• ベストアンサー

家グモを外に出すのは酷?

家グモを外に出すのは酷? 俗に家グモと呼ばれる1cm足らずのクモのことです。 時々家の中で見かけますが、屋内にいてちゃんと食事はできてるんでしょうか? 外に出してあげた方が彼らにはいいのか、それとも家グモと言われるくらいだから、 家の中でこそ快適なのでしょうか? クモは完全に肉食と聞きましたが、食べる昆虫の数なら、生きているのも死んでいるのも外の方が多いと思うのですが…どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

イエグモ・・・? 当方の手持ちの図鑑には載ってなかったのだが、どんな蜘蛛なんでしょうか・・? 巣を造らない徘徊性ですか?巣を造る造網性ですか? (イエタナグモ、イエオニグモ、イエユウレイグモと言う名前の蜘蛛はあったのだが・・・!?) 蜘蛛は殺虫剤とかに弱いので、年中家の中で殺虫剤など噴霧している場合とかだと、家の中でも住み難いかも・・・!? 我が家では、アシダカグモやハエトリグモが同居してます。 アシダカグモはゴキブリ駆除担当・・・! ハエトリグモは小さいゴキブリや子虫の駆除担当・・・! 一応仕事しているようなので、同居を認めております。 蚊を捕まえてくれるともっと有り難いのだが・・・!?

papopipo1
質問者

お礼

イエグモは正式名称ではなく俗名だと思います。 挙げていただいた種類の画像をそれぞれ見ましたところ、ハエトリグモに一番近いようです。 食に困っていないようなら家の中にいてもらって全然構わないんです。 良かれと思って外に出してあげることが実はクモとっては迷惑…だったら悪いなと思いまして。 でもうちはあまり虫がいないので飢えてるかもしれません。 今度見かけたら出してみようかなと思います。 その後を追跡観察できればいいのですが、クモにヒモを繋げておくわけにもいきませんしね…。 たくさん種類を教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

蝿取り蜘蛛の仲間だと思います 小さいゴキブリや蝿蚊を取って食べます クモは猫と同じで動くものなら何でも捕まえます 時には仲間も捕まえて食べます 死んだ虫は食べないようですね 家の中に虫がいないのなら外に出してやった方が良いでしょうね でも外にはカマキリや徳利蜂泥蜂その他小さい蜘蛛の天敵も沢山います

papopipo1
質問者

お礼

そうですよね、獲物もいれば天敵もまたたくさんいるのでしょうね。 共食いまでするなんて…知らなかったです。 逆に家であまり虫をみかけないのは、彼らが食べているから?とも思えてきました。 小さなゴキブリなどを食べてくれるなら、やっぱり家の中にいてもらった方がこちらにしてみたら得ですね。 クモを外に出すようにしたら家の中に小虫が増えた…となったら、わかりやすいかもしれません。 ご回答、ありがとうございました!

noname#117772
noname#117772
回答No.4

食事は出来てないと思います。室内に食べ物はないですから。自分の家にもよくハエ取りグモが入ってきますが外に出してあげています。室内の方が快適な生き物はゴキブリとダニくらいだと思うので外に出してあげた方がいいと思います。

papopipo1
質問者

お礼

>室内の方が快適な生き物はゴキブリとダニくらい そうですね。妙に納得。 捕食対象となる虫の数は絶対的に外の方が多いですもんね。 今度みかけたら私も出してみようかなと思います。 でも今の機密性の高い住宅に一体どこから入ってくるんでしょうね。 一年の内に必ず何度か見かけるので、もしかして家の中で生まれてるのかなとも思いますが…ナゾです。 ご回答、ありがとうございました!

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

雨をしのげる場所さえ確保できれば住宅の中で獲物を待つよりマシでしょう、天敵も多いけど飼育が必要なほど弱い生き物ではありません(もちろん季節によっては屋内が快適に違いないですが)。 家の中の虫を捕食してくれるのはありがたいですが、餓死率も高いと思います、我が家のトイレの蜘蛛もいつ見てもさっぱり成長していません。 ちなみに蜘蛛は死骸を食べません、虫の体液を吸うのと(死んだ虫はほとんど乾いてしまう)、動く物にしか反応しないためです。

papopipo1
質問者

お礼

死骸は食べないんですか。 それではなおさら捕食の機会は少ないですね。 ただ疑問なのは、羽虫などが室内に侵入しやすいのはわかるんですが(それでも我が家ではほとんど見かけません)、あの小さいクモは気づくと時々いる、もしかして都度侵入してるんじゃなくて、家の中のどこかで繁殖してる?って考えると、わざわざ外に出すのは迷惑な話なのかも…と思うのです。 その割にはクモの巣を見かけたこともないんですよね。いつもピョンピョン歩いてます。 できることならほんと、どっちがいいのか聞いてみたいです。 いろいろと教えていただいてありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それも生存競争ですから、自由にして構いません。 外が嫌ならまた入ってきます。

papopipo1
質問者

お礼

迷い込んだのではなく、自由意志で入ってきたのですかね。 「家グモ」という言い方が紛らわしく思うんですよね。 本来の生息地がそもそも家の中なのか?という疑問がありまして。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の中のクモはどこから?

