• ベストアンサー

なぜ家で作ってこないのでしょうか?

会社で毎回自販機やコンビニでお茶などの飲み物を買う人は なぜ家で作ってこないのでしょうか? 水筒に入れて持って来れば安上がりなのに。 お金に余裕がある証拠なのですか? もちろん私は節約のために 家で作ってきてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

作っている時間がもったいない。 水筒などを持ち歩くのが嫌。重いですので。 その時に飲みたいものが飲めない。 と、言う所ですね。 そこまで節約する必要もない。 と、言う感じです。 私の場合ですが。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.7

時間をお金で買っているんです。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/573)
回答No.5

水筒を用意する初期コスト、朝にお茶なりコーヒーなりを作って水筒に詰めるだけの時間コスト、帰宅して水筒を洗ってメンテする時間コストを考えると、のどが渇いた時に、その時の気分に合わせて好きな飲みものを買うのにかかるコストは許容できる、と考えているんでしょう。時間や自由をお金で買うってやつです。それはそれでアリな考え方だと思いますよ。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

面倒臭いのと、作る時間分も寝ていたいからだと思います。 私が勤めている会社(勤務先は工場です)では、ティーサーバーの お茶やコーヒーは無料なので、お金が無い時はそれを利用します。 また、ティーサーバーのコーヒーはブラックだけなので、 お金に余裕がある時は、会社内にある自販機で、缶コーヒーを 買って飲みます。 因みに、会社内にある自販機の缶コーヒーは1個100円です。 また私が勤めている会社では、荷物はロッカーにしか入れられません。 昼休憩は食事時間込みで40分ですが、昼食を社内食堂で食べてから、 ロッカーに水筒を取りに行って、休憩する為に休憩室へ行き、休憩が終わる までに、水筒をまたロッカーに戻しに行くと、ロッカーに行ったり来たり するのに、最短コースを使用しても、約10分のロスになります。 10分と言えば、10時または15時の休憩と同じ時間です。 自分としては、10分のロスタイムが許せません。 だから、水筒は持って行きません。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

タバコ代程度の贅沢って思ってるんじゃないですか。 コーヒーもスタバで毎日はかなりのお値段。うちの会社にはエスプレッソマシンがあるので作ればいいのに外から買って持ち込む人に聞いてみました。面倒臭いし味が違うって。 そういうものらしいです。節約で部屋の電気を消さないタイプです。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

お茶は時間が経つとカテキン等が酸化してマズくなってしまいます。 水筒に入れる前は緑色だったお茶が数時間後は香りも抜け,色も茶色になって明らかな劣化が見られるはずです。ですから緑茶は避けた方が無難です。 節約は素晴らしいことなので,紅茶などの発酵茶か麦茶の方が良いと思います。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに安上がりなのは確かですけど面倒というのもあると思いますよ。朝起きるのがギリギリだったりとかもするでしょう。まあ最近の人はお金の使い方とかがすごいですよね。余計なものにお金をかけたりとか。金に余裕があるというより、使うところを間違えてる人が多いのではないでしょうか。 別にディスったわけではないので勘違いはしないでもらいたいのですけど。自分も今年成人式を迎える人間ですがスマホとかではなくガラケーで時代遅れ間満載なのですが同世代みてても無駄使いが多いなーと思ってこういう感じの事を書いてしまいました。 質問者が何歳の方わかりませんが、若い者がこんな言い方してしまい申し訳ありません。 あとわかりずらくてすみません。内容をくみ取っていただけると嬉しいです。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み物代を節約したいのですが

     ペッドボトルか水筒に水か麦茶またはお茶を入れるのはどちらがいいのでしょうか? 。今は冬であまり喉は渇かないのですが。今年の夏は猛暑で暑くて水分が欲しくなり、コンビニや自販機でお茶やジュースを買ってかなり飲み物代を使ってしまいました。 そこで飲み物代を節約しようと思い、象印の携帯用の0.48リットルの水筒をカバンに入れて持ち歩いたのですがカバンが重くなってしまいました。なので今はあまり使っていません。カバンに入れて重くならず持ち運びやすいくなおかつ手入れが楽なやつを探しています。 よろしくお願いします。

  • 長時間保冷の水筒(会社持参用)

    会社に水筒を持っていく事にしました。 理由としては、 (1)節約  →一日飲み物代だけで300円~400円ほど使うのは勿体無いので。 (2)時間が経つとぬるくなりマズイから。  →私は、冷えた飲み物が常に飲みたいのですが、職場に冷蔵庫   がないので。 探しているのは、家を出る際に氷を一杯になるまで入れ、 10時間ほど冷えた状態(自販機で購入した時位)を持続して くれるものです。できれば、多少オシャレなモノがいいです。 詳しい方いれば教えて下さい。 容量は500ml程で良いです!

