• 締切済み

家の中に赤い蜘蛛が大量発生しました

2~3日前から家の中に小さな赤い蜘蛛が発生しました。 大きさは1ミリぐらいなのですが外に干してある洗濯物などにいっぱいついていて、そこから入ってきたようです。 家は新築なのですが、回りが田んぼの中に立っています。 気をつけて取っているのですが、子どもがアトピー気味なので害が無いか心配です。 知っている方あれば教えてください。

みんなの回答

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

参考URLをご覧になっていただきたいのですが、おそらくハマベアナタカラダニではないでしょうか。 写真のものなら、人体に直接害はないとのことです。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/a_prosti/erythrae.htm
truecolors
質問者

お礼

てっきり蜘蛛かと思っていましたが違うのですね 参考にさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の中のクモはどこから?

    数ヶ月前から急に2mm~1cm位の黒っぽいクモ(複数種いるような感じがします)が、家の中に頻繁に現れるようになりました。 見つけると捕まえて家の外に逃がすのですが、毎日平均3~5匹位は見かけます。 クモは益虫と言う事ですが、犬が見つけると食べようとするので困っています。 かといって殺虫剤も使いたくないし・・・ 退治すると言うよりは、クモの多い原因を見つけて取り除きたいのです。 クモの巣はそれほど見かけませんが、小さいクモもよくいるので、家の中で繁殖しているのではないかと心配しています。 クモがどういうところで繁殖するのかもわからないので、探しようもなく・・・ どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに家はマンション1階で周りには植え木が多いです。

  • 家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

    家の中にゴキブリがいたらソッコー死んでいただきたいのですが、蜘蛛は家の中にいるダニを食べてくれるって聞いた事があり、今のところ居候させている状態です。 しかし最近 “増えすぎなんじゃないの??”と思い始めまして “本当にダニを食べてくれるのかしら?” と疑問に感じ始めました。 茶色い毛の昔からよく見るフワフワの蜘蛛は害がなさそうですが、さっき黒と白のツートンカラーの蜘蛛を一匹発見しました。 それは口をパクパク動かしていて不気味な感じです。 不気味なんだけれど、あの鋭い口で(牙みたいに2本ユラユラ閉じたり開いたりしてます)ダニ退治してくれるのなら同居を続けようと思いますし、何の役にもたたないならもう出て行ってもらいたいと考えてます。 「ダニ・ダニ」と書いてしまいましたが、普通に掃除はしています。

  • う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!!

    う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!! 最近よく家に蜘蛛が出て怖いので駆除しているんです。 あれは種類もそれぞれ別々だったと思います。洗濯物にまぎれてたのとトイレにでたのと部屋にでたのを。 見た種類も別々で、アシダカの小さい版みたいなのが一匹、透明か白色に近いようなのが一匹。どれも見た大きさは10cm位のです。 一般的に普通の家に出る蜘蛛は害はないのでしょうか?ゴキブリをころしてくれるらしいので、ころさずに放置したほうがいいですか?確かに最近Gをまったく見ません。 自分は虫が苦手で、放置するにしてもまたふと壁みていたりしてビックリするのが嫌でできれば家の外に放ってやりたいのですが何か良い方法はありませんか?家の中に放っておいても家具が少ないのですぐ目につきそうで怖いんです。素手で触っても菌が移ったりしませんかね。 あと、畳の部屋で1cmか2cmくらいの小さい白い虫が大量発生しています。これはダニですか?それとも蜘蛛の幼虫?ダニアーススプレーかけたところを普通に通ってたりしてるところを見たことがあります。

  • 小さいクモが発生しました。いずれ巨大クモになるのでしょうか?

    最近押し入れあたりから、白にも透明にも見える色の、足が長~いクモが発生していて、今まで5匹くらい見ました。直径1センチくらいです。もしかして放っておいたら直径10~15センチくらいの巨大クモになるのではないかとすごく怖いです。体と足の大きさの比率が似ているんです。これは巨大くもの子供なんでしょうか?巨大クモって外から入ってくるんじゃなくて家の中で発生するものなんですか?また、駆除方法など教えて頂けませんか‥

  • 蜘蛛が大量に出ます

    去年の5月から住み始めたアパートです。 始め、家の中で直径(?)6cm程の蜘蛛を1匹殺しました。 それ以降、バル○ンを2回たき、家の中ではたまに見かける程でした。 しかし、家の玄関に大量に蜘蛛が出ました。 6月~8月まで、我慢できる大きさだったので見かけては殺していましたが、 9月頃から大きくなって、大人の手のひらより大きな蜘蛛が一度に何匹も 玄関に張り付いているんです。 冬になり始めの頃、どこかで蜘蛛が子を産んだのか、 家の中に大量にコグモが発生し、2~30匹は殺しましたが、 全てではないのでどこかにひそんでいると思います。 1年で、トータル200匹は殺しました。(冗談抜きで) もう、本当にこの家には住みたくないのですが、 引っ越すお金がありません。 無理やり出せば、出せますが…。ここは日も当たらず、洗濯も出来ないし、 夏場はカビが部屋に生えます。 カビは我慢するとして、蜘蛛は害虫駆除をしてもらうと どの程度減るか、分かる方いらっしゃいますか? 彼と住んでいるのですが、彼は引っ越すのがもったいないと言います。 (更新までにもう1年住めるので)害虫駆除すれば平気だと…。 実際どうなのでしょうか。あまり部屋の中ならともかく、 外の害虫駆除は効果がない気がするのです…。憂鬱です。

  • 家の中に「手のひら大の蜘蛛」が出ます・・・。

    新築で一戸建てにすんでいます。 まだ2ヶ月も住んでいません。 題名の通り・・・のやつが出るんです。 私は蜘蛛が大嫌いです。 見つけたときはたまたま夫が一緒にいるときなので 私は子供と一緒に逃げ隠れしています。 が、もし昼間、子供と私だけのときに見てしまったら・・・ 考えただけでも鳥肌が立ちます。 なんとか、いえのなかに入らないようにするものって ないものでしょうか。 (例えば薬など) 結構山の中なもので、放っておいたら 蜘蛛だらけになってしまうんじゃないかと心配です。 今では、家の中を安心して歩けないほど わたしの心の中は恐怖心でいっぱいです。 どうか、お願いします・・・。

  • 家グモを外に出すのは酷?

    家グモを外に出すのは酷? 俗に家グモと呼ばれる1cm足らずのクモのことです。 時々家の中で見かけますが、屋内にいてちゃんと食事はできてるんでしょうか? 外に出してあげた方が彼らにはいいのか、それとも家グモと言われるくらいだから、 家の中でこそ快適なのでしょうか? クモは完全に肉食と聞きましたが、食べる昆虫の数なら、生きているのも死んでいるのも外の方が多いと思うのですが…どうなんでしょう?

  • 家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

    家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。 3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、 気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。 今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3 匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小さな赤いクモ

    とても天気の良い本日、外の物干しに洗濯物を干したのですが、 物干しの竿に無数の1mm位の小さなクモがいる事に 気がつきました。 注意深くクモがいないことを確認して洗濯物は取り込みましたが、気持ち悪くてどのような名前なのか?この様な大発生は今後も続くのか・・・など生態を調べたかったのですが、検索かけても種類が分かりません。 ご存知の方おりましたら、何でも良いので分かる事をお聞かせ下さい。お願いします。

  • クモが家に入ってきたのはなぜですか?

    今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

専門家に質問してみよう