• ベストアンサー

おすすめパソコンメーカー

皆さんのおすすめパソコンメーカーを教えてください。 特にサポートではなくパソコン自体の品質が高いメーカーを 理由とともに教えてください。 ノート、デスクトップ問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.13

No11です。まだ質問が閉じられていないので、私個人の経験を書きます。 私は過去Windows3.1の頃を起点として、東芝・パナソニック・IBM・NEC・シャープ・ソニーのノートPCを使ってきましたが、これはいかんだろうという商品に当たったことがありません。NECでキーボードの初期不良をつかんだことはありましたが、それ以外では保証期間中の入院歴はパナソニックで一度あったきりです。デスクトップ機はずっと自作で押し通しているので、わかりません。 なのでこの経験上、どこの製品を買おうが品質は一定水準に達しており、壊れるかどうかは運次第…と考えています。後は「もの」としての完成度になるので、最初の回答のようにアップルではという答えになります。技術的には東芝やソニー、かつてのIBM(レノボは除外)は面白いんですけどね。明らかに、技術者の趣味で作っただろうと思われる製品を出してきたのがこの3社なので。 結局のところ、全製品で基板設計から製造まで全部自社内でまかなっているメーカーはないでしょう。OEMが基本のはずです。だからこそ、良くも悪くもどこも似たり寄ったりの水準になってしまうわけです。それこそ先の3社が出してくる、極端に小さい機種や薄い機種では例外的に自社完結ですが、そうした製品はえてしてその設計コンセプトにひかれた人だけが買うニッチ商品であって、万人向けでないことの方が多いでしょう。ただ、そうしたものを作れる技術力と発売にこぎ着ける企画力がある、という証明にはなりますけど。

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海外に行くとIBMとpanasonicの中古PCをよく見かけます。

fd40160
質問者

補足

>Windows3.1の頃を起点として 懐かしいいですね。私が初めて触れたPCのOSもwindows3.1でした。メーカー名と機種は忘れました。 >品質は一定水準に達しており、壊れるかどうかは運次第 各部品は外部調達ですが、部品配置に関する設計は は製品の耐久性に影響するでしょう。 >技術的には東芝やソニー、かつてのIBM(レノボは除外)は面白いんですけどね 東芝とIBM機は耐久性があり、私も好きです。 SONYの技術的に面白い部分とは具体的に何ですか? >発売にこぎ着ける企画力がある 市場で成功するかは技術面だけでなく、企画力と営業力に左右 される部分は大きいですね。 そして企画力と言えばappleが、まず念頭に浮かびます。

その他の回答 (14)

回答No.15

俺の主観がかなり入ってるけど  デスクトップ…マウスコンピュータ(コスパ、カスタマイズなど総合的にいい)  ノート…アップル(対応アプリさえ揃えばこれが一番) 二台あるとかなりいい。

fd40160
質問者

お礼

マウスコンピュータは近所のベイシア電器で展示販売されているので、関心があります。展示品のカスタマイズはできないでしようが。 アップルはいいですね。自分はipadのみ所有ですが、他人がmac使っているのを見ると自分もmacが欲しくなります、。 回答ありがとうございました。

回答No.14

再びNo11です。今回の回答は完全に個人的主観の塊ですので、参考にならないかも知れません。また、同意いただけないこともあろうかと思います。 > SONYの技術的に面白い部分とは具体的に何ですか? ウォークマンに代表されるような、非常識な大きさに機能を押し込めてしまうことですかね。VAIOで言えば、C1シリーズに始まって、懲りたかと思えばtype Uみたいなぶち切れた機械を出し、新しいC1とでも言うべきtype Pに来て、薄型ではZですか。こういう非常識な機械を作るメーカーって、あまりないですよね。 東芝もぶち切れた時は、リブレットみたいな面白い機械を作ってくるので、技術的には大いに買っています。かつてのIBMもノートにプリンタを内蔵させてみたり、液晶を開くとキーボードが左右にせり出す(懐かしのバタフライ)機械とか、手書きパッドを一体化させたりとか、ウルトラマンPCみたいな趣味に走った機械がありましたし。レノボにはこういうバカをやるゆとりがないので、いくら大和研が生きていても面白くない。 他社には、バカやれないんだったら鉄板を目指して欲しいですね。パナソニックのように。レッツノートシリーズはこのまま道を踏み外すことなくw、まっすぐ進んでもらいたいと願っています。

