• ベストアンサー

旅客機の所有について

破綻寸前のAIGが旅客機をたくさん保有しているのが 最近しりました。 日本でも、商社や保険会社が旅客機を保有しているそうですね。 私はANAやJALが自社で飛行機をメーカーのボーイングから購入しているのだとおもっていました。 旅客機というのは、保険会社や商社がレンタルにだして いるのが普通なのでしょうか? その辺の仕組みを教えていただけないでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

新型機の購入は航空会社が発注しますので発注した分は航空会社の直接購入となりますがそれ以外で機体の調達が必要になれば購入すると1機でも莫大な費用がかさみますので「リース」契約で調達することがあります。リース機で新型機というものはなく中古で売却された機体が主のようです。ご機会があれば月刊 エア・ラインなどをご覧になってみてください。 ちなみにハイジャックされたよど号の727型機はいまだに健在なようでリース機としてアメリカを飛んでいるようです。アメリカ映画でプロバスケットチームを題材にしたのがありましたがそのチームの専用機として使用したのがこの727だったということでした。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 リースの航空機も結構あるのですね これを知っているのは 一部の業務に関連した人たちだけでしょうね。

その他の回答 (1)

  • max2007
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

リースイン機として公表されています。 参考に日本航空HPのURL載せましたのでご覧ください。 新規参入、格安航空会社などはリース機を多く使うようですよ。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/corporate/gaiyo/flight.html
goodmanman
質問者

お礼

リースなら 繁忙期閑散期にあわせて 調整しやすくなりますね。 バッファーとして使われるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A