• ベストアンサー

サポートのいいパソコン・メーカーは?

 今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電話で対応してもらえると、初心者にはココロ強いですよね。 製品購入後無期限でフリーダイヤルで相談に応じてくれる、N●Cには感心しています。 富●通のパソコンも持っています。 以前はよかったんですが、現在電話無料サポートは製品購入から10回までになってしまったんです。 サポートに多大な費用がかかるでしょうから、製品価格を押さえる為には仕方ないのでしょうけど、他に相談者もいない永遠の初心者には不安です。 あと、サポートセンターの対応って、担当にあたった人によってどうしても知識や応答にムラがあるので、あたりはずれがあると思います。

akirako
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >製品購入後無期限でフリーダイヤルで相談に応じてく >れる、N●Cには感心しています え!フリーダイアルなんですかー。それは、すごくいいです。SONYのサポセンは東京で、かつ、私はずっと離れた地方からかけてますので、電話代は結構かかってるんです、、、 >富●通 10回なんですか。それでもそれまでは無料なんですね。 >サポートセンターの対応って、担当にあたった人によ >ってどうしても知識や応答にムラがある これに関してはSONYでは、だいたい、みなさん丁寧な対応をしてくれてます。ほぼ均質かな?30回以上はかけてますけど。

その他の回答 (5)

  • harddesk
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私も現状に特に不満が無ければSONYさんでかまわないと思います。 SONYさん、DELLさん、NECさん、富士通さんなどは平均して安心できるかと。 平均というのは、やはり、その時対応した個々人にも差がある為です。 その他はあまり存じ上げませんが、某安売りメーカさんはあまりいい噂を聞きません。(あくまで個人的な意見です。)

akirako
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですか、DELLさんも、結構評判いいんですね。値段も安いし、サポートも良ければ言うことなしですね。検討します。

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.5

 はじめまして。質問とは少しずれてしまうのですがakirakoさんがメーカーサポート重視で選ぶのであれば、現在SONYで満足されているのであれば他のメーカーはあまり気にしなくてもいいのでは…と思います。  同じ質問に同じ返答をされても受け取り側の知識量によっては満足度はかなり変わるかと思います。もしかすると「そんなのわかってる。もっと詳しく聞きたいのに」と思う人もいれば「えー?そんな難しいこと言われても理解できないよ」と言う人もいるかもしれません。 私はPCのサポセンには今のところ電話したことないのですが望むのは“つながること”ですかね。全然繋がらなくて(>_<)という話はよく聞きますので。

akirako
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 他のメーカーは知らないのですが、SONYのサポセンは、そんなに無茶苦茶待ったという覚えはありませんね。まあまあ、つながります(ちなみに、私が利用している大手プロバイダのサポセンは、全然つながりませんが、、、)。 >知識量によっては満足度はかなり変わるかと思います  そうですよね。  私が、サポセンに教えてもらうレベルっていうのは、超初心者のパソコンやWindowsの使い方のレベルというのではないんです。だいたいは、コマンドをいじらなくては復旧できないとか、私のような並のユーザーでは対処できないことを対処しなければならないときなんかに利用してます(もしかしたら、購入したパソコンが脆弱なので、そのような事態が発生するのかも知れませんが、、、)。この辺になっちゃうと、Windowsの操作に精通しているだけのレベルの人では対処できないし、私なんかは一生無理だと思ってしまいます。  だから、サポセンは、私にとってこれからも必要でしょうし、今述べたような事態に対処してくれる良質でレベルの高いサポセンを持っているメーカーはどこなのかな?なんて思うのです。それと、できるだけサポート範囲の許容性があるところですね。「それはマイクロソフトに聞いてください」とか、そういうことを、出来る限り言わないところっていうか、、、  まあ、nyucchanさんのおっしゃるとおり、今のままで満足しているなら、それでいいと言えばいいのですが、もっと、いいとこはないのかな?なんて思いまして、、、ちょっと知りたかったんです(^^ゞ  どうも、ありがとうございました。  

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 akirakoさんがサポート力が欲しいのであれば【EPSON DIRECT】ですね。今はB.T.O(Build to Order)で格安でハイスペックPCを購入した方がお得です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 個人的にサポートに1~10まで頼るのは危険ですね。最近はどこの企業もアウトソーシングで自前でサポートせずに委託会社へ丸投げして,ある程度マニュアルに精通した人材派遣の人間が多いです。よってサポートの人間も当たり外れも多いのでサポートに頼るよりも自分で知識を構築するか,あるいはここのOkWebで質問した方が解決は早いと思います。 また最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

akirako
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >EPSONDIRECT 今、紹介して頂いたサイトを見てきたのですが、通販だけど、ちゃんと修理してくれるんですね。知りませんでした。自分も、最近は、前よりはPCに関して詳しくなってきたので、次回購入時には検討したいと思います。  それと、最近は周りでも、自作PCにする人が増えてます。いらないソフトは、ほんと、いらないですしね。

