• ベストアンサー

家の中に「手のひら大の蜘蛛」が出ます・・・。

新築で一戸建てにすんでいます。 まだ2ヶ月も住んでいません。 題名の通り・・・のやつが出るんです。 私は蜘蛛が大嫌いです。 見つけたときはたまたま夫が一緒にいるときなので 私は子供と一緒に逃げ隠れしています。 が、もし昼間、子供と私だけのときに見てしまったら・・・ 考えただけでも鳥肌が立ちます。 なんとか、いえのなかに入らないようにするものって ないものでしょうか。 (例えば薬など) 結構山の中なもので、放っておいたら 蜘蛛だらけになってしまうんじゃないかと心配です。 今では、家の中を安心して歩けないほど わたしの心の中は恐怖心でいっぱいです。 どうか、お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamezo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

私も昨夜からヤツと戦っています! 1週間前に退治したにもかかわらず、また新客がおいでなさったんですが、そういえば、いつも夜しか姿を見ないのです。他の方のおっしゃるとおり、夜行性なんでしょうね。 たぶん、オウチの中に蜘蛛だらけ、ってことは、ならないと思いますが、やっぱ、餌であるモノをなくすのが、一番だと思います。 我が家では、蜘蛛のでない年はゴキが良く出て、ゴキがデナイ(駆除した)年は、蜘蛛が徘徊します。ゴキの駆除方法は、団子系です。 で、ここからは推理ですが・・・。 家の隅で団子によって成仏したゴキを求めて蜘蛛が来てるのではないでしょうか? たぶん、ゴキを駆除しても、家の中にゴキの屍があってはダメだと思うのです。ですから、バリアー効果のある駆除剤や、ホイホイのような、ゴキが逃げられない駆除法を試してみてはどうでしょう? 憶測ばかりの返答ですが、なんだか、戦友のような気がしてしまい、書いてみました。 それと、蛇足ですが、私は、ゴキのほうがダメっぽいので、「蜘蛛は見ない振り。餌がなくなりゃ、いなくなる。」でいこうかと思います。

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、一番有効なのは 整理整頓し餌となるものを置いておかない事でしょうか。 うちはまだ、ゴキブリは見たことがないのですが 念のためにゴキブリホイホイを置いておこうかな・・・。 戦っている人って結構いらっしゃるんですね。 私ももう少し強くならなきゃ戦いに勝てませんね〈!?) がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

お気持ちお察しします。私も以前ここでくもの事を相談しました。 その時頂いたお答えは、くもは悪い奴じゃない、ほっといてあげよう、でした。 私は、実家に住んでいた時、裏が山だったため家は虫の宝庫でした。 アシダカグモの他にも、30cmはあろうかというでかいムカデ、15cm程ありそうなでっかい蛾がトイレのドアに貼り付いていてどうしようかとも思ったものです。 ゴキブリは殺しても殺しても殺しても殺しても出てきます。 そうそう、くもは飛びますよね。旦那に言っても信じてくれないんです。 でもでっかいくもでも飛びます。こわいこわい…。 その後、同棲用に借りたアパートも、くも屋敷でした。 そこでは、家の中では出ませんでした。 なぜかと言うと、私は排水口がシンクの下や洗面台の下で繋がっている部分の隙間を、まず埋めました。 (そこからの侵入を防ぐ為。) そして、窓を開けるときは、全開か、閉じるかのどちらかにしました。 (中途半端に開いていると、その隙間から入ってくる。) 洗濯物は、外で干すのをやめました。家で洗って乾燥はコインランドリーです。 (洗濯物に、小さいくもがくっついてくる。) とにかく、外からの侵入を防ぎました。 その結果、家の外では毎晩でっかいくもに遭遇し半年で大小200匹は殺してしまいましたが、中では小さいのを2~3匹見ただけです。 ゴキブリも、1匹か2匹です。 シンクの排水口は片付けをした際必ずゴミを取り除き、カビキラーみたいのをまいて、 また、食べ物がその辺に散乱しないようにこまめに注意していました。 とにかくそこまでやる位もうくもが嫌でした。 ただ、私の場合はアパートだったので、まだできたのかもしれません。 一戸建てとなると、広いですし、ちょっと大変かもしれませんね。 もう少し経って、10月が終わるくらいになると、ぴたっとくもは出なくなります。 冬の間はまったく出ません。 で、また来年の5月くらいから出始めます。 家の中で遭遇した時は、長ーいほうきや、クイックルワイパーみたいな長いのを使って、1発ばしっとやると、ちーちゃくなって死にます。 キンチョールより、アリキンチョールがよく効きます。 ご健闘をお祈りしています。

