• ベストアンサー

Webシステムを作りたいのですが…

上司から「Webで勤怠システムを作ってほしい」と言われました。 色々とやり方はあるようですが、シンプルなシステムを手っ取り早く作りたいと思っています。 私は会社でExcel・Accessの便利屋さんのような立場にあり、ちょっとしたアプリをVBAでちまちまと作っています。私が作った簡単なExcel勤怠アプリを、各社員に配って使ってもらっているのですが、それを今度はWeb化したいそうです。 ・部署ごとの残業時間を自動集計したい ・イントラから入れるようにしたい ということなのですが、Webシステムなんて作ったことないので、どうしようかと悩んでいます。会社でプログラムが書けるのは私一人です。 社員は全部で100人ほどの会社です。 書きなれたVBAで作れたらいいな、と思ったので、AccessとWebの連携、みたいな本を探してみましたが、これといった本が見つかりませんでした。 お勧めの本、サイトなどありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • mueno
  • お礼率84% (67/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmfcut
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

イントラネットから入れるように,との事で現在のそれがどのようになっているかにもよると思います. しかしVBAに親しんでおられるのでしたら,IIS+VBS+Access(mdbファイル)でASPスクリプトを作られるのが手っ取り早いと思います. 以下に,私が閲覧していたサイトを挙げます. http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3asp.htm http://tryasp.winscom.co.jp/ http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/ http://winofsql.jp/VA003334/asp051015160922.htm http://hp.vector.co.jp/authors/VA003334/vb/aspmostfastest/frame.htm http://riss.narc.affrc.go.jp/kssys/asp/ http://tuka.s12.xrea.com/index.xcg?p=ADO

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/vbscripttoc.asp
mueno
質問者

お礼

イントラはサイボウズなので、リンクを貼るつもりでいます。 たくさん挙げていただいてありがとうございました。 これから見てみますね。

その他の回答 (1)

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

その規模のWebアプリでAccessでやるっていうのは現実的ではないと思います。 しかも、扱う情報がお金に直結するということであれば、なおのことだと思います。 (Accessは基本的にデスクトップで扱う程度のものと考えるべき、と思います。) 最近はSQL Serverも無料版(2005 Express Edition)が大分使いやすくなってきておりますし、PostgreSQLなども無料でかつWindowsでも使いやすい環境が整いつつあります。 もしやられるなら、これらのようなDB製品をお使いになることをオススメします。 また、開発言語についてはVBAの経験がおありと言うことなら、ASPが一番手っ取り早いと思います。 ASPについては以下のURLの情報が役に立つのではないでしょうか? http://labo.heisei-tech.co.jp/Www/Asp/ http://www.ken3.org/asp/ http://tryasp.winscom.co.jp/

mueno
質問者

お礼

Accessは現実的ではないんですね…。小さい会社はAccessで作ってることが多いと聞いたので、シンプルに作れば大丈夫かなー、と思っていましたが、お給料に直結するシステムだし、しっかり考えて作らないとだめですよね。教えていただいたサイト、見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessで顧客管理ソフトを作りたい

    Accessを全くいじったことが無いのですが仕事で必要なため、 Accessで全く一から顧客管理ソフトを作ろうと考えています。 営業社員が誰でも使えるようになるべく操作を簡単にして、 社員ごとの受注率や、広告媒体ごとの反響率などの、 クロス集計やグラフの作図も期間などの変数をフォームから入力して、 ボタンひとつで帳票を出力できるものにしたいと考えています。 色々と調べてみると、VBA・EXCELとの連携といったことが 出来ることを知ったのですが、 私が上記述べているようなことを実現するために、 これらのテクニックは必要でしょうか? 上記のようなことを実現するために、 どのような部分を特に習得するべきなのかが分からずにいます。 質問が分かりにくいかも知れませんが、 要するに以下の2点について知りたいと考えています。 ・AccessとExcelの連携でどのようなことが出来るのか。 ・VBAを使うとどのようなことが出来るのか。 お詳しい方からのご教授をお待ちしております。

  • WEBシステムの勉強

    会社に入る前に勉強するようにいわれています。 初心者に適切な本やサイトはありますか? WEBシステム全般・PHP・PostgreSQL 以上です。よろしくお願いします

  • これは無謀ですか?

