• ベストアンサー

電話サポートが良いパソコンメーカーはどこでしょうか。

DELLのパソコンを2台使っていて24時間電話サービスは 助かるのですが、以前よりサポートに繋がりにくくなっています。 (現在も1時間30分以上繋がり待ちです) 多分1台壊れたと思うので、新たにノートPCを購入しようと思って いますが、DELL以外でも24時間365日電話サポートを各社が 始めていると聞きました。 そこでDELL以外で電話サポートが充実しているお勧めのメーカーが あれば教えていただけないでしょうか。 なお、電話サポートは主に夜11時~2時ぐらい(最混雑時間?)に するようになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

日経パソコンによる評価だとNECが一番ということになっています。下記がその記事です。私は現在デスクトップはNECの 水冷Valuestar ですが、初期トラブルで悩んでいたとき、わざわざ工場から200キロ離れている自宅まで二回も出張して調べてくれましたよ。誠意が感じられました。  嘗てはDELの評価が高かったことは事実ですが、今はかなりランクが下がったようです。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/
kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECダイレクトに欲しいスペックのPCがありましたので、それを候補に考えています。

その他の回答 (5)

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.6

http://1pc-concierge.com/6/16/000033.php 土日祝日もやっている会社はいいですね。 富士通でしか知りませんがフリーダイヤル20分くらい待つこともあります。混まない時間にかけるように勧められますがそれは、なかなか難しいものですね。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくメーカー別のサポート表をつけていただいたのですが、現状は多少違うようです。 富士通は20分ですか・・・。それはまだいい方かと思います。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

本当に24時間サポートが必要でしょうかね。 DELL以外で、24時間はサポートは知りません。 ちなみに、そんなにサポートに電話することが有るのでしょうか。 個人的には、24時間ではないのですが、エプソンがお勧めです。 事前に電話サポートの予約が出来たり、メールサポートが充実しています。メールで質問すれば12時間程度解答がきます。 http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=GUIDE_AFTER_TOP 参考になればと思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日の帰宅は夜11時過ぎ、土・日も休みは月に2~3回程度なのでどうしても深夜の時間帯は貴重なのです。 エプソンは会社で使っているので、さっそくサイトを見て購入相談窓口に電話をしたのですが、 例えば修理依頼するにも一応電話でやりとりをしてからでないとできないと言われまして (Web修理受付は24時間となっているはずなのですが・・)、夜10時までしか電話サポートが ないので候補からはずれてしまいました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

 DELLが一番「マシ」だと思いますよ。  参考意見でした。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もずっとそう思ってました・・・。 DELLでもいいのですが、他社も24時間サポートを始めたようなので、他社のPCも選択範囲に 入れようとご相談させていただきました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

昨年末に富士通に電話しました。 昔は1時間くらい待ったものですが、ほとんど待ち時間なしでつながりました。 年々改善されてつながりやすくなっているように思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士通も24時間やってますよね。 ほぼ待ち時間なし、とはいい環境と思います。 後は機種次第です。

  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

正直どこも同じようなものです。待たされるのはどこも一緒です。 強いて言うなら窓口がフリーダイヤルの所ですね。 その時間帯は待機人数も少なく繋がりにくいのは仕方ないと思います。 電話をかけてアナウンスでお待ち下さいといわれたらそこで スピーカに切り替えてひたすら放置して待つことです。 24時間窓口があるだけマシと思ったほうがいいかもしれません。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >24時間窓口があるだけマシと思ったほうがいいかもしれません。 確かに、おっしゃるとおりです。 こんなサービスがあるのはパソコンぐらいですから。

関連するQ&A

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • テクニカルサポートの充実しているメーカーを教えてください。

    初心者が始めてパソコンを購入するとき、 メーカーのお客様相談室がいかに充実しているかが気になります。 インターネットやOS、エクセルやワードの使い方まで電話相談してくれるようなサポート体制が充実しているところのパソコンを購入したいと考えています。 ちなみに、DELLに問い合わせてみますと、 たとえOSやオフィスをあらかじめプレインストールをしていても、 DELLのテクニカルサポート(有料)はハード対応のみで、 ソフトには対応していないと言われました。 ほかもみんなこんなものなのでしょうか。 あるいはそんなサービス専門の所と契約したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初期化の簡単なパソコンメーカーは?

