• ベストアンサー

「サボリ」と自由主義

こんばんは。 昔は「サボリ」と言えば、「成果が出ても出なくても同じ給料の社会主義」のもの、ということでしたが、 自由主義においては、「アリとキリギリス」という問題が、有るように思います。 (何が訊きたいの?) 「失業者」は、サボっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1

> 昔は「サボリ」と言えば、「成果が出ても出なくても同じ給料の社会主義」のもの 昔からサボリとは,仕事・授業などを怠けることです。仕事をサボれば給料はその分だけ減額されるのが当然でしたし,授業をサボればその回数によっては落第でした。 >「失業者」は、サボっているのでしょうか? 失業者はサボっているわけではなく,仕事をしたくても仕事が見つからないということです。

kurinal2
質問者

お礼

f272様、ご回答ありがとうございます。 >授業をサボればその回数によっては落第でした。 ・・・落第、というか、単位が取れずに苦しい思いをしたことは、あります。 >失業者はサボっているわけではなく,仕事をしたくても仕事が見つからないということです。 なるほど。カネを持ってて働かなくてもイイような人たちも、どうなのでしょう・・・

kurinal2
質問者

補足

>カネを持ってて働かなくてもイイような人たちも、どうなのでしょう・・・ あ、求職(活動?)してない人は、そもそも「失業者」ではない、のか。 ・・・そういうところでは、法律って、厄介だなあ。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「失業者」とは仕事を「失った」者。 仕事を失った者はサボりようが無い。 仕事が「無い」者なら「無職」。 仕事が無いだけならサボってられる。

kurinal2
質問者

お礼

g27anato様、ご回答ありがとうございます。 >「失業者」とは仕事を「失った」者。 仕事を失った者はサボりようが無い。 まあ、そうなりますね。 問題は、それがしばしば生活問題に直結する、という・・・ >仕事が「無い」者なら「無職」。 仕事が無いだけならサボってられる。 ああ、「待機するのが、仕事」という場合も、あるでしょうね。 曰く「警備会社にも、2タイプあって、一つは、体育会系バリバリ。もう一つは、皆ニコニコ、人当たりの佳い警備」 さらに、「現場にも二種類あって、一つは忙し過ぎて、時間があっという間に過ぎ去るような職場。もう一つは、ヒマでヒマで、しょうがない職場」

kurinal2
質問者

補足

(ちょっと、お借りします) あ、「野党共闘」、頑張ってますよね。 小生の選挙区でも、野党候補が一本化。 それで、選挙に出ることが出来なかった候補が、選挙から数か月してからかなあ、ポスター貼り再開。 政治家なのに選挙に立候補出来ないなんて、苦渋の決断としか言いようが無いんじゃないか。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.3

アリの研究者の話をご紹介します。 働きアリの中にも2割ほどサボるアリがいるそうです。 そこで、その2割のアリをコロニーから隔離すると、今まで働いていたアリの2割がサボりだすそうです。 サボりも社会存続の為には必要かも知れませんよ? もう一つ、スピリチュアルと言えばこの人っていうくらい有名な小林正観さんの話から 年収1億円になったディーラーの営業さんの話。 彼は「お客様に車をお勧めした事が無い」と言います。 大の酒好きで、毎日お酒を楽しんでいました。そうすると、マスター始め常連客と仲良くなり、次々と車を依頼されたそうです。 やってることは正にサボりですが、誰も成しえてない事を達成してます。そうなるとサボりも重要?? 失業者の方はサボりたくても仕事が無い方なので、サボりとは違うと思います。サボったっていいじゃないかと個人的には思ってます。いい加減の意味は今では悪い印象ですが、語源は「好い加減」ですから。

kurinal2
質問者

お礼

K11Bolero様、ご回答ありがとうございます。 >サボりも社会存続の為には必要かも知れませんよ? ・・・それは、どうしてそうなるのか、よく判りませんが、後述された「頑張り過ぎる必要は、無い(こともある)」は、なるほどです。 >やってることは正にサボりですが、誰も成しえてない事を達成してます。そうなるとサボりも重要?? ははーん。「デキる営業マン」は、そういうところからして、違うのでしょうか。 (曰く)「企業が大卒を雇うのは、コネのため」 また最近・・・「祖父が、100歳まで生きててくれたら、人生、全然違ったんだろうな」とも(小生は、祖父というものに、会った事が無い(二人とも早世)) >失業者の方はサボりたくても仕事が無い方なので、サボりとは違うと思います。サボったっていいじゃないかと個人的には思ってます。いい加減の意味は今では悪い印象ですが、語源は「好い加減」ですから。 最近、国民民主党のCMを見掛けるようになりましたが、他の野党にも、頑張って欲しいですね。

