• 締切済み

バーコードを使った勤怠管理システム

バーコードを使った勤怠管理システムの開発を検討中です。 バーコードリーダを用いて実現したいことは以下の通りです。 ・バーコードを読み取ることによって、出勤時間、退勤時間をシステムに反映する。 ・読み取り時に正常に読み取れたか確認するためにPC画面上に「出勤しました。」というような表示をさせる。 これらのことを実現したいのですが、実現するにあたり、開発の難易度はどの程度のものでしょうか。 バーコードリーダを取り扱っている会社でないとわからないような専門的な開発技術が必要でしょうか。 それともあまり、専門的な知識がなくても開発できるでしょうか。 比較的簡単にできるようであれば、具体的にどのようにすれば実現可能でしょうか。 以下のURLにあるようなシステムがイメージに近いです。 http://www.byebye-timecard.net/system_struct_pop01.html どうか皆様のお知恵を拝借させてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.3

このようなプログラムを実現させる方法はいくらでもあります。   まずソフトの要件を確定させることです。 (どういう環境で使うのか、インターネットなのか、社内で複数端末使うのか、1台のPCで使うのか、出力としては何が必要なのか、 セキュリティ要件はどの程度なのか、どのコンピュータの時間を正しい時間として登録するのか、、、) それから自分で作れるかどうか考えてみます。 (作れなそうだったら、誰か他の人に頼むか既製の製品を手に入れることをお勧めします。 グループウエアでこの程度の機能がついているものもたくさんあると思います。)   作れそうだったら(プログラミングの知識があるなら)それからデータの格納方法を決めることですね。 その次に通信(サーバを使うなら)方法を決め、プログラミング言語を決めることです。  これらのことが決まって、初めて具体的にどうするというプログラミング行為が発生します。  自分でできるかどうかということについては、サーバにデータを入れたいなら、初心者向けのプログラムではないと思います。 いくつかプログラムを作ってから挑戦されることをお勧めします。 ローカルにデータを取っておくだけでよいなら(プログラミングに挑戦するために作るのなら)、アクセスで作ってみるのも良いかもしれません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

開発言語が解らないし、あなたのスキルもわからないけど >・バーコードを読み取ることによって、出勤時間、退勤時間をシステムに反映する。 バーコード読んだ瞬間にPCのカレンダータイマーを読み込めば良いでしょう。 >・読み取り時に正常に読み取れたか確認するためにPC画面上に「出勤しました。」というような表示をさせる。 「正確」という意味をどのように判断するかだけど 所定のフォーマットに準じていればokだったら、そのフラグで 表示すればできますよ。 というかこういう事聞くって事は、失礼ながらプログラムのスキルはゼロ? だったら作るのは数年かかるよ。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

セキュリティのことをそこまで考えなくてよいなら、accessでも作れます。 (アクセスにもバーコードコントロールはあります。) 少々のdbの知識と、ネットワークの基本、あとプログラミングの知識があればできると思います。  素人の私が作るとしたら、まず何をさせたいのかをまずリストアップすることに始まります。 それからデータ量や、通信量などを考えDBとサーバーを決め、テーブル構造をきめ、テーブル作成、クライアント側のソフトの作成、管理者側のソフト作成、テスト、稼動というような順序かな。欲を言えば、バージョンアップの手法などを最初に考えておくとあとで楽なこともあります。 プロの意見ではありませんので、抜けていたり、順序が違ったりしていたらお許しください。

niguotd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 webのシステムを開発しようと考えています。(参考URLのような) バーコードリーダは、キーボードの代わりになって、読み取ったバーコードを入力し、その後Enterを入力できるということは調べてわかりました。 その上で、 ・バーコードを読み取ることによって、出勤時間、退勤時間をシステムに反映する。 ・読み取り時に正常に読み取れたか確認するためにPC画面上に「出勤しました。」というような表示をさせる。 というのはどのようにすれば実現できるかということが知りたいことです。 説明不足で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 安価なバーコードSYSTEM

     現在、他機種少量生産に従事しています。 他機種生産の為、更に多くの部品があり、時々その部品を間違えて取付けを行ってしまいます。  それぞれの部品にバーコードがついていますので、それを読み取って 間違えが発生しないようにしていますが、そのバーコードの読み込み確認システムが非常に高価です。  そこで、連番の確認や記録は行わず、単にバーコードを確認して設定のバーコードと同じならば、「ピ~ンポ~ン」と音がして、バーコードが違えば「ブッブー」と音がする。それだけの機能のバーコードシステムを安く作りたい、または購入したいのですが、どなたか御存知有りませんか?? 現在は1万円くらいのUSBバーコードリーダーとパソコンを買って、作業していますが、 複数のモデルが同時に流れる(生産)為、たくさんのシステムが必要になるのです。  簡単に安価で、機能の照合のみと言う形です。 どなたか教えてください。

  • バーコードでの商品管理

    バーコードで商品管理しようと考えていますが、 バーコードリーダー、パソコンと、ラベルマイティ等 のバーコードのシールを作成できるソフトの3点があ ればよいのでしょうか? どなたかご存じの方宜しくお願いします。

