• ベストアンサー

生活水準の下げ方

お金が全然たまりません。 毎日自販機で平気で飲み物を買い 毎日会社のお昼ご飯を買い 休みはお菓子を大量購入し、 ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 給料から見て生活水準が高過ぎると思います。(半分くらい食費です) 皆さんはどうやって節約されてますか? 何から始めたらいいでしょうか? 今までの浪費を半年位で取り戻すにはどうすればいいか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

よほどの覚悟が無いと難しいでしょう。金銭感覚というのは金を稼ぐようになって1年以内に決まってしまうそうで、この間に浪費を覚えてしまうと一生変わらないのだそうです。買い物依存症の人がいますが、これはギャンブル依存症、セックス依存症などと同様自分ではどうしようもないのです。脳が買い物をすること、たくさん食べることに喜びを感じるように変化してしまい、やめようとすると禁断症状を起こすからです。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 浪費を覚えたら知らなかった頃には戻れないんですね。勉強になりました。 お昼ご飯から無くしていこうと思います。

その他の回答 (8)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

マグカップを持ち歩いて水道から水を飲めばただで済む。日本は水道の水をそのまま飲める数少ない国です。というより、私が子供の頃にはそれが当たり前でしたけどね。真夏はダメですが、パンや弁当などは夜の閉店間近になれば半額くらいで売られます。暑くなる時期で無ければ翌日食べるくらいなら大丈夫です。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 生活の知恵ですね。 閉店間際の値引きは重宝しないとですね。 主婦の方々から有益な情報教えてもらいたいものです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.8

追記。 「水筒だと飲み物がぬるくなるからダメ」という場合は、500mLの空きボトルに詰め替えて、前の日から冷凍庫で2/3くらい凍らせておいて、翌朝に取り出してそれを持ち歩くと良い。昼頃には丁度良い感じに溶けて冷たい状態で飲める筈。 なお「炭酸系」は凍らせてはいけません。

yuzu7x1
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 体を冷ましすぎないように、氷で我慢することにします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.7

>何から始めたらいいでしょうか? >毎日自販機で平気で飲み物を買い 業務スーパー等の安売り店で大容量のボトル飲料を買い、自宅で1日分を水筒に入れて持ち歩く。 >毎日会社のお昼ご飯を買い 自炊し弁当を作る。 >休みはお菓子を大量購入し、 「1日飴ちゃん3粒」とかに制限する。 口に入れてもすぐに無くならない、溶けにくい硬い飴が良い。 >ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 自炊し弁当を作る。 「コンビニ」と「自販機」の使用を禁止するのが効果的。 コンビニや自販機で160円する500mLペットボトル飲料が、業スーなら50円で買える。業スーで150円出せば、1.5~2リットルのボトル飲料が買える。 自炊が無理なら、ドリンクだけでも業スーに切り替えると良いです。 1日1本100円安く買えると、月に3000円の節約になる。1日2本買ってるなら月に6000円の節約になる。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 業スーもっと活用すべきですよね。 自販機の虜になってて、箱買いも考えても同じの1ダース(仮)は飲まなそうって考えてしまうんです。 地味に水筒の重さが耐えられないほどの筋力低下なんですよね。(洗うのも) 飴ちゃんですが、満腹のくせに脂中毒でお菓子を買うんです。(中枢神経のバグ) 飴ちゃんはもののたとえと捉えて、自分の中のお菓子欲を追求しようと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

食事は自炊してください。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自炊へのハードルが高くて。 レトルトでいいから続けることが大事ですよね。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.5

>お金が全然たまりません。 お金を自分で貯めることができないなら定期預金をすればいい。 さらに、普段、郵便局に行かないなら、ゆうちょ銀行の定額貯金に預けるなど引き出しにくい金融商品に預けてお金を貯める。 うちは共働きで子無し。 財布を一つにしていて、妻がお金の管理ををしています。 お互いお小遣い制。 自分の給与で生活できますので、妻の給与は貯蓄に回している。 >皆さんはどうやって節約されてますか? 毎日自販機で平気で飲み物を買い、毎日会社の社食(300円~500円)を食い、夕飯は晩酌でつまみを食う程度、金曜日は毎週同僚と居酒屋に、土日は何もなければ寝ている。 節約はしていないと思う。 >遣ったものは戻ってこないのだから取り戻したいなら副業するしかないと思います。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >土日は何もなければ寝ている。 まさにわたしです。 とにかく節約を重ねてどれだけ出費が減るか試してみたいと思います。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

もし、電子決済を使っているなら、不便な現金決済に戻してみては。 「ポイントがたまるから、加盟店やコンビニ(の電子決済)でいいや」という意識が習慣になって、あなたの浪費生活に加担しているなら、「サイフから出ていくものをその目でしっかりと見て生活した方が良い」と思います。 便利だから(何も考えずに)余計にどんどんお金が出ていってるなら、今一度、不便になって(=自分の頭で考える機会を作って)お金を使えなくしましょう。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 予算からいくら残るか(or足りないか)で見えるかしようと思います。 あと、ほんとに必要か考えて買おうと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.3

