サポート品質の良いメーカー教えてください

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを購入する際には、サポート品質の良いメーカーが重要です。
  • DELLのサポート品質については、中国人とのコミュニケーションの難しさや時間のかかり方が問題となることがあります。
  • 国内メーカーだけでなく、国外メーカーも選択肢の一つとして考える価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート品質の良いメーカー教えてください

メーカー製のデスクトップPCの購入を考えています。 そして、せっかくメーカー製を購入するならサポート品質の良いメーカーを考慮したいと思います。 余談となりますが… 以前DELLのモニター1台を買う前に聞きたいことがあり電話したら中国人が対応し、質問したかっただけなのにその場で買うようアピールしてきました。 「少し考えさせて下さい。また連絡しますから」と言うと、 「いつ連絡する?、私の電話番号教えるね、これに電話下さい。」と言われました。 次に購入しようと再度フリーダイヤルへ電話したら、日本人の受付が出て、 「担当に代わりますので少々お待ち下さい」と言うので、 「あ、すみません。日本人の担当でお願いできますか?」というと 「はい。少々お待ち下さい」と言われ安心して待っていたら、 別の人ですが再び中国の方でした。 モニター購入を伝えると 「スピーカーも一緒にどう?」と強くセールスしてきましたが、 「モニターだけしか考えてません」と強く言い切り抜け、購入手続きまで済ますことが出来ました。 このような話はよくある話かも知れませんが、 酷い中国語なまりで半分くらい何を言っているのかわからず何度も聞き直したのはとても疲れました。 もっと円滑なやり取りが出来ないとサポート時大変だろうなと思いました。 1時間くらい粘らないと電話が繋がらない様なメーカーというのも嫌ですが。 そこで、現在のメーカーのサポート品質事情をご存知の方いないでしょうか? トラブルが起きた後などのサポート品質が良いメーカーを教えて頂けないでしょうか? 順位で示して頂いても、ざっくりとABCなどランクで示して頂いても何でも結構です。 国内メーカーだと無難かと何となく思うのですが、 選択肢を広げるため、国外メーカーも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

8月の情報ですが、『総合満足度』としては 1位 東芝 2位 エプソン 3位 マウスコンピュータ 4位 NEC 5位 ソニー 6位 HP 7位 デル に成ってます。 NECはサポート電話が使い易いが本体の価格が高い。(東芝も同じ) エプソンは修理対応が早いのが利点 お勧めは『エプソン』でオンライン購入。

80908BLACK
質問者

お礼

国内家電メーカーは流石という感じですが、マウスコンピューターやHP、DELLは意外な感じでした。 特にDELLのサポートは少しはマシになったということでしょうかね。 エプソンダイレクトのバナー広告はよく見かけるので、そこで購入してもいいかも知れませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1位パナソニック、2位富士通だと思います、パナソニックは価格は高いですがPCの信頼性が高いので、富士通も国内生産なので故障が少ない、他のメーカーは台湾、中国、韓国(台湾に孫受けで出している)ので信頼性が落ちる分だけ、サポートが多くつながりが悪くなります、またDELLなど中国人が出るので言葉がうまく通じない、BTOメーカーは自分の所でマザーボードを作っている訳でないので自社のPCを理解しきれていないのと、組立がバイトなので雑。 参考 http://c-hikaku.net/ichirann_oote.html

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 品質のよいPCを買えばサポートを受ける数も減るという考え方もありますね。 パナも富士通も、使っている人間から「サポートが何でも答えてくれる」と言っていて、自分はそれを羨ましいと思ったことは何度もありました。

回答No.1

断トツで =>http://www.epsondirect.co.jp/support/award/index.asp 一例に「一日修理」というのがあります。修理依頼品がメーカーに届いた翌日に発送(返送9します、と言っています。

80908BLACK
質問者

お礼

プリンターでも有名なエプソンですね。 本体外見は安っぽく感じるのですけど、サポートはしっかりしてるんですね。 とても意外でした。 安いしいいかも知れませんね。 ありがとうございます。