• 締切済み

友達だと思っていた男性が

タイトル通りですが、10年程、ご飯を食べに行ったり(2.3ヶ月に1回という頻度。毎回奢ってくれるので、お茶代は払っています。それでも払ってくれようとしますが)、遠出をしたりしている(遠出は年に2回程。行かない年は行きません。高速代等払ってくれます。さすがに申し訳ないので、少しは払います)男友達がいます(泊まりはしたことがないですし、体の関係もありません。1人暮らしの家に行ったことも1度ありますが、何も無しです)。  知り合った頃に、告白されたわけではありませんが、何回かご飯に誘われたので、その時は良い人だけど、友達以上になることは無いなと思っていたので「友達としてなら」と言いました。  私は元々、何か月(何年?)かたたないと、その人の人となりがわからないタイプで、少し前からこの男友達と話してると、楽しいと思うようになっていました。私だけが思っているだけかもしれませんが、何となく性格が合うなと思います。  もうお互い良い歳だし、私としては結婚しても良いくらい思ってしまっていて、1度「私とと言ってるのではないけど、結婚とかどう思 ってる?」みたいなことを聞いても、はぐらかされたような感じではありました。「結婚したら○○が仕事辞めないといかんくなる」とも言われました。私としては辞めるのは構わないし、また新しく探すという感じなのですが(友達と私は、車で1時間くらいの距離です)。  私が最初に「友達として」と言ってしまっているので、ムシがよいのは重々承知なのですが、関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか?その前に、男友達も私のことを友達としか思っていないかもしれませんし、ありがちな、この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります。

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

自分がムシのよいことを言ってると自覚されているなら、それをぶち壊すのもあなたしかいないという自覚を持ちましょう。そして、どうしたいかはあなたが考えて行動するのみです。

agasa7
質問者

お礼

本当にその通りですね。私から言っているのですし。  このままズルズルは嫌なので、行動するつもりです。  回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

そこは直接、御本人に、どう思ってるか聞くしかないと思いますよ。 友達としか思ってないと言われて、割り切れるのなら、じゃあ、今まで通り友達でって今まで通り付き合えばいいと思いますが。 話し合わない限り結論は出ないと思います。

agasa7
質問者

お礼

本当に何か言わないと、このままの関係が一生続きますよね。良いですが、やはり変えたい気持ちがあるので頑張ります。  回答ありがとうございました。

• ftyn
回答No.5

あなたは、ご自分を客観的に見られる方ですね。「人となりを見るのに長い時間がかかる」という事をご自分で気づいておられるところから、そう感じました。 次に、慎重な方ですね。異性に対して、恋愛に対しての限定かもしれませんが、彼の人となりを信頼できる様になるまで「お友達」としては長く親しくお付き合いしながら、一切恋愛的な関係にならなかったのですから。ここは彼も身持ちの固い人だから長持ちしたのでしょうし、そこも含めてあなたは彼と「性格が合う」と感じたかもしれない。またその人柄を信頼できている理由の一つでもあるのでしょう。 二つとも、あなたにとっては「当たり前」の事なのでしょうけれど、他のお友達に聞いてみれば、「固い!」と言う人もいそうです。 ここまで手堅い関係で長く落ち着いていると、もう恋愛を通り越して、お互いの考えが分かり合える落ち着いた「夫婦」になっている様にも感じます。 ご質問を読んでちょっと気になりましたが、あなたは彼を恋愛感情で「好き」になったのでしょうか。「楽しい」、「結婚しても良いくらい」とはあり、「好き」という感情よりは、結婚してもうまくいきそう(「もうお互い良い歳だし」、性格は保証付きなんだからこの辺で)という、あなたの現実的で客観的な判断のほうをより感じます。 「良い歳」をして、「好き」という感情をぶっつけるのは照れ臭い、しかも相手が長く一緒にいる男性だし、というお気持ちもありますか? 彼があなたをどう思っているかは分かりませんが、「友達としてなら」は十年前の言葉ですので、「ムシがよい」などという事はありません。長い年月の間に考えや想いが変わる事はありますので、これは気にしないでよろしい。 「関係が壊れる」というご心配は、今の関係を安心で安定して心地よいと感じているので、それを失いたくないのでしょう。 ただ、今の関係と違う関係になりたいなら、今の関係は壊れます。ここは「壊れる」という激しい言葉ではなく、今の関係から、別の新しい関係になる、とお考えになったほうがいいでしょう。 彼の気持ちをコントロールする事はできないし、コントロールしようとは考えないほうがよい。 そして、二人の関係は二人で作るものです。あなたにできるのは、あなたの想い、これまでの「お友達」ではない、恋人や結婚を前提にしたお付き合いをしたいという気持ちを彼にシッカリ伝え、彼の気持ちを聞く事です。 「もうお分かりの通り、私は人柄が分かるのに長い時間がかかります。あなたとも、異性のお友達として長い事楽しくお付き合いさせていただきました。その中で、あなたは私にとって特別な人になっていきました。あなたとはお友達ではない、別の関係でずっと一緒にいたいと思う様になりました。この人とならきっとうまくいくと信じられる様になったのです。 私はあなたが好きになりました。これからは恋人としてお付き合いをしていただきたいのです。どうかお願いします」 彼がどんな返事をくれるかは分かりません。もしNoだったら、「これまで通り、お友達としていてください」とお願いするのがいいでしょう。あなたがどんな関係でいたいかを提示すれば、告白後でも彼はあなたに声をかけやすくなります。 とはいえ、しばらくはギクシャクはするかもしれません。人間の気持ちは、そう簡単に割り切れるものではないからです。お答えがどちらでも、どうしても関係はこれまでとは違ったものになります。別の新しい、心地よい関係を築いていくお気持ちになられたら、彼に想いを伝えてあげてください。 彼はエエカゲンな答えはしない人でしょう。そこはあなたも安心できているはずです。時間をかけて、手堅くじっくりとお相手との関係を深められたあなたは幸運なのかもしれませんね。