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 かなりすごい対策をとっていらしたんですね。 やっぱりそれぐらいしないと 締め出しはできないんでしょうか・・・。 夫も言っていたのですが、寒くなると出てこないよ、と。 それを待つしかないのでしょうか。 でも、できることはやってみたいと思います。 まずはやっぱり整理整頓ですね。散らかし魔の 子供と夫がいるので悪戦苦闘ですが がんばりまっす!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sa_ra
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

halbooさーん、私もくもが死ぬほど嫌いなのでその気持ち、痛いほどわかります!!もう本当に最低、最悪に気持ち悪い存在ですよねー。 ゴキブリなどの害虫を食べてくれるから放っておけばいいなんて、、、 そんな事分ってるけど、私ゴキブリより、「もく」のやつが嫌いなの--------- というわけで、あいつに効く殺虫剤はアリキンチョールをお勧めします。 が、あいつは、けっこう逃げ足が速いので、うまいことにげられてしまうかもしれません。普段からの、うちの対策は、家の中をかたずけておくことです。余計なものは置かない、子供のおもちゃや、本など寝る前必ずかたずけます。どうしてけというと、あいつの隠れるところをなくすためです。もしみつけて、主人を呼びに行く、そのちょっとのあいだにどこかに隠れてしまい、いないじゃん、と冷たく言われそれ以上に探してくれない主人と余計なけんかをしないためです。 ぜんぜんアドバイスになってなくて、すいません。あやつのことになると、怒りと恐怖を思い出し、的外れなことを言ってしまうもので、、、 夜や夜明けなどまだ暗い時によく見つけます、お宅はどうですか? ほうきと殺虫剤もって、戦いましょう!!

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これを読んで早速・・・ まずは台所とリビングを片付けました。 そうなんですよねー。 逃げ足が速くってものの隙間にスッと 隠れてしまうんですよね。 で、見つからなくなってしまう・・・。 どこにいるのか、でも絶対にいることは分かっているから びくびく、おどおどの日々が続くのです・・・。 私は戦うことができません・・・。 直視することすらできません。 救いは夫が虫に強いということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 うーー、うちの実家にも出ていましたよ。山の中じゃないんですけどね。 思い出しちゃいました。。。。  えっと、皆様もおっしゃるとおり、 すごく気持ち悪いけれど、何も悪いことはしないんですよね。 どっちかというと、クモの方が人間様に見つからないようにこそこそしているようです。 そういえば、私も見かけたのは夜だけで、昼間に見たことはありません。 それも、居間などには出没せず、電気を消した台所の壁でしか見かけませんから 夜行性なのかもしれません。 とすると、お子さんを守るためにママが立ち上がる(?)必要はないわけです。 で、何も悪いことをしないのに殺すのはかわいそうな気がします。 私も父に訴えたのですが「何もしないのになんで殺さなきゃいけないんだ」と諭されました。 しょうがないので、私の場合、見なかったことにして立ち去ることにしていました。  皆様のご回答を拝見するとゴキブリを食べてくれるんだそうですね。 むむむ、私の体験なのですが 大きなクモが天井にへばりついているそばに、大きなゴキブリがいたので (ゴキブリがめちゃくちゃ多い家でした) よーし、このクモにゴキブリを退治してもらおうと考えて、ゴキブリをクモの方に追いやったところ 大きなゴキブリが走ってくるのに驚いてクモは逃げてしまいました! なーんだ、図体ばかりでかくて何の役にも立たない奴だ、 というわけで、私のクモに対する評価はダウンしてしまったのでした。 体が大きいけれど、獲物が大きいわけじゃないんだと解釈していたのですが あのクモ、意気地なしだったんですね。がっくり。

