• ベストアンサー

会うのを後回しにされる

彼の好きなキャンピングカーのイベントがあるね~ってことを話してて、そのイベントに行こう!って約束してたにも関わらず(彼はそのイベントの日にちすら把握してない様子) その日用事が入ったから会えないと言われ、えっ?イベントに行こうって言ってたじゃん!と思ってイライラしてます。 自分が行こう!って言ったくせになんなん?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.5

本当にやむを得ない用事が 入ったんでしたら、 仕方ないと思います。 後、本人の性格からして、 予定を管理するのが下手なのか、 ルーズなタイプの人なのかというのも 考えられますね。 本人から、このような事を 言って来たみたいですけど、 それで、自分勝手な事を しているんでしたら、 信用出来ない人になりますので、 付き合いも、 今後、やらない方向で 考えてもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

イベントの日にちすら覚えてなかったのですから、あなたの調子に合わせて行こうと言っただけで、どうでも良かったんじゃないでしょうか。たまたま空いてたら、そのまま出発だったでしょうが、たまたま用事が入って会えないってなったんだと思います。 用事が何かは解りませんが、その用事よりは優先度が低かったんだと。

himawari127
質問者

お礼

いつもご回答くださり、ありがとうございます! 彼は昨年から楽しみにしていたんです。(昨年はコロナにより控えて行かなかったのですが、今年こそは!っていう感じで^_^;) キャンピングカー好きな友人と行って来たら?と一度伝えました。そしたら、私と一緒に行きたい!って言ったんですね。 なのに、他の予定(実家の物置の組み立て。前回とは別の)を入れたんです。 いや、だから、一言!言ってくれ!と思うんですね(^^;) まぁ、イベントのことをどう思ってたかは分からないですけどね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

彼にとっては、行こう!と言った時点で既に行ったつもりになっている(た)。あなたとの間で今度行こう!と盛り上がった事が既に彼にとってはプチイベントだった。その証拠に、行こう!と言った時点がピークになって彼の気持ちは落ち着きの方に移行していた(≒だからイベントの日にちすら把握しようとしない)。後回しというよりは、行こうと盛り上がった事だけで今の彼は満足してしまった。あなたはその言葉が実現性のあるものだと思い込んでいた。行こうと言われた時点から落ち着くどころかどんどん盛り上がり、ワクワクしながら過ごしていた。そんなあなた目線では、行こう!と言ったあのタイミングが実は気持ちのピークだったとは気付かない。行こう!と言っただけで行ったつもりになって(されて)しまう虚しさ。行こうという意思表示(盛り上がり)は共有したけれど、彼にとってそれは約束でさえ無かったのかもしれない。だからこそ具体的な予定さえ把握していない。彼の行きたい(行こう)!という気持ちの滞空時間はあなたが思っていたものよりもずっと短かった。結果あの行こう!と言った発言がピークになってしまった。ゆっくりと深呼吸を。今イライラしているのは、彼と楽しく過ごしたかったという気持ちが行き場を失っているから。イライラという不本意な形で消化しているあなた。それも大きくいえば彼女力なのかもしれない。イライラはするけれど、嫌いにはならない。今回のイライラだけで彼の印象が大きくは黒塗りされない。今こそあなたと彼が積み重ねた良い思い出貯金をくずす時なのかもしれない。今のイライラエネルギーは、今度彼と出かける時に目いっぱい楽しむ為に取っておく。そもそも彼の存在があなたにとってそこまで大きくないなら、今のあなたのようにイライラもしない。それだけイライラ「出来る」という事は、それだけあなたは彼の事が好きだ、という事。ずっとイライラの被害者のままでいても関係は悪くなる。どこかで切り替える必要はある。次に遊ぶ時のエネルギーとして、今あなたの中にあるイライラも前向きに昇華していけるように。お互いに不器用同士、すれ違う事もある。そのすれ違いによって今回あなたはショックを受けたけれど、彼はあなたに加害する意図は全く持っていない。その大事な目線も忘れずに、マイナスの感情さえ未来のプラスに繋げていけるあなたを。大切にしてみて☆

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最後のお言葉! マイナスの感情さえ、未来のプラスに繋げていけるあなたを。 の言葉、素敵です!本当にそうですよね^^*) 振り回されてる自分がすごく嫌です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

