• ベストアンサー

電話サポートが良いパソコンメーカーはどこでしょうか。

DELLのパソコンを2台使っていて24時間電話サービスは 助かるのですが、以前よりサポートに繋がりにくくなっています。 (現在も1時間30分以上繋がり待ちです) 多分1台壊れたと思うので、新たにノートPCを購入しようと思って いますが、DELL以外でも24時間365日電話サポートを各社が 始めていると聞きました。 そこでDELL以外で電話サポートが充実しているお勧めのメーカーが あれば教えていただけないでしょうか。 なお、電話サポートは主に夜11時~2時ぐらい(最混雑時間?)に するようになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

日経パソコンによる評価だとNECが一番ということになっています。下記がその記事です。私は現在デスクトップはNECの 水冷Valuestar ですが、初期トラブルで悩んでいたとき、わざわざ工場から200キロ離れている自宅まで二回も出張して調べてくれましたよ。誠意が感じられました。  嘗てはDELの評価が高かったことは事実ですが、今はかなりランクが下がったようです。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/
kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECダイレクトに欲しいスペックのPCがありましたので、それを候補に考えています。

その他の回答 (5)

• kitkat77
回答No.6

http://1pc-concierge.com/6/16/000033.php 土日祝日もやっている会社はいいですね。 富士通でしか知りませんがフリーダイヤル20分くらい待つこともあります。混まない時間にかけるように勧められますがそれは、なかなか難しいものですね。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくメーカー別のサポート表をつけていただいたのですが、現状は多少違うようです。 富士通は20分ですか・・・。それはまだいい方かと思います。

• nori_007
回答No.4

本当に24時間サポートが必要でしょうかね。 DELL以外で、24時間はサポートは知りません。 ちなみに、そんなにサポートに電話することが有るのでしょうか。 個人的には、24時間ではないのですが、エプソンがお勧めです。 事前に電話サポートの予約が出来たり、メールサポートが充実しています。メールで質問すれば12時間程度解答がきます。 http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=GUIDE_AFTER_TOP 参考になればと思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日の帰宅は夜11時過ぎ、土・日も休みは月に2~3回程度なのでどうしても深夜の時間帯は貴重なのです。 エプソンは会社で使っているので、さっそくサイトを見て購入相談窓口に電話をしたのですが、 例えば修理依頼するにも一応電話でやりとりをしてからでないとできないと言われまして (Web修理受付は24時間となっているはずなのですが・・)、夜10時までしか電話サポートが ないので候補からはずれてしまいました。

• nebura71
回答No.3

DELLが一番「マシ」だと思いますよ。  参考意見でした。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もずっとそう思ってました・・・。 DELLでもいいのですが、他社も24時間サポートを始めたようなので、他社のPCも選択範囲に 入れようとご相談させていただきました。

• cyaboe
回答No.2

昨年末に富士通に電話しました。 昔は1時間くらい待ったものですが、ほとんど待ち時間なしでつながりました。 年々改善されてつながりやすくなっているように思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士通も24時間やってますよね。 ほぼ待ち時間なし、とはいい環境と思います。 後は機種次第です。

• ZaZaMuShi
回答No.1

正直どこも同じようなものです。待たされるのはどこも一緒です。 強いて言うなら窓口がフリーダイヤルの所ですね。 その時間帯は待機人数も少なく繋がりにくいのは仕方ないと思います。 電話をかけてアナウンスでお待ち下さいといわれたらそこで スピーカに切り替えてひたすら放置して待つことです。 24時間窓口があるだけマシと思ったほうがいいかもしれません。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >24時間窓口があるだけマシと思ったほうがいいかもしれません。 確かに、おっしゃるとおりです。 こんなサービスがあるのはパソコンぐらいですから。