• ベストアンサー

パソコンメーカーのサポートについて

今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>1、3 下記過去ログ参照 http://edcforum.okwave.jp/qa3493087.html >2 まぁ、倒産した訳じゃないから、ちゃんとサポートはしてくれると思うけど。 (保守部品保有期限ぐらいまでは・・・) http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0610usedpc_rev/2-2.html

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL見させて頂きます。

その他の回答 (2)

  • ituski
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

エプソンダイレクトは電話でのサポートは無料でやっています。 ※固定回線からの電話ではフリーダイヤルですが、携帯電話等は一般回線しかつながらない場合があるため、通話料はかかる場合があります。 あと保守契約をきちんと契約されれば、外的破損等以外の修理も無償対応、スピード修理/点検となります。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/
nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

どのようなサポートをご希望なのか分かりませんが、 使い方、PCのトラブルなどの相談であれば、 エプソンダイレクトとか、DELLなどの 通販PCを使うのも手かと思います。 一応、両メーカーサイトを確認しましたが 有料ではなさそうです。 両メーカーとも、過去に、操作方法、故障、トラブルなど 色々と相談しましたが、どちらも満足のいく内容でした。 しかも、両メーカーとも、購入時に 延長保証をオプションで付けることができます。 最近のPCの傾向として、コストダウンの影響からか、 購入後メーカー保証対象である1年はほとんど壊れないけど、 1年半から2年後ぐらいに、非常によく故障します。 その意味で、3年ほどメーカー保証があるとかなり有利です。 また、過去の経験では、NECとか、富士通などの方が 電話サポートに繋がらなかったり、 繋がってもすぐに的確なアドバイスがもらえなかったりと 余りよい印象がありません。 これらは職場で色々なメーカのPCを数多く面倒見てきた 経験による物です。 購入の参考になれば幸いです。

nova-usa
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね、確かに以前の富士通は電話サポートに繋がりにくかったですね、有料化になってからは分かりませんが・・・。

関連するQ&A

  • 富士通パソコンのサポートについて

    現在富士通パソコン(OSXP)を使っていかすが、 納得の行かない事が多数あります。 10件までは無償サポートですが、カウントはされます(カウントの基準があいまいです) 11件目からは有料です。 メールサポートも的確な回答が中々得られません。 他のパソコンメーカーも同じようなサポート体制でしょうか? ご存知のお方が居られましたらアドバイスを頂けますか? 宜しくお願いいたします。 つまらない質問で申し訳ありません。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • パソコンをサポートしてくれる店を変更したい。

    私の友人が使っているノートパソコンなのですが、某量販店の特別仕様モデルです。 メーカーは富士通なのですが、型番がメーカーの過去の製品のサポートに存在しません。 XPモデルなのでそんなに古いタイプではありません。それで、友人は購入した店にハードディスクの交換をお願いしに出かけたのですが、(カッコーン・カッコーンと異音が出た為。)店の対応が冷たくて嫌だ」と、怒りながら戻ってきました。 某量販店専用モデルは、他店でもサポートしてもらえるものなのでしょうか。私が仲良くしている電気店にお願いしたい、と相談を受けたのですが、こんな場合、他店購入品だと電気店さんもいい気持ちはしないと思います。 必要な金額は支払うから今後サポートは信用できる店にすべてお願いしたい、というのが友人の願いなのですが、こんな場合、快くうけてもらえるものなのでしょうか。私がお願いして、私と電気店の関係が悪くなるのも困りますので、ただいま返答を保留しています。 経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • デスクトップ パソコンのメーカーについて

    孫の譲り受けですが、買い替えで迷っております、現在富士通のデスクトップです、先日量販店で 富士はサポート 期限が終わると有料と言われました。買え変えるなら生意気ですが、最新の型で購入後、出費の掛らない方が有難いのですが 同じ程度の OSでしたら何処のメーカーがよいのでしょうか、是し教えて頂きたいと思います。

  • マイクロソフトのサポート、ほか

    ワードやエクセルについて日常的に解らないことが多く出てきます。 これらのソフトはパソコンにプレインストールされていました。 パソコンメーカーは、プレインストールされたソフトについては、サポートしてくれません。マイクロソフトは、無償4回だけのサポート。 OKWave に助けられていますが、マイクロソフト以外に、電話やメールで、有償サポートしているところはありますか。

  • デジカメが有償修理になりました

    というのも、先日私のソニーのデジカメの「モード切り替え」スイッチがゆるゆるになって(もちろん自損ではないです)で、購入元のヤ○ダ電機に持って行って、修理を受け付けてもらいました。実は前回にも同じような事例があって、返金でもいいかなと思ったのですが、修理してもらいました。そしたら、今日いきなり電話がかかってきたみたいで「有償で店舗の届いたので.....」という内容だったそうです(私とは違う人が電話をとったので、よく覚えてないそうですが)もちろん、有償になるとはsonyからもヤ○ダ電機からも聞いてなかったので寝耳に水で、前回修理した時は無償だったので驚いております。で、その電話は今日正午ごろかかってきたみたいで、夕方また連絡するといって連絡が来ませんでした。明日一度ヤ○ダ電機に行こうと思っているんですが、万が一有償だと言われたら理不尽だと思っています。何か、反論(笑)方法や、対応方法があれば、このような事態に陥った方などおりましたら、回答お願いします。

  • DELLサポートについて

    Win7無償UG版のPCをDELLで購入しました。ようやくUGのDVDが届きました。UP作業途中で、ATI Catalyst Control Centerが削除できないためUGできません。これは、DELL社でセッティングしたものですよ。DELLサポートに問い合わせると有償Tel案内で聞けと言われました。「無償」で購買を誘い、有償で対応?これは詐欺と呼ばれる行為に思われますが皆さんはどう思われますか? また、この対策をご存知の方教えてください。

  • 皆さんのパソコンのサポート時間を教えて下さい

    私のパソコンはNECです。 サポート時間は9:00~17:00(祝日を除く)となっています。 サポートは親切なのですが他のメーカーも受付時間はこんなもの?と疑問を持ってしまいました。 (だってそれ以外の時間に調子が悪くなったら私は誰を頼ればいいの?と思いました。) 皆さんのパソコンのサポート時間はどんなものですか? サポートは親切ですか? 友達に噂で聞いたのですが富士通は問い合わせ10回以上は有料だと聞いたのですが本当ですか? 質問が多くなってしまいましたが、皆さんの情報お願いします。

専門家に質問してみよう