• 締切済み

アスリートの容姿

Webのコラムで潮田玲子さんが、女性アスリートの容姿について、書 かれてありました。 潮田玲子さんと言えば、バトミントンで一躍、有名アスリートになった 方です。 しかし、アイドル的な扱いは最初からあり、雑誌で顔写真が載った 次の日には満員の観客の中でプレーした。と書かれていました。 確かに、競技に興味を持ってもらうのは大切なことですし、それは 否定できない。しかし、あまりにも笑顔を強要するマスコミにも 辟易した。と書かれていました。 アスリートはアイドルではない。ということを言いたいと思うのですよ。 昨夜も、本田三姉妹の本田真凛さんがテレビに出ていました。 あまりに可愛いのでテレビや雑誌は彼女を追いかけまわしているのかな とも思います。 この線引きは難しいとは思いますが、どう思いますか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

仕方がないでしょう。男子プロスポーツ選手も、今はルックスが非常に重要な時代です。羽生結弦選手があんなに人気なのは彼の中性的なルックスがあるからこそです。彼を上回る実力の選手が出たとしても、ルックスで敵わなければ観客動員数では勝てないでしょう。 「まず女子アスリートはルックスでふるいにかけられる」のは、多くの女子アスリートが文句をいっていますが、しかし単純にスポーツの世界で女子は男子に勝てないので、純粋に実力で判断されるなら女子は永遠に男子を越えられません。 それにプロスポーツは「興行」という一面があります。お客さんにお金を払ってもらわなければなりません。前述したようにスポーツのパフォーマンスとしては男子に勝てないわけですから、他の部分で集客するのはそれは興行としては悪いことではないと思います。 個人的には潮田さんも典型的な「チヤホヤされたがり女子」に見えますけどね・笑。現役時代のパートナーだった小椋さんとはプライベートは仲が悪く(お互いの結婚式にお互い呼ばないくらい徹底していました。引退後は2人が一緒に公けの席にいたのを見たことがないです)、おまけに当時は男性人気は小椋さんのほうがありましたから、まあそういう妬みもあったんでないのという下衆の勘繰りもありますね・笑。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽生君もそうですが、大谷翔平選手も実績ありのハンサム 男ですからね。 女性では最近、出番が少なくなっていますが、紀平梨花 さんも、同様に実績とルックスが飛びぬけて優れています。 最近のスポーツ選手は、どこが優れているかではなく、 全てで一般人とは違う人という感じですね。 ありがとうございました。