• ベストアンサー

MSNニュースの印刷

父からの代理質問です。 父は、2005年2月までWindows MEを使用しておりましたが、MSNニュースの記事を「ファイル」→「印刷プレビュー」から印刷することができていました。 ところが、2005年3月からWindows XP(プリンタ:EpsonのPM-3500cは以前のパソに接続していたものを使用)のパソに買い換えてから、MSNニュースの記事が印刷できなくなってしまいました。 印刷プレビュー画面で、用紙設定が縦の場合は、一日に一回だけ印刷できるようですが、設定を横にすると、400~500ページも読み込んでしまい、タスクマネージャーでエラーが出ます。 そうなると、パソコンは再起動するしかなくなります。 試しに、私のPC(Windows XP プリンタ:Hp948c)でも、同じ症状が起こりました。 MSNニュースをIEの印刷プレビューから印刷する方法を教えてください。 これは、最近著作権に関する規定が厳しくなったためでしょうか?もし、そうなら、それはそれであきらめがつくのですが・・ お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です 私も再現できました。 InternetExplorerを使った場合に症状が発生するようです。 別のブラウザでは回避できるようです。 私はFirefoxをつかっていますが、同じ問題は発生しませんでした。 ページのレイアウトが崩れるという別の問題が出てきましたが。。。 参考まで

masamot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 IEのVer.6だとこういう現象が起きるということですね。 また、Firefoxだとレイアウト崩れが起きるというのは、興味深いです。 いろいろ参考になります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>設定を横にすると >新しい記事(today/news)はOKで、古い記事("ジャンル名"/news)になるとできないのかもしれません。 私も検証してみたら、上記の場合空白ページが多数読み込んでしまいますね。 どうしても用紙設定を横にしたいなら必要な記事部分だけ選択してコピー→ワード等の用紙設定を横にしたものにに貼り付けてみてはいかがですか? 面倒なのと画質が多少落ちるかもしれませんが。

masamot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も初めにその方法を提案したのですが、IEから印刷できなくなった理由も知りたいとのことでした。 (なにぶん頑固な父なもので・・汗) いろいろと方法を考えてくださって、本当にありがとうございました。

回答No.1

再現できるかいろいろ試してみたのですが、私の環境ではできませんでした。 ちなみに私はWindowsXP SP2でInternetExplorerを使って印刷しました。 異なるプリンタで同じ症状が出ていると言うことはプリンタに依存する物ではなさそうです。 WindowsXPのバージョンやIEのバージョンが古い場合に起こるものかもしれませんが、その他、2つのPCで共通する点を調べて見てはいかがでしょうか。

masamot
質問者

お礼

いろいろ試していただいたようで、ありがとうございます。 私のPCのWin XPとIEのアップデート履歴を見ましたが、どちらも最新にアップデートされておりました。 試しに、今日もう一度ニュース印刷を試みたところ、うまく行く記事と、上記のような現象が起こる記事とがありました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050318k0000e040073000c.htmlの記事は成功しましたが、 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050318k0000e040085000c.htmlは印刷できませんでした。 もしかしたら、新しい記事(today/news)はOKで、古い記事("ジャンル名"/news)になるとできないのかもしれません。 またこちらでもいろいろ試してみますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷アイコンをクリックすると即、印刷?!

    Windows XPでプリンターはEPSON PMー950Cを使用しています。 今までは印刷アイコンをクリックすると“印刷設定”が表示されていたのですが、今日、何故か、印刷をクリックすると、“印刷設定と印刷プレビュー”が表示されず、なんの設定もできないまま印刷されてしまいました。 なんとかプレビューは表示できるようにしたのですけれど、どうしたら印刷アイコンをクリックした後に“印刷設定”を表示させることができますか? 今の状態では用紙の設定やカラー印刷もできません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 印刷プレビューどおりに印刷されない

