• 締切済み

上手くいかない人生は本当に楽しいのか

私は 「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」 この類の言葉が大嫌いです。 それなら東日本大震災や熊本地震の被災者や戦争で街ごと失われたウクライナの難民にも同じことを言うのですか? 少なくとも彼らからそのような言葉を聞いたことがありません。 上手くいかない人生には、ダンサーインザダークのような不幸な結末を迎える後味の悪い結末しかありません。 そのような上手くいかない人生を送った人間によって「秋葉原無差別殺人事件」や「新幹線無差別殺人事件」が引き起こされました。 皆さんにとってやっぱり辛い経験上手くいかない人生は楽しくないですか?

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.15

No.10様と、ほぼ同じ回答になってしまいますので、少し、違う部分だけ回答させていただきます。    人生、行き詰ったら、「何かに染まってしないか(何かに”囚われていないか”」を、チェックしてみてください。(これが、自分の”見つめ直し”) 「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」  と、 東日本大震災や熊本地震の被災者や戦争で街ごと失われたウクライナの難民  は、同じ話で出てきたことではないかと思います。(別次元の、お話です)   質問者様は、東日本大震災や熊本地震の経験者様でしょうか? それとも、ウクライナ情勢の被災者様でしょうか?  この質問内容は、被災者の方々にとって、非常に、失礼な内容です!

• nagaineko
回答No.14

>上手くいかない人生は本当に楽しいのか 楽しいわけがない。 >「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」 ただ、人生には、そうでも思わないとやってられない時がある。

• hiro822
回答No.13

言葉を数学の命題のようにロジックととらえすぎていると思います。 そういうことでなく、経験を言葉にするとこうなるというのがこの類いの言葉なのだと思います。 適用されるのは限られた条件下で、それを正確に表現したらエッセンスが見えにくくなってしまいます。だからわかる人にはわかる言葉になるのだと思います。 こういう条件下で成立しないから嫌いというのでなくて、どんなシチュエーションで生まれた言葉なのかに着目した方が生きた言葉の意味を捉えられると思います。

回答No.12

犬も歩けば棒に当たる、ということを、棒に当たるから、痛いじゃないかという捉え方と、棒に当たるから面白いという見方があります。  ここで言われる、「上手くいかなくから」というのは、「犬も歩けば、」ということで、天災というより、行動すればいろんなことがあるよ、人生は挑戦だよ、だと思うと、「だったら、苦しいことがありそうだから、余計な行動を一切とらないんですね。」と言われます。

回答No.11

苦しくてもがいてる人に、楽しいなんて思う奴はいないでしょう。何とかなった人生を振り返った者が、言える台詞なんでしょうね。ちょうど練習などで苦しかった部活を、大人になって振り返るのに似てるのかもしれません。 まぁ、冬来たりなば春遠からじと信じて、苦しい中に希望の灯を灯すという人間の知恵なのかもしれませんね。

• SPROCKETER
回答No.10

人生がうまく行かない人はたくさんいるでしょうが、解決出来る問題ばかりだったら、そんなに苦しくないですよね。どうやっても解決出来ない問題を抱えていたら、当然ながら苦しいですよね。今の社会問題の多くは、それではないでしょうかね。 たとえば、受験勉強が苦しくても希望校に必ず合格出来るのだったら、そんなに苦しくないですよね。卒業したら、必ず社会人になれて、希望の就職先が見つかるのだったら、苦しくても我慢しますよね。必ず好きな人と結婚出来て、幸せな生活が出来るのだったら、苦しくても我慢出来ますよね。 実際には、そうで無い人が数多くいて、それが社会問題化しているわけです。今の日本は夢も希望も無い社会が実現されて、人間として生きる事が難しい時代になり、非人間的な事件が多発する原因を作っているように思います。 なぜ、こんな社会になったのかを考えてみましょう。実は、我々が信じ込んでいる事に原因があるのです。あなたはマスコミを信じていますか。もし、マスコミを信じ込んでいるのだったら、過去に何度も失敗を繰り返しているはずです。人生に行き詰った経験があるはずです。なぜならば、マスコミほどの嘘吐きはいないからです。隠している真実が多いのもマスコミです。揉み消し屋と罵られるのもマスコミです。 人生がうまく行かなくなったら、マスコミを疑ってみてはいかがでしょうか。嘘だとわかる放送が数え切れないぐらいあるはずです。たとえば、アニメなどの娯楽番組は一から十まで嘘ばかりです。嘘を信じていませんか。気を付けないと人生に失敗する原因を作りますよ。 通り魔事件を起こす犯人の多くは統合失調症や妄想障害と言われる精神病にかかっている例が多いです。マスコミが放送する番組を鵜呑みにしているから失敗するわけです。 秋葉原通り魔事件はゲームにのめり込んで妄想障害を起こしていたようですし、電車内で起こった通り魔事件も映画の主人公になり切った妄想障害が原因でした。京都アニメ放火事件は、小説を書けば、必ずアニメ化されて成功出来るという妄想障害の犯人が起こした事件でしたし、妄想障害が原因で失敗している人は世の中に数多くいます。 人生に行き詰ったら、自分は妄想障害ではないかと疑った方が良いです。必要ならば、精神科に相談した方が良い事もあります。現実的な考え方をしないのが原因で失敗している例が多いからです。 楽しい人生を送る為には、自己を見つめ直す事が必要だと思います。

• sakura-333
回答No.9

例えば旅行のハプニングとか余力のある時ならわかる人もいると思うんですけどね。 ずっと引きずったり続いたりするものを楽しいなんてことは… 終わった後や終わりがあるから言えるんじゃないでしょうか。

回答No.8

そういう類の言葉は自分自身で思うから効果があるのであって、人に伝える言葉ではないなと思っています。 励ましにも何もならないですからね。言われた方はモヤッとすると思います。自分自身を鼓舞するための言葉です。 もちろん上手くいかないときは楽しくなくて、嫌だし逃げ出したいけど、その先にいいことが待っているのであれば目指して頑張ろうと思えます。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

そんな言葉は聞いたことないです。 「上手くいかないから人生は楽しい」は、 「人生は、何が起こるかわからないから楽しい」の覚え間違いかと。 「辛い経験を楽しもう」も、「困難を乗り越えた先に幸せがある」 とかそういうのをネガティブに改変しただけでは。

回答No.6

楽しくないでしょ 誰がそんな事を言ってるのですかね?? 辛さを紛らわせるためのセリフであって、本心ではないでしょう 負け惜しみとも取れますよね 辛い状況の人が言っているのなら「そうだね」と慰めてあげるのが優しさだとは思いますが・・・ 滅多に聞かないセリフなので、いちいち目くじら立てる程の事でもないと思います