    4年前に購入したデルのデスクトップを使っています。 立ち上がりの速度が遅く、買い替え時かと思っています。 1.初期化、再インストールが簡単なのはどこのメーカーですか? デルは煩雑で初期化するのに躊躇してしまいます。 2.電話サポートが充実している(繋がるまでの時間が短い)のはどこ? この点はデルは割と早いと思っているのですが。 以上2点の質問なのですがよろしくお願いします。

  • カスタマイズPCメーカーでサポートが良いメーカー?

    PCの構成をカスタマイズでいるメーカーでサポートが良いメーカーはどこでしょうか? 当方、「DELL」で5台購入していますが DELLは24時間、フリーコールのサポートはよいのですが 電話対応が中国人で人によって、言語能力が違い何を言っているのか分かりません? カスタマイズPC購入を考えています、 その他のメーカーは? レノボなど、どうでしょうか? また、BTOは如何でしょうか? BTOなら秋葉原に行ってみるべきでしょうか? 東京在中です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンメーカー

    パソコンを新しく購入しようと考えています。 電話サポートが充実しているメーカーがいい。 1.24時間電話受付。 2.土曜。日曜も可能 3.長時間電話代かからない。 どのメーカーお勧めでしょうか。

  • メーカー電話サポート

    メーカーの 電話サポートなどで、 “間違ったことを教えられた”もしくは、 “変な操作を強要させられ、パソコンをめちゃくちゃにされた” という方、いらっしゃいますか。 そこまでじゃなくても、 “なんなんだ!このサポートは! 向こうが調べてる時間ばかりがやけに長くて、時間の無駄だ!” というような…。 また、電話に出たオペレーターの第一声で、 「こりゃダメだ」とかで またかけ直したりすることはありますか。

  • メーカーごとの電話サポートの差を教えて下さい

    格安パソコンを新規で購入を検討しているのですが、 どこかにメーカーごとの電話サポートの 比較が書かれた文献ってないですか? デルと他メーカーとどのくらい、ユーザーの 満足度が違うか知りたいのですが

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • パソコン 無料電話サポートなどあったら教えてください?

    デルのテクニカルサポートに電話したらアドバイスは有料といわれておしえてくれなかったんですけど、MSIやいろんなメーカーありますが、あと、どこもそんな感じなんですか?

  • サポート品質の良いメーカー教えてください

    メーカー製のデスクトップPCの購入を考えています。 そして、せっかくメーカー製を購入するならサポート品質の良いメーカーを考慮したいと思います。 余談となりますが… 以前DELLのモニター1台を買う前に聞きたいことがあり電話したら中国人が対応し、質問したかっただけなのにその場で買うようアピールしてきました。 「少し考えさせて下さい。また連絡しますから」と言うと、 「いつ連絡する?、私の電話番号教えるね、これに電話下さい。」と言われました。 次に購入しようと再度フリーダイヤルへ電話したら、日本人の受付が出て、 「担当に代わりますので少々お待ち下さい」と言うので、 「あ、すみません。日本人の担当でお願いできますか?」というと 「はい。少々お待ち下さい」と言われ安心して待っていたら、 別の人ですが再び中国の方でした。 モニター購入を伝えると 「スピーカーも一緒にどう?」と強くセールスしてきましたが、 「モニターだけしか考えてません」と強く言い切り抜け、購入手続きまで済ますことが出来ました。 このような話はよくある話かも知れませんが、 酷い中国語なまりで半分くらい何を言っているのかわからず何度も聞き直したのはとても疲れました。 もっと円滑なやり取りが出来ないとサポート時大変だろうなと思いました。 1時間くらい粘らないと電話が繋がらない様なメーカーというのも嫌ですが。 そこで、現在のメーカーのサポート品質事情をご存知の方いないでしょうか? トラブルが起きた後などのサポート品質が良いメーカーを教えて頂けないでしょうか? 順位で示して頂いても、ざっくりとABCなどランクで示して頂いても何でも結構です。 国内メーカーだと無難かと何となく思うのですが、 選択肢を広げるため、国外メーカーも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう