• ベストアンサー

パソコン サポートの良いメーカー

パソコンの購入を予定しています。 パソコン操作等のサポートで評価の高いメーカーはどこでしょうか? 教えてください。 メーカーによって、無料サポートの期間等も違うと聞きました。 無料サポートの期間が長いメーカーが希望です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

サポートが良いメーカーなら、EPSONダイレクトをお勧めします。 サポート期間に制限はありません。いつでもフリーダイヤルに電話すれば、サポートを受けることができます。 修理も「1日修理」が原則です。たとえば月曜に修理品を送ると、火曜に到着してその日に修理して、そしてその日に発送します。なので水曜には修理完了で届くのです。 今までソニー NEC アップル ソーテック(今はオンキョーに買収されました)と買い換えてきましたが、これだけサポートが充実しているところはありませんでした。ぜひ一度ご検討ください。 http://shop.epson.jp/

wgpqf239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> パソコン操作等のサポート それは、PC 販売店では無くPC 教室の分野です。 > 無料サポートの期間が長いメーカー 勘違いされない様にトラブル回避のサポートで有って、 操作に関しては、サポートに入りません。 ご自分で、勉強されるか?各地のPC 教室に通われる事に 成ります。

wgpqf239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

》パソコン操作等のサポートで評価の高いメーカーはどこでしょうか? ・パソコンの操作までサポートしてくれるメーカーはないです。せいぜいトラブル対応までです。 ・操作はお近くのパソコン教室で有料講習の範疇でしょうね。

wgpqf239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

私の場合Macなので、Appleのプロテクションプランに入って大助かりですが、 これは3年で終わり、後は有料になってしまいます。 有料になってからSupportを受けたことはありませんが。 Supportは大事です。 HARDもSOFTも使えなければどうにもなりませんからね、、、!!! マイクロソフトはとても親切でなかったことがあって、Supportが丁寧でないところは、HARDもSOFTも 買う気になれません。 Windowsは、聞くところによると、東芝が無料でサポートしてくれると聞きました。 で、私が、もし、Windowsを買うことがあったなら、東芝にしようとズーット思っています。 売り場で聞くと、”東芝”とよく言われます。

wgpqf239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • パソコンメーカーについて

    マウスコンピューたーで購入後のパソコンのサポートについてきいたらしようしているかぎりは年数に関係なく無料でそのパソコンに対してはサポートしてくれるときいたのですが、ほかのメーカーだと質問に対していくらかかかるかわかりますか?1年分いくらか払えばサポートされるとか・・・・?ようはほかのメーカーはパソコンサポートの料金体制はどのような使用か各メーカーわかる範囲わかる人がいればおしてもらいたいのですが。個人的にマウスさんは使用している限り無料でサポートしてくれるそうなのでいいとおもうのですが、どう思いますか?有料でサポートされるよりはいいわけですけど

  • パソコンメーカーのサポートについて

    今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

  • サポートがしっかりしているパソコンメーカーを教えてください。

    サポートがしっかりしているパソコンメーカーを教えてください。 また、それに関する図や表などが載っているサイトがありましたら 教えてください。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンメーカーについて

    東芝のパソコンでなにか操作方法などわからないときは無期限で無料でおしえてもらえるようなことをきいたのですが、東芝以外のメーカーで無期限で無料サポートしているところわかるひといますか?あとフリーダイヤルに直接無料で対応していて。あとエプソンも無料とかきいたことありますが、富士通NECは有料とかききましたけど。まあ修理代はどこも有料でしょうけど電話サポーとで無期限無料でフリーダイヤルに対応していてのことで。

  • 東芝のサポートの期間は???

    パソコンを購入したときのメーカーサポートは 各社とも似たり寄ったりだと思うのですが、 東芝とNECのカタログを比較していたときの疑問です。 東芝は⇒【東芝PCあんしんサポート】 NECは⇒【安心サポート】 NECの場合、「使い方相談」の無料保証が、パソコン購入日から1年で、 2年目から有料とあります。 東芝は、東芝PCあんしんサポートで、操作方法やトラブル対策など いつでも相談無料と記載がありますが、その期間は記載されていません。 東芝は無期限で無料サポートするということでしょうか。 もちろん東芝でも有料なものもありますが、NECと同等のサービスを 比較した場合、どこにも期限の記載が無かったので気になったのです。 アドバイスお願いすます。

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • 的確で、無料、無制限なユーザーサポートが受けられるPCメーカー、そうではないメーカー

    的確で、無料、無制限なユーザーサポートが受けられるPCメーカーを教えてください。そうではないメーカーも、差し障りの無い表現範囲で教えてください。 TSB社のサポートで、ここ2回地雷を踏まされてしまいました。 「はぁ、はぁ」生返事。挙句に、私の使い方が悪いような言い方。よくよく聞いてみると、原因は別にあり解決。 原因を聞いてみると、「わかりません」の一言のみ。TSB社のノートパソコンはのべ15年間、6台使いましたが、もう今後は別のメーカーへのリプレイスをしたいと思います。 ハードウェアのサポートが無料、無制限ではないメーカーがあるのを最近知りました。(会社が吸収されてしまって有料になったCPQ社、期間付き1回きり無料のAPL社)この点についても併せてお願いいたします。