• 締切済み

会社に入社時の手続きについてお聞きしたいです。

最近、新しく入社した会社なんですが、契約社員で入社し1ヶ月目で現在、試用期間中なんですが、社会保険に未だ入れてもらってないです。 社会保険に加入したいんですが、っと入社後の会社の研修の際、頼んだんですが、今日は、担当の人が会社休みだからまた明日ね。と言われたきり、何の連絡もありません。 頼んだ時に、会社の人になんとなく、嫌な顔されました。 研修受けた本社と職場がかなり離れているので、直接は聞けません。 それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? これって違法にならないでしょうか? また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 今まで、働いた会社で、交通費がIC料金って今まで初めてです。 質問、多くて、すいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5903)
回答No.2

試用期間中では難しいでしょう。 正式に雇用契約が結ばれれば社会保険に加入できる可能性があるでしょう。 加入するには条件が有るようです。 詳しくは下記URLを https://okanechips.mei-kyu.com/tips/1765/

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

> それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? そういうケースがあるかないかであれば,あるでしょうね。 > これって違法にならないでしょうか? 入社初日から加入しないのは,もちろん違法ですよ。 > また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 普通は定期券相当額でしょう。通勤の頻度が少ないのであれば実費ということでIC料金になるのもおかしくない。

関連するQ&A

  • 試用期間に社会保険手続きをしない会社への対処法。

    試用期間に社会保険手続きをしない会社への対処法。 本来は違法ですが有名な会社でも結構あります。 特に非正規雇用の者に関しては珍しくありません。 契約書を試用期間と本採用とで使い分けることで、 試用期間中は社会保険に加入させないようです。 法律が定める要件を満たしているのにも関わらず、 雇用保険、厚生年金、健康保険に加入させません。 万一このような会社に就労してしまった場合、 試用期間中から社会保険に入れてもらうためには、 会社とどのような交渉をすれば良いのでしょうか? 最近新しい店に勤め始めたフリーターの知り合いが、 早くもこの種の問題に巻き込まれているようです。 会社と争わない良い解決方法はあるのでしょうか?

  • 社会保険の加入日

    初めて質問します。よろしくお願いします。 質問というより、むしろ疑問なんですが・・ 社会保険の加入日って会社によって、入社日だったり、試用期間が終わってからだったり、さまざまですが 入社日じゃなくても違法性はないのでしょうか?

  • 入社後の社会保険の手続き

    この度、零細企業に正社員として入社しました。 (前職は夫の扶養内のパートです。) 9時~18時までで残業は月0時間、日曜日が休日です(月に2回土日曜休み)。 給与は18万+交通費です。 ただし最初の3ヶ月は試用期間として時給900円で働き、 勤務時間と勤務日数の条件は変わりません。 入社初日は出社してすぐに仕事開始で、 社会保険のことなどの説明や雇用契約書?的なのもありませんでした。 前もって「印鑑とか何か持参物はありますか?」と電話で聞いた時もとくにないと言われ、 マイナンバーや年金手帳とか何か書類を書いて提出とかもありませんでした。 そして、今日で入社して1週間経ちましたが 社会保険など事務的な話は出る気配がありませんでした。 こっちから話を持ちかけないと事務的なことをやってくれないような予感がして ただ働きとかになったら嫌だなぁと思い2日目に 通帳は持ってきた方がいいのかと交通費はどうやって申請するのかだけは聞いておきました。 口座は「〇×銀行の口座を作って、通帳のコピーを持って来て」と 交通費は「定期のコピーを持って来て」と言われ それは無事提出しました。 社会保険のこともこちらから聞かないと手続きをやってくれそうにないので聞こうと思うのですが、 社会保険に詳しくなくて何が必要かとかどうやって手続きするのかとかがわからず、 どう話を持ち掛けたらいいのかわかりません。 ちなみに、私の所属している事業所は昨年できたばかりで 事業所にはいつも所長と私だけで 所長は手続き関係のことはあまり関与してないし知識もない感じでした。 採用面接のときに正社員にならないと雇用保険に入れないから 試用期間を1ヶ月にしてもいい的なことを口ばしっていましたし、 保育園利用のために必要な在職証明は社長を本社から呼んで書いてもらっていました。