大人なら急用は普通の出来事です、例えば冠婚葬祭 は予定では無く、突然死なんて珍しくは無いです、 呼ばれて無視はできません。 <自分が行こう!って言ったくせになんなん? 優先順位の遊びは、最優先では無いです。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 冠婚葬祭や急死、、、レベルが違いすぎて(^^; 仕事や家の用事が入ることもあるだろうし、そういった急用なら、また今度!ってなります。 ただ彼の勝手さによって振り回されてる私がどうかしてるんでしょうね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>自分が行こう!って言ったくせになんなん? 回答者にはわかりません

関連するQ&A

  • 好きな人に後回し?誠実?

    好きな人と遊ぶ約束をしていたのですが、 ここ行こうと決めただけで日にちも何も決めてません 好きな人から連絡がきて、この日かこの日でもいい?しかも何時までしかいられないんだけど。 と言われ少しむっとしてしまいました。 これは 1.予定が埋まりそうだったから、私との予定を無理でも入れたく連絡した 2.他の予定優先で後回しにした どちらでしょうか?

  • 当番の日とライブが重なってしまいました・・

    大学で開かれるあるイベントが来月あり、そのイベントの受付や設営、裏方など 学生がやらないといけなくて、学校の方で勝手に日にちと係を分けられてしまいました。 それで、運悪くライブに行こうとしていた日と当番の日が重なってしまったのです^^; 日にちを変更してもらえないか聞きにいくつもりなのですが、 「用事が重なってしまって・・・」と言ったら、「何の用事?」と聞かれるとライブとは答えられないですよね>< 自分なりに口実を考えてみたのですが、ほんとにー?と思うようなベタな用事しか思い浮かびません…^^; 何か、もっともらしい口実はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日にちがかぶる

    友人などと遊ぶ約束をする時よく他の人と約束した日とかぶります。 日にちをあまり空けずに同じ場所で違う人と遊ぶことになったりもします。 最終的には日にちをずらしたり断ったりして何とかなっていますがそうなる度に悩むしイライラします。 約束をする時後々このようにならない方法や心掛けておくと良いことなどありませんか? アドバイスお願いします。

  • 何でも後回しにしてしまう自分との決別

    仕事でもプライベートの用事でも、何でも先回りして 早めに済ませておけばいいのですが、いつも後回しにしてしまって 焦って段取りが悪くなり時間がかかってしまいます。 思い起こせば学生時代の夏休みの宿題も 最終日3日間くらいで追い込んでいたタイプです。 どうにか、何でも後回しにしてしまう自分と決別したいと思っています。 皆さんは、普段どんなことに気をつけてらっしゃいますか? 参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が自分の好きなものを嫌いになってしまったとき

    初めての相談になります。長文ですが申し訳ありません。 彼氏と喧嘩をしてしまいました。 前々から「行きたいね、行こうね。」と約束をしていたイベントで、 そのイベントの日程で行けそうだったのが彼氏の都合で全3日間ある中で1日のみだねという話をしていたので、その日に行くことをとても楽しみにしていました。 そして彼氏がちょっとした用事でその約束していた1日に被っていたので、 「そういえばこのイベント○日だね、行けないのかなぁ」と言ったところ、「何が○日?」と聞いてきたので 「イベントあるの○日だから」「いやだからなんで○日限定なの?」「え?○日に行けたらいいねって話してたよね?」「そんなのわかってるなんで○日限定なのって」・・・とだんだん不機嫌になってしまいました。 私が忘れていたのですが、その全3日ある中の△日(○日とは別の日)の用事はなくなったと少し前に聞いていたので彼氏はそんなこともわからないのかと怒ってしまいました。 私も忘れていたので(というか違う用事でだめなのだと思い込んでいたので)悪いのはわかるのですが、 正直「△日は空いてるんだからそっちじゃだめなの?」とか聞いてくれたらいいのにとも思ってしまいました。 本題はこれからなのですが、そういった喧嘩で彼氏が怒ってしまって「このイベントにはお前とは絶対行きたくない」「なんでこのイベントのことで嫌な思いしたのにその発端のイベントにわざわざ行かなくちゃいけないんだ」「お前のせいでこのイベント嫌いになった」と言うのです。 本当に行きたかったイベントで前々からずっと行きたいって言ってたので、どうしようか悩んでいるのです。 本当だったら彼氏と行けたらいいのですが、彼が年上ですし強く言えなくて・・・ 友達と行ってもいいのですが拗ねそうですし、こういう場合は行くのを我慢するのしかないのでしょうか? 前もこういうことがあり、行きたかった展覧会を彼が反対してるのに行くのも・・・と思って行くのを断念したのですが、今でも後悔しています。 皆さんだったらどうしますか? 友達かひとりで行きますか? それとも諦めますか? 長文で読みにくいとは思いますが、 たくさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • バイトを休みたい

    高校生一年生です。 3月に彼氏が1週間沖縄からきて、会う約束をしているのですが、私はバイトをしているのでその日にちと会う日ががかぶっています。休みたいのですが、 この前無理やり前日に学校の用事かあったので休ませていただきました。 そして、2月22日はとと彼と会う3月29日はもう事前に用事があるので休むと伝えたの ですが…またさら3月27日休むのは無理でしょうか? 私も気付くのが遅かったのですが26日から27日日は私の家の近くに泊まってくれる約束でしたが、27日はバイトがかぶっていることがわかり…。 27日休ませてくださいっていったら バイト先のオーナーはどう思うでしょうか?

  • 女性に質問です

    イベントで知り合ってメールをしている女性と食事に行く約束をしました。ちなみに初めてです。 女性の観点で回答ください。彼女から「○日のお昼にランチはいかがですか?夜にちょっと用事がありますが」と自分からのお誘いメールに返信がありました。 これは…夜は会いませんよ、お昼ならってことですよね?警戒されてるのでしょうか?

  • この男性本気ではないですよね…。

    言葉では会いたいとかどこどこに行こうとか好意的なことばかり言うくせに、 約束を守らなかったり、電話をしても出なくて休みの日でも折り返しがない男性っていうのは言葉が嘘だとゆうことでしょうか? 会いたいとか本気で言っていたんなら約束守りますよね? 急に用事ができたとしても好きな人ならなおさらちゃんと連絡しますよね?

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 私は怒り過ぎでしょうか

    GWに彼とあるイベントに行く約束をしていて、チケットも購入済みでした。結構前から約束していて、私はとても楽しみにしていました。 GWの谷間の平日、突然「イベント、キャンセル出来る?」とメールが来たので「チケット買っちゃったよ」と返事をしました。イヤーな予感が…。理由を言って来ないので、こちらから「理由によっては誰か行ける人探してみるよ」とメールしてみました。日にちも迫っていたし、仕事とか、やむを得ない事情なら仕方ないな、と。 夜、電話がかかってきて理由を聞いてみると、「昨日話の流れから上司に釣りに誘われた。イベントの日にちを勘違いしてて、行けますって返事しちゃったんだ。チケット代は払うから。」と。ここで、なんでそんなに簡単にドタキャン出来るんだ!とブチ切れてしまいました。私にとって楽しみにしていて大事な約束だったのに、彼にとってはそうではなかったのか。前々からしていた約束をドタキャンして、昨日ノリで誘われた釣りを優先するのか、と。 上司の誘いが断りにくいのはわかります。でも、釣りって、晴れていればいつでも行けるし、チケットを買ってあるって事情を話せば日にちをずらせるんじゃない?と思いました。もし、その事情を話した上で、その日しかダメだって事になれば、私も仕方ないなぁと言ったと思います。誠意が見えない。。 元はと言えば、釣りは私がしてみたいと言ってました。なので、「○○が釣りしてみたいって言ってたからその話になったんだよ!」と言われたんですが(彼はほとんど釣りをした事がなく、教えてもらうという事だったみたいです)、「私がイベントをドタキャンされて、後日釣りに連れていってもらって、喜ぶと思う?全然嬉しくないよ!そんなの押し付けだよ!」と言い放って電話をバーンと切ってしまいました。。 言いすぎたとは思ったんですが、そもそも彼はごめんの一言を言ってくれていなかったので放置しました。それから、5日間ほど連絡ナシです。私も意地になってしてません。私は怒り過ぎでしょうか?