>皆さんはどうやって節約されてますか? 月単位でなく、週・日単位で予算を決めています。 ですから、財布の中には予算以上のお金は入っていません。 >何から始めたらいいでしょうか? 質問欄に書いている事を、全て止める事です。^^;

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 予算を決めるんですね。 目からウロコでした。 ATM行くのが面倒なのは、月のお金を決めず出したい時に出てたからだと気づきました。 急な出費はカードで対応すればいいですもんね。 過去のレシート見てみます。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.2

自分の対策は一つだけ。 モノを買う時に「欲しいから」ではなく、「必要だから」買う。 「本当に必要か」を真剣に考える。意外に必要ないモノが多い事に気が付くはず。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 必要と思い込んで買いそうな気がして来ました。これも痛い目見ないと分からないから、勉強勉強って。(恐ろしや) 部屋の中の断捨離もしようと思います。

関連するQ&A

  • 節約生活(食費)

    食費を節約して浮いた分を貯金になるべくまわしたいです。 ちなみに家族は夫婦2人(共働き)、外食込みで月\25,000です。 弁当は毎日作っています。 また食費のことに限らず、他のことでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • あなたのちょっとした節約術 教えてgoo♪

    私は弁当持参してるんで昼食代は掛からないのですが ついつい自販機の飲み物を買ってしまってます。 自販機の飲み物は皆、割引されて売っているのですがそれでもスーパーの値引き率には勝てません。 たかが1日1本なら月に2000円程度で済むんですが、私大量に飲むので2、3本買ってしまってます 今は考え直して水筒2、3本持参するようになりましたが(苦笑) これ、せこいのかな。 私の友人は昼食は外食で飲み物もコンビニで買ってると言ってました。平均すると1日1000円近くになるはずです。月に2万(><) あなたはどうですか?

  • 節約しながらダイエット(1日二食etc)

    162/47.5~48.5 女です。10代後半。 今まで好きなだけお菓子を買ったり外食したりして、食べ物に惜しむことなくお金を使っていました。食べることが好きです。でも痩せたい。 なにより最近生活がきつくなり、今日から絶対に節約しなくてはいけなくなりました。食費は自分で稼いで食べてます。私は今まで食べ物にお金を一番かけていました。でもこれから食費を抑えなくてはいけません。今までコンビニやスーパーで二千円分くらい毎日好きなものを買っていましたが、あしたから一日六百円くらいに抑えようと思います。 朝昼の二食にする予定です。内容は菓子パンやカップ麺などジャンクなものです。これだと太りますか? 食パンとジャムで何日か過ごすことも考えました。飲み物は二リットルの安めのお茶を買う予定です。 節約ダイエットをするにあたって、気をつけることやこれはたべたほうが良いものなどありますか。バランス良く食べないといけないのはわかってます。でも野菜は高いししばらく白米は買えません。米は食べたくなったらスーパーの半額ものをたまに買う予定です。 前置きが長くなりましたがこのような生活をして、痩せることは出来ますか?45~46くらいになれたらいいです。生理が止まるのは困るので。 馬鹿っぽい質問ですが釣りではないです。真剣なので適当な回答お願いします。

  • 2人晩御飯のみで食費2万円は使いすぎですか

    彼氏と同棲しています。 外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。 1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか? よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。 これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。 一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

  • 夫婦で食費が10万・・・

    月の食費が夫婦2人で10万かかってしまいます。 多すぎますか?直した方がいいのか悩んでいます。 多くかかってしまう理由は、 オーガニックな食材にこだわっているのと、外食やカフェが大好きで、量も食べるからです。だからといって、毎日外食をしているわけでもなく、スナック菓子は買わないようにしたり、節約料理も心がけているつもりです。 食費以外の出費に関しては、普通か節約 ・アルコール、たばこ、ギャンブルなし ・旅行国内年2回、安めの海外2年に1回 ・車一台のみ・買い替えは当分先 ・家賃4.5万駐車場代込  ・交際費や携帯代はわずかで十分 また、食費10万の中には、夫の昼食代や飲み物も含まれます。 給料の中でやりくりはできているのですが、ネットを見ますと月2~3万でみなさんやりくりされているようなので、心配になりました。。 思ったことやアドバイス宜しくお願い致します。

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

  • なぜ家で作ってこないのでしょうか?

    会社で毎回自販機やコンビニでお茶などの飲み物を買う人は なぜ家で作ってこないのでしょうか? 水筒に入れて持って来れば安上がりなのに。 お金に余裕がある証拠なのですか? もちろん私は節約のために 家で作ってきてます。

  • 20代・一人暮らし・独身の毎月の食費

     私は痩せの大食いタイプで、一日1500~2000円ぐらい食費に使ってしまいます。いつも大量に作って、悪くなってしまうため、主に外食中心です。  ふと同じ世代の方は、毎月食費をいくらぐらい使っているのか気になりましたので、教えてください。  減らすために工夫していることや、お昼ご飯のメニューなどなど、あればお聞かせください。

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう