• ベストアンサー

パソコンメーカーのサポートについて

今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>1、3 下記過去ログ参照 http://edcforum.okwave.jp/qa3493087.html >2 まぁ、倒産した訳じゃないから、ちゃんとサポートはしてくれると思うけど。 (保守部品保有期限ぐらいまでは・・・) http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0610usedpc_rev/2-2.html

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL見させて頂きます。

その他の回答 (2)

• ituski
回答No.3

エプソンダイレクトは電話でのサポートは無料でやっています。 ※固定回線からの電話ではフリーダイヤルですが、携帯電話等は一般回線しかつながらない場合があるため、通話料はかかる場合があります。 あと保守契約をきちんと契約されれば、外的破損等以外の修理も無償対応、スピード修理/点検となります。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/
nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.2

どのようなサポートをご希望なのか分かりませんが、 使い方、PCのトラブルなどの相談であれば、 エプソンダイレクトとか、DELLなどの 通販PCを使うのも手かと思います。 一応、両メーカーサイトを確認しましたが 有料ではなさそうです。 両メーカーとも、過去に、操作方法、故障、トラブルなど 色々と相談しましたが、どちらも満足のいく内容でした。 しかも、両メーカーとも、購入時に 延長保証をオプションで付けることができます。 最近のPCの傾向として、コストダウンの影響からか、 購入後メーカー保証対象である1年はほとんど壊れないけど、 1年半から2年後ぐらいに、非常によく故障します。 その意味で、3年ほどメーカー保証があるとかなり有利です。 また、過去の経験では、NECとか、富士通などの方が 電話サポートに繋がらなかったり、 繋がってもすぐに的確なアドバイスがもらえなかったりと 余りよい印象がありません。 これらは職場で色々なメーカのPCを数多く面倒見てきた 経験による物です。 購入の参考になれば幸いです。

nova-usa
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね、確かに以前の富士通は電話サポートに繋がりにくかったですね、有料化になってからは分かりませんが・・・。