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫にも聞いてみたところ、 おそらく夜行性ではないか・・・と。 昼間にばったり出会わないように祈ります。 怖い存在ですが 「大きなゴキブリ VS 大きな蜘蛛」の話は なんだかおかしくて笑ってしまいました。 私の目の前で蜘蛛が漫才でもしてくれれば 私の蜘蛛に対する評価は抜群に上がりそうなんですが・・・。 〈無理だって・・・〉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちもいっしょです。新築当初から頻繁に出ています。 先日も手のひらサイズの蜘蛛が物置のスリガラスの向こうを通ったので退治しようと物置に入ったら、その蜘蛛の1mくらい隣にさらに大きな蜘蛛がいて、どうやって退治しようかと思い悩んでいるうちに壁の隙間から天井へ入ってしまいました。 もしかしてこの天井裏には山盛りの蜘蛛がいるのでは、、、 数日後、そのうち1匹の大きい方がまた出てきたので、格闘の末、庭ほうきで退治しました。 私個人としては、蜘蛛が天井にピトッといても平気なんですが、家族的には駄目なので仕方なく、退治しています。 でも、1週間に1回くらいの感じで蜘蛛が出てきます。UKIKUSA2さんがおっしゃるように蜘蛛は本当はいいやつなんです。「蜘蛛がつくうちはいい家」なんだそうです。できれば共存というか、住み分けしたいですね。 でも、こわいんですよね。 家の構造で進入してきそうなところを塞ぐとか、ドアを開けっ放しにしないとか。 私の家の場合は、どうやら物置があやしいので、物置へのドアを開けっ放しにしないことでここ数日は小康状態が続いています。

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ややっ・・・!!一緒ですねー。 新築だから、そんな心配全くしていなかっただけに 見つけてしまったときのショックは大きすぎました・・・。 私は退治どころか、直視することさえもできません。 本当はいいやつ、とは頭では分かっていても 怖い存在なんですよねー。 何とか自衛を考えないと・・・ですね。 とにかく不必要に窓を開けないようにしないと。 頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.5

うちは平場なのでそういう蜘蛛はいませんが、ゴキブリに困っています。出来れば少し家においておきたいくらいです。(勿論、その形相は知っています)

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちの実家がゴキブリ屋敷で〈特に夏場〉 ゴキブリにはだいぶん免疫がつきました。 でも、蜘蛛は・・・(>_<) 是非置いていただきたいくらいです~(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.4

アシダカグモって、悪くないし、ゴキブリなど食べてくれていいと頭ではわかっていますが、いざ対面するとなかなか迫力で。 下記に一応対策が出てますが、あまり有効ではないみたいです。 悪いことしてないのに殺すのもかわいそうなので、職場で出ると、ほうきですばやく掃いて出てってもらいます。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/qanda.htm

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidaka.html
halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こんなに迫力のあるものは そうそういない・・・。 私の中では第1位にランキングされています。 害はない、とはいえ・・・やっぱり怖いですー(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

アシダカグモとかの大型のクモですね。 うちも良く出ますよ、山間部の一軒家で裏山が迫っていますから。 非常におぞましい姿なので、その恐怖は解ります。 我が家では、発見次第、殺虫剤責めにして仕留めてから、掃除機で吸って処理しています。 使っている殺虫剤は、虫コロリアースと、ハチアブジェットです。 でも、餌があるから家のなかに入ってくるんです。 捕るる奴(クモ)が大型なら、餌も大型・・・そう、ゴキブリが餌なんです。 とりあえず、バルサンを一週間ぐらいの間隔を置いて2回ぐらいやったらどうでしょうか。 部屋の他に、天井裏にも一個バルサンします。 あと、家の中を清潔に(子どもの食べこぼしとか) これでしばらく出なくなると思います。 寒くなってくればなおさらです。 Good luck!

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バルサンって効くんでしょうか。 私はやってみたいのですが 小さい子供が2人いるので 夫はやりたがらないようです。 やっぱり、片付け、整理整頓が第一ですね!! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

アシダカグモですネ。最近は我が家では見かけませんが,実家にいたころはよく遭遇しました。 ところで,halbooさんはゴキブリとクモのどちらの方が,より苦手なのでしょうか? クモはダメだけれどもゴキブリは平気というのであれば,アシダカグモを駆除されてもよいと思います。 或いは,ハエやカマドウマは平気でクモがダメというのであれば。 アシダカグモは成虫のゴキブリも捕食してくれるありがたい存在なのですヨ。 ですから,見てみぬふりをするのが一番かと思います。 家に侵入してくるゴキブリをやっつけてくれていると思えば,少しは許せるのではないでしょうか? クモ類は簡単に駆除できますが,お勧めしません。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私的には、ゴキブリも蜘蛛もどちらも 大嫌いなのですが、でも・・・ ゴキブリは存在自体はまぁ、許せます。 直視することもできます。 が・・・蜘蛛だけは駄目です。 害はないと分かっていても いることが分かるだけで私にとっては害といえるほどです・・・。とにかく怖くて怖くて駄目なのです。 本当、困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.1

こんばんは。 そいつはきっと「アシダカグモ」というやつでしょう。 家の中ではゴキブリや他の昆虫をたくさん食べる、徘徊性の大型蜘蛛です。 ためしに私はそいつをいじめてつけまわしたことがあるのですが、最後にそいつはピョンピョンと跳ね始めたかと思うと、ピョーンと私の胸元に飛びついてきました。さすがに手のひら大でしたので、びっくりしました。 だからといって、halbooさん、そいつをいじめないで下さい。いいやつなんです。 私も今度からはいじめないようにしようと思っています。

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 〈最後にそいつはピョンピョンと跳ね始めたかと思うと、ピョーンと私の胸元に飛びついてきました そう、そうなんです!! ピョンピョンとぶんですよね。 昔、小さい蜘蛛が飛んできたのには 絶叫ものでした・・・。 いじめないように、というか、私自身は 直視することもできないほど駄目なので 手を下すなんてとんでもない!!という感じです。 本当、困ったものです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな蜘蛛が出ました!!!

    箪笥と壁の間から!!!普段見ている蜘蛛は1cm位で色も黒い蜘蛛でした・・・。これ位の蜘蛛ならまた隙間に入ってしまうまで見送る事ができるのですが・・・今日出たのは3,4cmの茶色い蜘蛛でした。調べたのですが、アシダカクモに似ています。似てはいるのですが大きさが違うアシダカは10cmだとどこでも書いてありましたでも家に出たのは足を含めて3,4cmなのです。 ここで質問です(1)小さいアシダカもいますか?それともまだ子供だったのか?似た別の蜘蛛だったのか?わかりません!!本当にびっくりして一瞬息を呑みました!幸い窓の近くで窓を開け外に出す事に成功はしました・・・なかなか動いてくれずちょっと遠くから音をたててみたりしましたハア~今まで家の中で見た事がなかったので何時の間に・・・(2)入って来るものなのか?家のどこかで産まれるものなのか?わかりませんが恐怖です!!寝ているときに自分の所に来るのを想像すると鳥肌です!!!(3)1匹いたらまだいますか?よろしくお願いします!!!!!

  • 家の中に赤い蜘蛛が大量発生しました

    2~3日前から家の中に小さな赤い蜘蛛が発生しました。 大きさは1ミリぐらいなのですが外に干してある洗濯物などにいっぱいついていて、そこから入ってきたようです。 家は新築なのですが、回りが田んぼの中に立っています。 気をつけて取っているのですが、子どもがアトピー気味なので害が無いか心配です。 知っている方あれば教えてください。

  • 出てこない掃除機の中のクモ

    くだらない質問&既出の質問でしたらすみません。 あと、クモ好きな方から見ればかなり鬼畜な内容ですので閲覧をお控えください。 当方真剣です。 先ほど掃除機をかけていたらアシダカグモ?という種類のクモが家具の裏から出てきました。 大人になると男性の手のひらくらいの大きさになるヤツですが、そのクモはまだ子供っぽかった(直径5~6センチくらい?)です。 当方は極度のクモ恐怖症でして、激しい動悸をおさえ絶叫しながらも掃除機で潰そうとしたのですが、どうやら吸い込んでしまったみたいです。 いずれ掃除機から出てくることを考えると今すぐにでも家出したい気分ですが、雨降りで1歳未満児がいるのでそうも行きません。 かといってクモが出てこないようにずっとスイッチを入れているわけにも行かず、今は袋でぐるぐる巻きにしています。 出てきてたらすぐに封をしてゴミ袋ごと外に置きます。これが精一杯です。 しかしなかなか出てきません。もしかしてこれは、クモは中で死んでいるのでしょうか? クモを掃除機で捕獲してからかなり長い間掃除機をかけていましたので、中で窒息死とかもありえますか? 死んでくれていたら正直ほっとします・・・。だけど死体を見るまでは安心できない。 かといって、掃除機の中を開くことは絶対に出来ません。 スレ違いかもしれませんが、てんぱってるのでお許しください。 どなたかクモに詳しい方教えてください>< このままでは心臓がやばいです。

  • 大クモを退治するには?

