身の丈以上はやらない、何が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 身の丈以上を目指さないことは、向上心の欠如ややる気のなさとされているが、それは必ずしも正しいわけではない。
  • 自分の限界を認識し、無理な努力や無駄な時間を避けることは、現実的で賢明な選択と言える。
  • 身の丈に合った範囲で努力することは、自己を守りつつ、現状維持をしながら効率的に成長する方法かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

身の丈以上はやらない、これの何が悪いの?

大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えるのは「向上心が無い。」「やる気がない。」ってことになるの? 「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」 「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」 「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」 これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない。 それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか? それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。 身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。 「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」 「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」 「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」 「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」 っていう感じで 「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。 身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

価値観の違いですかね。 決め付けてしまっている気もますが、たしかにやらないことの意味もあると思うので、悪いとは思いません。

その他の回答 (10)

noname#252888
noname#252888
回答No.11

別に悪い事じゃないですよ。 大学を例にしたいのか会社を例にしたいのかですが 会社だったらよくある話です。 何を最重視しているのか、 それが仕事なら仕事で上を目指す。 それが家庭や趣味ならば、それらに害をなさない程度に仕事をする。 心ってのも有りますね。心を壊したくないので身の丈にあったレベルまでしか行きませんってひと。 仕事が全ての人はそうじゃない人に対して向上心のないダメなやつと思い 逆は仕事ばかりで人生つまらない人と思っている。 よくある話です。

• doraneko66
回答No.10

何を書いているのか良くわからないけど、身の丈に合わないことはやらないは、良いことだと思います。 ただ、それをあまり人に言いふらさない方が良く、上手い具合に話をスルーするのが良いと思います。

回答No.9

こんにちは。 他の方の回答にもあるようですが、「向上心」とはいえ、何を向上と捉えるか人それぞれですから、あなた自身が満足のいく到達点を目指すならば、それをもっと高くして頑張る必要はないですよ。 ただ、「身の丈にあった・・・」と口に出すと、「怠けたい」という意味に誤解する人もいますから、正直に言う必要はないと思います。 >「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」 とくにこれなんて危険です。「課長だからこのくらい」とは、会社側は決して考えませんから。基本、年々仕事は増えていくもんです。たとえ給料が下がっても。現状維持するのでさえ、日々努力が必要なのが今の世の中です。 ちなみに、管理職は残業がつかないと思います。管理職手当で一定となります。で、つく上司を間違えると失脚する恐れがあります。現状維持も大変なんですよ。 だいたい、何か居心地が悪い、やってみたいことがある、などいろいろな理由で自然と向上心なんて生まれるんじゃないですかね。「ちょっと遠出してみよう」「ちょっとだけ手を伸ばしてみよう」みたいなもので、そんな大したものじゃないと思っています。 人生長いんですから、頑張ったり休んだりして生きていくんですよ。自分のペースでね。

• radnelac
回答No.7

人それぞれです。 その方の生き易いように生きるのが、その方の人生です。 それに付いて同調することも、批判することも必要無いことです。 それこそ大きなお世話です。 質問者様が言われるように <身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか?> <それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも 向上心がある行為とは思えません。> そう思われるのなら、それで良いのでは無いでしょうか。 そして、質問者様に同意される方も反対される方も居られるでしょうが、 向上心があろうが、無かろうが、それはそれ  他人の生き方について批評したところで、ご自分の人生が良くなったり、 悪くなったりする訳でもありません。 ただ傍観していれば良いことです。

noname#210473
noname#210473
回答No.6

自分も 上を望む人は努力すればいいし 現状で満足なら上にいける力は持っていたとしても現状維持でいいと思う。

• vaf326
回答No.5

質問者様が引いた線と、他人が引いた線の位置は異なると思います。 質問者様が100%の力を出していると思われても、他人から見れば80%しか出していないと 思われている場合は、線の位置が異なりますので、他人から見れば身の丈ではありません。 自己評価と他人からの評価は異なると言う事です。

noname#226203
noname#226203
回答No.4

身の丈以上の事をしない → 過分な努力は必要ない。というように聞こえてしまいますが・・・。 学ぶ事や仕事に対して情熱を傾けてまい進する、という事は仮に結果が出なかったとしても人生の様々な意味で、自分の内面的な資産になります。 そしてそれは意外なところでのちのち実を結ぶ場合もあるのです。 でも過剰に期待したり肉食系になるのはNGです。 回りがドン引きですよ。 今どきサービス産業と身の丈を比べるって、どういう思考なんでしょうか? 身の丈ってお金だけじゃないですよ。労働力の事でもないですよ。 貴方がこれか様々な人との出会いがあって、色々な境遇の人に出会い、その中で静かに自分の転機のチャンスを生かせてよりよいところに昇る人を目の当たりにする事もあるでしょう。 そういう人をよく観察して、今のうちに自分の身の丈を決めてしまわないで、チャンスをものにする臭覚を密かに養ったらいいですよ。 あなたのように、はっきり自分の思う事をこのように質問して周りの意見を積極的に聞くのはとてもよいことですね。 これもあなたが向上し続けてるとい証ですよ。人生、模索しながら生きてる。素晴らしいです。

回答No.3

<身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? はい、そうです。 それは貴方がやらないと言って最後を締め括ってるからです。 「出来る限り精一杯やらせて頂きます」なら それを聞かされた相手は 一般的に「向上心がない」とは受け取らないと思います。 言葉の趣きは大切ですよ。 貴方が例に挙げておられるお話に関係なく あなたの放つ言葉のニュアンスの問題が大きいのだと思います。 「私は身の丈以上のことをやらない」では その本人が相手に対し使うと否定的なニュアンスになると思います。 コミュニケーションの取れない方によくこういう風な小難しく考える人おられますね。 要は考え方はいろいろありますし、腹の中でどう思おうが構いませんが 言葉に発するなら話す相手に失礼のないような配慮がないと 相手はその悪意に反応しますよ。 ただそれだけのことです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

身の丈・・・と言えば小保方さんですが 身の丈をあげる努力が必要だよ! ってことかと思います。

• yoruaru-q
回答No.1

>身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? >それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。 身の丈以上のことを要求する人は、いうことを聞かせたいだけなんじゃないかと思います。そのために向上心を使って煽っている。 こういう図式なんじゃないかと思います。