  • o_daihuku
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

富士通とNECは常識範囲内で「良い」と思います。どちらも条件的にはほぼ同じです(両方のPC使ってます) NECは保障期間内なら無料引き取り修理があります (保障期間後は引き取り無料・修理有料) 富士通は引き取り~修理~お届けまで7日というサーヴビスがありますね http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/index.html ユーザー登録しておけば、誕生日にカード(メール)が届いたり、きれいなデスクトップ用の壁紙のプレゼントがあったり(私はかなり気に入ったのですけど~笑)、ウィルス情報やウィンドウズの重要な更新などの情報がメールで来るのでなかなかいいと思っていますが。。

akirako
質問者

お礼

 ありがとうございます。 やはり、NECと富士通は2大メーカーで、サポートも、それに伴ったそれなりのことをしてくれるということなんですね。数年前は、個人的にはバイオがデザインの良さでNECや富士通よりいいと感じたのですが、最近は他のメーカーと変わらなくなってきたと感じているんで、今度はNECや富士通も視野に入れたいと思います。  あと、SONYは、どこがいけないと言われてきたのか、そういうことを教えて下さるご回答もお待ちしております。よろしくお願いします。

  • oii894
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

俺は富士通ですかね。 電話しなくてもパソコンで質問のようなことができますよ。 全てのPCにあるかどうかはわかりませんが,やっぱり富士通ですね。 インターネットで注文すると,店頭では22万ぐらいのものが18万で買えることもありますよ! また、アンケートで答えるものなら、もっと安いかもしれませんね。

akirako
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり規模と伝統が違いますしね、そういうところが根本的に違うんでしょうかね?  富士通は、一昔前の形は、個人的にデザインなんかが嫌いだったので、購入をためらいましたが、最近のモデルは、そうでもなくなってきたようなので、今度は検討の視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2010年パソコンのメーカーサポートランキング

    2010年現在の、パソコンのサポートが良いランキングを教えて下さい。 紹介されているサイトのURLも知りたいです。 過去のランキングならネットで掲載されていますが、 2010年現在のランキングは見つかりません。 メーカーそれぞれの、下記の詳細も知りたいです。 A.メーカーの修理(速さ・技術)のレベル B.問い合わせの的確さのレベル C.メール電話のサポートが無償で何回もできるか。 (現在、無償は期限など回数制限があるメーカーが多いと思われます。) D.部品が良く、故障しにくいか。 E.サポートの印象 F.その他気づいた点 宜しくお願いします。

  • パソコンメーカーのサポートについて

    今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

  • ソニースタイル(直営店)の修理サポートについて

    ソニースタイルでソニー製品をいくつか購入しているのですが、 半年ほど前に購入したウォークマンが不良で壊れてしまい、 修理する事になったのですが、 サポートセンターに連絡すると、ソニーの直営のサポートセンターまで持ってきてくれということになりました。 もし普通の量販店などで購入していた場合そちらへ持ち込む事になると思いますが、直営で買ったばかりに遠いサポートセンターまで持っていかなければなりませんでした。 持っていったら30分ほどで無償で修理されましたが、 ウォークマンのように軽いものではなく、パソコンなど重量のあるものだったら大変だな・・・と思いました。 もしかしてサポートセンターに壊れた商品を送るという選択肢もあったのでしょうか? ソニースタイルで購入されて、不良などにより修理する事になった方、どういう方法を取りましたか?

  • PC(ノート型)修理期間やサポートについて

    PCの修理期間は、国内メーカ製のPC or 国外メーカ製PC でどれくらいの差があるのですか? また、メーカーのHP(ネットショッピング)で購入した場合や、量販店で購入した場合ではどちらが早いのでしょうか?あるいは、修理専門店の方が安くて早い? どのような買い方をすれば、一番早くて経済的でしょうか? ネットショッピングで購入する際に加入?するサポートと、量販店独自のサポートでは何がどう違うのかもよくわかりません。 あるメーカはサポート期間(無償修理期間)が長くて、しかも対応が早い、BのメーカのPCを購入したが、修理して戻ってくるまでに1か月以上もかかった、Cのメーカなら3日で修理から戻ってきたなどの体験談、そういった対応の良いメーカがあればぜひお聞きしたいです。

  • どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのでしょうか?

    知人がどのメーカーのコンピューターを買おうか迷っています。希望しているのは、デスクトップパソコンです。今使っているのは、ソーテックの98でノートパソコンなんですが、購入した当時はサポートがひどく、もうソーテックは買いたくないといっています。富士通は株価が落ちて先行き不安だし(サポートが気になるみたいです)、SONYのバイオは知り合いのパソコンがmeだったのですが、ものすごく重たく、事実遅かったので、買いたくないみたいです。残りはNECか、日立のプリウス(液晶がすごくきれいなので)、シャープのメビウスなんですが、ひどく迷っているみたいです。どこがお奨めのメーカーか教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • VAIOのサポートについて

