サポート品質の良いメーカー教えてください

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを購入する際には、サポート品質の良いメーカーが重要です。
  • DELLのサポート品質については、中国人とのコミュニケーションの難しさや時間のかかり方が問題となることがあります。
  • 国内メーカーだけでなく、国外メーカーも選択肢の一つとして考える価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート品質の良いメーカー教えてください

メーカー製のデスクトップPCの購入を考えています。 そして、せっかくメーカー製を購入するならサポート品質の良いメーカーを考慮したいと思います。 余談となりますが… 以前DELLのモニター1台を買う前に聞きたいことがあり電話したら中国人が対応し、質問したかっただけなのにその場で買うようアピールしてきました。 「少し考えさせて下さい。また連絡しますから」と言うと、 「いつ連絡する?、私の電話番号教えるね、これに電話下さい。」と言われました。 次に購入しようと再度フリーダイヤルへ電話したら、日本人の受付が出て、 「担当に代わりますので少々お待ち下さい」と言うので、 「あ、すみません。日本人の担当でお願いできますか?」というと 「はい。少々お待ち下さい」と言われ安心して待っていたら、 別の人ですが再び中国の方でした。 モニター購入を伝えると 「スピーカーも一緒にどう?」と強くセールスしてきましたが、 「モニターだけしか考えてません」と強く言い切り抜け、購入手続きまで済ますことが出来ました。 このような話はよくある話かも知れませんが、 酷い中国語なまりで半分くらい何を言っているのかわからず何度も聞き直したのはとても疲れました。 もっと円滑なやり取りが出来ないとサポート時大変だろうなと思いました。 1時間くらい粘らないと電話が繋がらない様なメーカーというのも嫌ですが。 そこで、現在のメーカーのサポート品質事情をご存知の方いないでしょうか? トラブルが起きた後などのサポート品質が良いメーカーを教えて頂けないでしょうか? 順位で示して頂いても、ざっくりとABCなどランクで示して頂いても何でも結構です。 国内メーカーだと無難かと何となく思うのですが、 選択肢を広げるため、国外メーカーも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

8月の情報ですが、『総合満足度』としては 1位 東芝 2位 エプソン 3位 マウスコンピュータ 4位 NEC 5位 ソニー 6位 HP 7位 デル に成ってます。 NECはサポート電話が使い易いが本体の価格が高い。(東芝も同じ) エプソンは修理対応が早いのが利点 お勧めは『エプソン』でオンライン購入。

80908BLACK
質問者

お礼

国内家電メーカーは流石という感じですが、マウスコンピューターやHP、DELLは意外な感じでした。 特にDELLのサポートは少しはマシになったということでしょうかね。 エプソンダイレクトのバナー広告はよく見かけるので、そこで購入してもいいかも知れませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1位パナソニック、2位富士通だと思います、パナソニックは価格は高いですがPCの信頼性が高いので、富士通も国内生産なので故障が少ない、他のメーカーは台湾、中国、韓国(台湾に孫受けで出している)ので信頼性が落ちる分だけ、サポートが多くつながりが悪くなります、またDELLなど中国人が出るので言葉がうまく通じない、BTOメーカーは自分の所でマザーボードを作っている訳でないので自社のPCを理解しきれていないのと、組立がバイトなので雑。 参考 http://c-hikaku.net/ichirann_oote.html

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 品質のよいPCを買えばサポートを受ける数も減るという考え方もありますね。 パナも富士通も、使っている人間から「サポートが何でも答えてくれる」と言っていて、自分はそれを羨ましいと思ったことは何度もありました。

回答No.1

断トツで =>http://www.epsondirect.co.jp/support/award/index.asp 一例に「一日修理」というのがあります。修理依頼品がメーカーに届いた翌日に発送(返送9します、と言っています。

80908BLACK
質問者

お礼

プリンターでも有名なエプソンですね。 本体外見は安っぽく感じるのですけど、サポートはしっかりしてるんですね。 とても意外でした。 安いしいいかも知れませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メーカーのサポートサービスについて

    新しいノートパソコンの購入を検討しています。 ASUS、東芝、富士通、Acerあたりで考えているのですが、 メーカーのサポートが充実しているのはやはり日本の メーカーでしょうか。以前は海外のメーカーはどうしても サポート対応が悪いようなことを聞いていましたが、最近の 傾向はどうなのでしょうか。 現在、富士通を利用していて、対応がとても優れているので 他に変えて失敗したと思いたくないところですが、価格と してはASUSなどとても魅力ですし、品質も良さそうなので 迷っています。自分だけでコンピュータに問題が起きた時に 対処できそうにないので、サポートセンターはある程度 必要な私です。 詳しい方がおられましたら、ご助言下さい。

  • カスタマイズPCメーカーでサポートが良いメーカー?

