• 締切済み

友達だと思っていた男性が

 タイトル通りですが、10年程、ご飯を食べに行ったり(2.3ヶ月に1回という頻度。毎回奢ってくれるので、お茶代は払っています。それでも払ってくれようとしますが)、遠出をしたりしている(遠出は年に2回程。行かない年は行きません。高速代等払ってくれます。さすがに申し訳ないので、少しは払います)男友達がいます(泊まりはしたことがないですし、体の関係もありません。1人暮らしの家に行ったことも1度ありますが、何も無しです)。  知り合った頃に、告白されたわけではありませんが、何回かご飯に誘われたので、その時は良い人だけど、友達以上になることは無いなと思っていたので「友達としてなら」と言いました。  私は元々、何か月(何年?)かたたないと、その人の人となりがわからないタイプで、少し前からこの男友達と話してると、楽しいと思うようになっていました。私だけが思っているだけかもしれませんが、何となく性格が合うなと思います。  もうお互い良い歳だし、私としては結婚しても良いくらい思ってしまっていて、1度「私とと言ってるのではないけど、結婚とかどう思 ってる?」みたいなことを聞いても、はぐらかされたような感じではありました。「結婚したら○○が仕事辞めないといかんくなる」とも言われました。私としては辞めるのは構わないし、また新しく探すという感じなのですが(友達と私は、車で1時間くらいの距離です)。  私が最初に「友達として」と言ってしまっているので、ムシがよいのは重々承知なのですが、関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか?その前に、男友達も私のことを友達としか思っていないかもしれませんし、ありがちな、この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります。

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

自分がムシのよいことを言ってると自覚されているなら、それをぶち壊すのもあなたしかいないという自覚を持ちましょう。そして、どうしたいかはあなたが考えて行動するのみです。

agasa7
質問者

お礼

 本当にその通りですね。私から言っているのですし。  このままズルズルは嫌なので、行動するつもりです。  回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

そこは直接、御本人に、どう思ってるか聞くしかないと思いますよ。 友達としか思ってないと言われて、割り切れるのなら、じゃあ、今まで通り友達でって今まで通り付き合えばいいと思いますが。 話し合わない限り結論は出ないと思います。

agasa7
質問者

お礼

 本当に何か言わないと、このままの関係が一生続きますよね。良いですが、やはり変えたい気持ちがあるので頑張ります。  回答ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.5

