• 締切済み

お酒の耐性と筋肉量・体格との関係について

スポーツマンや筋トレをしている筋肉質の男性は全員お酒に強いはずですが、違うんでしょうか? スポーツ選手は体もがっちりしており、筋肉質なのでお酒が強いイメージがありますが、ドラゴンズの鵜飼選手はお酒が殆ど飲めないそうです。(個人的にかなり驚きました。) それに対して、鵜飼選手の姉の紫央さんは、すらっとした痩せ型の普通の女性ですが、お酒が強いそうです。(鵜飼選手は3兄妹で、3兄弟の中で唯一鵜飼選手だけがお酒があまり飲めないと書かれていたので、姉の紫央さんもお酒に強い人ということになります。) スポーツマンのプロ野球選手が下戸で、痩せ型の女性の方がお酒に強いというのはかなり珍しいですよね? 鵜飼家のお酒事情が特殊(プロ野球選手の鵜飼選手が下戸で、鵜飼選手の姉の紫央さんがお酒に強い体質)ということですか? 以下、転記です。 ============================ 4歳上の兄・瞭汰さん、2歳上の姉・紫央さんの3兄妹だが、唯一お酒があまり飲めない。普段から仲の良い岡林勇希選手と焼肉に行き、隣で後輩がレモンサワーをごくごく飲み干していくのを「すげー」と眺めながら、ウーロン茶片手に山盛りの白飯をのみ込んでいくのが航丞青年だ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/341cbecaa298067d5e93cafdc2b22df818e85dcf 「球界を代表する右の長距離砲になる」中日・鵜飼航丞の“忘れられない打席” ============================ 鵜飼選手の姉の紫央さんですが、体格がわかりやすいように、紫央さんの写真の画像のリンクを貼りました。 中日新聞の記事に、鵜飼選手の姉の紫央さんの写真がありましたので、リンクを添付します。 https://www.chunichi.co.jp/article_photo_chuspo/list?article_id=444513&pid=2126954 鵜飼選手の姉の紫央さんですが、体格ががっしりしているアスリートの女性とかそういう感じでもなく、ごく普通の20代のスタイルが良い女性という印象です。その紫央さんがお酒に強い体質で、プロ野球選手で体格がとてもがっしりした鵜飼選手が下戸とは、かなり驚いてしまいました。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

お酒の強さは体の頑強さとは関係ありません。アルコールやアルデヒドの分解する酵素の種類の違いによりますので、遺伝です。見た目で判断するなら、体が重いと重量分だけ若干多く飲める程度です。  同じ人が痩せているよりはマッチョになって体重が増えた方が若干は多く飲めますが、基本下戸は遺伝なのでどうしようもありません。

回答No.1

酒(アルコール)の強い弱いは基本的に肝臓にある酵素:ALDH2(アルデヒド脱水素酵素2)の活性度で決まります。 この活性度が高いか低いかで酒(アルコール)に強いか弱いかが決まります。この活性度のタイプは先祖からの遺伝で受け継がれ、生まれた時点で決定され、後天的に変わることはありません。 なので「酒の弱い人が継続的に飲み続けることで酒に強くなる」ことはありません。 また、アルコールは血液に溶け込んで体内に拡散しますので、活性度の高い人同士で比較をした場合、同じアルコール量を摂取したとすると血液量と体内水分量が多い人、すなわち体格の良い人(体重の多い人)の方が酔いにくい、という傾向はあります。 なので、 >スポーツマンや筋トレをしている筋肉質の男性は全員お酒に強いはずですが、違うんでしょうか? というご質問に関しては 「お酒に強いかどうかはその人のアルコール分解酵素の活性度に依存するので体格だけでは判断できない」 が正解となります。 また、筋肉質の男性であっても体重を絞っている場合は体内の血液量の関係からお酒に強くない場合もあります。 以上、ご参考まで。