• ベストアンサー

一日の食費は?

一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.5

20代女性と男性の二人暮らしです。 朝は食べません。でもコーヒーやオレンジジュースは飲むので、2,000円/月くらい。 昼食は、それぞれ外食かコンビニです。600円~800円×20日×2人で、28,000円/月くらい。 夜は私が作ることが多く、一食あたり二人で600円程度(週に2~3回買い物し、一回1,500円位)を月20日、スーパーで弁当買った場合も800円程度で月10日だとして、合わせて20,000円くらい。 他、飲み物や酒類、つまみ類は上記の中に入っています。彼がお小遣いで買ってくることもあるので、そこは除外しますが、せいぜい月3,000円程度でしょう。 外食はファミレスやラーメン屋、牛丼屋などの安いものは食費の中で、そこそこ値段のするところはどちらかの給料日に行きます。 今月はそういえば一回もまともな外食をしておらず、吉野家1回とサイゼリア1回(笑)、先月は居酒屋1回8,000円とラーメンくらいでしたが、その分、旅行に行ったため、そこでの食費が結構かかりました。 ということで、一月あたり、50,000円弱くらいですね。 それと別枠に、外食費が5,000円から、誕生日月などは20,000円程度です。 うちの場合、家に居る時の朝食と夕食は大して掛かっていないので、節約するなら昼食でしょうが、お弁当作りは年が明けてから10回くらいしかやってませんね・・・。 以前、親しかった20代後半の男性がやはり一人暮らしで、一ヶ月の食費が60,000円以外に、飲み会などで20,000~30,000円遣っていて、「一人で1ヵ月80,000円?!」と驚きました。 50代でとある企業の部長さんなんかは、単身赴任中の食費が一日5,000円~10,000円でした。 年収が1000万なのに、食費は30,000円~50,000円という人も。 人それぞれですよね。

その他の回答 (4)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

1日1500円で30日として、45000ですけど。 残り9万強は、外食費とお酒代とかでしょうか??? ちなみに、食費月13万なのでしたら、「たかっっっっ(笑)」です。 節約の努力。の意味が判らない。元はいくらだったのか・・・。おそろしいです。 1万3千円なら「おー。頑張ってますね!!」と言えますが。 我が家は2名で基本の食費は月3万。 ただし、朝1.5人分(1人分はその時々でパンだったり夕食の残り物でごはんだったり。0.5人分はシリアルクッキー等を食べたり食べなかったりするので)、昼1人分、夜2人分で、都合1日4.5食分。 外食費はこれとは別で、月平均6千円程度。お酒は飲みません。 自炊も手際によっては高くつくんですよねぇ。 余らせた食材、腐らせたりしていませんか? 旬の安い食材を買わないで、割高な食材買っていたりは? 牛丼やなどにいけば、1食300円代で食べられますので。 自炊ならば野菜をたくさん摂取できて健康にいい!というのを考慮しても、材料費に牛丼以上のお金使ってたら、節約自炊の意味ないです。 質問主さんの場合はまず、外食費減らす所からでしょうね。 居酒屋なんかは割高な料金設定になっていますから、そんな所に立ち寄って夕食がてらお酒飲むような生活なのでしたら、 スーパーで安いお惣菜買って、ごはんは家でチンして、家で飲んだほうがいいですよ。 (ごはんは多めに炊いて1食分づつラップで包み冷凍しておいて、必要な時にチンして食べると安い)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 1.独身一人暮らしです。500円前後/日です。もやし、納豆、肉なしの冷凍じゃがいも等カレーです。 2.今は、時々250円の牛丼です。(これでも豪華です) 3.2、3食です。(無職) 4.ご飯です。 きょうは、スーパーで300円のキャベツをみてびっくりしました。

otukare
質問者

お礼

とても参考になる回答です。 本日は、食費に610円使いました。 ご回答ありがとうございます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

¥136,624 ??? あなたの1カ月はいったい何日ですか? 1日1500円で考えると・・・ 91日もあります笑 3か月分の間違えでは? 1 独身一人暮らし、男性 2000円が目安(でもだいたい1500円くらいになりつつある) 2 2000円/日×30日=60000円 3 一応、三食 4 ブラン というシリアル食品です。 ちなみに指摘すると、一人暮らしで自炊しても、たいして節約になりませんよ。 コンビニや松屋などで食べたほうがよっぽど安いです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>食費を¥136,624 どこが節約出来てんだ? 日額1500円、月額45000円、これで三人分だぞ

otukare
質問者

補足

すみません。訂正します(汗) ×¥136,624 ○¥36,624 が、正解です。

関連するQ&A

  • 食費を安くしたいんです。

    食費を安くしたいんです。 外食ばかりの生活をしています。 体のことお金の面も考えて食費を安くしたいと考えて自炊を しょうかと思っています。 ネットでの買い物で節約したいのですがアイデアを下さい 宜しくお願いします。

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 食費が高くて困ってます

    主人と二人暮しなのに月に4万も食費がかかります。 米代抜きでです。 節約の為に既製品は買わず自炊すると、今度はガス代が1万近くになってしまいます・・・ 周りの先輩主婦達はジャガイモ、にんじん、タマネギがあれば充分らしく、あれこれ買わずに食費2万程度で遣り繰りしてるようです。どうしたら食費ガス代を節約できますか?また、皆さんはどれくらいかかりますか?

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしで自炊をしている男子大学生のひと月の食費について。

    僕は今大学生で、食生活は弁当や外食を利用するのみです。 これだと、ひと月の食費がざっと3万ほどになってしまいます。 貧乏大学生にとって食費が3万というのはきついです。 自炊にすればもっと安くつくのではないかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが(できれば自分と同じく一人暮らしの男子大学生の方に)、自炊をしている人は、ひと月の食費はだいたいいくらぐらいかかっているのでしょうか。 また有効な食費節約法などあれば教えてください。断食とかではなく、大量に作って冷凍庫に保存等です。 ものすごくプライバシーに関わる質問のため答えにくいかとは思いますが、よければ答えてください。

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

  • 食費を抑えるにはどうしたら…?

    幼稚園児と2歳児(どちらも男の子)、夫、私(専業主婦)の4人全員大食い家族です(ちなみに誰も太っていません)。 今まで子どもが小さい事と、夫が体力を使う仕事をしているため、食費だけはあまり気を使わずに生活していました。量だけでなく、質も気にしてなるべく国産を買ったり、生協を利用していました。 しかし、来年4月から次男も幼稚園入園するため家計を見直していた所、食費がかなり負担になっていて、先月からちょっと気を引き締めて食費を抑える努力をしました。 以前からやっていた事ですが、野菜は産直を利用、肉や魚はまとめ買いしたり、あらゆるスーパーの底値も把握しており、安いものを求めてハシゴしたりしています。 ところが、ふたを開けてみると結局3週間で3万越え…(汗) 以前は月6万くらい使っていたので、抑えられたと言えば抑えられたのですが…。 食費の節約として3万が目標になる事が多いようですが、うちは3週間もしないうちに軽く超えてしまいました。かなりがんばったのですが…。 食費を3万くらいに抑えている方、ぶっちゃけ、何を食べてらっしゃいますか? ワンプレートの日が多いですか? 一日何品目摂れますか(ちなみにうちは20~25くらいです)? お米は一日何合焚きますか(うちは5合です…一日一回はパン食です)? それから、「食費」には何が含まれ、何が含まれないのでしょうか? うちでは、米、お茶、お菓子類(あまり買わない)、酒類(週2~3日くらいビールを軽く飲みます)等口に入るものは全部含めて計算しています。 食費を節約する工夫について参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう