• ベストアンサー

なぜ家で作ってこないのでしょうか?

会社で毎回自販機やコンビニでお茶などの飲み物を買う人は なぜ家で作ってこないのでしょうか? 水筒に入れて持って来れば安上がりなのに。 お金に余裕がある証拠なのですか? もちろん私は節約のために 家で作ってきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

作っている時間がもったいない。 水筒などを持ち歩くのが嫌。重いですので。 その時に飲みたいものが飲めない。 と、言う所ですね。 そこまで節約する必要もない。 と、言う感じです。 私の場合ですが。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bullfrog
回答No.7

時間をお金で買っているんです。

質問者

お礼

• jack-a3
回答No.5

水筒を用意する初期コスト、朝にお茶なりコーヒーなりを作って水筒に詰めるだけの時間コスト、帰宅して水筒を洗ってメンテする時間コストを考えると、のどが渇いた時に、その時の気分に合わせて好きな飲みものを買うのにかかるコストは許容できる、と考えているんでしょう。時間や自由をお金で買うってやつです。それはそれでアリな考え方だと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.4

面倒臭いのと、作る時間分も寝ていたいからだと思います。 私が勤めている会社(勤務先は工場です)では、ティーサーバーの お茶やコーヒーは無料なので、お金が無い時はそれを利用します。 また、ティーサーバーのコーヒーはブラックだけなので、 お金に余裕がある時は、会社内にある自販機で、缶コーヒーを 買って飲みます。 因みに、会社内にある自販機の缶コーヒーは1個100円です。 また私が勤めている会社では、荷物はロッカーにしか入れられません。 昼休憩は食事時間込みで40分ですが、昼食を社内食堂で食べてから、 ロッカーに水筒を取りに行って、休憩する為に休憩室へ行き、休憩が終わる までに、水筒をまたロッカーに戻しに行くと、ロッカーに行ったり来たり するのに、最短コースを使用しても、約10分のロスになります。 10分と言えば、10時または15時の休憩と同じ時間です。 自分としては、10分のロスタイムが許せません。 だから、水筒は持って行きません。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

タバコ代程度の贅沢って思ってるんじゃないですか。 コーヒーもスタバで毎日はかなりのお値段。うちの会社にはエスプレッソマシンがあるので作ればいいのに外から買って持ち込む人に聞いてみました。面倒臭いし味が違うって。 そういうものらしいです。節約で部屋の電気を消さないタイプです。

質問者

お礼

• copemaru
回答No.2

お茶は時間が経つとカテキン等が酸化してマズくなってしまいます。 水筒に入れる前は緑色だったお茶が数時間後は香りも抜け,色も茶色になって明らかな劣化が見られるはずです。ですから緑茶は避けた方が無難です。 節約は素晴らしいことなので,紅茶などの発酵茶か麦茶の方が良いと思います。

質問者

お礼

回答No.1

確かに安上がりなのは確かですけど面倒というのもあると思いますよ。朝起きるのがギリギリだったりとかもするでしょう。まあ最近の人はお金の使い方とかがすごいですよね。余計なものにお金をかけたりとか。金に余裕があるというより、使うところを間違えてる人が多いのではないでしょうか。 別にディスったわけではないので勘違いはしないでもらいたいのですけど。自分も今年成人式を迎える人間ですがスマホとかではなくガラケーで時代遅れ間満載なのですが同世代みてても無駄使いが多いなーと思ってこういう感じの事を書いてしまいました。 質問者が何歳の方わかりませんが、若い者がこんな言い方してしまい申し訳ありません。 あとわかりずらくてすみません。内容をくみ取っていただけると嬉しいです。

質問者

お礼