システム開発費用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 卸売業を経営している方が、売上や仕入れなどの集計を行うためのシステムを開発した場合の費用についての質問です。
  • システム開発費用についての具体的な金額がわからず、検討に困っているとのことです。
  • 以前、MS-Access上で動作するソフトを外注で作った経験があり、同様のシステムを想定しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム開発費用

卸売業を経営しています。 販売先から来るオーダー表を入力すると (1)取引先別の納品書 (2)取引先別の売上集計 などが発行、蓄積できるシステム (3)原材料仕入先からの仕入(金額ベースのみ) (1)と(2)は売上 (3)は仕入れ これらを集計させた集計表を帳票出力、データ蓄積出来るような システムを開発した場合(当然、ここのケースによって違うでしょうが)大体、いくら位の費用がかかるのでしょうか? 10万なのか100万なのか1000万なのか、検討がつきません。 以前、勤めていた会社ではMS-Access上で動作するソフトを 外注で作ってもらっていたのでそんな感じのシステムを想定しているのですが… ※ぜんぜん知識がありませんので的外れなことを書いていたらうまく解釈してください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.2

開発業務の者です。 MS AccessやFile Makerなら50万~200万位の間だと思います。 説明されているだけの簡単な物であれば100万前後ではないでしょうか? 要はどこまでやるかです。 顧客マスタ 仕入先マスタ 受注入力 仕入入力 納品書発行 請求書発行 仕切書発行 会計への接続 単独のシステムであれば、そんなに掛からないと思います。 単なる営業分析ならもっと安くできるでしょうね。

nnkenichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど! そのくらいの予算で計画できるんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>10万なのか100万なのか1000万なのか、検討がつきません。 てきとーな値付けで、500~800万くらいとか? ただし、この値段を出せないという企業も多いですし、そんなに自社独特な機能も必要ないということであれば、パッケージソフトを購入されるのも良いと思います。例えば、OBCの奉行シリーズなどあります。一人で使う場合はだいたい以下のような値段ですが、複数ユーザで利用するばあいには、マルチユーザで使える、もうちょっと高価なLANPACK、ERPシリーズを選択することになります。 http://www.quick-a.co.jp/inst03.htm

nnkenichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…。やっぱりそれなりの金額するんですね。