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近中国のある都市で中古toughbookが売られているのを 見つけました。 一目見てとても惹かれました。 中国で売られている中古PCは、日本メーカ製が多いです。 でもsonyの中古PCは見たことありません。

fd40160
質問者

補足

>非常識な大きさに機能を押し込めてしまうことですかね。 なるほど。私も昔、カセット及びCDwalkmanを使っていました。 >レノボにはこういうバカをやるゆとりがない lenovoの筆頭株主は中国共産党ですので、頭が硬いでしょう。 >鉄板を目指して欲しいですね。パナソニックのように。 letsnoteはibmがlenovoに買収されたあと、日本の法人向け の主流になりつつあるようですね。

回答No.12

HPです。 販売台数が世界トップです。 格安パソコンから、サーバまで、多種多様で、作りこなれています。 MacのOSはUNIXですので、そういう意味で安定しています。

fd40160
質問者

お礼

hpをすすめる回答者が多いのは少々意外でした。 >MacのOSはUNIXですので、そういう意味で安定しています。 ソフトしてのmacOSが安定しているという意味ですね? macのハードはどうでしょう? 回答ありがとうございました。

fd40160
質問者

補足

>販売台数が世界トップです。 多く売れているから品質もいいはずだと必ずしも 言えないところがパソコン業界にはあります。

回答No.11

ものとしての品質という意味では、アップルが一番じゃないですか?ただ、どの会社の製品であるにせよ、ものとしての品質と信頼性がイコールにはなりませんけどね。アメリカで調査された、3年以内にPCが故障する割合の統計データが公表されていて、それによると最悪はHPでした。 http://www.pcworld.com/zoom?id=182376&page=1&zoomIdx=2 この資料に国産勢はソニーと東芝しか出てきていませんが、それはその他の国産勢が優秀だからと言うよりも、アメリカ市場でのシェアが低いから集計対象になっていないだけだと考えるべきでしょう。 結局のところ、いくら個人に聞いたってその人自身や周囲の体験以上のものは出てきません。なので全く真逆の意見が出てくることもよくあることです。

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資料も役に立ちました。

fd40160
質問者

補足

>ものとしての品質という意味では、アップルが一番じゃないですか? 最近のmacは購入していないのですが、mac利用の友人はみな 「macは安定している」と言います。 >その人自身や周囲の体験以上のものは出てきません。 いえいえその「体験」を是非聞きたいのです。

回答No.10

Desktop<10年以上 使用なし>は判りませんか、 ● Note PCなら、   フルサイズのキーボード、持ち運び安定度、安定した WireLess 接続、   BIOS・Driver 更新、トラックポイント、Finger authentication 等々   20年に亘り<約 10機種>安定して利用できている点から、   Lenovo の ThinkPad ブランド が お勧め。 ※ Lenovo G モデルは × ● Note の 評価も 上々。<この数年 1~2位で推移>の世界 第二位の Pc Maker http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101104/353769/?ST=system   Lenovo は IBM Pc 部門を買取り、NEC PC 部門を吸収する勢い。 http://ascii.jp/elem/000/000/584/584567/

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

fd40160
質問者

補足

>ThinkPad ブランド が お勧め。 私は今IBM時代のthinkpad使ってますが、7,8年前のPCとは 思えないほど安定して稼働しています。

• RTO
回答No.9

ノートではレノボ(旧IBM)のThinkpad ただし安物は除きますが。 「現代ではたいていの部品が規格化されていてどれ買っても大差ない」 という意見もありますが 筐体設計や放熱設計をやっつけ仕事ですますメーカーと、落下試験をこれでもかと繰り返すメーカーでは耐久性に雲泥の差が出ます また、生産中止の何年か後でもバッテリーを購入できたり、メーカーサイトでの技術サポートがしっかりしているので自分で修理しやすいというのもここくらいなものです 机の上で置きっぱなし、持ち運ばないし自分で修理する技術もないし壊れたら買い換えるという人にはどうでもいいことですけどね。 デスクトップでは自作機に限りますな

fd40160
質問者

お礼

>自分で修理しやすいという thinkpadは部品交換しやすくていいですよね。

fd40160
質問者

補足

>落下試験をこれでもかと繰り返すメーカー lenovoの試験はしっかりしているのでしょうか?

