• ベストアンサー

異性もいる複数の友達とのお泊り

私、彼 ともに25歳で付き合って1年半です。 具体的なことは決まっていませんが、結婚する話もでています。 彼は友達(女友達含む)と遊びに行くことがあります。 遊ぶのは良いのですが、そのまま泊まりになることもあります。 一緒に遊ぶメンバーは、昔からの友達で今は他県に引っ越してしまったメンバーが殆どで、年に1~2回しか会えないようです。 彼に、「来週女友達もいるメンバーで泊まりに行ってきても良い?」と聞かれています。本心としては嫌なのですが、私が嫌なために彼が友達と会えなくなってしまうのも・・・ 束縛してるみたいで嫌なのです。 彼の言い分としては「遊ぶ時は思いきって泊まりで遊びたい(みんなが遠くから来ているし)」です。 彼が前に付き合っていた彼女さんはそうとうやきもち焼きでかなり束縛するようだったと聞いているので、「私もやいてしまう」とはなかなか素直に言えません。正確に言うと、やいているというか、ひょんなことで浮気になってしまうのではないかと心配です。彼は「○○(私の名前)も、男友達も含むメンバーで泊まりに行っても良いよ」と言い、やきもちは焼かないタイプです。 みなさんなら、恋人が異性のいるグループで泊まりにいくことをどう思いますか? 私が「行っちゃヤダ」と言うのは束縛しすぎですか? また、彼にどう気持ちを伝えたらいいのでしょうか?

  • 29mizu
  • お礼率91% (246/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます。 >ちなみに、彼女に断らないで行く時は、ちょっとやましい(?)ことがある時でしょうか?  >それとも彼女に断って「行かないで」といわれるのがイヤだから断らないのでしょうか? 前例があるなら後者かもしれませんが、前例がない場合は前者でしょうね。どちらにしろ彼女に黙って行くこと自体がやましいことですが(笑) 他の方のお礼に「『行ったらうっかり浮気してしまった』が心配」と書かれていますが、ここまで心配してると身が持ちませんよ。これに関しては疑いだすとキリがないですから・・・ 余談ですが、私としては昔からの女友達と集団のほうが、男だらけよりちょっとした浮気はしにくいと思います。男だらけだったり一人の出張だったりなら風俗での浮気はできますから。 もう少し彼を信じてみてもいいんじゃないでしょうか?

29mizu
質問者

お礼

追加質問してすいません。丁寧にご回答くださりありがとうございます。 >昔からの女友達と集団のほうが、男だらけよりちょっとした浮気はしにくいと思います。 なるほど、その発想はありませんでした・・・! 彼が隠さずに言ってくれた事に対して、疑ってばかりじゃダメですよね。ただ私自身、一度異性もまざったグループで泊まった時に、あちこちで恋(?)が起きたのでそのイメージが強いのかもしれません; 今日彼と会って話をするので、疑って「ダメ」と止めるだけでなく、かつ自分が心配と言う気持ちはきちんと伝え、きちんと2人で相談しあってきめたいと思います。 camecam様含め、皆様ご回答・アドバイスいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.6

No2です。 他の回答者様でちょっとなと思ったのがあったので・・・ 大切な友達だから一緒に泊まりにいくのを彼女に止められたくないっていう気持ちはわかりますが、 親友であるのなら、そういうことを理解してくれるのが普通ではないでしょうか? 付き合いの悪い奴だなぁって思われるのと彼女に嫌われるのとどっちがダメかを考えることでどっちを大切に思っているかがわかると思います。 友達を優先するときと、彼女を優先するとき、どっちもあると思います。 でも今回のように質問してくるぐらい、質問者様は悩んでいます。 このことを我慢しろで済ませろはおかしいと思います。

29mizu
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 彼がkussetsu様のように考えてくれる人だったらいいのにと思っちゃいました(笑) まぁ、彼とは価値観が違う部分があるから楽しかったり、うまく一緒にいれる部分もあるので、そんなこと言っちゃダメですよね。 彼は優しいので、私が本当に「ヤダ」と言ったら行かないでくれるのですが、たまにしか会えない友達なので、彼の楽しみを取ってしまう事になると思うと気が重いです。彼自身が「そろそろ結婚するから抑え目に遊ぶようにしよう」と思ってくれるといいのですが。 「ヤダ」とまでは言わないにしても、とても悩んでしまっていることはきちんと彼に伝えようと思います。本当に回答ありがとうございました。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

こんどから、同じ質問を返してみてください。 浮気しそうな人は、相手にも浮気のリスクがあることを感じ取ります。 だます人ほど疑う、と言うのと同じです。

29mizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ質問とはどの質問でしょうか? 彼に「私も男友達がいるグループで泊まりに行っても良い?」と聞いてみると良いのでしょうか? だいぶ前に彼に「○○(私の名前)も、男友達も含むメンバーで泊まりに行っても良いよ」と言われたことがあったので。私は行きませんでしたけど。。。 彼をちょっと試してみたい気もします(「試す」という言葉は悪いですが・・・)。浮気しそうかどうか分かるような質問があるのでしょうか?是非教えていただきたいです>< ちなみに彼を見てると、「浮気しに行く」という感じはなさそうなのですが、「行ったらうっかり浮気してしまった」がおきないとも言えず、心の中が苦しいです。私が気づかないだけで「ちょっと浮気心」がないともいえないのですが;

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

25歳男、同じく付き合って1年半の彼女がいます。 私の場合、男女を含めた複数で泊まりで遊びにいく場合、 彼女に「行かないで」と言われたら嫌ですね・・・彼と同じです。 彼女に断ってまでわざわざ泊まりで遊びに行くような友達は、親友と言えるくらい大切な友達です。何よりも大切な彼女のためでも失いたくない友情です。その大切な友人まで含めて自分だと思っているので、それを否定されると別れも考えます。 かといってやきもちを妬く意味はわかります。彼にとって大切な友人でも、質問者様にとっては他の女で、一晩をともに過ごすわけですから・・・ ですので、彼に「行っちゃヤダ」と言うのは反対ですが、許可した上で「浮気が心配」と言うのはアリだと思います。 許可している以上彼の友情を壊すことはないでしょうし、何かのはずみで・・・という事態にも釘がさせます。(十中八九ありませんが) それに彼女の心配事を出来るだけなくしてから行くのが彼の責任ですから・・・ 止めるのはだめですが、心配な気持ちは伝えてもいいと思います。

29mizu
質問者

お礼

彼と同じ立場の方からのご意見いただけて、大変参考になります。 ありがとうございます。 なるほど、「行ってはダメ」ではなく、「行ってもいいけど浮気が心配」と伝える方法は思いつきませんでした。許可する場合、少しでもそれで釘がさせるなら・・・それもアリですよね。 ちなみに、彼女に断らないで行く時は、ちょっとやましい(?)ことがある時でしょうか? それとも彼女に断って「行かないで」といわれるのがイヤだから断らないのでしょうか?

回答No.3

男ですが 私の彼女がそのようなことを言えば、いやですね。 ためしに私もその時は泊まりに行くと言ってみて、彼が嫌がらなければ、素直に彼の価値観だと認めて、あなたが判断すべきですね。 もし、いやだと言えば、ただ単にわがまま男です。付き合う価値などありませんね。

29mizu
質問者

お礼

彼は、私が泊まりに行くと言っても「いいよ~」という感じです。 私が「イヤ」と言えば、行かないでくれるとは思うのですが、彼の中に「彼女に制限された」という感情がいつまでも残るのもイヤなのです(身勝手すぎてすいません)。 男性でもイヤと思うのですね。参考になります。回答ありがとうございます。

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.2

うむ。 私は嫌です。 絶対に怒ります。 その彼は嫌ではないのでしょう。 しかしあなたは嫌なのでしょう? だったらそのことを言うべきです。 信用がないのか?と言われるかもしれません。 でもそれとこれとは違いますよね。男女がいる環境でどういった感情でどんなことが起こるかなんてわかりませんから、 信用しろと言われるほうが無理な話です。

29mizu
質問者

お礼

そうなんです、信頼はしたいのですが、何がきっかけで何かか起きてしまうのではないか・・というのが心配なんです。 私と同じ考えの人もいるという事が分かり、ちょっと彼に気持ちを伝える自信が出てきました。 回答ありがとうございます。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

「行っちゃヤダ」というのは、当然の感情だと思います。言った方が良いと思います。はっきり言うべきです。結婚も意識している相手に我慢して付き合うのは、絶対に良くありません。一生我慢して生きる人生なんてありえません。 伝えた上で、彼がどういう行動を取るか?「それでも行く」と言った場合、あなたはどうするかの覚悟が必要ですね。

29mizu
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 「ヤダ」と思うのはかってかな?と思っていたので、carib1995の意見をきけて参考になりました。そうですよね、「それでも行く」と言った場合を考えないといけませんよね・・。

関連するQ&A

  • 彼氏(彼女)の異性の友達

    こんにちは。 学生の♀です。もうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼とはとても仲良しなのですが、どうしても納得のいかないことがあります。彼の女友達についてです。 彼はかっこいいと騒がれるタイプではなく、どっちかというと芸人タイプです。明るく人気者です。自然と女の子もよってきます。 私が嫉妬深いのかもしれませんが… ・旅行に行って女友達にお菓子を買ってきて配るが、私にはなにもない。(余ったからいる?と聞かれましたが…) ・日記のコメント欄で女友達に対し「俺○○のこと大好きだよ」といったコメントをする。 ・女友達の前だと態度が冷たい。 といったことがあります。 ★ちなみに私に対して愛情がないわけではなく、ラブラブだけどこういうことをします。 異性の友達に対してサービスが多いと思うのです。 これって私の彼氏だけでしょうか。 皆さんの彼氏(彼女)は、異性の友達に対してどのような感じですか?とっても仲良しの異性の友達っていますか? 皆さんの体験談などお聞かせください!お願いします。

  • 異性の友達に「会いたかった」と言われた

    食事によく行っていたのですが、予定を聞かれてあいてないと答えたら 「残念、会いたかった」と言われました。 ただの友人と思っていましたので、なんか気持ち悪いなと思って… 変な意味はないんでしょうか? 皆さん異性の友人にそんな言葉使いますか? 私は女友達同士なら使いますが、異性に勘違いさせるようなことは意識してしないようにしてます。

  • 彼氏の女友達との距離感

    こんにちは。 社会人の23歳、女です。 私には大学生の彼氏が居ます。 まだ付き合って間もないです。 先日、彼氏が男女数人で家でたこやきパーティーをしたそうです。 学校が終わってからしたので、夜遅くなってしまったそうです。 1人の女の子の家でみんなで泊まるかってなったらしいのですが、 結局パーティーはお開きになったそうです。 彼が「てっきりみんなで泊まるかと思ってた」と言っていました。 私は、その話を聞いてやきもちを妬きました。 私は以前、女友達でも泊まったり二人でどっか行くのはヤダと伝えました。 今回は、男女7人だったのですが、それでも泊まってほしくありません。 彼に言った所、謝ってくれましたし、大人数だから泊まってもいいのかと思ってたと言われました。 学生だから男女で友達付き合いがあるのは仕方のない事だと思ってはいますが、 少し、価値観が違うなと思ってモヤモヤしています。 これは、束縛しすぎなのでしょうか?

  • 彼が女友達と泊まるのは・・・??

    初めて質問させていただきます。 私20代前半、彼20代後半、付き合って2年ほどになります。 彼が女友達と泊まりに行くことが理解できません。 彼には私と付き合う前から、飲みに行ったり遊んだりする女友達がいます。 ただ集まる時は、少人数ではないそうです。 飲みに行く時に女友達がいることは最初は知りませんでしたが、友達から聞き知ることになりました。 そのことについては納得しましたが、女友達と泊まりに行くことは納得できません。 先日そのことについてケンカになりました。 彼はなにもないし、気にすることじゃない。 あたしがまだ若いから気にしてるだけだ。と言われました。 お互い別れる気はありません。 なので、私が理解できるまでそういう泊りには参加しないと約束してくれました。 みなさんは彼・彼女が異性と泊まりに行くことを理解できますか?? また、理解するにはどういった心持でいれば良いのでしょうか?? 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 異性の友達とのご飯について