    私はVBAはできますが、VBはできません。 VBAが出来ると言っても独学だし、 知らないことも多いと思います。 そんな私が今転職活動をしていて 応募しようと思っている募集要項が ----------------------------------------------- 募集:プログラマ(自社内開発/VB、VBA) 雇用形態:正社員 学歴:学歴不問  給与:経験1年未満の方 月給230,000円 必須の経験・スキル・資格】 VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) 【プロジェクト例】 ●不動産業界/イントラマートを使用した大規模基幹システム開発 ●非接触型のカードによる勤怠管理システム ●Android用スマートフォンアプリ開発 ----------------------------------------------- との事なのですが、これってVBAだけの知識じゃダメですよね?

  • 業務用Webシステム、何で開発したらよい?

    母がエステのお店を2店舗経営しており、このエステの業務システムを作成することになりました。 VBとかなら自力で全部作成できるし帳票の出力の仕方とかシステム全体の見当がつくのですが、 Webのシステムはあまり経験がないのでどうしたものやらと思っています。 母の会社のものなので、開発期限はどうとでもなります。 <システム運用場所> ・母の経営するお店は2店舗 ・母の自宅 ・使用する人はおそろしくアナログな方たちばかりなので、自社サーバーなんかは無理でしょう。 --------------------------------------------- ・フランチャイズ的グループ会社としては全国に他に10店舗ある ・グループ会社のオーナー達が家でも使うかしら (まだ他店舗でも使うかどうかはわからないけど、どうせ同じシステムだし使ってもらいたいなあと思っている) <必要な情報> ・顧客情報 ・売上情報(多分1店舗につき1日10~20件ぐらい) ・入金情報 ・上記データを元に検索とか分析とか <エステならでは?の仕様> ・コース契約とか ・まとめて前払いとか ・クレジットで手続きしたが残高不足で実は入金されなかったとか <私のスキル> ・SE/PG歴9年ぐらい ・C:忘れた ・VBA・Access・VB:たぶんバッチリ。でも結構忘れた(汗 ・Java:エキスパートの人に環境やらおまかせしてならできる程度 ・PHP:お勉強中 ・VB.NET:触ったことがある程度 知識はかたよってますが(プログラムはバグなくきめ細かいがサーバーとかに恐ろしく疎い)結構きちんと作るタイプです。 <質問> ・WebシステムならJavaかPHPかなあと思っていますが、どちらがよいでしょう? (PHPって簡単ゆえに型宣言とかあいまいですよね。今更勉強するよりJavaを極めたほうがよい?) ・帳票とかはどうやって出すんでしょう?? ・レンタルサーバの相場は? ・現在グループ店各社でホームページのためにレンタルサーバ借りてますが、 そのうちのどこか(母の会社が借りてるレンタルサーバとか)を間借りしてシステムを置くのは普通? それともシステム用に新たにサーバを借りるもの? ・そんなのWebで作らなくてもいいんじゃない?という意見はある? よろしくお願いします。

  • ACCESSをWEB計画(超初心者です)

    お世話になります。 社内の管理簿を一つにまとめたいのですが 各部署の管理簿等はACCESSとエクセルで一つのPCに置いてそれを読みに行ってます。 それを社内でWEBにしたいのですが、たとえば 営業部→積算部→設計部→施工部→竣工部、と工程があるのですが、ほとんどが独自のACCESSで管理していて書類上事故が多く困ってます。 各部署にはそのままACCESSを使ってもらいつつ WEBで変更可能なようにしたいのですが。 ACCESSではキー検索はほとんど決まっていてどの部署でもオーダー番号で検索しております。 各部署の1:ACCESS 2:ACCESSのデーターをASPなどで検索・表示・更新・削除等できるとお聞きしました、 本当にそのようなことが可能なのか又、どのような手順でするのかご教授お願い致します。 これから参考本を買いに行こうと思うのですが なにから入っていけばいいのか分かりません。 無駄に購入してしまった参考本:MySQLとPHP、perl、MySQL、PHP、perl/CGI3冊、WEBプロディユースeto・・・です 外注等金銭的には考えておりません。 もう半年ぐらいになりくたくたになりました誰か ご教授宜しくお願い申し上げます