  • 外出時に、飲み物を持っていきますか?

    買い物や遊びに行くときに、家の飲み物を持っていきますか? それともコンビニで買いますか? 水筒やタンブラーを持ち歩いた方が、健康的かつ節約になるのかと、考えてます。 皆さんは、どうしてますか?

  • あなたのちょっとした節約術 教えてgoo♪

    私は弁当持参してるんで昼食代は掛からないのですが ついつい自販機の飲み物を買ってしまってます。 自販機の飲み物は皆、割引されて売っているのですがそれでもスーパーの値引き率には勝てません。 たかが1日1本なら月に2000円程度で済むんですが、私大量に飲むので2、3本買ってしまってます 今は考え直して水筒2、3本持参するようになりましたが(苦笑) これ、せこいのかな。 私の友人は昼食は外食で飲み物もコンビニで買ってると言ってました。平均すると1日1000円近くになるはずです。月に2万(><) あなたはどうですか?

  • 生活水準の下げ方

    お金が全然たまりません。 毎日自販機で平気で飲み物を買い 毎日会社のお昼ご飯を買い 休みはお菓子を大量購入し、 ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 給料から見て生活水準が高過ぎると思います。(半分くらい食費です) 皆さんはどうやって節約されてますか? 何から始めたらいいでしょうか? 今までの浪費を半年位で取り戻すにはどうすればいいか教えていただきたいです。

  • お金の節約って・・・?

    お金の節約って・・・? 些細な事が気になりました。 自分で飲み物を水筒か何かに入れて持って行ったら節約になるのに、なぜほとんどの人がペットボトルとか紙パッックとかの飲み物を買うんですか? 小さい事からコツコツやればお金の節約になると思うのですが・・・ 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 月曜朝の登庁・出社~憂鬱気分を晴らす飲み物は?!

    あなたにとっては、どんな飲み物でしょうか? 自販機やコンビニで売っている飲み物でお願いします。

  • 初心者にも健康茶

    いつも自販機などでお茶を買って、会社へ持って行くのですが、 家でたいて水筒に入れて持ってこようと考えています。 知り合いは、「十薬」という物を持ってきてるそうなのですが、 少し苦くて、長続きしなさそうでした。 烏龍茶や麦茶などしか飲んだ事がないのですが、 飲みやすい、健康茶(美容茶)などはないでしょうか? また、簡単に作れて、出来ればあまり高くないものがいいのですが・・ 今スーパーなどでも、かなりたくさんの種類が売っており、 どれがイィのか迷ってしまいます。 もちろん、好みなどもあるかと思いますが、 あまり苦すぎるのは、続かないと思いまして・・ 何かお薦めのお茶はないでしょうか? わがままばかりですが、ご回答をお待ちしております。

  • 「水道水を飲め!」と言うのは酷いですか?

    同棲を計画している彼氏がいます。 彼氏は稼ぎが少ない為、現在貯金が5万しかありません。 「お互い30万になったら一緒に暮らそう」と計画していますが、 私は100万くらい貯金が出来たのに、彼氏がなかなか貯まりません。 彼氏のお金の使い道を聞いてみると 仕事中は自販機でお茶を買ってるとの事なので 「お茶を買わずにカップにお湯を入れてティーパックに入れて飲むか 無料の給茶機で飲んで」とお願いしたら 「ひどい、水道水なんて飲めない」と反論されました。 私は毎日節約のため会社でも家でもお湯にティーパックや 粉末のコーヒーなどを入れて飲んでいます。 彼氏は事務職で一日中オフィスにいるため ペットボトルで飲み物を持ち歩く必要はありません。 別に水道水をそのまま飲めと言ってるわけではなく お茶を入れてもいいと言ってるのですが 私の言ってることは酷い・貧乏臭いですか?

  • なぜ缶の紅茶は苦くならないのですか

     紅茶やお茶って、水筒なり魔法瓶に入れて放っておくと濃い茶色になって苦くなりますよね?。ですが缶の紅茶やペットボトルなど自販機等で売られているものは、苦くならないのは何故でしょうか?。