• ベストアンサー

MSNニュースの印刷

父からの代理質問です。 父は、2005年2月までWindows MEを使用しておりましたが、MSNニュースの記事を「ファイル」→「印刷プレビュー」から印刷することができていました。 ところが、2005年3月からWindows XP(プリンタ:EpsonのPM-3500cは以前のパソに接続していたものを使用)のパソに買い換えてから、MSNニュースの記事が印刷できなくなってしまいました。 印刷プレビュー画面で、用紙設定が縦の場合は、一日に一回だけ印刷できるようですが、設定を横にすると、400~500ページも読み込んでしまい、タスクマネージャーでエラーが出ます。 そうなると、パソコンは再起動するしかなくなります。 試しに、私のPC(Windows XP プリンタ:Hp948c)でも、同じ症状が起こりました。 MSNニュースをIEの印刷プレビューから印刷する方法を教えてください。 これは、最近著作権に関する規定が厳しくなったためでしょうか?もし、そうなら、それはそれであきらめがつくのですが・・ お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です 私も再現できました。 InternetExplorerを使った場合に症状が発生するようです。 別のブラウザでは回避できるようです。 私はFirefoxをつかっていますが、同じ問題は発生しませんでした。 ページのレイアウトが崩れるという別の問題が出てきましたが。。。 参考まで

masamot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 IEのVer.6だとこういう現象が起きるということですね。 また、Firefoxだとレイアウト崩れが起きるというのは、興味深いです。 いろいろ参考になります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>設定を横にすると >新しい記事(today/news)はOKで、古い記事("ジャンル名"/news)になるとできないのかもしれません。 私も検証してみたら、上記の場合空白ページが多数読み込んでしまいますね。 どうしても用紙設定を横にしたいなら必要な記事部分だけ選択してコピー→ワード等の用紙設定を横にしたものにに貼り付けてみてはいかがですか? 面倒なのと画質が多少落ちるかもしれませんが。

masamot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も初めにその方法を提案したのですが、IEから印刷できなくなった理由も知りたいとのことでした。 (なにぶん頑固な父なもので・・汗) いろいろと方法を考えてくださって、本当にありがとうございました。

回答No.1

再現できるかいろいろ試してみたのですが、私の環境ではできませんでした。 ちなみに私はWindowsXP SP2でInternetExplorerを使って印刷しました。 異なるプリンタで同じ症状が出ていると言うことはプリンタに依存する物ではなさそうです。 WindowsXPのバージョンやIEのバージョンが古い場合に起こるものかもしれませんが、その他、2つのPCで共通する点を調べて見てはいかがでしょうか。

masamot
質問者

お礼

いろいろ試していただいたようで、ありがとうございます。 私のPCのWin XPとIEのアップデート履歴を見ましたが、どちらも最新にアップデートされておりました。 試しに、今日もう一度ニュース印刷を試みたところ、うまく行く記事と、上記のような現象が起こる記事とがありました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050318k0000e040073000c.htmlの記事は成功しましたが、 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050318k0000e040085000c.htmlは印刷できませんでした。 もしかしたら、新しい記事(today/news)はOKで、古い記事("ジャンル名"/news)になるとできないのかもしれません。 またこちらでもいろいろ試してみますね。 本当にありがとうございました。