  • 勤怠管理について

    現在アルバイトをしていますが(庶務関係)、 急慮、総務の社員さんが産休に入る事になり、勤怠管理を引き継ぐ事になりました。 そこで質問なんですが、勤怠の管理はアルバイトがしてもいいものなのかという疑問と エクセルでの管理することになりますが、表計算もくちゃくちゃなところもあり、時間計算も手入力が多く(有給、半休、代休、遅刻等)大変です。 他の業務もかかえておりここに集中してやることもゆっくりできず、やや重荷にもなっています。 従業員も50人以下で少ないほうですが、 タイムカードの時間も確実なものではなく、PCで打刻するシステムで 漏れがあったり、時間に誤りがあったりすることも多く、 チェックして修正してもらうこともしばしばです。 社員さんがタイムカードに関してややルーズなの面もあります。 本来なら、出勤、退勤の時間と有給はきちんとしていただきたいのですが、 アルバイトの身でみなさんに言いづらい所もあります。 勤怠管理はお給料の元になるので本当は社員さんに管理していただきたいのですが、 みなさんの会社の総務はどんなかんじでしょうか? 自分で改善方法を考えるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エクセルマクロでバーコードを読みたい

    こんにちわ! エクセルマクロを使って在庫管理をできるものを作ろうと思っています。 そこで、USBバーコードリーダーなるものを発見したのですが、こういったバーコードリーダーをエクセルマクロを用いて読み取ることは可能でしょうか? 可能なようでしたら、その方法をご教授願います。 また、お勧めのバーコードリーダーがございましたら教えてください。(2次元バーコード(QRコード)リーダーは高いので、今のところ通常のバーコードで考えています)

  • バーコード読取りについて

    こんにちは。 ベルトコンベアでゆっくり動いているダンボールに貼り付けられた バーコード(一次元でも二次元でも良い)を読取りたいのですが 可能でしょうか? バーコードリーダからバーコードまでの距離は約50cm位 バーコードリーダから上下左右で10~20cmの範囲で読取りたいです。 このような条件にみあう製品がありましたら教えてください。

  • インクジェットプリンターで出力したバーコードを簡単に読み込むバーコード

    インクジェットプリンターで出力したバーコードを簡単に読み込むバーコードリーダーを探しています。 以前、使用していたバーコードリーダーが壊れたため買い直した(1万円くらい)のですが、うまく読み込みませんでした。家電屋さんが言うには、バーコードリーダーはレーザープリンターで出力したバーコードしか読み込まないとか・・・。学校の本のバーコードをすべてレーザーに変えることは今の時点では無理なので、インクジェットでも読み込んでくれるものを探しています。どういった機種でいくら位しますか?

  • バーコードリーダーがバーコードを読まない

    バーコードリーダーが三つか四つありますが、印刷したバーコードやパソコンモニターのバーコードを読まないようです。市販商品のバーコードはかなり高機能に動くのです。 なぜでしょうか。20年前のボロいバーコードリーダーは何でも読み込むのですが。

  • バーコード(NW-7)の読み取りについて

    バーコード(NW-7)に10桁の数字が組み込まれています。 その数字列の先頭にはいくつかの0(ゼロ)が組み込まれています。 0(ゼロ)の数は定まっていません。 上記バーコードを読み込んだ際に、先頭の0(ゼロ)を省いて読み込んでくれる無線バーコードリーダを探しています。 もしくは、それを実現するソフトウェアを探しています。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 携帯電話用バーコードスキャナ

    携帯電話用の安価なバーコードスキャナ、もしくは バーコードリーダー付きのPDAをご存知の方おられましたら 教えて頂けませんでしょうか? WEBの入力画面にバーコードリーダーで読み取った JANコードを出力させたいのですが、最近はそういった 機器が全体的に縮小傾向にある様でネット上で探しても 見つからないのです。。。 以前は松下製の携帯電話用バーコードリーダー(3万円程度だったと記憶しています)を利用しておりました。 ノキア製携帯電話+ブルートゥースバーコードリーダー も検討したのですが、ブルートゥースの立ち上げが煩雑 な為、断念致しました。 10万円以下でWEBの閲覧、バーコードリーダー機能を実現できる機器構成ってないものでしょうか?

  • 勤怠システムの仕様に関して

    テーブル数2 内訳:従業員名簿テーブル(以下Aとする)&従業員の勤怠情報テーブル(以下Bとする) 仕様1 日付変更にも対応するようにINSERTは日付情報も入れる。 仕様2 日付情報を入れるわけだから、日付が変わる際にBにテーブル登録は行わない。 例:日付2012/4/17:出勤時間21:00退勤時間 空 この状態でBに新しい日付2012/4/18を挿入すると退勤処理が出来なくなる。 仕様3 ABをIDでグループ化し、日付の降順の1番目がif(出勤時間が空でない and 退勤時間が空で有る) を満たした際に従業員一覧ページで名前の下に出勤を表示させる。 仕様4 仕様3の条件式が行えるように初期にBにテスト登録を行う。 以上です。私がSOHOだから相談するな。とか意味の解らない回答はしないでください、そしてそれに賛同しないでください。(普通に考えればおかしな話だと理解してください。起業家は経営のプロだから会計も完璧にできますか?商工会や税理士に相談しますよね?)

    • 締切済み
    • PHP