    私には付き合って1年半。婚約中の彼がいます。 昨晩。ずっと不満に思ってることを彼にぶつけてしまいました。 それは、彼が異性の友達と2人で夜、ご飯に行くことです。 彼は男女関係無く、友達がいて、何も気にせずに2人でご飯に言ってしまうのです。きちんと私には言ってから行ってくれるんですが、、、 始めは私が告白して、付き合ったこともあって、彼が束縛されることを嫌うことも分かっていたので、友達だし・・・と思っていたんです。 でも、最近結婚の約束もして、親にも挨拶して、ってなって・・・・ 彼が私に女性の友達とご飯を行くことを言い忘れてて・・・相手から、彼が私といるときに電話が来て・・・本当はいやだって思っていたことが爆発したというか・・・ 彼とその友達が、怪しいとかでは全然無いのです。 女の人だから。それだけの理由です。 男の人の友達にはなんとも思いませんでした。 2人以外に知り合いがいないから。って言われても、何となくいやなんです。 私たちはすぐに会える距離ではないので、私も入れて・・・とはいえないし、私とは友達ではないから、相手が気を使うと思うし。。。って思うのはあるんです。 それに、私がそういうことを言うことで、彼の友達を奪いたいわけではないのです。 怪しいって思ってるわけでは全然無いのに。どうしてそう感じるのか自分でも分かりません。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? また、彼女や彼氏にそういう風に言われたことのある人もいますか? どう思いましたか? 昨晩。彼に言ったところ。「困ったなぁ・・・」と言われ、「束縛する子じゃなかったのになぁ・・・」というニュアンスを伝えられました・・・・・

  • 異性の友達

    24才男です。2年前くらいに知り合って、お互いの悩みなどを相談しあえる女の友達がいます。 今までは友達として遊んだりしていたのですが、最近彼女に振られてからその女友達のことが気になり始めてしまいました。ただ単に自分の寂しさを埋めるためにその子の事が気になってしまったのか、本当に好きになってしまったのかよくわかりません。 その子と遊んでいて楽しいし、相手もそう思ってくれているみたいなので自分の気持ちを隠していれば今までみたいに友達関係でいられるかもしれないのですが、その子には彼氏がいてその相談されたときつらい気持ちになってしまいました。 相手は友達、自分は異性として見てしまっている以上、異性の友達として成立しなくなっていると思うんですが…そうなってしまったらもう会ったり連絡したりしないが良いんですかね?

  • 異性の友達って?

    こんにちは。みなさんに質問です。 私は24歳、1歳下の彼がいます。私は以前男友達と二人で遊んだときに、それを彼には言ってなくて後日浮気だと言われました。 彼から私が男友達と二人で遊んだりとかはあまりして欲しくないといわれ、行くときは前もって教えてくれと言われたのでお互いそうしようと決めました。 先日彼は女友達と遊びに行ったらしく、なんとなく女と遊んでたんだろうなと気づいていましたが特に問い詰めもしなかったら、疑ってるんだろうと言われ、私は疑うも何も自分で、前もって言おうねという約束を破ったことにイライラしていたのに、自分は悪くない、疑ってるお前が悪いと言ってきます。 あげくの果てに何で前もっていわなきゃなの?言えば何してもいいんだなとかいってきて。。 みなさんは異性の人と二人きりでのんだり、遊んだりのときはどうしていますか?報告したりしますか? とにかく遊んだどうこうより、言ったことを守れない彼が意味分かりません。。 またどう思いますか? 分かりにくいですか宜しくお願いします。

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは親しい異性の友達何人くらいいます?

    こんにちは(゜▽゜)/ 皆さんは親しい異性の友達って何人くらいいますか? 僕は男ですが、誰一人女性の友達いません… そのせいで、何人かタイプの女性にアプローチされる幸運な出来事もありましたが、みんな男友達(お互い呼び捨てで呼び合い、ぶっちゃけ話しもできる、グループで頻繁に遊んでいる)がいる事を知り、それから自分自身で縁を切りました。 たぶん自分に女友達がいたら間違いなく付き合ってるはずです。 質問1:皆さんは親しい異性の友達は何人いますか? いなくても回答願います。 質問2:その異性の友達とはどこで知り合い、どこまで仲良い関係ですか? 質問3:彼氏や彼女と異性の友達は別々でしょうか? 質問4:もし自分に異性の友達がおらず、彼氏・彼女に数人仲良しな異性の友達がいたら嫉妬したり、気分悪くなったりしませんか? また遊ぶ事を許せますか? 質問ばっかりですが、ヨロシクお願いします。