• 締切済み

上手くいかない人生は本当に楽しいのか

私は 「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」 この類の言葉が大嫌いです。 それなら東日本大震災や熊本地震の被災者や戦争で街ごと失われたウクライナの難民にも同じことを言うのですか? 少なくとも彼らからそのような言葉を聞いたことがありません。 上手くいかない人生には、ダンサーインザダークのような不幸な結末を迎える後味の悪い結末しかありません。 そのような上手くいかない人生を送った人間によって「秋葉原無差別殺人事件」や「新幹線無差別殺人事件」が引き起こされました。 皆さんにとってやっぱり辛い経験上手くいかない人生は楽しくないですか?

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.15

No.10様と、ほぼ同じ回答になってしまいますので、少し、違う部分だけ回答させていただきます。    人生、行き詰ったら、「何かに染まってしないか(何かに”囚われていないか”」を、チェックしてみてください。(これが、自分の”見つめ直し”) 「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」  と、 東日本大震災や熊本地震の被災者や戦争で街ごと失われたウクライナの難民  は、同じ話で出てきたことではないかと思います。(別次元の、お話です)   質問者様は、東日本大震災や熊本地震の経験者様でしょうか? それとも、ウクライナ情勢の被災者様でしょうか?  この質問内容は、被災者の方々にとって、非常に、失礼な内容です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.14

>上手くいかない人生は本当に楽しいのか 楽しいわけがない。 >「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」 ただ、人生には、そうでも思わないとやってられない時がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.13

言葉を数学の命題のようにロジックととらえすぎていると思います。 そういうことでなく、経験を言葉にするとこうなるというのがこの類いの言葉なのだと思います。 適用されるのは限られた条件下で、それを正確に表現したらエッセンスが見えにくくなってしまいます。だからわかる人にはわかる言葉になるのだと思います。 こういう条件下で成立しないから嫌いというのでなくて、どんなシチュエーションで生まれた言葉なのかに着目した方が生きた言葉の意味を捉えられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 犬も歩けば棒に当たる、ということを、棒に当たるから、痛いじゃないかという捉え方と、棒に当たるから面白いという見方があります。  ここで言われる、「上手くいかなくから」というのは、「犬も歩けば、」ということで、天災というより、行動すればいろんなことがあるよ、人生は挑戦だよ、だと思うと、「だったら、苦しいことがありそうだから、余計な行動を一切とらないんですね。」と言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

苦しくてもがいてる人に、楽しいなんて思う奴はいないでしょう。何とかなった人生を振り返った者が、言える台詞なんでしょうね。ちょうど練習などで苦しかった部活を、大人になって振り返るのに似てるのかもしれません。 まぁ、冬来たりなば春遠からじと信じて、苦しい中に希望の灯を灯すという人間の知恵なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2045/7633)
回答No.10

人生がうまく行かない人はたくさんいるでしょうが、解決出来る問題ばかりだったら、そんなに苦しくないですよね。どうやっても解決出来ない問題を抱えていたら、当然ながら苦しいですよね。今の社会問題の多くは、それではないでしょうかね。 たとえば、受験勉強が苦しくても希望校に必ず合格出来るのだったら、そんなに苦しくないですよね。卒業したら、必ず社会人になれて、希望の就職先が見つかるのだったら、苦しくても我慢しますよね。必ず好きな人と結婚出来て、幸せな生活が出来るのだったら、苦しくても我慢出来ますよね。 実際には、そうで無い人が数多くいて、それが社会問題化しているわけです。今の日本は夢も希望も無い社会が実現されて、人間として生きる事が難しい時代になり、非人間的な事件が多発する原因を作っているように思います。 なぜ、こんな社会になったのかを考えてみましょう。実は、我々が信じ込んでいる事に原因があるのです。あなたはマスコミを信じていますか。もし、マスコミを信じ込んでいるのだったら、過去に何度も失敗を繰り返しているはずです。人生に行き詰った経験があるはずです。なぜならば、マスコミほどの嘘吐きはいないからです。隠している真実が多いのもマスコミです。揉み消し屋と罵られるのもマスコミです。 人生がうまく行かなくなったら、マスコミを疑ってみてはいかがでしょうか。嘘だとわかる放送が数え切れないぐらいあるはずです。たとえば、アニメなどの娯楽番組は一から十まで嘘ばかりです。嘘を信じていませんか。気を付けないと人生に失敗する原因を作りますよ。 通り魔事件を起こす犯人の多くは統合失調症や妄想障害と言われる精神病にかかっている例が多いです。マスコミが放送する番組を鵜呑みにしているから失敗するわけです。 秋葉原通り魔事件はゲームにのめり込んで妄想障害を起こしていたようですし、電車内で起こった通り魔事件も映画の主人公になり切った妄想障害が原因でした。京都アニメ放火事件は、小説を書けば、必ずアニメ化されて成功出来るという妄想障害の犯人が起こした事件でしたし、妄想障害が原因で失敗している人は世の中に数多くいます。 人生に行き詰ったら、自分は妄想障害ではないかと疑った方が良いです。必要ならば、精神科に相談した方が良い事もあります。現実的な考え方をしないのが原因で失敗している例が多いからです。 楽しい人生を送る為には、自己を見つめ直す事が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.9

例えば旅行のハプニングとか余力のある時ならわかる人もいると思うんですけどね。 ずっと引きずったり続いたりするものを楽しいなんてことは… 終わった後や終わりがあるから言えるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そういう類の言葉は自分自身で思うから効果があるのであって、人に伝える言葉ではないなと思っています。 励ましにも何もならないですからね。言われた方はモヤッとすると思います。自分自身を鼓舞するための言葉です。 もちろん上手くいかないときは楽しくなくて、嫌だし逃げ出したいけど、その先にいいことが待っているのであれば目指して頑張ろうと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

そんな言葉は聞いたことないです。 「上手くいかないから人生は楽しい」は、 「人生は、何が起こるかわからないから楽しい」の覚え間違いかと。 「辛い経験を楽しもう」も、「困難を乗り越えた先に幸せがある」 とかそういうのをネガティブに改変しただけでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

楽しくないでしょ 誰がそんな事を言ってるのですかね?? 辛さを紛らわせるためのセリフであって、本心ではないでしょう 負け惜しみとも取れますよね 辛い状況の人が言っているのなら「そうだね」と慰めてあげるのが優しさだとは思いますが・・・ 滅多に聞かないセリフなので、いちいち目くじら立てる程の事でもないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋葉原無差別殺人事件の刑は執行されたのか?

    今朝の新聞で3人の死刑が執行された記事を読みました。3人のうちの1人は下関通り魔殺人事件の被告でした。下関通り魔殺人事件は秋葉原無差別殺人事件を模倣した事件でしたが、秋葉原無差別殺人事件は死刑執行されたのでしょうか?

  • まだ23歳なのに「人生に疲れた」とは???

    自暴自棄、容疑者「人生に疲れた」 ライブハウス殺人未遂  東京・渋谷のライブハウスでガソリンがまかれ、7人が病院に搬送された事件で、殺人未遂などの現行犯で逮捕された無職、島野悟志容疑者(23)が、現場で「人生に疲れた」と話していたことが捜査関係者への取材で分かった。  大阪の自宅を出て10日も東京周辺を転々とした結果、所持金も数万円となり、展望の見えない生活に焦りを募らせていた可能性もある。6年前にも「誰でもいいから」と男児を殴り、殺人未遂容疑で逮捕されていた島野容疑者。無差別大量殺人計画はなぜ繰り返されたのか。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090320100011-n1.htm 島野悟志容疑者(23)は、事件現場で「人生に疲れた」と話していたとのこと。 引きこもりの生活で、働いたことがないから苦労してきたとは思えないのです。 まだ23年しか生きていないのに「人生に疲れた」とは??この容疑者には妻子がいたわけでもなさそうですし。疲れた要因が理解できません。 人生の何に疲れたと思われますか?

  • マツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほう

    マツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほうがいいと思います。それは無差別に人が殺されることを望んでいるのではなく、 今の日本社会の、労働者の扱いについて考えが改められることがあるかもしれないからです。 この手の事件が増えることで、派遣労働者がいかに人間的に扱ってもらえてないか、 それを示すことの難しいさも含めて、そういったものがメッセージとして世の中に伝わると思います。 みなさんは、どうお考えですか?やはり無差別殺人は悪という理由だけでこれらの事件を捉えてしまいますか?

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?

  •  無差別殺人の量刑について教えてください

     無差別殺人の量刑について教えてください  秋葉原の連続殺人事件のように、七人も殺して、死刑にならないことはありえるのでしょうか? 仮に本人が反省していても、それだけで死刑を免れることができるのでしょうか? 被告人に責任能力があるのを前提に質問させて頂きます。

  • 昨今の兇悪事件で思ったことですが。

    先日の熊本の女児殺人事件や無差別通り魔事件といった凶悪事件が増えているように見えますが、兇悪な殺人事件が多いという事は裁判で死刑判決が出ることも多いと思われます。 でも世界の趨勢として死刑が廃止されるようですのに、日本では死刑廃止反対の人が、死刑廃止賛成の人より多いのは何故でしょうか。

  • 人生の経験に無駄なことはない

    人生の経験に無駄なことはない こういった言葉を耳にしますが、そう思われますか。 災害の被災者の方、お子さんに先立たれた方、どちらも友人や知人が経験したことです。 特に逆縁の経験をして何か得ることができるのでしょうか。 残された親はその方が逝くまで苦しむわけですよね。 確かにそうだなと思うこともありますが、みなさんはどう思われますか。

  • 「親が悪い、会社が悪い、社会が悪い」

    秋葉原の無差別殺人事件の犯人はこう供述してます。 やった本人が悪いのは百も承知ですが、 彼が供述してるように、親が悪い、会社が悪い、社会が悪いとすればパーセンテージで表せばどのぐらい悪いと思いますか? (1) 親 (2) 会社 (3) 社会

  • この中で一番凶悪なのは?

    この中で一番凶悪なのは? 和歌山カレー事件 地下鉄サリン 新潟柏崎少女監禁 宅間守事件 女子高生コンクリート事件 秋葉原無差別殺人 毒ぶどう酒事件 福島きとうし事件

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。