• 締切済み

毒親

実母は運転中にヒステリーを起こし叫んで後部座席にいる私に片手を伸ばして殴ります。常に他人に身の丈以上にいい顔してストレスを私に当たり散らします。カウンセラーが間に入りあなたは毒親ですと言ってもああ言えばこう言い認めません。悔しいです。言うだけ無駄なんですか?スッキリしません。子供をストレスの捌け口にするって精神病ですよね?カウンセラーは呆れてました。働ける年になったら働いて自立するつもりです。しかし散々当たり散らされて憎いです。

noname#251896
noname#251896

みんなの回答

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

親から逃げたい人へ~施設や里親に行く方法~ https://note.com/lxifxe/n/n300bdc9dc24a >親がいないタイミングを狙って、近くの交番でいいので、警察に「親から虐待されている。家に戻りたくない。保護してほしい。」と必死で訴えましょう。おそらく、最寄りの児童相談所の一時保護所に行くことが出来ます。警察は24時間営業なので、夜中でもOK。ただし、場所を間違えないように。児相ではなく、警察。

関連するQ&A

  • 耳に手をあて同乗者と通話しながら運転したら違法?

    私が運転手です。車の後部座席には人が乗っています。 右手を軽く握り、右の耳に軽くあてがい 後部座席の人と話しながら運転したら違法でしょうか。私としてはどう考えても違法ではないと思うのですが 安全運転義務違反たらなんたら訳のわからないことを言う人がうじゃうじゃいるので困っています。片手運転が違法というなら世の中のほとんどの人が常日頃違法行為をやっていることになります。片手運転はあまりよくは無いが違法行為といえるほどではないと思うのです。 見た目にややこしいのでどうたらとかいう意見も不要です。この行為が違法かあるいは全く問題ない行為なのかが参考までに知りたいだけです。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 毒親から逃れたい。でも大学がある。

    私の母はいわゆる毒親です。 母は言動全てがおかしいのですが特に嫌なのが、 すぐヒステリーを起こし叫んだり私の部屋のものを外へ投げ捨てたり 包丁を投げてきたり髪の毛を掴んで引きずり回されるするとこです。 私は兎に角母を怒らせないようにご機嫌取りをし、 いい子を演じてビクビクしながら生活をしていました。 そんな母と暮らすのが苦痛で仕方なく、 幼い頃からずっと実家から逃れることを目標に生きました。 高校は沢山働ける様にと定時制高校を選び、アルバイトで100万貯めました。 卒業と同時に県外へ行き連絡も絶って絶縁するつもりでした。 しかし高校3年生のときに進路の話が出た際に、 私は今まで家から出ることで頭がいっぱいで その先はどうやって生きていくのか全く考えて いなかったことに気が付きました。 今実家を出て定時制高校卒の就職の安い給料か フリーターで細々生きていくなら、 結局実家を出ても母のせいで人生を潰されたことになり 一生苦しむのではないか?と思い悩んだ挙句 大学進学をしていい就職をして 幸せになってやろうと決意しました。 幸い学歴コンプレックスな母なので賛成してくれましたが またここで毒親っぷりを発揮し、勝手に無理矢理志望校を決められました。 まぁかなり頭のいい学校なのでどうせ落ちるだろうと思い 本命を滑り止めにしていたのですが、 受けるだけ受けて落ちるつもりがまぐれで受かってしまいました。 やっと母に褒めてもらえるかと思ったら当たり前だと鼻で笑われました。 結局今はその大学の2年生です。 卒業まであと2年半ですが学校の授業も 周りが頭がよすぎてついていけず、 成績もあまり良くない上に周りにあまり馴染めません。 そして相変わらず家に帰れば母から罵られる そんな日々です。 死んでもいいから一生帰って来ないでね!とか平気で言うくせに 少しでも帰りが遅くなれば、アルバイト先にまで鬼電。 ゴミ箱の中身も全部チェックされる。 この死にそこない!とか言ってくるのですが (私は中学生のときに病気になり手術をしたので 多分そのことか、自殺未遂について) 後から「私はそんなこと言わない」とすっとぼける。 お風呂やトイレのときも勝手に扉を開けて 延々と文句を言ってくる。 頭のおかしい他人と同居してると思う様にしてますが もう限界です。気が狂いそうです。 逃げる様にして彼氏と同棲したこともありましたが すぐ浮気をされ振られて渋々実家に戻り、 それ以来母の言動が悪化して辛いです。(これは私のせいですが…) 最近はもういい子を演じるのにも疲れて 家では感情を全く出さないようにしています(全く発言しない、表情も変えない) 本当に殺してしまいたいけどこいつのせいで自分の手を汚したくないです。 一刻も早く死んでくれって毎日思います。 本当は今すぐ大学を辞めて県外へ行ってしまいたい。 でも私には夢ができたのであと2年半我慢すれば その夢に近づくことができるしもし夢に近づけなくても 安定した将来が待っています。完全に自立して生きていけます。 頭では大学を出た方がいいのはわかっていても 心がついていきません。 もう私なんか誰も大事にしてくれないんだから いっそのこと風俗でもして県内で一人暮らしをしながら 大学卒業をしようかななんて考えもよぎります。 私はどの道を選べば幸せになれるのでしょうか。 もう疲れました。長々と失礼しました。

  • 後部座席のシートベルト着用義務について

    恐れ入ります。 後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? (1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。  バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、  立ってる人はどうなるのでしょうか? (2)立っている人が対象とならない場合、  乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」  などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか? (3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、  規制するのはもちろんですが、  後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。  そう考えると、設置義務で足りるのであって、  着用義務は行き過ぎなように思います。  タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、  一般市民の声も不評みたいです。  皆さん、どう思われますか?

  • 障害者だけど毒親から自立したい

    読みづらい文章な上、所々自己憐憫的ですみません。 せっかくの匿名相談サイトなので、身近な人には言えない辛い思いの吐き出しも兼ねて投稿させて頂きました。 今高3で、就職試験に向けて車の運転免許を取りたいと思い親に相談したところ、 「お前に正社員就職は無理だ。ニートでいなさい」 と言われました。 障害者ってもっと暖かく見守ってもらえる立場だと思ってました。 学校や職場からは拒絶されても、家族からは憐れみの目で優しくしてもらえるのが障害者だと思ってました。 うちの親は私を障害者だと言います。 軽蔑したり虐めたりもしませんが、憐れんだり社会的弱者として庇護したりもしません。本当に無関心です。 もちろん学校ではいじめられてきました。 先生からも嫌われているのがわかります。 高1くらい?まではそれなりに、傷付いたり恥ずかしくなったりもしたのですが、今では何を言われてもどんな態度を取られてもなんとも思いません。 ただ虚しいです。あと、たまにすごーく人恋しくて寂しくなります。それだけです。 親が理解者となり支えてくれない場合、私はどうしたらいいのでしょうか。普通じゃないらしいので、自力では限界があると思われます。 父にこう言われました。 「お前、普通じゃねーもん。自分の子供がニートだからって全然恥ずかしくないよ。普通じゃないくせに何一人前に他の人と同じ事しようとしてるんだよ!」 親が子供に言うこととは思えません。 以前私が自殺未遂をした時も、母は驚いてくれましたがお金の心配をしただけで悲しんではくれず、父と祖父・祖母は悲しむどころか私を馬鹿にしてきました。しかもそれ以来、頭おかしいのって度々呼ばれます。 自殺を思いとどまった理由は、少なくとも母は悲しむと思ったら踏み切れなかったからなのですが、自意識過剰でした。 この毒親たちから解放されて一人暮らししたいと中1の頃からずっと夢見てきました。(社会から受けるいじめなどのストレスを家に帰っても発散できないから。ストレスの無い心休まる場所が欲しいから) だから、どんなに悪条件でも就職して親元を離れたいんです。 あと、この親に扶養される立場が嫌だというのもあります。 現段階での私の目標は、ただ「自立すること」だけです。 完全に親から解放されたいです。 友達は0人ですが、貯金が10万円あります。 どうしたらいいでしょうか。どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • これは毒親ですか??

    当方20歳大学生の男性です。私の両親は昔から結構切れやすいところがあるのですが、最近田房永子先生の本を偶然拝見したところ、自分の両親も毒親ではないかと気になってしまい、投稿してみました。というわけで今からわかっている情報を書いていくのでよろしくお願いします ○母の特徴 アラウンド還暦(私を生んだ時すでに30後半)で薬剤師をしています。実家は出身地区ではトップクラスの富豪(工場経営)だったのですが、私が生まれたときには没落していました。祖父から虐待まがい(冬に水をかけられる等)の行為を受けていたようです。普段は普通ですが競争思考が高く負けず嫌いで、「人生は戦い」、「友されど敵」的発言をたまにされます。思想は保守的で、「男は仕事」、「結婚しないと意味がない」とか言っています。無論主夫は全否定です。学歴差別とかはないですが、曰く「文系大学生は遊んでいるだけ」と言っています。沸点を超えると過激な発言が多く、「お前のために苦労してる」はもちろんなんですが、母は切れているとき人の話を「聞いても無駄」と全て遮断します(これは私の癇癪癖も原因なんですが)。また、私は大学生ですが、学校に行っても無駄だからと言って何度か教科書や学校関係の本を処分しようとしたことがありました。他にも私が否定的な発言をすると(もう出ていく、知らないなど)、包丁を出してきて襲おうとします(本人は脅しだと言っていますが)。また、責任を取りたくないからと自分を殺してから家出しろと言ったこともありました。他にも「今まで私が買ってやったものを全部おいていけ(=全裸で外に出ろ)」というのもありました。でも数時間たつと落ち着いて元に戻ります。ADHDなどの一部の精神疾患について「学者が金もうけのために作ったウソ」と一蹴しています。私もADHD気味なのですがこの発言のせいで検査とかに行くなと言われます。後述の父とかなり不和で、何度か夫婦げんかになったとき、高2ぐらいまでは「お前が殺せば無罪にになるから」と父を殺すことを指示されたことがありました。この後話しますが、私の性格はどちらかというと父よりなのでそのため失敗作扱いするような発言をされます。言葉遣いにも厳しく、「その言い方はクビになる」みたいに勝ち負けとかの方向にもっていきます。また共働き&私が普段手伝いをほとんどしないせいもあってか他人に休まれることを極度に嫌がるようで私が休みの日や暇なときは大体使っていない1Fの掃除だの洗濯物だの頼みます。ただ何故か小遣いに関しては妙に寛容(特に学校、趣味関係の出費)で1週間は持たせなさいと言われて1万円とかもらったりします(実際2~3週間は確実に平気なんですが)。 ・父の特徴 60歳以上、東京の柴又周辺出身です。親族は殆ど交流がないらしく私は今まで誰とも会ったことがありません。工業高校卒でしたが、一時主夫みたいになり、おととしぐらいに再就職しました。少々難しい性格で、結構声が高く(金切り声とか出る)、何かに文句をつけたり悪口を言うときに一番元気です。少し革命思考(公務員関係ほぼ全否定)なところがあり、また人を否定するとき(特にTV関係)は「だってバカだから」しか言いません(どうバカなのか理由とかなし)。またパンがなければお菓子を食べろ的な発言が多いです(いじめ⇒法に関係なく仕返し等)。家族には結構冷たい(手伝わない)ことが多いのですが、外で会った見知らぬ人には妙に優しくなります(母曰く知らない人なら欠点がばれないからとのこと)。また父はダイビング経験者で何度か沖縄に旅行に行ったのですが、プログラム中の人や初心者に延々と自慢したり、知らない人+得意分野になると異常なほど饒舌になります。これが原因で一度とあるダイビングツアーに参加していた若い女性約2名が途中で帰ってしまったことがあります(ちゃんと確認したわけではないですが)。私に対しては基本辛辣な態度はとりませんが、母同様切れると大変なことになり、「死ね」、「出ていけ」のどちらかで締めます。また反論すると「じゃあ稼いで来い(発言権=収入らしい)」がキメ台詞です。中学生くらいからこのパターンです。後基本人が見ていないところでは結構さぼりますが、人が見てると忙しそうなふりをしてごまかします。前述のとおり母とは普段は普通に会話しますが基本不和な傾向があります(母に反論されるとすぐ怒鳴る)。 ○私の特徴 幼少期からアトピーかつアレルギーもちです(=お金がかかった)。性格は父+母方祖父よりで神経質、切れやすい部分があります。切れると癇癪に陥ることがありひどいと子供みたいに超高音域でとかで叫びまくります(直そうと思ってますが)。また、分が悪くなると相手のいない場所とかに逃げたりします(これは父同様。)。今の性格は父が主夫になった時期に父と家出一緒になることが多かったのが原因だと母は考えており、母は何か教えるときに「私がもう一度ちゃんと1から教える」というかんじでなんだか知的障碍者を相手にしているような態度になることがあります(私の主観ですが)。大学が忙しいのでバイトはしておらず、自立の予定は特に考えていません。自信がない性格で、いつも否定形から話し始めたり、褒められると否定に走ります。またプライベートを家族以外の人間にみられるのが嫌いです(モールで友達とばったりのレベルから)また、劣等感がかなり強いです(これも父譲りらしいです。)。 とりあえず私が今言える情報はすべて書いてみました。たぶん思い違いもかなり多いと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • このこだわりは普通ですか?

    身内の一人がいつも言っているあるこだわりについて質問です。 その人はインターネットはすべて悪だと信じきっています。メールにしても同じです。1度接続しただけで騙されると信じ、いくら説明しても理解はしてくれません。 そして、車に乗るときに必ず左右に均等に座席に座るように言います。運転者ともう一人が後部座席に乗るとき、後部座席に乗る人は助手席の後ろに乗らなければいけません。運転席に軽い人が乗り、助手席に重い人が乗る場合、軽い人の後ろにもう一人が乗らなければいけません。 ほんの数分の近距離でさえ、徹底して言います。 理由は車が傾いて運転に差し支えてはいけないから、と言います。 近距離ならそれほど影響はないと思うので、そこまで厳しく徹底することはないと思うのですが。 他人に同じことを指摘されても自分の知識の範囲内でしか考える余地はないかのように持論を押し通します。 こだわりが強すぎると私は感じでしまうのですが、どうなのでしょうか。普通のことでしょうか。

  • 流産を実親(毒親)に伝える方法

    実両親はコントロールする系の毒親です。私は一人っ子(31)です。 結婚と妊娠後、両親の言動が更に凄くなり、距離を置いて他人づきあいする一生の決意をしました。里帰りは勿論せず、出産が落ち着いたら、それからの対応は、かかりつけの精神科医に相談しようと計画していました。私自身は精神病ではありませんが、実母は境界例人格障害と診断され(本人は知らず)、母のみが人間関係の全てである実父は母よりも底意地の悪い感じになっています。 妊娠時は、電話やメールに対応したり親のことを考えるだけで具合が悪くなりパニック障害の兆候が出るので、一方的に無視していました。流産してしまったあとも、親とコンタクトを取ることを考えると、戻しそうになって具合が悪くなるため、結局同じ状況のまま、流産から2ヶ月経過した今も実両親には赤ちゃんがもういないことを伝えていません。 夫から電話で伝えてもらおうとしましたが、夫は自分がやってもいいが、向こうは娘本人と話したがるだろうと言われ、腰が重い感じです。私も、夫に一旦任せてもいずれは自分で片付けるべきことだと思い、夫に頼むのはやめました。 親に伝えなければならない理由は、私の妊娠を知っていて流産を知らないおばあちゃん(母方)に会いに行きたいからです。おばあちゃんを中心に考えると、母も知らないことを私から聞くより、母から聞くほうがいいと思うからです。 親への恨みはほとんど吹っ切れていると同時に愛や情もほぼない状態ですが、親と関わるストレスの中に、「私の流産で親が傷つく」ことへの恐れも若干あります。 結局はいつかは伝えなければならないし、グダグダ考えていても仕方なのないことなのですが、なかなか勇気が出ません。同じような経験をされた方、状況にいる方の体験談、ご意見をお聞かせください。

  • 運転し終わったら眠い

    タイトルの通りですが、私は運転中に眠いのではなく、 運転し終わったら睡魔が急激に襲ってきて困っています。 目的地に着いたり、自宅へ帰宅すると 怠さが襲ってきて、睡魔が・・・。 こういう状態は免許取得時から続いており、もう6年も同じ状態です。 運転した距離が長いとか、時間が長いとかそういう事ではなく、 乗ったのが10分でも2時間でも同じ状態です。 ちなみに、車内清掃の為に運転席に座った後も同じ状態になります。 ただ、助手席、もしくは後部座席に座るとこの状態は起きません。 神経を使い過ぎてストレスが関係してるんでしょうか。 周りには同じような状態の方は居ないので もし何か知っている人がいたら教えてください。

  • 毒親の撃退方法を教えてください。真剣です。

    初めまして。 29歳女性です。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 私は実家から離れて何年も経って居るのですが、弟がまだ実家に残っており、 長年毒親に苦しめられています。 現在弟は27歳なのですが、完全に毒親からの洗脳状態で家を出る気にもならない状態です。 私は実家と縁を切っているのですが、弟の事だけはいつも気がかりで、携帯電話で いつでも連絡が取れるようにしてあり毒親に内緒で連絡を取り続けていて、弟とはこれからもずっと家族で居るつもりです。 どういう話かというと、私の実の母親は私がまだ子供のときに病気で急死しており、 その後、父が再婚しました。 実の母は、全く毒親ではなく、とても優しい良い人でした。 でも父は、かなりの毒親で、私が小さい頃から母親に頻繁に暴力をしていました。 酒癖が非常に悪く、家に帰ってくれば暴れるか暴言を吐くか、どちらかでした。 私も弟もそんな親の姿を見ながら育って来ており、暴言や暴力に関しては非常に敏感で神経質に考えています。 実の母親が死んだ後、父の暴力のターゲットは私になりました。 一方的に暴力を振るわれるときと、口喧嘩になり暴力を振るわれるときがありました。 中学生から高校生の間は、よく顔にあざが出来ており、化粧品で隠していました。 一度、固いもので思いっきり顔にパンチをされたとき、意識がなくなりそうになりました。 その直後に、たまたま伯母が家に来て、事情を知ったらすぐに病院に連れて行かれました。(私の顔が膨れ上がっていたので、暴行を受けた事がすぐバレました) 病院でレントゲンを取ったら顔の骨が折れていました。 医者には何があったのか聞かれたので、正直に話しましたが、ドン引きしていたような気がします。 15歳の頃の話なので、医者とどんな話をしたのか、一部始終は覚えていないです。 とにかくこのような凶暴な父が居て、弟には暴力はしないのですが(弟は男なので、やり返される可能性があるので暴行は加えないです)、暴言や色々な押しつけ(父の言う事を服従させる等)が未だにずっと続いています。 この毒父が母の死後、数年経った頃にいきなり子連れの女と再婚しました。 この女には娘が2人(1歳違い)居て、この娘と私の年齢はほぼ同じです。 父が実家の近所に新しいマンションを購入して、そこで新しい家族と無理矢理一緒にさせられました。 新しい家での全く知らない女3人と一緒の暮らしは、最低最悪でした。 父は気持ち悪いくらい再婚相手に愛想が良く、再婚相手の娘にもとても良く接していました。暴力も行いませんでした。 きっと会ったばかりだった他人なので、本当の姿が出て来なかったんだと思います。 私と言い合いになるとやっぱり殴られましたが、体が大きく成長してきた弟が、よく私の事を守ってくれました。 父との最悪な関係に加えて、今まで見た事もない底意地の悪い女(再婚相手)に精神的虐待を散々されて来ました。 この再婚相手は、私にいつも私の親族(父も含む)の悪口を言って来たり、暴言を吐いたり、身勝手な規則を押し付けて来ました。 自分の娘には何の文句も言わずに、この娘たちは楽しそうに過ごしていました。 父が居ないところで、散々な目に遭いました。 言葉の暴力で、私の精神は完全に崩壊して行きました。 父に言っても、「あいつはそんなやつではない」と、全く聞いてもらえませんでした。 この再婚相手の事は、出来るだけ理解しようと頑張ったのですが、結局ダメでした。 常識や良識の全くない人間だって確信をしました。 そして普通の人間関係は築く事は不可能だと判断しました。 私は、精神的に本当に参ってしまい、弟を置いて家を出ました。 本当は連れて行きたかったのですが、父に脅され、連れて行く事は出来ませんでした。 とにかく、そのときは、何もかもがダメで、家に居る事が耐えられなくなっていました。 未成年で家を出るのはそれなりに大変でしたが、死にものぐるいで今まで生きてきました。 私の弟の生活は、とても抑制されたものとなり、自由をほぼ奪われました。 弟はまだ十代の少年だったので、きっとやりたい事が沢山ありました。 弟は、最初から再婚相手とその娘に馴染む事が出来ずに(当たり前ですが)、この再婚相手は非常に弟の事を嫌っていました。 だから、この女の娘2人も弟に対してとてもきつく当たっていました。 良心的な人なら、結婚相手の子供をまず気遣うはずですが、全くそういう事はありません。常に自分の都合が優先で、自分たちさえ良ければそれでいい、という人格です。 非常に冷酷で、とにかく少しでも気にいらないと、露骨に嫌いなオーラを出し、おぞましい目で見てきます。 私も弟も、冷蔵庫すら気軽に開ける事が出来ませんでした。 冷蔵庫を開けると怒られます。(生活費は父が全て出していました) リビングやキッチンは、再婚相手に占領されていて、父の家ではなく、この女たちの家になっていました。 再婚相手は、自分の娘の来客にはどんな人にでもとても良い顔をしますが、もし弟が誰かを連れて来たりした場合、すっごい剣幕で「誰?一体何をしに来たの?」などと、弟の来客の目の前で言ったりして、追い出していました。 そのせいで、弟は人間関係を壊されました。 父は、弟の事をかばうことは一切なく、全て再婚相手中心の生活を送っていました。 再婚相手が弟が気に入らないときは、父を使って一緒になって怒鳴り散らしていました。 そして、ある日弟はこの毒親2人に出てけと罵られ、元々住んでいた家に追い返されました。弟は家で一人ぼっちとなりました。まだ未成年だった弟にとって、どれだけ過酷な環境だったかを思うと、ぞっとするくらい心が痛くなります。 その後、父は弟が家から引越す事を絶対に許しませんでした。 なので、弟は現在結婚相手と一緒に元の家(毒親とは別々)に住んでいます。 しかし、父の再婚相手が、弟とお嫁さんに姑面をするようになりました。 この再婚相手は何故か積極的に弟の世帯に関わろうとして来ます。 弟の世帯に対して色々と生活の指示を出してきて、支配しようとしています。 本当に最悪な状況です。 お互いの家は近所にあるため、お互いに行き来するのは自転車か徒歩で可能です。 弟に対して母親面ではなく、完全に姑面で、とてもキツくあたります。 関わりたくなくても向こうから連絡が来たり家に来たりして、関わらなくてはいけないような状態です。 私は、この女だけにはこれ以上弟の幸せを壊されたくありません。 弟は大人になっても精神的苦痛を常に味わっていて、私はこの事で強いストレスを毎日感じていてとても具合いが悪くなります。 縁を切って家を出るのが一番早いのは十分承知ですが、本当にそう簡単には行かないのが事実です。 弟は、言い返してもっと面倒な事になるなら何も言い返さない方が良いと言い、ヒドい事を言われても何も言い返しません。 でも、我慢している事で神経がかなりやられています。 昔から最悪な事を我慢しなくてはいけない環境だったためか、意志表示が出来ない人間になっています。 父にこのことを話しても全く話になりませんし、弟の事をかばう事は一切ないです。 このままでは、弟の人生はダメになる気がします。 精神的におかしくなってしまいそうです。 もし皆さんでしたら、こういった状況をどのように対処しますか? またこの事についてどのように思いますか? こういう場合でもときが来れば介護をする必要があるのでしょうか? 私は介護する気は全くなく、血縁関係者にも一切させたくありません。 長文を読んでくださり、有難うございした。 もしどなた様かお時間がありましたらアドバイス等よろしくお願い致します。 ※本当に参っていますので中傷等はなしでお願い致します。

  • 身の丈以上はやらない、これの何が悪いの?

    大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えるのは「向上心が無い。」「やる気がない。」ってことになるの? 「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」 「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」 「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」 これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない。 それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか? それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。 身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。 「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」 「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」 「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」 「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」 っていう感じで 「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。 身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。