agasa7
質問者

お礼

そうなんです。恋愛感情の好きとは本当は違うかもしれません(でも決して嫌いではないし、例え付き合えなくても、関係が続けばとは思います。もちろんあちらに相手ができれば、ひきます)。  こういうといいよ、というのを教えてくださってありがとうございます。私は頭が回らないタイプですので、参考になりました。  どう言っても、しばらくはギクシャクしますよね。でも、時が解決してくれると開き直って言ってみようと思います。  回答ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。男です。 もう10年もそういう関係が続いているということは、相性はいいし基本的な価値観とかはお互いに理解できていると思います。 あなたが結婚とかを考えるのもわかります。 >関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか? あなたの気持ちを正直に伝えればいいと思います。 「あなたともっと仲良くなりたい」とかって普通に言えばいいのではないでしょうか。 >この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります。 いや、それは何もしなくてもそろそろ壊れる可能性は高いですよ。10年も続いているなら。 向こうに言い寄ってくる女性がいたらもう終わりですよね。 その女性と付き合わなくても、そういうようなことがあったらあなたとの関係も終わるのではないでしょうか。 そういうことがなくても、いつ終わるかわからないような関係だと思います。 また、一度は関係が深まってから、時間がたって壊れるかもしれません。 それはそれでしょうがないですよね。 10年前に「友達として」と言ってしまっているというのはあまり気にする必要はないと思います。 あなたも相手も、その関係を深めたり切ったりする働きかけをするのは自由なのに、どちらもそれをしていないんだから。 10年も続いているってすごいと思います。 私はそういう友達みたいに会っていた女性も何人かいましたが、せいぜい2年くらいですね。 たいていはいつの間にか女性から疎遠にされます。 多分、他の人にアタックされたか、「この人とこれ以上会っていても、向こうからいいよってこなそうだから別の人を見つけよう」なんて思われたんだなと推測しています。 ともかく、そのまま友人関係を続けていこうと思ってもそれは無理だと思います。 あなたがいまもっと関係を深めたいと思っているんだから、行動に移った方がいいと思います。 がんばってください。

agasa7
質問者

お礼

おはようございます。  やはり正直に言うしかないですよね。向こうさんも「何を今さら」という感じかもしれないですが。  確かにモテなさそうな見た目ではないし、性格も別に「?」と思うこともそんなに無いし、次ができるかもしれませんよね。実際、1年程連絡取らなかったこともあるし、そういう時だったのかもしれません。  私も働きかけをしていないし、相手もこれだけ会っているのに何も言ってこないところはあるので、このままズルズルですよね。  現状打破するには動かないと、ですね。  回答ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか? 正直な気持ちを話してみるといいと思います。 >この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります 関係が壊れることはないと思います。

agasa7
質問者

お礼

壊れなくても、ちょっとギクシャクはしてしまうかもしれませんね(泣)。  回答ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.2

>関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか? あなたの方から情熱的にアプローチするしかないでしょうね。 >私が最初に「友達として」と言ってしまっているので この時点で、相手はあなたの本心を知ってしまっているわけですから、それを覆すくらいの熱量でいかないと、こいつ、ムシが良すぎ、 と思われてしまって終わりだと思います。 >男友達も私のことを友達としか思っていないかもしれませんし 最初に、あなたがそう言っちゃったわけですからね。 彼も、そのつもりということは十分にあり得ますね。 >この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります。 わかりますが、それを言い出したら一歩踏み出すことはできません。

agasa7
質問者

お礼

私が最初にあんなことを言わなければという話なのですが、でもあの時は本当にそのように思っていたので...  あの時の熱量以上は本当にそうですよね。逆に引かれてしまうかもしれないですが、これも仕方ないですね。  回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

大好きといえば良いです。

agasa7
質問者

お礼

そうですね。今さら恥ずかしいですが言ってみようかなと思います。  ありがとうございました。