• under12
回答No.8

PCなんて部品の寄せ集めなので、PCの品質ということは結局パーツの品質という事に なります。あと追加するならば、それらを組み合わせた時の場合ですな。 但し、デフレが強烈に進んでいるので、低価格な物ほど差別化が図れない。 逆に言えば、品質の高さを求める場合、コストを相当額捻出しなくてはいけません。 次に、未だに日本国内生産にこだわる人間がいる事に驚きです。団塊世代が多いのでしょう。 PCなんて部品さえ揃えば素人にでも組み立てられます。それが自作PCなのですから。 しかも部品の大半は海外製です。有りもしないブランドに価値を求めるのと同じです。 消去法で考えますと、VAIOノートは選択肢から外していました。昔、純正のオプションが デザイン華美なためにスロットにつっかえて、結局使えなかったという笑い話があります。 このメーカーは、実用よりも見た目を重視しますので素人受けはいいですが、typePなど 実用に耐えない実験的モデルを普通に販売します。typeZかXだったかのモバイルノートは いいと思いますが、中にはそういう前衛的な機種もあります。 結局はメーカーではなく、機種次第なのです。 同一メーカーでも、いい機種・悪い機種は確実に存在します。 悪い意味での唯一の例外はSotecですが、今は既に存在しません。

fd40160
質問者

お礼

>結局はメーカーではなく、機種次第なのです。 安定して良機種を出すメーカと、当たり外れのあるメーカ があります。 >有りもしないブランドに価値を求める macやthinkpadは皆概ね良機種だと思います。 それが価値のあるブランド力を産みます。 回答ありがとうございました。

fd40160
質問者

補足

>未だに日本国内生産にこだわる人間がいる事に驚きです。 私の仕事上の経験から言うと、日本メーカの品質管理と外国メーカのそれには大きな差があります。 国内生産にこだわるのは全く理にかなっています。

回答No.7

何と言ってもhpです。 それとアップルかな。

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来ればhpのどこがおすすめなのか教えていただけますか?

fd40160
質問者

補足

>何と言ってもhpです。 最近二人の友人がともにhpを購入していました。

回答No.6

先日買ったのは、富士通FMVです メーカーさんに、東芝・NECと比べてくださいと お願いしたら、 ・日本で作っています ・内部のエアダクトが2本あります ・排気が背面です ・キーのストロークが大きいです とのことでした。 自信たっぷりな富士通さんの販売員でしたので、 信用することにしました。

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の友人もFMVを使っているので、使い心地を聞いてみます。

fd40160
質問者

補足

>・日本で作っています 富士通が国内生産にこだわっているのは 私も聞いたことあります。

• parts
回答No.5

基本的に中身は、どこも同じです。90年代からそうですが、パーツの大半はアジア製品。それを日本で組み立てたか、海外で組み立てたかの違いぐらいで、現在は全て大量生産の流れ作業で、基本的にどのメーカーも確立された工程で生産していますので、品質のばらつきはどのメーカーも少ないです。 後は運が良いか悪いかの問題になります。まあ、壊れやすいことはないので、幸運だとすれば、すぐに故障するPCを買った場合かもしれません。貴重な修理サポートやインシデントサポートを受けられるという他には味わえない特典が付いてきます。が、これは一日に大量に出回るPCでは、希なことです。 強いて言えば、ショップブランドでは少し品質面ではばらつきが大きくなるかもしれません。 後は、それが故障したときにサポートがしっかり受けられるかどうかなどの問題でしょう。 まあ、ノートならともかくとして、デスクトップの場合は私の場合、個人でパーツ交換しますけど。だいたい、タワー型を買いますしね。 尚、私が好きなメーカーは、デスクトップでは今はHP製品。ノートは、ソニーかな? HPは世界最大手のPCメーカーで、最近国内での製品組み立てに完全に切り替えました。サポートも国内にありますので、下手な日本メーカーより、しっかりした品質があるかもしれません。日本メーカーはむしろ、生産量が少ないメーカーが多く、円高等を理由に、国内拠点を絞っていますから、どちらが日本に貢献するメーカーなのか・・・。 ノートのソニーを選ぶ理由は、デザイン性の良さと、全体的に高性能で小型なノートPCが多いのが、評価の理由です。最近は、オンラインでの購入、3年のワイドサポートなども出来ますから、それもソニーを選ぶ理由になっています。 といったところでしょうか? どの製品でも、壊れなければ品質が高かったと思うことでしょう。ただし、初めて買ったメーカーがたまたま運悪く壊れれば、そのメーカーは、避けるようになるはずです。多くの人はそうやって商品を買います。一般に買う人の主観ならそうなるのではないでしょうか?

fd40160
質問者

お礼

>基本的に中身は、どこも同じです。 中身は一緒でも組み立て時の品質管理で、市場に出回る際の 評価は差が出るでしょう。 >HPは世界最大手のPCメーカーで hpは日本よりも外国でよく見かけます。デザインも私から見て 良いほうだと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

fd40160
質問者

補足

>強いて言えば、ショップブランドでは少し品質面ではばらつきが >大きくなるかもしれません。 ショップブランドでおすすめはありますでしょうか?