• 締切済み

社会保険のない株式会社に入社しました

私は自営業の妻です。 社会保険に加入したくて就職活動をしていました。 運よく正社員として、小さい株式会社に入社が決まりましたが、入社してから、「求人広告に社会保険完備と載せていたが(広告会社が勝手に載せただけで)うちには社会保険加入の制度がない」と聞かされました。更に、「ご主人の扶養に入ったら、収入をごまかして扶養枠内で働いているようにしてあげるから」とも言われました。 違法という話は別として、自営業の妻の私には、この話はメリットのあるものではないので、とてもがっかりしています。 今はなかなか仕事がないので、すぐに他の仕事を探すことは難しいですが、これは転職すべきでしょうか。 考えられるメリット、デメリットを教えてください。 また、「自営業の妻は社会保険に入れるので、進んで就職すべき」と考えていることは間違っていますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

そうですね、自営業は社会保険は会社からの持ち出しですから。 サラリーマンの妻のように扶養に入れるわけじゃないので、奥さんが就職して社会保険に入れるなら、その方がいいですね。 でも社会保険の点だけで転職するのは、いかがなものかと思います。 給料がもっと低くなってしまうかもしれませんし。 ただ、違法してる会社は、関わらない方がいいですよ。老婆心ながら・・・・

maru9674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこんな会社に関わりたくなかったのですが、本当に毎日気が重いです。

回答No.1

「自営業の妻は社会保険に入れるので、進んで就職すべき」が間違っているかどうか、への答えですが、その基準は私には理解できません。 それよりも違法かどうか別として、とありますが、違法性ばりばりです。 しかるべき役所に報告すれば会社として改善せざるを得ないでしょう。 株式会社でなくても小規模でも必要だったはず。 この点にこだわるなら、ぜひ相談に行ってみては?

maru9674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国保は専業主婦にも保険料負担がありますし、年金も払わないといけません。どうせ払うなら社会保険の方が得と考えています。 労基署などに相談することは可能ですが、目的は社会保険のある会社で正社員として定年まで勤務することです。

関連するQ&A

  • 会社で社会保険に入れない場合

    契約社員として入社を考えているのですが、社会保険に加入するのは1年以上勤務してからと言われました。 会社に入れば、社会保険完備は当たり前だと思っていたので驚いています。 今は、健康保険がまだ父の扶養となっているのですが、年収が130万円を超えてしまうので扶養は無理なんですよね? 社会保険などについては全然無知で困っているのですが、どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 新たに社会保険

    今働いている会社を辞めて別の会社に転職する際、今まで働いていた会社を退職した次の日には社会保険を喪失しますよね?(転職先が決まり次第辞める前提) それで転職先の会社に入社したその月から、また新たに社会保険に加入することはできますか? ※その会社は社会保険完備されてるようです。 もしいろんな手続きで、入社した当月から社会保険に加入できないなら、社会保険に加入するまでの間は役場から健康保険料の納付案内とかが家に届くのでしょうか?? (前職で社会保険に加入した時に親の扶養から外れたので。)

  • 社会保険が完備されていないとき、保険証はどうなるのですか?

    社会保険が完備されていないとき、保険証はどうなるのですか? 雇用保険のみ完備で、社会保険が完備されていない会社に入社した場合、 保険証は親の扶養になるのですか? 親の扶養以外で保険証を所持する方法もあると思うのですが、その方法も 教えて下さい。 将来を考えると社会保険完備の会社のほうが自分のためになると思うのですが、、 迷っています。 アドバイスお願いします!

  • 社会保険について

    はじめまして。 質問させてください。 実は、去年の11月から新設した株式会社に 正社員で採用が決まり、就業してから3ヶ月ほどたちました。社員数は社長含め4人の小さな会社です。 なので、契約書はもちろん試用期間というのも 特にありません。 私は、一時期学校に通っていたため扶養に入り 学校卒業と同時に扶養から抜けました。 そのまま短期でアルバイトをしながら正社員の仕事をしていたので、保険には未加入のままです。 就職する一番の条件に保険加入ということで 今の会社に就職したのですが・・・ まだ設立して間もないので、親会社の土建? の保険に加入してほしいと入社時に言われました。 ゆくゆくは社会保険に入るから・・と。 それから、3ヶ月その話が一向に進まないので 個人で国保に入ろうかと思っています。 そこで、皆様にご相談なのですが・・ もともとは、求人に社会保険完備と記載があり、 「社会保険がない会社には就業するつもりはない」との意思もきちんと伝えてあるのですが、 土建の保険にしろ、国保にしろ社会保険に 加入するまで何割かを会社負担をしてもらうことって できるのでしょうか? それとも、どちらにしろすべて自己負担?? になるのでしょうか? もちろん直接社長に聞いてみますが、 同じような経験をされている方がいらっしゃったら どのような解決方法があるのかな~と思い、 質問させていただきました。 長い社会人生活の中で、求人に記載してあって実際に入ったら保険がない!っていうのは初めてのケースでいったいどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 自営業の妻の社会保険について

