• ベストアンサー

勤怠システムアプリについて

よろしくお願いします。 営業的な仕事をしているのですが2か月ぐらい前に会社から、今度勤怠システムを稼働させるから「ieyasu」というアプリ落としておいてねという通知が来ました。すでに稼働しているのですが質問があります。 打刻システムで最初と最後の打刻した場所が判るらしいのですが、こういうアプリって打刻時以外の自分が外回りをしている時のすべての行動(ルート)がGPSにより会社側に判明してしまうものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FAQを見る限り、勤務中の位置情報がどうこうって内容は無いですから、打刻時に位置情報を取得するだけでは。 HRMOS勤怠 by IEYASU FAQ - Q. 端末のGPSをオフにしている場合の対処法は? https://faq.ieyasu.co/kintai/3863/

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 打刻時の位置情報だけが取得されるっぽいんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kuzuhan
回答No.3

常に位置情報を取得するようなシステムであればできなくはないでしょうけど、「ハーモス勤怠 by IEYASU」の場合は、「打刻したデバイス情報と、打刻時点の位置情報」を取得するとありますので、基本的にはアプリを起動して打刻した時点での情報をサーバーへ送信していると考えます。多くのGPS打刻機能付きのアプリの場合は打刻時点の情報を収集するものになっています。

gimigimi012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうシステムなんですね。

• watanabe04
回答No.1

>自分が外回りをしている時のすべての行動(ルート)がGPSにより会社側に判明してしまう なにか問題がありますか? 仕事中はプライベートはありませんよ。

gimigimi012
質問者

補足

>なにか問題がありますか? >仕事中はプライベートはありませんよ。 そんな説教的なものはいらないんで質問の内容にだけお答えください。知らないのであれば回答は結構です。そちらの時間の無駄になるので。