    今年の3月に購入した我が家のVAIOについてのサポートの件です。 購入当初から挙動がおかしく(突然シャットダウン、各種フリーズしまくり)でした。 滅多に自宅でPCは使わないので、放置しておいたのですが、最近使う頻度が高くなったのでサポートに電話しました。 (デフラグなど基本的な対応は一通り済んでいます) 電話する時点でサポートダイヤルが0466-**とフリーダイヤルでないのが気にかかりました。 症状を伝えると、「『VAIO診断ツール』を試してください、それで異常が検知されれば、無償修理・交換いたします」とのこと、それが検知されなければ??と聞くと「他の要因が考えられますので、ソニーでは有償になります」との返事。 私は会社でITのサポート業務部におり、プロで専門知識もあると自負しています。 おかしいかどうかはすぐ分かります。 まあ、これは主観で通じるものではないというのは承知していますが。 ソニーの自前チェックツールで異常が出なければ対応に応じない、というのはどう考えてもおかしいと思います。 まるで役所が形だけの内部監査機関にまかせて、『うちは不正はありません、監査も入っています』、といっているようです。 フリーダイヤルでないのはともかく、0570ですらない、というのはソニーがサポートを軽視しているのではないか、と指摘したところ「フリーダイヤルを希望ということですね」と的外れな回答。 私はアンチではありませんでしたが、二度と、特にVAIOだけは購入しようとは思いません。 他の方でもこんな感じの方いらっしゃいませんか?? (たまたまだよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は購入後1ヶ月のときもTELして、こんな感じでした) 「あそこもこんな感じだよ」「ここは良かったよ」などの意見も聞かせてくだされば次回購入の参考にしますのでお願いします。

  • 安心サポートのUPSメーカー

    サーバのバックアップ電源としてUPSを購入したいのですが、 どちらのメーカーがサポート体制がしっかりしているか教えて欲しいです。 以前に、突然動作しなくなったのでUPSメーカーに問い合わせしたところ、 無償で交換してくださることになったのですが、手続が面倒だったということと、 交換までにかなりの日数を費やすということで非常に困った経験があります。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メーカサポートセンターの対応について

    メーカーサポートセンターの対応について、ご意見頂けますと助かります。 中古にて購入した12インチ液晶サイズノートPCを持ってます。 半年程度使用後、液晶左部分にノイズ状の乱れが出る様になりました。 酷いときは左側画面半分が読み取り不可能な位揺れます。 私が思うに原因はプリントケーブルかパネル内の基盤だと推測しました。 取り合えず、メーカーサポートに問い合わせました。 症状と機種番号を伝えた所、既に保障期間が切れている為、 液晶パネル交換となり、7万円~8万円と言われました。 しかし、3年間無償保障制度が有る事を知っていた為、 ギリギリ期間内と思い伝えました。 中古購入ですので勿論、保証書など無いのですが製造番号から3年保証契約の PCか解るでしょうと伝え、「取り合えず送って下さい」と言われました。 1週間程して連絡が来ました。 故障原因はプリントケーブルが切れかけており其れによる症状発生との事でした。 「修理は不可能な為パネル交換です。」 「パネル代7万円作業量2万円、合計9万円です。」 ケーブルの劣化は補償範囲内ではないか?と伝えた所、 「このPCはバックライト交換をしたのでしょうが、弊社に修理記録が無い、 個人か、別の場所でされており、保証対象外!」 「弊社でその作業をしてれば、今回の修理は無償で可能でした!」 製造から経過した中古品であり、保証書も無い、無償修理は考えておりませんでした。 メーカーに問い合わせた際、無償の可能性を感じた為に商品を送ったのです。 有償であれば中古パネルを2万円程度で購入し自分で交換します。 メーカー側は前所有者が勝手にバックライトを交換したが為に出来ない。 単なる責任転嫁に見えるのですが、皆さんはどの様に思いますか? 仮に、前所有者がバックライトを交換してなくてもメーカー側は別の言い訳をし 「有償修理」と言う気がしますが・・・?

  • パソコンの修理。メーカーの対応に困っています。

    2004年1月 メーカー直営のサイトでノート型PCを購入 (通販専門メーカではなく、量販店にも商品が並んでいるメーカーです) 1回目の修理 2005年8月 スピーカーとHDDの不具合を指摘 量販店経由で修理に出しました。 HDDの不具合は、確認できず、スピーカーのみの取替え・・・有償 2回目の修理 10月 HDDの不具合。HDDの取替え・・・無償 3回目の修理 11月 画面の不具合 2回目の修理から、10日程度で画面の不具合が発生し サポートセンターへ相談したところ、無償で対応するとの事でした。 昨日、私が不在時に電話があったらしく、 「修理完了。配達予定は、11月13日の12時から15時。料金は、1万9千円と連絡があったようです。 当初の打ち合わせと、大きく異なる状況のため サポートセンターへ連絡したところ、11月14日月曜日まで、回答ができないとの事でした。 今現在としては、修理代金の有無。修理完了したパソコンの引渡し方法など、何も決まっていません。 質問1 修理代金の支払いが発生するのでしょうか? 質問2 度重なる修理や、連絡もなしに有償修理になったことなどに対して、強い不快感を感じていますが、今後も電話だけの対応で済まされてしまうのでしょうか? 質問3 商品の取替えなど、例外的処置は、望めないでしょうか?