パソコン買い換えるならどのメーカーがいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えについてご相談です。インターネットを始めてからDELLのデスクトップ型ばかり3台買い換えました。
  • 保証期間は過ぎているので、近いうちに買い換えることになりますが、もうDELLはやめて、違うメーカーにしようと思っています。
  • 国内のメーカーがいいような気がしますが、どこがいいのか、まったくわかりません。また、購入するときは、価格comで買ったほうがいいのでしょうか?家電量販店の方がいいのでしょうか?ここで教えていただいたメーカーを参考にして購入します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買い換えるならどのメーカーがいいでしょうか

パソコンの買い替えについてご相談です。 インターネットを始めてからDELLのデスクトップ型ばかり3台買い換えました。 最近またキーボードの調子が悪く、電池を入れ直すと使える状態です。 保証期間は過ぎているので、近いうちに買い換えることになりますが、もうDELLはやめて、違うメーカーにしようと思っています。 使うのはインターネットだけです。 あとたまに、ワードやエクセルを使うぐらいです。 国内のメーカーがいいような気がしますが、どこがいいのか、まったくわかりません。 また、購入するときは、価格comで買ったほうがいいのでしょうか?家電量販店の方がいいのでしょうか? ここで教えていただいたメーカーを参考にして購入します。 また、パソコン音痴なので、ちょっとわからなくなると、メーカーのサポートセンターのようなところへ電話しますが、DELLは外国の人ばかりで微妙な日本語が伝わらないときがあります。 どこメーカーも同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

キーボードだけが問題ならキーボードだけを交換したらどうですか? 電池を入れなおすと・・・ということはワイヤレスキーボードですか? だったらUSBの有線キーボードにすればそんな心配は無用になります。 キーボード一つの不具合でパソコンそのものを買い換えるのは不毛です。 キーボードやマウスなんてお店に行けばたくさん売ってます。 DELLのパソコンだからといって他のメーカーのキーボードが使えないということもありません。

spirits_1960
質問者

お礼

おっしゃる通りパソコンを買い換えなくても、キーボードの交換だけで大丈夫でした。 さっそく、きょうキーボードを買ってきて、今、新しいキーボードで売っています。 おかげ様で10万円ほど無駄にせずに済みました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

サポートは、東芝かNECが良いです。 東芝は、利用者登録無しでサポートが使えますので パソコンを開梱する前に電話をしてもOKです。 NECは、利用者登録が必要ですが電話でも対応してくれます サポートは、開梱後からになります。 どちらの会社も無料サポート期間が永久です。 他の会社は、無料期間終了後 質問ごとにクレジットカードによる支払いが必要です。

質問者

お礼

永久サポートという会社があったのですね。 知りませんでした。 次に買い換えるときは、東芝かNECを検討します。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

DELLは「購入時にちゃんとしたサポートをお金を払って 契約しないと、サポート最悪」のメーカーなので・・・。 ただ、みなさん言われるように、キーボードの不調なら USB接続の有線キーボードに交換しちゃえば済む話です。 無線キーボードは安物を買うと壊れやすいですし、そもそも DELLのPCはキーボードやマウスが安物だ(だから安い)と 言うことは有名なので。 ということで、この辺なら安心です。 http://kakaku.com/item/K0000479577/ http://kakaku.com/item/K0000515045/

質問者

お礼

おっしゃる通りパソコンを買い換えなくても、キーボードの交換だけで大丈夫でした。 さっそく、きょうキーボードを買ってきて、今、新しいキーボードで売っています。 おかげ様で10万円ほど無駄にせずに済みました。 ご回答ありがとうございました

回答No.4

アップルのiMacが、すごい使いやすいですよ。

回答No.2

>>最近またキーボードの調子が悪く、電池を入れ直すと使える状態です。 無線のキーボードの場合それは当たり前であり、どこのメーカーでも同じですよ。 質問者が言っているのは、ガス欠になって車が動かないと逆ギレしているようなもんです。 サポートセンターを多用するのであれば、他の回答者も言うように国内メーカーが 無難ですが、実は購入時に増額しておけばDELLにも日本語サポートはあります。 但し、後で追加する事はできません。結局、それ込みになるとどこのメーカーも コストは大して変わらない。 現状、東芝・富士通・NEC・SONY・Panasonicと国内PCメーカーが存在しますが、 NECは中国のLenovoに吸収されており、SONYはサムスンと提携していたかな? あと、Panasonicはデスクなんて一般向けには生産していないんじゃなかったかな? 第一、PCにおいては、内部の部品で国産なんて殆ど存在しません。CPUからして Intelなんですからw あとは、メーカーサポートの違いを把握して、仕様と コストが許容範囲であればいいだけですね。 そもそも、キーボードなんて消耗品なんだから、それだけ別で購入すれば いいんじゃないのって思うんですが。まあ、ワイヤレスである限り、電池切れは 絶対につきまといますがwww

質問者

お礼

説明不足でした。 キーボードの電池部分の接触が悪く、反応しないと、電池を出して、再び入れると作動します。 でもきょう、新しいキーボードを買ってきました。 ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

保障もしっかりしていて、サポートもと言う事だけで考えれば国内メーカーしかありません。特にサポート体制を考えれば。しっかりしている家電メーカーと言うところまで絞られるでしょう。 つまり、東芝、パナソニック、ソニーぐらいになるでしょう。 この中で壊れた時に修理しやすいのは東芝、パナソニックです。ソニーは独自の部品が多すぎるのです。 まあその他のメーカーは海外メーカーも含めて、売ったら殆ど終わり。購入者は自己解決すべしというスタンスですよ。PCというものはバイクのようにメンテしながら、カスタマイズして使うことが楽しいという位置づけですから。そうじゃないと値段からして割が合わないです。安いメーカーほどサポートはしてくれません。物は大して変わりませんけどね。