• ベストアンサー

前世のせい

事件や事故で亡くなったり障害を持つようになった人たちに前世の行いのせいだの魂の成長のために生前から計画されていただの言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.6

3次元のものを2次元で表現するのに無理があるように、ひとつの事象をある側面から表現するのは無理があるのだと思います。 さらに多くの人が認知しにくい、あるいは認知できない側面からの説明ということになると、その側面から見ると正しい内容だとしても、誤解が生じやすいのは当然だと思います。 前世がある世界観が仮に正しいとしても、それは世界を眺めるひとつの側面であって、その側面から見える世界が全てでなく、ひとつの偏った視点と僕は捉えます。 因果をそこからの視点だけで判断はできないのが普通だと思います。迷信として100%蔑ろにするのもすこし違うと僕は思いますが。

219abc
質問者

お礼

人口の爆発的増加、中世など前世が決まった時代に偏っている、等からしても前世というファンタジーはありえないと思います。前世関係の本はただの慰めではないかと。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

そういう話をその障害を持ってる人が求めてるからじゃないですか? 何の意味もなく人よりハンデを持って不幸に生まれて死んでいくなんて辛過ぎるじゃないですか そういう苦労には何か意味があると思わないとやってられないってことでしょ だから霊感商法とか宗教とかのいいカモになりがち

219abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「親」の代わりにすがりたいのでしょうね。私も人よりかなり多い不運を前世・中間生のせいにしていたこともありましたが、不平等を考え、前世のせいと考えるのは止めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251944
noname#251944
回答No.5

発達障害者です。聞いた話では、障害がついたのは、前世での実力が認められて、今世、障害をつけても乗り越えられるだろうという見込みをもたれたからだったのだそうです、ぼくのケースでは。 あなたさまのケースでも、今世は苦しいでしょうが、前世でのあなたさまの実力が認められてのことだった可能性があります。 功徳が低いと、地震や通り魔などの災害にあったり、がんになったり、ひどい人では半身不随になったりするそうです。なので、功徳を普段からあげておく必要はあるかと思います。 シナリオが生まれる前から決まっているのかは分かりませんが、生まれてからの遺伝子によって、どのような顔かたちになるとか、どのような人生を歩むかまでを決定づけられることは事実だと思います。 確かに、どんなに前世や過去世での行いの悪さが、今世での災害や障害になっていることが事実だとしましても、それを人に言うのは、不快にさせるゆえ、得策ではないのかもしれません。 前世によらず不慮の事故や災害ということもあると思いますし、助け合いながら生きる、前世を気にせずに生きることが大切になってくると思います。

219abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >障害がついたのは、前世での実力が認められて、今世、障害をつけても乗り越えられるだろうという見込みをもたれたからだったのだそうです 一体、誰がこんなことを仰ったのでしょう? 助け合いの気持ちはわかりますが、前世・中間生云々は誰でも適当なことが言えると思いますが…。気を悪くされたら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8912)
回答No.4

遺伝学は無視できませんね。

219abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

世の中は不平等ですからね。 自分の中で整合性を取るために捻じ曲げて導き出した答えなんじゃないでしょうか。 そのように言っておけば己のために悪いことをする人も少なくなるのでしょうけど。

219abc
質問者

お礼

不平等は古今東西の真理です。それが分かっていない人がなにかにすがる。いじめで死んだ子に、親を亡くした子に、障害を持つ人に前世の因果云々など普通の人は言いませんし考えることも失礼だと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

>言えるでしょうか? 口に出して言う事は物理的に可能でしょう。 でも真実かどうかはわかりません。 根拠が無いので、私が思うに、嘘っぱちです。 悪いことをしても死んで逃げればリセットされて 生まれ変われると思ったら大間違いやで! 正しく生きなさい!という教え事態は悪くないと思うけどね。 心の弱い人には特に。

219abc
質問者

お礼

前世や生まれる前から計画されていた人生だからなど、人々の畏怖を利用した価値観・世界観、特に「愛を学ぶために不幸になる人生を自ら選んだ」とかいう考えはあまりに馬鹿げていると個人的には思います。信じている人もいると思いますが。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

そのように言っている宗教を、目にしたことがあります 例えば「この神(教祖)を信じれば、どのような病気も治る」と言っているところにかぎっては、書かれている人たちに救済はありません ので、書かれている説明になるかと思います 私が過去、入信した新興宗教ではそのような説明(生まれつきの障害など)だったので、いろいろそこから気づき、脱退しました

219abc
質問者

お礼

宇宙の秩序(リズム)はあると思いますが人間的な理由による輪廻転生論はありえないです。 私にも障害がありますが、前世や生まれる前から計画されていたことではありません。ブライアンワイスや飯田史彦氏の本を読んで非常に腹立たしく思いました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸福な人 不幸な人

    よく、この世は修行の場だと言いますが、魂を向上させるためなのかなと言うのはなんとなく分かります。 でもそれなら個体に拘らなくても、魂の中でだけでは出来ないのかな?とも思います。 生物誕生の前には魂はどうしていたんだろう…とか考えても仕方ないことも思い浮かびます。 恵まれている人は前世で優れており、貧しいとか不幸な人は前世での行いが悪かったからなのでしょうか??

