• 締切済み

会社に入社時の手続きについてお聞きしたいです。

最近、新しく入社した会社なんですが、契約社員で入社し1ヶ月目で現在、試用期間中なんですが、社会保険に未だ入れてもらってないです。 社会保険に加入したいんですが、っと入社後の会社の研修の際、頼んだんですが、今日は、担当の人が会社休みだからまた明日ね。と言われたきり、何の連絡もありません。 頼んだ時に、会社の人になんとなく、嫌な顔されました。 研修受けた本社と職場がかなり離れているので、直接は聞けません。 それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? これって違法にならないでしょうか? また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 今まで、働いた会社で、交通費がIC料金って今まで初めてです。 質問、多くて、すいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

試用期間中では難しいでしょう。 正式に雇用契約が結ばれれば社会保険に加入できる可能性があるでしょう。 加入するには条件が有るようです。 詳しくは下記URLを https://okanechips.mei-kyu.com/tips/1765/

• f272
回答No.1

> それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? そういうケースがあるかないかであれば,あるでしょうね。 > これって違法にならないでしょうか? 入社初日から加入しないのは,もちろん違法ですよ。 > また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 普通は定期券相当額でしょう。通勤の頻度が少ないのであれば実費ということでIC料金になるのもおかしくない。