    Word2002を使用しています。 オートシェイプを使って、角丸四角形を作成→塗りつぶし→その角丸四角形の中に文字を入力 以上の手順で作成した角丸四角形が、印刷してみたら、横長の長方形から正四角形の角丸四角形となってプリントアウトされてしまいました。またその中の文字は、印刷されませんでした。 印刷プレビューでは、文書ウィンドウのとおりになってます。(横長の長方形の角丸四角形) 他のオートシェイプや文字は、印刷プレビューどおりにプリントアウトされます。 OSはウィンドウズXP プリンタは、hp psc2150 all-in-one です。 用紙サイズは、印刷プレビュー、プリンタ共にA4サイズに設定(拡大・縮小なし) 以上のような状況ですが、角丸四角形だけが印刷プレビューどおりに印刷されないのは どうしてでしょうか。よろしくご教示願います。

  • msnサーチプレビュー

    当方XP sp2を使用しています。 msnの検索設定でサーチプレビューを右側に設定しないようにしていたのですが 先ほどから勝手にチェックが入ってしまい何回はずしても検索するたびにオンになってプレビューされてしまいます。 なおスパイウェア調べましたが特には見つかりませんでした。 解決方法を教えてください。m(__)m

  • ニュース画面の印刷方法

    MSNのニュースの中に印刷したい記事があり、画面右上にある・・・をクリックして印刷をクリックすると、印刷画面が出ます。すると、画面に「<」や「>」が両端に現れ印刷画面にも表示されます。印刷するとこの記号も印刷され本文の両端の文字の上に出て印刷され、本文の文字が読み難くなり困っています。この記号が表示されない様に印刷する方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 印刷部数どおりにまとめて印刷できない

    エクセルで同じものを25枚印刷しようと、印刷部数を25に設定して実行したところ、一枚印刷してはまたプレビューがでて、印刷を実行してはまた一枚だけ印刷して、またプレビューがでて・・・の繰り返しになってしまいました。つまり一枚ずつしか印刷指示が与えられなくなってしまったんです。以前は25枚まとめて一気に印刷できたのに、何日か前からか、このような状況に陥ってます。どこか設定がおかしくなったんだと思うのですが・・・心あたりのある方はよろしくお願いします。XP,プリンターはEPSONのPM-7400Uです。

  • 罫線がちゃんと印刷されません

    友達から相談されて、悩んでいます。 Windows98、Word2002を使用しています。 表を作成し、自宅のプリンタで印刷したところ、実線だった線が、点線として印刷されてしまいました。印刷プレビューではちゃんと実線で表示されているのに、実際は違うということはあるんでしょうか?これは、プリンタ(キヤノン)の設定の問題なのでしょうか?友達のプリンタで印刷をしたら、ちゃんと印刷できたみたいです。 解決方法・考えられる原因を、どうか教えてください。お願いいたします。

  • 印刷設定で何度してもハガキに戻りますA4に変更したいのですが

     印刷プレビューを見るとハガキになっています。何度も標準設定にしてA4に戻すのですが、また次に印刷しようとプレビューを見るとはがきに戻っています。どうしたらA4になるのでしょうか?以前は常にA4になっていたのですが、いつからこのようになったのかわかりません。 使用しているプリンターはキャノンBJF850でXP使用です。 困っています、よろしくおねがいします。

  • カラー印刷ができません

    TS3330のプリンターを使用しています。 1月6日まではカラー印刷ができていましたが7日から突如モノクロ印刷しかできなくなりました。 PDFを印刷するときはプレビューもモノクロになりますが、WORDの時はプレビューはカラーで表示されますが印刷はモノクロになります。 環境はWINDOUS10からWINDOWS11へ12月中旬にアップグレードしました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷しようとすると保存場所を聞かれるんです・・

    印刷しようとすると『保存場所』のウィンドウが開きます。 プリンタのインストールも、使用するプリンタとしての設定もしているのに、なぜなんでしょうか・・ 困っています! よろしくお願いします! ◎XPです

  • OHTシートへの印刷について・・・

    WINDOWS XPで、プリンタはEPSONのPM-890Cです。OHTシートに印刷したいのですが、インクが乾かないとかいうことはありますか?シートが1枚しかないので失敗すると困るのですが・・・きちんと用紙設定を行えば、このプリンタでも印刷できますか?今すぐに教えてください!

専門家に質問してみよう