  • 前世を見てもらったのですが・・

    こんにちわ。私は友達の紹介で前世が分かるという人に見てもらったのですが、あなたは気高い貴族の娘だったと言われ、理想が高すぎて男は離れていく。という風なことを告げられました。確かに、ちょっと相手に求めすぎてあまり長続きしないな、とは思いましたが・・。その後、でもこれはあなたのせいではなく前世の名残?みたいなものだから仕方ないし、変わらない。と言われたのですが、これって私じゃなくて前世の人が現世を生きてるって事になるんじゃ?私がしてきた恋愛は前世がしてたの?と頭がこんがらがってるんですが、何か考えすぎなんでしょーか・・ まとまりのない文で申し訳ないです。ご意見ください

  • 前世療法の信憑性

    イギリスなどでは、その昔から精神科のドクターによる前世療法が行われ人々を救ってきたと聞きます。 日本からも外国に渡り、前世療法を学んだ人もいるとは思うのですが、人間の魂が本当に1つなのか?その魂が何百年も前から体を変えて宿り存在するのか?その魂は何かしら前世と現在の橋渡しをしているものなのか? 私はあるきっかけで5年くらい前に前世療法というものを知りました。自分には精神的にどうしてもクリアできないものがあり、それが以前から苦しくて苦しくてたまりません。   ・・・前世療法・・・本当に胸のつかえがとれるのなら受けてみたいような気がします。 ご存知の方もしくはこの療法にお詳しい方教えて下さい。 この療法は信憑性はありますか? この療法の凄いところは何ですか?   催眠療法ですよね?  単なる暗示みたいなものですか? 受けるとすればどこに行けばいいのでしょう? いかさまっぽいところでは意味がないのできちんとしたところはどのように調べたらいいんですか?

  • 容姿が醜い・チビデブなのは前世が悪い?

    私立高校3年の男子です。 僕は担任の先生から、自分の容姿について助言を頂きました。 「あなたの顔が醜いのも、身長が低いのも、すべて前世での行いが悪かったことに因縁があるわ。特に身長については、自分勝手でワガママだったから、現世では態度が大きくならないように、神様はあなたの身長を低く設定したのよ。前世での行いを反省し、謙虚に生きていけば、身長は次第に伸びていくわよ」と。 すごく説得力がある説明でしたが、何だか悔しくなりました。 担任の先生は、藤原紀香にそっくりでスタイル抜群の28歳の人です。 先生がその体を神から頂けたのも、前世で謙虚に生きた御蔭だそうです。 先生の御助言のように、前世での行いが現世での容姿・身長などを左右するのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 前世について。

    前世について。 来世でも一緒にいようと、約束し会った人っているんでしょうか? もしそんな人と出会ったらお互いわかるように目印なんてつけてたりするんでしょうか? 電撃結婚しちゃた歌舞伎俳優の海老蔵さんのように来世でも・・と約束を魂の世界で交わすなんてことはあるんでしょうか? まるで未来永劫の結婚みたいに・・。 そういう相手ってどういうものなんでしょか・・? ソウルメイトとは違うんでしょうか? 人はみな片割れを探してるといいますが、片割れをソウルメイトとするなら わかるのですが、スピリチュアルの世界では必ずソウルメイトとくっつくというわけではなく 課題を分割してる魂という感じで、共に磨きあげるという感じではないようなんですが・・。 魂的なご縁は私たちの軽い意志や戸惑いでは断ち切れなかったりしますか? 人は生まれ変わる前、今世での課題を決め共に歩む人と契約書を交わすと言われてますが。 運命の人っていると思いますか? 運命の人に出会えずに孤独な人もいますが・・。 でも、この人だ!!とわかる人もいます。この違いってなんなんでしょうか? ヒーラーやチャネラーの方など、詳しい方にお伺いできればと思います。

  • 前世と裕福な家庭や容姿の関係が知りたい

    皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、何か的外れな、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 前世に善い行いをしていれば、生まれついた家庭が 裕福であるとか、周りの人や環境に恵まれているとか、 幸福な条件のもとに生まれつくことはありますか? また、容姿の良し悪しも前世に関係するのでしょうか? 容姿が悪く生まれてきたら、前世はあまり善い 事をしてなかった、あるいは悪い事をしていた。 と、いう事になるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 「あなたの容姿の醜さ・身長の低さは前世に原因がある」と担任の先生に言われました

