• 締切済み

家の中で見た小さな蜘蛛

家の中で見た小さな蜘蛛 写真の蜘蛛は何という名前の 蜘蛛でしょうか? 小さくて可愛い蜘蛛でした。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.3

画像の印象から「アダンソンハエトリ (Hasarius adansoni)」という名前のハエトリグモの仲間で間違いないと思います。真っ黒な体に白いラインがくっきりとしたパトカーみたいなデザインが印象的で可愛い感じのハエトリグモですね。 - アダンソンハエトリ https://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_haetori_adanson.htm P.S. 名前に「アダンソン」という人名みたいな名前が付いているのは、このクモを学会に発表した人がフランス人博物学者のミシェル.アダンソンによって命名されたため、日本産のクモですがこの様な海外人名風の名前が付きました。

starbig1
質問者

お礼

4017Bさん、回答ありがとうございます。 かなりオシャレな名前ですね(笑)

回答No.2

ハエトリグモだとお思います。 私の家にも似たような蜘蛛は結構いますよ。 小さい蜘蛛ですが、ジャンプ力は以外に高いですよね。

starbig1
質問者

お礼

OnePunchManさん 回答ありがとうございます。 うちでも良く家で見かけます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ハエトリグモでしょう。多くの種類がいるので細かい種類までは確定できませんが。巣を張らずに家の中などを動き回って餌をとります。糸は出しますが、ジャンプなど移動手段として使用します。

starbig1
質問者

お礼

tzd78886さん、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の中にいるクモはそのままで大丈夫?

    家の中に蜘蛛を見つけました。 蜘蛛は家の中の害虫を食べてくれるので、そのままにした方がいいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 一応写真にも収めましたので、そのままにしても大丈夫な蜘蛛かどうか判別もお願いしたいです。 詳しい方教えてください!

  • 家の中のクモ

    家の中にいる、比較的よく見る5mm程度の背中に白い輪の模様がある黒いクモの名前はなんでしょうか? 検索しても私が見たところ見つけられなかったので、質問します。 既に質問がありましたら、すみません。 特にクモは嫌いではありませんが、気になりましたので。 意外にぴょこぴょこ跳んでて可愛いので。

  • 家の中のクモはどこから?

    数ヶ月前から急に2mm~1cm位の黒っぽいクモ(複数種いるような感じがします)が、家の中に頻繁に現れるようになりました。 見つけると捕まえて家の外に逃がすのですが、毎日平均3~5匹位は見かけます。 クモは益虫と言う事ですが、犬が見つけると食べようとするので困っています。 かといって殺虫剤も使いたくないし・・・ 退治すると言うよりは、クモの多い原因を見つけて取り除きたいのです。 クモの巣はそれほど見かけませんが、小さいクモもよくいるので、家の中で繁殖しているのではないかと心配しています。 クモがどういうところで繁殖するのかもわからないので、探しようもなく・・・ どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに家はマンション1階で周りには植え木が多いです。

  • 家の中に蜘蛛!

    今日、枕でダラダラしてたら顔に何かが登ってきました。何かと思えば蜘蛛でした。そこまではいいんです。蜘蛛は虫だべてくれるし。でも、です。毒が怖いです。蜘蛛は基本、みんな毒を持っているんですが、人間に効く毒だった場合を想定して、怖いです。大きさは1センチに満たないと思います。多分。写真を貼れたら貼りたいのですが、私はこのサイトを初めて使ったので…

  • 家の中の蜘蛛

    3~5mmの小さな蜘蛛がいつも何匹かいるのですがなにを食べて生きているのか不思議です。 別に気にしているわけではないのですが密閉度の高い家の中で生きているのが不思議でなりません。

  • 家にクモが多くて困ってます

     家の中に大きなクモが多くて悩んでます。 害虫を取ってくれるのは 分かってますが なにぶん苦手で・・ 田舎だし近くに竹やぶもあるので、虫が多いのですが 部屋の中におっきなクモがいると、怖くて怖くて。 クモが部屋に入ってこない方法とかご存知ですか? 教えてください。

  • 家の中に「手のひら大の蜘蛛」が出ます・・・。

    新築で一戸建てにすんでいます。 まだ2ヶ月も住んでいません。 題名の通り・・・のやつが出るんです。 私は蜘蛛が大嫌いです。 見つけたときはたまたま夫が一緒にいるときなので 私は子供と一緒に逃げ隠れしています。 が、もし昼間、子供と私だけのときに見てしまったら・・・ 考えただけでも鳥肌が立ちます。 なんとか、いえのなかに入らないようにするものって ないものでしょうか。 (例えば薬など) 結構山の中なもので、放っておいたら 蜘蛛だらけになってしまうんじゃないかと心配です。 今では、家の中を安心して歩けないほど わたしの心の中は恐怖心でいっぱいです。 どうか、お願いします・・・。

  • クモが家に入ってきたのはなぜですか?

    今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

  • 家の中の蜘蛛

    最近、家によく、蜘蛛が出ます。 体が直径1mmの円のようで、 そこから髪の毛よりも細い足が6本 だいた1~2cmくらいです。 色はライトグリーン? 緑より白っぽい。黄緑より白っぽい。感じです。 なんという蜘蛛か? 家のどのあたりに潜んでいるのか? どうやったら出てこなくなるか? 教えてください。

  • 家に出た小さな赤い蜘蛛

    家で時々見かけるこの小さな赤い蜘蛛の名前が知りたいです。糸を張っているのでダニではありません。もしご存知の方いたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう