• ベストアンサー

印刷アイコンをクリックすると即、印刷?!

Windows XPでプリンターはEPSON PMー950Cを使用しています。 今までは印刷アイコンをクリックすると“印刷設定”が表示されていたのですが、今日、何故か、印刷をクリックすると、“印刷設定と印刷プレビュー”が表示されず、なんの設定もできないまま印刷されてしまいました。 なんとかプレビューは表示できるようにしたのですけれど、どうしたら印刷アイコンをクリックした後に“印刷設定”を表示させることができますか? 今の状態では用紙の設定やカラー印刷もできません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

何のアプリケーションからの印刷でしょう? アプリによっては即印刷、もあります。 あるいは、「ファイル」→「印刷」ですと、 ほとんどのアプリで印刷設定が出ます。

kokotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットで検索したものを印刷する際に“即印刷”になってしまいました。 確かに今まではそうではなかったと思います。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

もしWORDだったら、次のようにしてください。 ツール→ユーザー設定 で、「ユーザー設定」のダイアログが表示されます。この状態で、ツールバーのプリンターのアイコンをWORDの画面上にドラッグ(左ボタンを押したままWORD画面に移動)してください。このアイコンが消えます。 次に、「ユーザー設定」のダイアログで「コマンド」タブとして、「分類」で「ファイル」を選択(反転表示)します。 右の「コマンド」を追うと、「印刷」が2つ(同じ形)あります。これを両方とも、ツールバーにドラッグして、いったん「ユーザー設定」を閉じてください。 2つの「印刷」を試してください。一方は即印刷、一方は印刷設定ダイアログが表示されます。確認のうえ、上記方法で、即印刷となるほうのアイコンを削除してください。 即印刷も、場合によっては残しておくと便利かもしれませんが、適宜ご判断ください。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私はPCど素人で、WORDとは何か解らないのですが・・・^^; 聞いた事も見たこともないのでおそらく違うのでしょうか? 申し訳ありませんが、可能でしたらもう少し私のようなものでも解る説明を宜しくお願い致しますm(__)m

• Quattro99
回答No.2

Internet Explorerでしょうか? 元々そういう動作だったように思います。 ファイル→印刷とするか、プレビュー画面の印刷ボタンから設定画面に入るしかないかと思います。 私は、うっかり印刷ボタンをクリックしてしまわないように、ツールバーから印刷ボタンを削除しています。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今まではカラー印刷など選べたのですけど、今の状態は白黒印刷のみしかできません。 自分で作成した文書(ワープロ)を試しに印刷したところ設定画面が表示されました。 場合によって違うのでしょうか?