    私立高校3年の男子です。 僕は担任の先生から、自分の容姿について助言を頂きました。 「あなたの顔が醜いのも、身長が低いのも、すべて前世での行いが悪かったことに因縁があるわ。特に身長については、自分勝手でワガママだったから、現世では態度が大きくならないように、神様はあなたの身長を低く設定したのよ。前世での行いを反省し、謙虚に生きていけば、身長は次第に伸びていくわよ」と。 すごく説得力がある説明でしたが、何だか悔しくなりました。 担任の先生は、藤原紀香にそっくりでスタイル抜群の28歳の人です。 先生がその体を神から頂けたのも、前世で謙虚に生きた御蔭だそうです。 先生の御助言のように、前世での行いが現世での容姿・身長などを左右するのでしょうか?皆さんはどう思いますか? 補足として申し上げます。 僕は先生のことは嫌いではありません。 しかし、先生に対し、疑いの目を持ち始めていることは確かです。 ※他のサイトでも意見を御願いしているのですが、より多くの人の意見をお聞きしたいです。「coneco」利用者の皆さん、宜しく御願いします。

  • 霊視・前世について。

    最近3年ほど付き合った彼と関係を解消しました。原因は彼の心離れです。 でも私の気持ちは変わらず、また彼の方も別れたからってもう会えなくなるのは嫌だということで、連絡を取り合ったり、たまに会ったりもしています。 そんな彼との縁や今後私はどう進んで行ったらいいのか悩んで、今まで4人ほどの霊能者(内1人はアカシックレコ-ドリ-ダ-)に視てもらったことがあります。 その結果は 霊能者A:「彼とは前世で兄弟だったことがある。そんな縁は切っても切れない。変に彼とこうしたいと望まず彼の気持ちを受け止め、今は自分を磨き向上させる時期だと理解しなさい。絶縁しない限りはまた最後に元に戻る」 霊能者B:「彼と生涯を添い遂げることは難しい。彼は自由に空を舞う蝶のようにあなたを好きでいる。ただ二人の縁は割りと長く続くから二人の今の時間を大切にしなさい」 霊能者C:「魂の中に似ている部分はあるが前世・今世ともそこまでの縁が見えない。彼は蝶のように次へ次へと飛んでいく人。友達になるのはあなたが辛いだけ。彼が好きならば彼のために離れてあげなさい」 リ-ダ-:「今世の彼と元に戻る可能性は薄い。ただ前世では夫婦だったことがある。彼は何もしない夫だったけどあなたは彼を愛していて最期に「幸せだった」と死んでいった。そんな愛し方もある」 というものでした。 「蝶」のように自由で落ち着くことがないという意見は重なっています。実際私もそんな印象を持っています。 ただ前世からの深い縁があるかどうかは二分しています。縁はないという人、前世で一緒だったという人・・・ 鑑定結果が全く同じであれば目安とすることができたのですが、今も結局どうしたらいいんだろうという思いがあります。 誰が正しい何が正しいと言えないなら霊視などで前世や縁を鑑定してもらうということは無意味なんでしょうか。

  • 生まれ変わりを信じますか?トラウマと前世

    私は何かの宗教に入っているわけではありませんが、 直感的な、感覚的なもので生まれ変わりを信じています。 誰しもトラウマ的なものがあると思うのですが、 そのトラウマが実際に体験したことではないものの場合 現世ではなく前世に体験したものなのではないかと思うのです。 私はとある事柄に物凄く恐怖を覚えます。 それに関する言葉や、文章を見るだけでも眩暈・吐き気を催し 本当に深い絶望の中に放り出されたような、そんな感覚があり、 そのことが頭から離れなくなります。 最近、生まれ変わりや前世の記憶や生前記憶にすごく興味を持っているのですが、 こういったトラウマは実は前世からのものなのではないかと思うのです。 例えば高所恐怖症の人は高い所が関係する状況で死んだ・殺されたとか、 閉所恐怖症の人は狭い場所で死んだ・殺されたとか、そういったことです。 前世の生まれ変わりに確信を持つ方や また真逆で絶対に無いと確信を持っている方など、 どんな方でも構わないのでよかったら意見を下さい。

  • 因縁や前世のカルマについて

    お世話になります。 宗教は哲学のカテゴリーのようなので、こちらで質問させていただきます。 よく、宗教団体の方が「因縁」と言う言葉を使いますが、そもそも因縁って何でしょうか? 先祖の因縁のせいで不運なのだと言われます。 でも、先祖が『徳を積む』と言う行為をしてきた人達ばかりだけど、今、生きているその人達の子孫は救いようのない酷い人間と言うこともありますよね。 逆に先祖が悪行三昧だったとしても、今、生きているその人達の子孫が、優しいいい人と言う事もあります。 もし、前者と後者が対立する事があって、明らかに前者が悪いのに、後者が犠牲になったとしたら、それはやっぱり『因縁』の一言で片付けられてしまうのですか? 自分自身よりも先祖の行いの方が大きく影響するとしたら、悪い行いをした先祖がいたら真面目に生きるだけバカ臭くなりませんか? 本来の仏教には、因縁と言う物はないと聞いた事もあるのですが、因縁って何なのでしょう? 先祖の因縁、前世のカルマなど、今の自分とは関係ないのに、不運の要因とされる事柄について、詳しく教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。