• ベストアンサー

旅客機の単価。

ボーイングやエアバスから販売されている旅客機の 定価や原価を教えてください。

  • mdf
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

主要民間輸送機の開発費及び機体価格 (1) http://www.sjac.or.jp/documents/data/3-2-19_01.htm 原価はわかりませんが、開発費と機体価格が載っています。 (2)、(3)もありますので、目次へ戻ってみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

The Boeing Companyのページに値段表があります。 http://www.boeing.com/commercial/prices/ 幅があるのは、オプションをどれだけ付けるかによる…クルマと同じですね。 さらに、ここに載っているのは定価ですが、航空機といえども要は「商品」なわけで、Volume Discount (たくさん買えば安くなる)とか、B777のシェアを延ばしたいから期間限定で安売りをするとか、そういうこともあります。 アラブの国など、個人で買う人もいるみたいですね!

参考URL:
http://www.boeing.com/commercial/prices/
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ちょっと古いけど 自衛隊機の値段を考える http://www.hornets80.net/report/yama.htm

参考URL:
http://www.jal.co.jp/broadband/square/b777/ch5-jgi-if-b777-ptq-b.asx
mdf
質問者

お礼

777の映像、すばらしいですね。童心にかえれました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅客機はなぜ高翼機が少ない?

    ボーイングはB-52,ロッキードはC-5というようにいずれの会社も巨大な高翼機を作っているにも関わらず、ジャンボやエアバスといった旅客機はなぜ低翼機ばかりなのでしょうか? 高翼機ならタラップも低くできるし、客室からの眺めも良くなるといったメリットがあると思うのですが?

  • 旅客機の画像が見えるサイト

    私は航空ファンです★ 主にボーイングとエアバスの旅客機が好きです。 ネットで色んな旅客機の画像を見たいのですが、なかなかそおいったサイトにたどり着けません。 旅客機の画像や、機内から撮った翼と空の写真が大好きなので、そのような画像がたくさん見ることのできるサイトをご存知の方みえましたら、回答よろしくお願いします。

  • ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインです

    ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインですが、逆にイリューシンやツポレフなどのロシア製旅客機は双発機が少なく、三・四発機が多いように思います。 その差は何でしょうか?

  • 旅客機について質問です。

    旅客機について質問です。 当方先般、エアバスA319よりも多少小さ目の旅客機を見ました。 エアバスA319よりも小さめでジェットエンジンが2つある旅客機の種類にはどのような物が有りますでしょうか? 教えてください。

  • 果たして日本は戦争に負けていなかったら、高性能な戦闘機や旅客機を作っていたか?

    現在、世界の空を飛んでいる旅客機は殆どが米国製とヨーロッパ製(一部ロシア製等)です。 ジェット戦闘機も米国製が圧倒的に多いですし。 日本(ドイツなども)は先の大戦で敗戦したために連合国側から飛行機の設計・製造を禁止されたと聞きます。(同様に空母なども) もし、勝っていたら日本の技術でボーイングやエアバス並(もしくはそれ以上?)の旅客機やダグラス(現ボーイング)、グラマンと並ぶ位の戦闘機を作っていたでしょうか?

  • なぜ日本は旅客機が造れないのか

    第二次世界大戦時、日本は「零戦」等の名機を作り連合国側を恐れさせた。 戦後、日本は独力で「YS-11」旅客機を造った。 しかし、今の日本は外国旅客機製造会社からの発注で胴体の一部を造る等”町工場”レベルに下がってしまった。 世界を席巻した自動車産業とは雲泥の差だ。 なぜ日本は旅客機が造れないのか? ボーイング・エアバス社レベルのジェット機は無理としても、”今何かと話題”の「ボンバルディア:DHC8-Q400及びDHC8-Q300」の機種クラスは造れないのか?

  • 旅客機の所有について

    破綻寸前のAIGが旅客機をたくさん保有しているのが 最近しりました。 日本でも、商社や保険会社が旅客機を保有しているそうですね。 私はANAやJALが自社で飛行機をメーカーのボーイングから購入しているのだとおもっていました。 旅客機というのは、保険会社や商社がレンタルにだして いるのが普通なのでしょうか? その辺の仕組みを教えていただけないでしょうか?

  • 旅客機ボーイングの7って?

    B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか? その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・ よろしくお願いします。

  • チョコエッグ旅客機シリーズについて

    チョコエッグの旅客機シリーズを10個入りのケースで買ったんですが カンタス航空のボーイング747が4つも入っていました、こんなことなんてあるんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • エアバスとボーイング 機体の見分け方

    旅客機でエアバスとボーイングの見分け方を教えてください。機体は各エアライン会社の塗装がされてますがそれでも、簡単に分かる方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう