• 締切済み

社会保険のない株式会社に入社しました

私は自営業の妻です。 社会保険に加入したくて就職活動をしていました。 運よく正社員として、小さい株式会社に入社が決まりましたが、入社してから、「求人広告に社会保険完備と載せていたが(広告会社が勝手に載せただけで)うちには社会保険加入の制度がない」と聞かされました。更に、「ご主人の扶養に入ったら、収入をごまかして扶養枠内で働いているようにしてあげるから」とも言われました。 違法という話は別として、自営業の妻の私には、この話はメリットのあるものではないので、とてもがっかりしています。 今はなかなか仕事がないので、すぐに他の仕事を探すことは難しいですが、これは転職すべきでしょうか。 考えられるメリット、デメリットを教えてください。 また、「自営業の妻は社会保険に入れるので、進んで就職すべき」と考えていることは間違っていますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

そうですね、自営業は社会保険は会社からの持ち出しですから。 サラリーマンの妻のように扶養に入れるわけじゃないので、奥さんが就職して社会保険に入れるなら、その方がいいですね。 でも社会保険の点だけで転職するのは、いかがなものかと思います。 給料がもっと低くなってしまうかもしれませんし。 ただ、違法してる会社は、関わらない方がいいですよ。老婆心ながら・・・・

maru9674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこんな会社に関わりたくなかったのですが、本当に毎日気が重いです。

回答No.1

「自営業の妻は社会保険に入れるので、進んで就職すべき」が間違っているかどうか、への答えですが、その基準は私には理解できません。 それよりも違法かどうか別として、とありますが、違法性ばりばりです。 しかるべき役所に報告すれば会社として改善せざるを得ないでしょう。 株式会社でなくても小規模でも必要だったはず。 この点にこだわるなら、ぜひ相談に行ってみては?

maru9674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国保は専業主婦にも保険料負担がありますし、年金も払わないといけません。どうせ払うなら社会保険の方が得と考えています。 労基署などに相談することは可能ですが、目的は社会保険のある会社で正社員として定年まで勤務することです。