    自営業の妻です。 今現在は派遣で働いているので、扶養を出て、自分で社会保険料を払っています。 この不況で仕事が無くなった場合、主人の扶養に戻ることも考えているのですが、その場合のことを教えてください。 ●主人の払っている保険料は上がるのでしょうか。(こちらで調べると「変わらない」というご意見でしたが、扶養を出る時に保険料が下がった覚えがあるので、自営業はまた違うのかと思っています) ●厚生年金の加入はもうできないのでしょうか。またそれに変わる、自営業者も加入できるような「かさ増し」の年金はありませんか。 ●話が変わりますが、年収103万円以内の「正社員」というのはありえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険が使えるようになるまでの期間

    社会保険完備を提示する会社に入社した場合、入社後どれくらいで社会保険が使えるのでしょうか? 最近転職した会社からまだ保険証を受け取っておらず、病院に行けずに困っています。 会社からは、社会保険が使えるようになるには1カ月ほど先になると言われています。 以前勤めていた会社では入社後すぐに保険証を渡されたので、転職後の会社で保険証を受け取るまでにこれほど時間がかかるとは思いませんでした。 保険完備と提示しているのに、入社後1か月間保険が使えない期間があるのは法律的に妥当なのでしょうか? また、保険の加入というのは、加入を決定してから使用できるまでに1カ月もの時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険がないところに入社する場合の負担金

    夫、私、乳児の3人暮らしです。 夫は職人で、現在は社会保険が完備の会社に就職していますが 近々会社を退職し、少しの間バイトをしてから 新しい会社に入社を考えているようです。 その新しい会社は社会保険に加入していないので、みんな自分で 保険などを支払っているようなのですが 実際には給料から引かれる金額(年金、健康保険など)は 幾らくらいになるのでしょうか? 雇用保険は加入できるのでしょうか? とりあえず健保を任意継続した方が金額は安いのでしょうか? ちなみに新しい職場では税込み35万弱を貰う予定です。 無知で申し訳ありませんが、参考になるサイトもありましたら よろしくお願いいたします。

  • 社会保険、年金の件ですが、私58歳で2008年3月私が就職して社会保険

    社会保険、年金の件ですが、私58歳で2008年3月私が就職して社会保険厚生年金に加入、夫51歳は無職でしたので、扶養とするため会社に夫の扶養件を話すると、採用取消を言われ、そのまま働いていました、主人もやっと仕事も見つかりましたが、約3ヶ月で事故に会い仕事をやめました、その後は8ヶ月ほど保険もなく年金も加入してなかった、程なく就職しましたが、1年後事故となりまして仕事をやめました、今回は、会社に頭を下げ扶養にしてもらう話をしました。 今回は、扶養にしてくれましたが、1ヶ月以上たって私の給与が安いので入れないといわれました、ちなみに給与は月約11から13万円ぐらいです。給与が少ないと入れないのでしょうか、 それと私が入社してから夫の年金3号にはならないのでしょうか。

  • 社会保険の扶養について

    主人、妻共に働いています。妻は今年の8月から働き始めました(社会保険完備していません)、今は主人の扶養(社会保険)にはいっているのですが、いつから国民健康保険にはいらないといけませんか?子育て中で、子供の病気などでいつくびになるかも分からない状態ですが、もし順調に雇ってもらえれば、来年の半ばには130万を越える収入にはなります。説明に「130万を超える場合は扶養できない」と主人の会社には言われましたが、実際に130万を越えた時点で扶養から外れて国民健康保険に加入すればいいのでしょうか?それとも見込みで今からでも加入しないといけませんか?見込みでどのタイミングで加入しないといけないのでしょうか?税法上の103万は年間(1月から12月)でみますが、この社会保険の130万はどの間隔でみるのでしょうか?でもいつくびになるか分からないのに・・・と疑問です。 どうかおしえてください。

  • 入社したら社会保険が無かった

    退職した会社から給料が支払われません。 転職サイト(マイナビ転職)の応募内容に社会保険があるとの事だったので応募し、面接で採用条件を確認した所、社会保険があるとの事だったので入社しましたが、入社後に、元々会社には社会保険が無い事が発覚しました。 結局、会社は入社後の2ヶ月後に社会保険に新規で加入したのですが、途中から社会保険に加入した為、入社時から暫くの期間分の社会保険費を払ってもらえず、家に支払って無い分の保険の請求が来た為、会社に不信感を覚え退職を決意しました。 退職を申し出ても中々退社を認めてもらえず話合いにならないため、退職届けを提出しその当日に会社を辞めてきました。 辞め方が悪かったせいもあり、会社はそれを盾にして退職前に働いた分の給料を支払ってくれません。 会社に問い合わせたところ、タイムカードなどの記録が残ってないので給料は払えないとのことでした。 会社ではskypで仕事のやり取りををしてた為、skyp上には仕事のやり取りの記録は残っています。 会社に対して、社会保険の支払い分、給料の未払い分を請求したいのですが可能なのでしょか? また、可能な場合はどの様に請求したら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。