あなたは、ご自分を客観的に見られる方ですね。「人となりを見るのに長い時間がかかる」という事をご自分で気づいておられるところから、そう感じました。 次に、慎重な方ですね。異性に対して、恋愛に対しての限定かもしれませんが、彼の人となりを信頼できる様になるまで「お友達」としては長く親しくお付き合いしながら、一切恋愛的な関係にならなかったのですから。ここは彼も身持ちの固い人だから長持ちしたのでしょうし、そこも含めてあなたは彼と「性格が合う」と感じたかもしれない。またその人柄を信頼できている理由の一つでもあるのでしょう。 二つとも、あなたにとっては「当たり前」の事なのでしょうけれど、他のお友達に聞いてみれば、「固い!」と言う人もいそうです。 ここまで手堅い関係で長く落ち着いていると、もう恋愛を通り越して、お互いの考えが分かり合える落ち着いた「夫婦」になっている様にも感じます。 ご質問を読んでちょっと気になりましたが、あなたは彼を恋愛感情で「好き」になったのでしょうか。「楽しい」、「結婚しても良いくらい」とはあり、「好き」という感情よりは、結婚してもうまくいきそう(「もうお互い良い歳だし」、性格は保証付きなんだからこの辺で)という、あなたの現実的で客観的な判断のほうをより感じます。 「良い歳」をして、「好き」という感情をぶっつけるのは照れ臭い、しかも相手が長く一緒にいる男性だし、というお気持ちもありますか? 彼があなたをどう思っているかは分かりませんが、「友達としてなら」は十年前の言葉ですので、「ムシがよい」などという事はありません。長い年月の間に考えや想いが変わる事はありますので、これは気にしないでよろしい。 「関係が壊れる」というご心配は、今の関係を安心で安定して心地よいと感じているので、それを失いたくないのでしょう。 ただ、今の関係と違う関係になりたいなら、今の関係は壊れます。ここは「壊れる」という激しい言葉ではなく、今の関係から、別の新しい関係になる、とお考えになったほうがいいでしょう。 彼の気持ちをコントロールする事はできないし、コントロールしようとは考えないほうがよい。 そして、二人の関係は二人で作るものです。あなたにできるのは、あなたの想い、これまでの「お友達」ではない、恋人や結婚を前提にしたお付き合いをしたいという気持ちを彼にシッカリ伝え、彼の気持ちを聞く事です。 「もうお分かりの通り、私は人柄が分かるのに長い時間がかかります。あなたとも、異性のお友達として長い事楽しくお付き合いさせていただきました。その中で、あなたは私にとって特別な人になっていきました。あなたとはお友達ではない、別の関係でずっと一緒にいたいと思う様になりました。この人とならきっとうまくいくと信じられる様になったのです。 私はあなたが好きになりました。これからは恋人としてお付き合いをしていただきたいのです。どうかお願いします」 彼がどんな返事をくれるかは分かりません。もしNoだったら、「これまで通り、お友達としていてください」とお願いするのがいいでしょう。あなたがどんな関係でいたいかを提示すれば、告白後でも彼はあなたに声をかけやすくなります。 とはいえ、しばらくはギクシャクはするかもしれません。人間の気持ちは、そう簡単に割り切れるものではないからです。お答えがどちらでも、どうしても関係はこれまでとは違ったものになります。別の新しい、心地よい関係を築いていくお気持ちになられたら、彼に想いを伝えてあげてください。 彼はエエカゲンな答えはしない人でしょう。そこはあなたも安心できているはずです。時間をかけて、手堅くじっくりとお相手との関係を深められたあなたは幸運なのかもしれませんね。

agasa7
質問者

お礼

 そうなんです。恋愛感情の好きとは本当は違うかもしれません(でも決して嫌いではないし、例え付き合えなくても、関係が続けばとは思います。もちろんあちらに相手ができれば、ひきます)。  こういうといいよ、というのを教えてくださってありがとうございます。私は頭が回らないタイプですので、参考になりました。  どう言っても、しばらくはギクシャクしますよね。でも、時が解決してくれると開き直って言ってみようと思います。  回答ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。男です。 もう10年もそういう関係が続いているということは、相性はいいし基本的な価値観とかはお互いに理解できていると思います。 あなたが結婚とかを考えるのもわかります。 >関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか? あなたの気持ちを正直に伝えればいいと思います。 「あなたともっと仲良くなりたい」とかって普通に言えばいいのではないでしょうか。 >この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります。 いや、それは何もしなくてもそろそろ壊れる可能性は高いですよ。10年も続いているなら。 向こうに言い寄ってくる女性がいたらもう終わりですよね。 その女性と付き合わなくても、そういうようなことがあったらあなたとの関係も終わるのではないでしょうか。 そういうことがなくても、いつ終わるかわからないような関係だと思います。 また、一度は関係が深まってから、時間がたって壊れるかもしれません。 それはそれでしょうがないですよね。 10年前に「友達として」と言ってしまっているというのはあまり気にする必要はないと思います。 あなたも相手も、その関係を深めたり切ったりする働きかけをするのは自由なのに、どちらもそれをしていないんだから。 10年も続いているってすごいと思います。 私はそういう友達みたいに会っていた女性も何人かいましたが、せいぜい2年くらいですね。 たいていはいつの間にか女性から疎遠にされます。 多分、他の人にアタックされたか、「この人とこれ以上会っていても、向こうからいいよってこなそうだから別の人を見つけよう」なんて思われたんだなと推測しています。 ともかく、そのまま友人関係を続けていこうと思ってもそれは無理だと思います。 あなたがいまもっと関係を深めたいと思っているんだから、行動に移った方がいいと思います。 がんばってください。

agasa7
質問者

お礼

 おはようございます。  やはり正直に言うしかないですよね。向こうさんも「何を今さら」という感じかもしれないですが。  確かにモテなさそうな見た目ではないし、性格も別に「?」と思うこともそんなに無いし、次ができるかもしれませんよね。実際、1年程連絡取らなかったこともあるし、そういう時だったのかもしれません。  私も働きかけをしていないし、相手もこれだけ会っているのに何も言ってこないところはあるので、このままズルズルですよね。  現状打破するには動かないと、ですね。  回答ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか? 正直な気持ちを話してみるといいと思います。 >この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります 関係が壊れることはないと思います。

agasa7
質問者

お礼

 壊れなくても、ちょっとギクシャクはしてしまうかもしれませんね(泣)。  回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>関係をもう少し進めたい場合はどうしたらよいと思いますか? あなたの方から情熱的にアプローチするしかないでしょうね。 >私が最初に「友達として」と言ってしまっているので この時点で、相手はあなたの本心を知ってしまっているわけですから、それを覆すくらいの熱量でいかないと、こいつ、ムシが良すぎ、 と思われてしまって終わりだと思います。 >男友達も私のことを友達としか思っていないかもしれませんし 最初に、あなたがそう言っちゃったわけですからね。 彼も、そのつもりということは十分にあり得ますね。 >この関係が壊れるのも嫌な気持ちもあります。 わかりますが、それを言い出したら一歩踏み出すことはできません。

agasa7
質問者

お礼

 私が最初にあんなことを言わなければという話なのですが、でもあの時は本当にそのように思っていたので...  あの時の熱量以上は本当にそうですよね。逆に引かれてしまうかもしれないですが、これも仕方ないですね。  回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

大好きといえば良いです。

agasa7
質問者

お礼

 そうですね。今さら恥ずかしいですが言ってみようかなと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人からみて女友達ってめんどくさい存在でしょうか??

    男の人からみて女友達ってめんどくさい存在でしょうか?? 一年前に再会した中学の同級生の男友達がいます。20代後半です。それから月(1)回位ご飯行ったり、ここ半年では2回程泊まりで旅行(飛行機利用の遠出)も行きました。一緒にいて楽しいし、この歳でもこんな純粋な男友達ができるんだと嬉しかったのですが、先月の旅行以来、メールが返ってきません。用件は私がカメラを持っていかなかったため写真をメールで送ってとお願いしました。わかった、と返信があったきり、2週間以上経ちます…途中2回程できそう?ってメールしたのに全く無視。何かあったのかと心配もしますが、元々マメではなく返信はいつも遅いので多分めんどくさいのかなと…。男の人って同性の友達にもこんな対応なのでしょうか…それとも女友達なんていらないと思ってるのでしょうか。せっかく仲良くなれたのにショックです。

  • 仲のいいただの友達?

    30歳♂です。 1つ年下の女友達の事が好きなんですが、何となく脈があるような感じもするし 5年の付き合いがあるので気の許せるただの男友達なのかなとも思い毎日モヤモヤした感じで過ごしています。 当初はご飯や映画だけだったんですが、1年くらい前から ・ちょっとした遠出に誘われた。 ・イルミネーションに誘われた。 ・メールで○○君(自分)にもらってもらおうと言われた。 ・一日デートもできる。 ・2か月程前にメールでつかず離れずの関係から進展してもいいよというような内容のメールが来た。 ・先日花火大会に誘ったらOKもらえた。 ・5年の中で向こうに何回か彼氏ができた事があったが、別れたり、上手くいっていない時(後に結局別れる)にご飯の誘いがくる。 ・自分から誘うよりも向こうからの誘いの方が多い。 など、もしかして異性として見てくれてるのかな?とも思うんですが ・恋愛に積極的で男慣れしている面があるので、上記に書いた事が恋愛感情抜きでもできてしまう? ・遊ぶペースがだいたい月に1回。(多くても2回) ・lineでやりとりしてるんですが、既読になっているが誘いのメールなどをスル―される時もある(数日後、送れてなかったなどの理由付で返信がある時も) など、友達かな?とも思い、どうも積極的にアプローチが出来ないでいるんですが 第3者の皆様から客観的にどう思われますか? 本当のところは本人にしか分からないのは分かっているんですが、よろしくお願いします。

  • 長年付き合ってきた男友達とエッチしてしまいました。

    私は、シングルマザーの24歳です。 7年前からの男友達(5年付き合ってる彼女あり)がいます。 私が結婚したり、子供産んだりでたまに連絡とるくらいになっていたのですが(離婚後も) 半年前程に共通の友達とたまたま男友達が会ったみたいでメールが来るようになり そこから毎日連絡を取り合っております。 お互いに彼氏彼女がいてもご飯食べや飲みに二人でいったりしてたので男友達から久々に ご飯食べに行こうと言われても何も抵抗なく娘も連れ行きました。 その日は何もなく帰宅。後日家に遊びにきて泊まるものの何もなく帰るっていうのが続きました。 休みの前の日に泊まりにくるので休みの日わ男友達、子供、私で出かけ帰宅。 何度か彼女に悪いからと言ったのですが彼女とはずっと会っていないし、連絡もとっていないから 関係ないと言います。確かに男友達の休みは週1日休めればいい方なので毎回私たちに使ってくれています。 男友達は子供好きなので私の子供もすごく可愛がってくれています。 男友達とは、職場で知り合ったのですが、たまたまもと旦那の後輩で家もすごい近所で深い関わりは ないものの多少の繋がりはあります。 先週泊まりに来たときについに身体の関係を持ってしまいました。 私はその時点でもう友達ではなくなったと覚悟したのですが、彼はいまだに毎日連絡してきます。 彼にとって私はなんなのでしょうか? 連絡は、仕事前、休憩中、仕事終わりから寝るまでです。 男性の方教えてください。

  • 友達とは何でしょうか?

    学生時代に出会い、数年前から付き合いのある友達がいます。 その友人は男女共に人気者で、人が寄ってくる?タイプだと思います。 学生時代は頻繁に会っていましたが社会人になってからは年に数回ご飯や買い物などを楽しむ関係です。 友達は先日結婚しました。 私もお付き合いはしており結婚の予定はなかった時期には ・ご飯の度に結婚はまだ?と聞かれる。 私も私なりに色々考えており、焦りはしていませんでした。それを答えても毎回毎回聞かれてうんざりしてしまってました。 その後、私の結婚の話が決まって報告しました。 その後会った時には ・結婚式はやった方が良いよ。 ・新婚旅行は? →今のご時世、選択肢も減り悩みどころです。結婚もそうですが、焦りがなく急がす自由気ままに悩んでおります。 ・子どもは? 私は事情があり(友人も知ってます)数年は妊娠する予定がないのですが。 もう、どうしてこんな質問責めをされなくてはいけないのだろうか?と疲れてしまいました。 数ヶ月もやもやとした気持ちが残ります。 質問をする側の気持ちとしては、心配や興味心なのでしょうか? これからも友達関係を良好に築くために、自分の受け取り方に問題が有れば治したいです。

  • 男友達について

    男友達について 5年前に体の関係を持っていた男友達がいます。 当時の自分はバカで、失恋して寂しくて大人になってから仲良くなった元同級生の男友達と自分から体の関係を持つようになりました。 寂しくなれば泊めたり泊まりに行ったりしていました。告白された事も2回あります。 5年前の話です。 私に恋人が出来た事をきっかけに体の関係は無くなり、連絡は取り続けていて、お互いフリーになれば食事に行ったり遊びに出掛けたり、普通の友達としての付き合いは続いていて、去年の秋頃からまた遊ぶようになったのですが、約束をした後で「泊まってもいい?」とメールで聞かれます。(なぜか面と向かっては言われない) 過去があるので”付き合っていない人は泊めたくない”は今更という感じがして「次の日仕事で朝はやいからゴメン~」とか遠回しに断っています。泊まりたい理由は「帰るの面倒くさいから」との事。 泊まれなくても遊びます。全部男友達からのお誘いです。 テレビでスポーツ観戦するのに家に来ることもありますが、何もありません。 もう何回も何回も断っているにもかかわらず、何回も何回も泊まっていいか聞いてくる彼には、ハッキリ言わないとわかってもらえないのでしょうか?恋愛対象に思われていない証拠ですか? 友達としてこれからも遊びたいし、元同級生で地元も同じなので、気まずくなりたくないです。どうにか察してもらいたいのですが……無理なのでしょうか。

  • 長年の男友達とエッチしちゃいました。

    私は、シングルマザーの24歳です。 7年前からの男友達(5年付き合ってる彼女あり)がいます。 私が結婚したり、子供産んだりでたまに連絡とるくらいになっていたのですが(離婚後も) 半年前程 に共通の友達とたまたま男友達が会ったみたいでメールが来るようになり そこから毎日連絡を取り合っております。 お互いに彼氏彼女がいてもご飯食べや飲みに二人でいったりしてたので男友達から久々に ご飯食べに行こうと言われても何も抵抗なく娘も連れ行きました。 その日は何もなく帰宅。後日家に遊びにきて泊まるものの何もなく帰るっていうのが続きました。 休みの前の日に泊まりにくるので休みの日わ男友達、子供、私で出かけ帰宅。 何度か彼女に悪いからと言ったのですが彼女とはずっと会っていないし、連絡もとっていないから 関係ないと言います。確かに男友達の休みは週1日休めればいい方なので毎回私たちに使ってくれています。 男友達は子供好きなので私の子供もすごく可愛がってくれています。 男友達とは、職場で知り合ったのですが、たまたまもと旦那の後輩で家もすごい近所で深い関わりは ないものの多少の繋がりはあります。 先週泊まりに来たときについに身体の関係を持ってしまいました。 私はその時点でもう友達ではなくなったと覚悟したのですが、彼はいまだに毎日連絡してきます。 彼にとって私はなんなのでしょうか? 連絡は、仕事前、休憩中、仕事終わりから寝るまでです。 昔は彼に対して恋愛対象外でしたが今は好きです。でも気持ちは伝えてませんし、態度にも出さないよう気をつけてます。 男性の方教えてください。

  • 遠方から来る友達

     既婚女子です。 遠方に住んでいる友達が2カ月1回ペースで遊びにくるのですが、 その度に飲食代すべて私の支払いになるのが最近苦痛です。  1年に2回ほど遊びに来ていた頃は、交通費が高いから飲食代は私がもつ、という感じでよかったのですが、ここ2年くらいは遊びに来る回数も5回、6回と増え、その度に2万以上飛ぶのはきついです。  旦那は何も言いませんが、連休のたびに友達が泊まりにくるのは気づまりだろうな と申し訳ない気持ちになります。 できれば少し遊びに来る回数を減らしてもらうか、割り勘にしてもらうか、うまく気まずくなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。  

  • 異性もいる複数の友達とのお泊り

    私、彼 ともに25歳で付き合って1年半です。 具体的なことは決まっていませんが、結婚する話もでています。 彼は友達(女友達含む)と遊びに行くことがあります。 遊ぶのは良いのですが、そのまま泊まりになることもあります。 一緒に遊ぶメンバーは、昔からの友達で今は他県に引っ越してしまったメンバーが殆どで、年に1~2回しか会えないようです。 彼に、「来週女友達もいるメンバーで泊まりに行ってきても良い?」と聞かれています。本心としては嫌なのですが、私が嫌なために彼が友達と会えなくなってしまうのも・・・ 束縛してるみたいで嫌なのです。 彼の言い分としては「遊ぶ時は思いきって泊まりで遊びたい(みんなが遠くから来ているし)」です。 彼が前に付き合っていた彼女さんはそうとうやきもち焼きでかなり束縛するようだったと聞いているので、「私もやいてしまう」とはなかなか素直に言えません。正確に言うと、やいているというか、ひょんなことで浮気になってしまうのではないかと心配です。彼は「○○(私の名前)も、男友達も含むメンバーで泊まりに行っても良いよ」と言い、やきもちは焼かないタイプです。 みなさんなら、恋人が異性のいるグループで泊まりにいくことをどう思いますか? 私が「行っちゃヤダ」と言うのは束縛しすぎですか? また、彼にどう気持ちを伝えたらいいのでしょうか?

  • 短期間で勝負する男性の気持ちが分かりません

    27歳女です。2ヶ月前に飲み会で知り合った男性(36歳)がいます。その時は少し話をしただけで、私より友達と仲良くなっていました。その後も友達に何度か彼の方からメールや電話をしていたようです。友達はタイプではなかったので実際に会わなかったそうです。飲み会から1ヶ月後、彼から突然メールが来ました。そこからたまに電話したり何度かご飯を食べに行き仲良くなりました。失礼だと思いますが、見た目があまりタイプではなく付き合えるか考えると迷ってしまう感じです。何度か会っているうちに、今までになく満たされた気分の自分がいたり、会いたいと思ったりすることもあります。このまま好きになるかも…と思っているのですが、問題は彼が私の答えを急ぐことです。3回目の食事の後に「望みがないならはっきり言って欲しい。これっきりにするから。」と言われました。なので、「恋愛感情はあるけど相手の事を知らないと付き合えない。」と答えました。その後も3回くらい会っています。この前遠出をした後から急に彼から連絡が来なくなり、私から2度連絡しました。原因は彼のボディータッチを嫌がってしまったからな気がします。遊ぶようになってまだ1ヶ月、短期間に思えますが、何故そんなに急ぐのでしょうか?自分の気持ち次第だと思いますが、頑張るべきなのか迷っています。

  • ずっと友達だった彼とつきあって別れました

    はじめて書き込みます。よろしくお願いします。 彼と出会ったのは6年前で、それからずっと趣味の合う仲の良い友達でした。 途中お互いに彼氏や彼女ができ、そのことについても相談したりするような仲でした。 私はどこかで彼をいいな、と思っていましたが、 長い間の友達関係もあって、年に数回定期的に会いふたりで食事をするような仲でした。 夏にまた久々に会ってから、私が積極的に頻繁に誘うようになって だんだん会う頻度が高くなり、お互いを意識して11月につきあいはじめることになりました。 嬉しかったですが今まで仲の良い友達でいたので、 どうふるまえばよいかわからないことも多々ありましたが、 私は彼と一緒にいることができてとても幸せでした。 ですが先日会ったあとに彼から、友達っていう感じが抜けないから友達のままでいよう、と言われました。 聞くと、彼は結婚を前提につきあうつもりだったらしいのですがつきあっていくにつれわたしとの結婚のビジョンが見えず、このまま続けてわたしが結婚適齢期になってからふるのは悪いから…ということでした。といっても、つきあって1か月半ほどのことです。 その時わたしは彼と別れることを拒みました。キスをしたり、抱きしめたりして、私のこと、すきだよね?と聞くとうん、と彼もこたえていました。お互いがお互いを大切に思っているような感じでした。 彼も言っていたように友達の延長線上のようにつきあっていた私達ですが、この日はとても恋人同士のような感じがしました。とても別れがたかったですが、彼の決心はかわらないんじゃないか、とも思い、この日は帰りました。 ずっと傍にいた男友達が恋人になり、その恋人がいなくなってしまい、今とても寂しい気持ちでいます。彼は友達に戻りたいと言いましたが、私は完全に友達に戻るのはとても難しいことだと思っています。私個人の希望としては、もう一度恋人としてゆっくりやり直していきたいのです。 もう一度連絡をして、うまく復縁できると思いますか…?もしくはこのような状態から復縁できた方、お話を聞かせていただきたいです。