    PCの構成をカスタマイズでいるメーカーでサポートが良いメーカーはどこでしょうか? 当方、「DELL」で5台購入していますが DELLは24時間、フリーコールのサポートはよいのですが 電話対応が中国人で人によって、言語能力が違い何を言っているのか分かりません? カスタマイズPC購入を考えています、 その他のメーカーは? レノボなど、どうでしょうか? また、BTOは如何でしょうか? BTOなら秋葉原に行ってみるべきでしょうか? 東京在中です。 よろしくお願いいたします。

  • ブラザーサポートの対応品質

    MFC-J1500Nに不具合があり修理に出したところ、印刷ユニットとスキャナユニットの交換になり、戻ってきたが、スキャナは治っておらず、インク残量もくるっていたため、再修理になった。 その後、何の連絡もなく、電話も来ない。 ①修理完了チェックがなってない ②チャットしたが回答得られず、サポート対応の品質悪すぎ ★ブラザーサポートの品質について他ではどうなのか聞きたい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無償電話サポートの評判の良いメーカーについて質問させて下さい。

    無償電話サポートの評判の良いメーカーについて質問させて下さい。 5年前に購入した東芝のdynabookを使っているのですが 東芝PCあんしんサポートの対応が非常に良く気に入ってます。 ノートPCの買い換えを検討し始めたのですがdynabookの3Dゲーム用モデルが縮小されたみたいで グラフィックカード搭載のノートPCのラインナップが殆どなく、GPU搭載ノートのラインナップが揃っている日本HP社製のノートPCの購入を検討しています。 しかし、日本HP社の無償電話サポート対応について少々不安を感じております。 他メーカーの無償電話サポート対応や評判についてお聞かせ頂きたいと思います。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中国のメーカーでちゃんとしているなというメーカー

    中国のメーカーで「ちゃんとしているな」と思うメーカーを教えて下さい。 「ちゃんとしている」の基準ですが、ちょっとやそっとじゃ潰ない製品品質が良く、アフターサービスも日本並みに行っているという事です。 何を作っている何というメーカーでしょうか。 教えてください。

  • PCメーカーによって品質の優劣はありますか

    PCメーカーによって品質の優劣はありますか 東京、目黒に在住です。11年前に新品で買ったノートPC(NEC-LaVieNX LW26H/6 。Windows98)を使っていますが、古くなって今にも壊れそうです。 こんどはデスクトップPC(Windows)を買いたいと思っています。今までNEC以外のメーカーのパソコンを購入したことがありません。 さて、デスクトップPCの『本体』について質問です。 質問(1) PCメーカーによって品質の優劣はありますか。もしあるとすれば、品質の良いメーカーを2、3件、品質の良いメーカーを2、3件、教えて下さい。 質問(2) パソコン・ショップなどで見ていると、DELL(外資系メーカー?)のデスクトップPCがずいぶん安いなと感じます。なぜですか。DELLのPCは壊れやすく、2、3年しか持たないとか?日本語変換機能が劣っており、日本文を書くのに使い勝手が悪いとか?Ms-Officeやその他のアプリケーションソフトを別途購入してインストールしなくてはいけないとか? (・・そういえば、ネットカフェではDELLのPCが多いですね) 特に問題なければDELLのデスクトップPC(Windows)にしようかな、と思うのですが、どうでしょう?DELLのPCは業務用には向くが、家庭用には向かないでしょうか。 質問(3) (価格も考慮して)お勧めのメーカーはどこですか?

  • AUの通話品質とメーカーの差異について

    AUのユーザーです。今はパナソニック社の昔のW61Pを使用しています。それ以前はウィルコム社のPHSを使用していました。ただ、インターネットの速度が遅すぎるので携帯に変えたのですが、今度は通話品質が相当落ちました。通話していても相手の声がガラガラ声のような感じになったり、今日はビルの地下から通話しましたが、声が途切れてしまい相手も電話を切りました。海外使用可能な唯一のメーカーでもあるソニー社の携帯をレンタルしまあこともありますが、ソニー社の方が通話品質が良く肉声に近い感じで国内で通話ができました。携帯電話の通話品質と言うのはかくもメーカーにより違うものなのでしょうか?東芝社のものも良いような話も聞きますし、小売店からはシャープ社のものが聞きやすいという話も聞きます。通話品質と言いますか、通話に不安のないメーカーという切り口だけから見た場合、AUではどこのメーカーのものを薦めていただけますでしょうか? なお、パナソニック社にものは個体の問題かもしれませんが、一応、購入した1年も経過しておりませんのでそれは横に置き、また通話品質に限ればおそらく最も素晴らしいPHS専業のウィルコム社に戻るという選択肢も横に置く前提といたします。 よろしくお願いいたします。

  • HP モニタ サポート 保障について

    HPのモニタの保障について教えてください。 今年1月にGENOというWEBショップで購入したモニタに赤い線が入るという不具合が生じました。 早速、GENOにメールで問い合わせたところ、 「弊社での保障は一ヶ月ですので、メーカーに直接お問合せください」 とのことでした。 そこで、同梱されていた「モニタ製品限定保障およびサポートガイド」にある「HP Pavilionコールセンター」に電話したのですが、シリアル番号を伝えたところ、 「その製品は日本HPの製品ではないので、こちらではサポートできません」との返事が返ってきました。 GENOにどこに問い合わせればよいのか、確認していますが、まだ連絡がありません。 同じような経験をした方や、いい解決方法があれば、ご回答お願いいたします。

  • 日本のメーカが販売しているルータについて質問です。

    日本のメーカが販売しているルータについて質問です。 IOデータが日本国内で販売しているルータの注意書きに「日本国外では使えません」と書いてありましたが、調べてみると中国製でした。 この場合のIOデータの意味しているところの「日本国外では使えません」というのは、なんらかの詭弁なのでしょうか?(日本国外で使えないというのなら、製造は中国でやっているが製品テストは日本でやっているということでしょうか?) それと、日本と外国ではルータに関する規格が全く違っていたりして、それで「日本国外では使えません」と世界の現状を鑑みて親切に注意書きしてくれているのでしょうか? それとも、日本国外で使われることをメーカーが嫌悪しており、そのための脅し文句なのでしょうか?(日本国内製品じゃないくせに) よろしくお願いいたします。