• 締切済み

家の中で見た小さな蜘蛛

家の中で見た小さな蜘蛛 写真の蜘蛛は何という名前の 蜘蛛でしょうか? 小さくて可愛い蜘蛛でした。

• 昆虫

みんなの回答

• 4017B
回答No.3

画像の印象から「アダンソンハエトリ (Hasarius adansoni)」という名前のハエトリグモの仲間で間違いないと思います。真っ黒な体に白いラインがくっきりとしたパトカーみたいなデザインが印象的で可愛い感じのハエトリグモですね。 - アダンソンハエトリ https://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_haetori_adanson.htm P.S. 名前に「アダンソン」という人名みたいな名前が付いているのは、このクモを学会に発表した人がフランス人博物学者のミシェル.アダンソンによって命名されたため、日本産のクモですがこの様な海外人名風の名前が付きました。

starbig1
質問者

お礼

4017Bさん、回答ありがとうございます。 かなりオシャレな名前ですね(笑)

回答No.2

ハエトリグモだとお思います。 私の家にも似たような蜘蛛は結構いますよ。 小さい蜘蛛ですが、ジャンプ力は以外に高いですよね。

starbig1
質問者

お礼

OnePunchManさん 回答ありがとうございます。 うちでも良く家で見かけます。

• tzd78886
回答No.1

ハエトリグモでしょう。多くの種類がいるので細かい種類までは確定できませんが。巣を張らずに家の中などを動き回って餌をとります。糸は出しますが、ジャンプなど移動手段として使用します。

starbig1
質問者

お礼

tzd78886さん、回答ありがとうございます。