    数ヶ月前から急に2mm~1cm位の黒っぽいクモ(複数種いるような感じがします)が、家の中に頻繁に現れるようになりました。 見つけると捕まえて家の外に逃がすのですが、毎日平均3~5匹位は見かけます。 クモは益虫と言う事ですが、犬が見つけると食べようとするので困っています。 かといって殺虫剤も使いたくないし・・・ 退治すると言うよりは、クモの多い原因を見つけて取り除きたいのです。 クモの巣はそれほど見かけませんが、小さいクモもよくいるので、家の中で繁殖しているのではないかと心配しています。 クモがどういうところで繁殖するのかもわからないので、探しようもなく・・・ どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに家はマンション1階で周りには植え木が多いです。

  • 家にいる蜘蛛は何を食べているのでしょう?

    我が家の洗面所に小さな蜘蛛が住みついています。 捕まえて外に出した方がいいのか、と思うのですが、寒さに弱かったら死んでしまうかも・・・と思うと、どうすれば良いのかわかりません。 家の中にいても食料はあるのでしょうか? 外に出すのと、そのままにしておくのとどちらが親切なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 最近家の外に住み着いたクモについて

    最近、私の家の外に 大きなクモが住み着きました。 腹部がくるみの殻を半分に割ったような感じで、 黒い模様が入っています。 大きさは5センチくらいです。 ネットで調べても、なかなか 見つかりません。 このクモは何という種類なのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら、 教えてください。

  • クモが出てくる?

    私は男性ですが虫が苦手で、中でもクモが嫌いです。 いまのアパートに引っ越して3年目ですが、今年の初夏くらいから、足を入れて1~2cm位の小さなクモを、家の中で良く見かけるようになりました。 秋になると、家の外からクモが家の中に入ってくるという話も聞きますが、できれば余り大きなクモさんとはお会いしたくありません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • クモが家に入ってきたのはなぜですか?

    今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

  • 家に出た小さな赤い蜘蛛

    家で時々見かけるこの小さな赤い蜘蛛の名前が知りたいです。糸を張っているのでダニではありません。もしご存知の方いたら教えていただきたいです。

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!!

    う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!! 最近よく家に蜘蛛が出て怖いので駆除しているんです。 あれは種類もそれぞれ別々だったと思います。洗濯物にまぎれてたのとトイレにでたのと部屋にでたのを。 見た種類も別々で、アシダカの小さい版みたいなのが一匹、透明か白色に近いようなのが一匹。どれも見た大きさは10cm位のです。 一般的に普通の家に出る蜘蛛は害はないのでしょうか?ゴキブリをころしてくれるらしいので、ころさずに放置したほうがいいですか?確かに最近Gをまったく見ません。 自分は虫が苦手で、放置するにしてもまたふと壁みていたりしてビックリするのが嫌でできれば家の外に放ってやりたいのですが何か良い方法はありませんか?家の中に放っておいても家具が少ないのですぐ目につきそうで怖いんです。素手で触っても菌が移ったりしませんかね。 あと、畳の部屋で1cmか2cmくらいの小さい白い虫が大量発生しています。これはダニですか?それとも蜘蛛の幼虫?ダニアーススプレーかけたところを普通に通ってたりしてるところを見たことがあります。

  • 外に蜘蛛(判断お願い致します)

    http://uploda.cc/img/img51b8675803491.jpg http://uploda.cc/img/img51b867bb0c9dc.jpg どちらもピンボケしているので一応二枚・・・。(5枚ほど撮影しましたがどれもピンボケ;ω;) 毒蜘蛛でしょうか?無害でしょうか? 私の地域は一応毒蜘蛛が出現する地域らしいので心配です・・・。 大きさは足を入れて1cm~2cmかな? 外に代表的な綺麗な蜘蛛の巣を張り巡らし、光に集まりし小さな羽虫を捕まえお食事しています。 できれば種類も教えてくださいお願い致しますm(_ _)m

  • この蜘蛛はなんですか?

    この前、家の中で全身がオレンジ色をした約20cm程の蜘蛛を見ました。 その時はスマホやカメラを持っていなかったので撮影出来ませんでしたが、蜘蛛にもこちらに驚いたのか逃げられてしまいました。 もし、何か知っている方がいましたら、教えてください。