が多い。 台湾や中国の工場では、昔の中国製の服と同じなのかもしれません。つまり「作ってなんぼ」の出来高給のため、生地は良くても縫い方が悪い。ボタンがすぐとれる。 キャノンの大分工場では、工員に「マイスター」制を導入し、大きな成果を上げているらしい。

keepuandu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 NECにも一長一短があるんですね。

• simeno
回答No.5

NECについて追加しますね。 どう悪いのか書かなければダメですもんね。 まず、電話が全くかかりません。 サポート対応時間が短いです。 18時くらいまでだと思います。 サポートエンジニアのスキルが低いです。 初心者の方にでしたら、説明がわかりずらいと思います。 私もプロバイダでサポートしていたので、対応の仕方とか スキルとか気になりますのでそう判断いたしました。

keepuandu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 例をあげていただいて、助かりました。

回答No.4

サポートと一口に言ってもいろいろありまして、一般ユーザーの技術サポートから、壊れた時の修理サポート。また、ご質問のようなビギナーサポートなど多岐にわたります。  それで、ビギナーに限って言えば、IBMがいいのではないですか。ビギナー専用のホームページもありますから、ほとんどはそこで用が足せるでしょう。また、IBMのホームページには高度な技術情報も豊富です。  私はパソコンの分解修理を手がけてまして、各社の製品をつぶさに見ています。悪口になりますが、DELLの製品の部品は二流品、三流品ですね。したがって、故障しやすいです。ただ、電話サポートには定評がありますね。  各部品の良さではEpsonDirectがいいですね。でも、サポートの面では初心者にはチト敷居が高いかもしれません。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/
keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 具体的な解答で、とても参考になりました。

• simeno
回答No.2

私は7年前にSONYのVAIOを購入して、キーボードを壊した時に対応していただきましたが、とても迅速でした。 不具合は出ますが、1度も修理に出すような故障はしたことがありません。 まわりの友人も皆VAIOなのですが、皆壊れないので 買い換えられないと苦笑いしています。 サポートが悪いのは、NECです。 最悪です・・・。

keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 Dell確かに良いですけど、注文の際サポート内容もいろいろ選ばないといけません。可能ならある程度わかる人に相談しながら設定できると良いのですけど。 私はDellお勧めしますよ。 でわ!

keepuandu
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 デルの評判はやはり良いようですね。