    昨日深夜遅くに大クモが和室に出てきました。 そこにはお仏壇が置いてあって どうやら仏壇の奥の方に逃げ込んだようです。 主人がしばらく頑張ってくれたのですが どうも逃げ足が速く退治することが出来ません。 私はクモは大嫌いで写真や絵を見ても鳥肌が立つくらいです。 昨夜は半泣き状態のままで とらえられない恐怖と戦いました。 そのまま寝ることも出来ないので 仕方なくお仏壇の扉を閉じ周りをテープでしっかり 固定して隙間を作らないように封印しました。 一番効果的な方法はないでしょうか? ともかくクモと共存なんでとても出来ません。 殺す目的でどうかお答え、アドバイスいただけたら嬉しいです。 あと、家は新築1年目で綺麗なのですゴキも見たことがありません。 どうして入ってきたのか謎です、今後の為にも予防策などあれば教えてください、 宜しくお願いします。

  • 蜘蛛の食べ物と蜘蛛への対処

    質問のカテゴリーがここが一番あてはまると思い、こちらに質問させて頂きます。 実は我が家は裏が山ということもあってか、蜘蛛がたくさんいます。 一体なぜこんなにいるのか・・・というくらいいます。暖かくなってくるとやつらは活発化するらしく今よりももっともっと顔を出してきます。 そんな彼らを母は殺虫してしまいますが実のところ私は蜘蛛の被害はないのではないか・・・?と疑問に思っております。 どなたか 1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害 2、主食とするもの を教えて下さい。

  • クモの駆除

    新築なのによく 家の中でクモを見ます。子供が小さく なにか悪さをされないか心配だし、一度遭遇したときかなりおびえていたので、本格的に駆除したいのですが、なにがいちばんききますか? ちなみに 防蟻処理はされてますが、それだけではきかないみたいです。 ご助言よろしくお願いします。

  • 蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

    ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • 家に出る蜘蛛の卵について

    昨夜糸のような細く小さい蜘蛛が一匹出ました。 多分ですが本棚からだと思います。本棚は以前から出てきてるような気がします。 何時も一匹で続けて出るのではなく忘れた頃に・・出てきます。皆子供で種類が違います。 卵を画像で探したのですが、白いマユみたいなものでした。 本を出して見てもありませんでした。一応拭いときました。 子供がいるという事は卵があると思うのですが・・・子供って1匹で産まれてくるものなのか?蜘蛛の子をちらすというくらいだから、沢山で産まれてくる?のではとも思いますが、詳しくないのでわかりません。 私が知りたいのは蜘蛛の卵は家の中の何処にあるのか?です。 掃除はしました・・・まだたりないのでしょうが、本棚だとすると何処が考えられますか? 本の間にあったりしますか?卵とただのホコリ見分けがつくのでしょうか?

  • 見たことがない蜘蛛がいたのですが・・

    これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。 大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。 全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。 巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。 模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。 我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。 そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。 どなたかおわかりになりませんでしょうか?

  • 蜘蛛が怖いです

    私は蜘蛛が嫌いです。あんまり好きな人も少ないでしょうが・・・ 私の場合嫌いと言うレベルではなく怖くて怖くて仕方がないんです。 どんな小さな蜘蛛でもダメです。一人でいるときに遭遇したら恐怖で涙が出てきてパニックになってしまう程です。 私は病気なのでしょうか? 昔、アラクノフォビアというのを聞いたことがありますが、私のような症状なのでしょうか? ちなみに、幼少の頃からそういう状態です。 幼少の頃に住んでいた家は古く、温暖な土地でしたので馬鹿デカイやつがわんさかでました。また、小学校の時の掃除の時間に男の子に蜘蛛を持って追い掛け回されました。このようなことがトラウマになったのかな?とも思いましたがそれにしては異常かな、と。 ゴキブリは平気で叩いて殺せますが蜘蛛は全くダメです。 今、この文章を書いている間も思い出しただけで手が震えます。 これはどうしたらいいのでしょう? なるべく遭遇を避けて生活していくよりほかはないのでしょうか?