• ベストアンサー

生活水準の下げ方

お金が全然たまりません。 毎日自販機で平気で飲み物を買い 毎日会社のお昼ご飯を買い 休みはお菓子を大量購入し、 ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 給料から見て生活水準が高過ぎると思います。(半分くらい食費です) 皆さんはどうやって節約されてますか? 何から始めたらいいでしょうか? 今までの浪費を半年位で取り戻すにはどうすればいいか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

よほどの覚悟が無いと難しいでしょう。金銭感覚というのは金を稼ぐようになって1年以内に決まってしまうそうで、この間に浪費を覚えてしまうと一生変わらないのだそうです。買い物依存症の人がいますが、これはギャンブル依存症、セックス依存症などと同様自分ではどうしようもないのです。脳が買い物をすること、たくさん食べることに喜びを感じるように変化してしまい、やめようとすると禁断症状を起こすからです。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 浪費を覚えたら知らなかった頃には戻れないんですね。勉強になりました。 お昼ご飯から無くしていこうと思います。

その他の回答 (8)

• tzd78886
回答No.9

マグカップを持ち歩いて水道から水を飲めばただで済む。日本は水道の水をそのまま飲める数少ない国です。というより、私が子供の頃にはそれが当たり前でしたけどね。真夏はダメですが、パンや弁当などは夜の閉店間近になれば半額くらいで売られます。暑くなる時期で無ければ翌日食べるくらいなら大丈夫です。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 生活の知恵ですね。 閉店間際の値引きは重宝しないとですね。 主婦の方々から有益な情報教えてもらいたいものです。

• chie65535
回答No.8

追記。 「水筒だと飲み物がぬるくなるからダメ」という場合は、500mLの空きボトルに詰め替えて、前の日から冷凍庫で2/3くらい凍らせておいて、翌朝に取り出してそれを持ち歩くと良い。昼頃には丁度良い感じに溶けて冷たい状態で飲める筈。 なお「炭酸系」は凍らせてはいけません。

yuzu7x1
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 体を冷ましすぎないように、氷で我慢することにします。

• chie65535
回答No.7

>何から始めたらいいでしょうか? >毎日自販機で平気で飲み物を買い 業務スーパー等の安売り店で大容量のボトル飲料を買い、自宅で1日分を水筒に入れて持ち歩く。 >毎日会社のお昼ご飯を買い 自炊し弁当を作る。 >休みはお菓子を大量購入し、 「1日飴ちゃん3粒」とかに制限する。 口に入れてもすぐに無くならない、溶けにくい硬い飴が良い。 >ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 自炊し弁当を作る。 「コンビニ」と「自販機」の使用を禁止するのが効果的。 コンビニや自販機で160円する500mLペットボトル飲料が、業スーなら50円で買える。業スーで150円出せば、1.5~2リットルのボトル飲料が買える。 自炊が無理なら、ドリンクだけでも業スーに切り替えると良いです。 1日1本100円安く買えると、月に3000円の節約になる。1日2本買ってるなら月に6000円の節約になる。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 業スーもっと活用すべきですよね。 自販機の虜になってて、箱買いも考えても同じの1ダース(仮)は飲まなそうって考えてしまうんです。 地味に水筒の重さが耐えられないほどの筋力低下なんですよね。(洗うのも) 飴ちゃんですが、満腹のくせに脂中毒でお菓子を買うんです。(中枢神経のバグ) 飴ちゃんはもののたとえと捉えて、自分の中のお菓子欲を追求しようと思います。

• habataki6
回答No.6

食事は自炊してください。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自炊へのハードルが高くて。 レトルトでいいから続けることが大事ですよね。

• amfree
回答No.5

>お金が全然たまりません。 お金を自分で貯めることができないなら定期預金をすればいい。 さらに、普段、郵便局に行かないなら、ゆうちょ銀行の定額貯金に預けるなど引き出しにくい金融商品に預けてお金を貯める。 うちは共働きで子無し。 財布を一つにしていて、妻がお金の管理ををしています。 お互いお小遣い制。 自分の給与で生活できますので、妻の給与は貯蓄に回している。 >皆さんはどうやって節約されてますか? 毎日自販機で平気で飲み物を買い、毎日会社の社食(300円~500円)を食い、夕飯は晩酌でつまみを食う程度、金曜日は毎週同僚と居酒屋に、土日は何もなければ寝ている。 節約はしていないと思う。 >遣ったものは戻ってこないのだから取り戻したいなら副業するしかないと思います。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >土日は何もなければ寝ている。 まさにわたしです。 とにかく節約を重ねてどれだけ出費が減るか試してみたいと思います。

• DAMSAREX
回答No.4

もし、電子決済を使っているなら、不便な現金決済に戻してみては。 「ポイントがたまるから、加盟店やコンビニ(の電子決済)でいいや」という意識が習慣になって、あなたの浪費生活に加担しているなら、「サイフから出ていくものをその目でしっかりと見て生活した方が良い」と思います。 便利だから(何も考えずに)余計にどんどんお金が出ていってるなら、今一度、不便になって(=自分の頭で考える機会を作って)お金を使えなくしましょう。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 予算からいくら残るか(or足りないか)で見えるかしようと思います。 あと、ほんとに必要か考えて買おうと思います。

• oska2
回答No.3

>皆さんはどうやって節約されてますか? 月単位でなく、週・日単位で予算を決めています。 ですから、財布の中には予算以上のお金は入っていません。 >何から始めたらいいでしょうか? 質問欄に書いている事を、全て止める事です。^^;

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 予算を決めるんですね。 目からウロコでした。 ATM行くのが面倒なのは、月のお金を決めず出したい時に出てたからだと気づきました。 急な出費はカードで対応すればいいですもんね。 過去のレシート見てみます。

• K11Bolero
回答No.2

自分の対策は一つだけ。 モノを買う時に「欲しいから」ではなく、「必要だから」買う。 「本当に必要か」を真剣に考える。意外に必要ないモノが多い事に気が付くはず。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 必要と思い込んで買いそうな気がして来ました。これも痛い目見ないと分からないから、勉強勉強って。(恐ろしや) 部屋の中の断捨離もしようと思います。