  • AccessVBA開発からWebシステム開発へ

    こんにちわ。 現在、AccessVBAで中小規模向けのシステムを開発して いる新米SE兼PGMです。 最近、私の所属している部隊で、そろそろWebシステムの 開発を手がけていこう、という話が持ち上がっています。 そこで、部署で一番若い私に先頭に立って進めていくよう に言われました。 ただWeb技術といっても様々なものがあり、困惑していま す。Java、C#、PHP、Flash・・・言語的な問題や、OS、 フレームワークに至るまで様々・・・。 適材適所というのがわかりません。 そこで、以下の条件にあうようなWeb開発環境、言語、 OS、DB・・・等のチョイスをしていただきたいです。 ・中小規模向け ・Access並みの生産性の高さ ・帳票出力に長けている(というよりレイアウトのし易さ) ・短期開発 ・開発人員2~3人 ・レスポンスの良さ ・コスト小 この条件で最適なチョイスをしていただきたいです。 個人的には、Windowsサーバ+C#でASP.NETなどと安 易に考えていたりもしますが・・・。 よろしくお願い致します!!

  • 勤怠システムアプリについて

    よろしくお願いします。 営業的な仕事をしているのですが2か月ぐらい前に会社から、今度勤怠システムを稼働させるから「ieyasu」というアプリ落としておいてねという通知が来ました。すでに稼働しているのですが質問があります。 打刻システムで最初と最後の打刻した場所が判るらしいのですが、こういうアプリって打刻時以外の自分が外回りをしている時のすべての行動(ルート)がGPSにより会社側に判明してしまうものなんでしょうか??

  • システムのハングアップ

    今回、初めて質問します。宜しくお願いします。 社内web(イントラ)に接続するために以下の条件で 端末を設定しています。 ・端末OS(Win95、Win98) ・ブラウザ(InternetExplore Ver3.0~5.0) ・Acrobat Reader Ver4.05a 上記の環境において 1.添付ファイル(*.pdf)を開くと   かなり時間がかかる、又はハングアップしてしまう。 2.ブラウザを立ち上げていなくても他アプリ(Excelな   ど)、システム停止が起きる。 添付ファイルのサイズはそれほど大きくないです。 端末スペックは古いものから最新まであります。 何か、IE又はAcrobatの設定、IE又はAcrobatの不具合等 ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウェブアプリケーション開発の定番は何ですか?

    データベースと連携したショッピングカートのウェブアプリを開発しようと思います。 自分は、今までウェブアプリを開発したことはなく、Access(VBA)とSQLServerによるデータベースシステムの開発経験しかありません。 VBの開発経験があるという事で、ASP.NETをVB.NETでプログラミングを考えましたが、VBとVB.NETは言語体系が異なるのと、またVB.NETが将来的に普及せず人気がなくなるか不安です・・・。 一番不安なのが、せっかく勉強して覚えた言語が、不安定だったり、あまり役に立たなかったり将来的に人気がなくなってしまう事です。 聞くところによると、JAVAとORACLEの組み合わせが定番というか需要が多いと聞きますがPHPもいいかなと思います。 以下の条件に当てはまるものでオススメの【開発言語】と【データベース】を教えてください。 ★OSはWINDOWS SERVERのみ。 ★開発言語は、とにかく将来的に人気がある言語がいいです。ただし、C言語は難しそうなので避けます。 ★データベースはSQL SERVERを使用。ただし、オラクルの方が将来性があってパフォーマンスもずっと良くて今後も人気があるということであればオラクルを選択します。 ★WEB SERVERはIISのみ。アパッチにGUIがあってマニュアル本も充実してて扱いが難しくないならアパッチを選択します。 また、VB2005というのは.NETの表示がありませんが、言語体系的にVB.NETの後継ではなくVB6の後継と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システム開発費用

    卸売業を経営しています。 販売先から来るオーダー表を入力すると (1)取引先別の納品書 (2)取引先別の売上集計 などが発行、蓄積できるシステム (3)原材料仕入先からの仕入(金額ベースのみ) (1)と(2)は売上 (3)は仕入れ これらを集計させた集計表を帳票出力、データ蓄積出来るような システムを開発した場合(当然、ここのケースによって違うでしょうが)大体、いくら位の費用がかかるのでしょうか? 10万なのか100万なのか1000万なのか、検討がつきません。 以前、勤めていた会社ではMS-Access上で動作するソフトを 外注で作ってもらっていたのでそんな感じのシステムを想定しているのですが… ※ぜんぜん知識がありませんので的外れなことを書いていたらうまく解釈してください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう