• ベストアンサー

家に出た小さな赤い蜘蛛

家で時々見かけるこの小さな赤い蜘蛛の名前が知りたいです。糸を張っているのでダニではありません。もしご存知の方いたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく『シロスジショウジョウグモ (Hypsosinga sanguinea)』か『チビアカサラグモ (Nematogmus sanguinolentus)』のオスではないかと思います。 - "チビアカサラグモ": http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/chibiakasara.htm - "シロスジショウジョウグモ": http://kumomushi.web.fc2.com/s_s/shirosujishoujou.htm いずれの場合にしても、画像の個体は "触肢" の先端が太く丸い形状になっておるのでオスで間違いないと思いますが。ただクモは種類が非常に多いので、画像1枚のみから正確に種名を同定する事は極めて困難です。またこの添付画像は逆光になって体表面模様などが判別出来ず、個体の正確な体長サイズなども判然としないので、コレ以上の推測は難しいですね… P.S. 外来種を除き、日本国内在来種のクモの仲間にいわゆる「毒グモ」は1つも存在してないので、まあアラクノフォビアとかでも無い限りに特に警戒する必要は無いです。

Tmmmmt
質問者

お礼

サイズの記載を忘れている事に投稿後に気付きました。1〜2mmほどだったので、チビアカサラグモで間違いなさそうです。過去の似たような質問を検索しても違う蜘蛛かダニとの回答しかなかったのでとても助かりました。ありがとうございました。