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 入社の手続きで・・(契約社員)

    契約社員として、ある会社に内定をもらったのですが、ちょっと不安な事があるのでご意見頂けますか。契約社員(とりあえず1年)での採用なんですが、入社の手続きと、研修は本社(東京)まで着てくださいと言われました。もちろん交通費は会社持ちですが、ただの契約社員の手続きでわざわざこういう事ってあるんでしょうか??割と知名度はある会社なので大丈夫だと思うのですが・・ちょっと怪しい!?と不安になもので・・ ちなみに今回入社するのは私1名です。(他の地方に入社する人がいるのかは不明)

  • 違法求人だったの?

    入社時からほかの点で違法性があるのはわかっていましたが、 強固の記事を見ていて、 更なる、違法かな、と思える部分が出てきました。 http://www.jca.apc.org/j-union/maskomi.htm#mainiti050208 現在入社4ヶ月過ぎて社会保険に加入していません。 正式な正社員雇用は3ヵ月後だから? そのときから社会保険に入る、 とのことでした。 そういうものかと思っていたのですが、 どうやらいんちきだったのでは?と思えてきました。 そういえば前の会社でははじめ3ヶ月は試用期間ではあったけれど、社会保険には加入してくれていました。 つき160時間以上働いています。 私の会社は違法ですか?

  • 試用期間前の体験入社って。。。

    内定をもらい8月より1ヶ月~3ヶ月の試用期間ということだったのですが、急に試用期間に入る前に1週間体験入社をするよう連絡がありました。体験入社期間中は賃金、交通費とも発生しないと言われ、試用期間中もいつ辞められるかわからないという理不尽な理由で社会保険に入れないとのことでした。社長は社会保険労務士の資格も持っているようなのですが、こういったことは一般的に暗黙の了解で受け入れるものなのでしょうか?初めての転職でどうしていいものか判らず悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 社会保険加入はいつから?

    今年1月に社員数10人ほどの会社に転職しました。 新しい(いま通っている)会社は入社時に 「3カ月は試用期間。 社会保険は試用期間が終わってから加入」 と言われました。 もうすぐ丸4カ月になろうとしていますが、 未だに社会保険に加入してもらえません。 (働きづらくなりそうで、詳細を聞くこともできません…) これって法的に問題あるのでしょうか? 社会保険の加入時期には決まりがあるのでしょうか?

  • 【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目か

    【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目から加入ですが、この試用期間の3ヶ月間は雇用期間に含まれますか? 雇用期間3年以上に受験資格がある資格を受けれるのは4月入社(3ヶ月試用期間)だと3年と3ヶ月で受験資格があるということなのでしょうか? 雇用保険加入から3年以上なのでしょうか? すると従業員数3人以下の個人事業主?法人化されていない会社?の場合、雇用保険加入義務がないのでずっと雇用保険なしのままだと幾ら経っても3年以上の雇用を証明出来ないので一生受験資格がないということになるので、試用期間3ヶ月も3年に含まれるという認識で良いのでしょうか?

  • 社会保険のない株式会社に入社しました

    私は自営業の妻です。 社会保険に加入したくて就職活動をしていました。 運よく正社員として、小さい株式会社に入社が決まりましたが、入社してから、「求人広告に社会保険完備と載せていたが(広告会社が勝手に載せただけで)うちには社会保険加入の制度がない」と聞かされました。更に、「ご主人の扶養に入ったら、収入をごまかして扶養枠内で働いているようにしてあげるから」とも言われました。 違法という話は別として、自営業の妻の私には、この話はメリットのあるものではないので、とてもがっかりしています。 今はなかなか仕事がないので、すぐに他の仕事を探すことは難しいですが、これは転職すべきでしょうか。 考えられるメリット、デメリットを教えてください。 また、「自営業の妻は社会保険に入れるので、進んで就職すべき」と考えていることは間違っていますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。