kurinal2
質問者

補足

・・・ちなみに、国民民主党は、私みたいのからすると、「毎度、ちょっとピントがズレている」

noname#252332
noname#252332
回答No.2

アリとキリギリス。ある日、キリギリスがアリに話しかけた。君たちアリは将来のために働くばかりで楽しむということをしないんだね、僕は夏の間は歌って楽しく暮らすよ、どうせ限りある命だからね。アリは答える。私たちがアリだって? 私たちはアリの奴隷ですよ。その証拠に私たちは如何なるアリの先祖でも在り得ません、アリとは私のお母さんのことだと思いますよ。キリギリスが驚いて尋ねる。君たちのお母さんは何をしてるの? アリは答える。家でセックスをしています。お母さんの世話と子供たちの世話は私たち奴隷に生まれた娘の仕事です。キリギリスは叫ぶ。わが子を奴隷に? その手があったか!  サボるとは契約不履行のことです。働いているフリはサボりですが、正々堂々と働かない者はサボりではありません。

kurinal2
質問者

お礼

xitian様、ご回答ありがとうございます。 >アリとキリギリス。 ある日、キリギリスがアリに話しかけた。「君たちアリは将来のために働くばかりで楽しむということをしないんだね、僕は夏の間は歌って楽しく暮らすよ、どうせ限りある命だからね。」 アリは答える。「私たちがアリだって? 私たちはアリの奴隷ですよ。その証拠に私たちは如何なるアリの先祖でも在り得ません、アリとは私のお母さんのことだと思いますよ。」 キリギリスが驚いて尋ねる。「君たちのお母さんは何をしてるの?」 アリは答える。「家でセックスをしています。お母さんの世話と子供たちの世話は私たち奴隷に生まれた娘の仕事です。」 キリギリスは叫ぶ。わが子を奴隷に? その手があったか! ・・・「アリにも、働きアリと、そうでないアリとが居るよ」ということですか。 > サボるとは契約不履行のことです。働いているフリはサボりですが、正々堂々と働かない者はサボりではありません。 ・・・どうも、小生は、「これくらい働けば、佳い」というところで、不必要に頑張り過ぎてしまって、周囲からウザがられる、そういうことが、あるようです。 「場の空気が読めない」ということですかね。まあ、「悪い人間」とは言われないようですが。 あ、ところで「契約不履行」ですね。「適度に働いてくれれば、それで佳い」とか、書いててくれると、なるほどと思います。

kurinal2
質問者

補足

>その手があったか! ・・・そんな手は、無い。

関連するQ&A

  • 成果主義 社会保障 能力主義 福利厚生 

    難しいことですが成果主義について調べています。 特に、社会保障に関して成果主義では途中でやめさせられるため 年功序列が社会保障が強いという意見があるのですが何か対抗意見をお持ちの方はいらっしゃいませんか?(失業保険、年金、その他保険に関して)難しい問題かもしれませんがよければ意見をください。お願いします。

  • 新自由主義って何?

    最近、新自由主義ってよく聞きます。 私の中でのイメージとしては、古典派とケインズ派の間ぐらいで、 ちょっと古典派寄りな社会を目指そうとする考え方なのかなーって感じです。 新自由主義って、正確に定義すればには、どんな主義なのでしょう?? 御教授よろしくお願いします。

  • 自由主義について教えてください

    こんにちわ! タイトルの通りですが、自民党は自由民主党ですよね いや、自民党の名前の由来など何もいいですが、試しに自民党本部へ電話して聞いてみました 忙しいのか肝心の自由主義については有効な回答は得られませんでした 資本主義と共産主義があり社会主義は中間に当たると解釈してます 民主主義は、おおよそ意味は分かります 自由主義については、Wikipediaの複雑で抽象的な説明ではサッパリ分かりませんでした 自由主義とは結局、何を主張してるものですか? よろしくお願いします

  • 「自由主義と社会主義ってなんですか」

    「自由主義と社会主義ってなんですか」 「自由主義と社会主義ってなんですか」 という質問をニュース解説番組でしていた女性タレントらしき人がいて驚きました。 明確に説明できる人は少ないかもしれませんが、普通はなんとなくは分かっているものだと思います。 本当にまったく分からないでテレビに出ている人もいるものでしょうか。

  • 自由主義についてのレポート

    レポート課題で『現代社会におこる事象をとりあげて自由主義の立場とそれを批判する立場を対象させて論じる』という課題がでました。 自由主義がどういうものかは何となくですが理解できていると思っています。 また、現代社会におこる事象としては、労働問題(ニートやアルバイト、派遣として働く人の増加など)をとりあげようと考えています。 そこで、これについて、自由主義を批判する立場とはどのように考えて論じていけばいいのでしょうか?? 質問が曖昧で申し訳ありません。 何かヒントになるようなもので結構ですので、アドバイスある方、よろしくお願いします。

  • 社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義)

    社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義) のそれぞれの意見をください。

  • 自由主義と民主主義が共存できないとは?

    安倍 晋三氏の著書に、「アメリカには、封建制度の歴史がない。生まれながらにして平等な社会が原則であり、…(中略)…だから自由主義と民主主義が対立することなく共存できた。」とあるのですが、裏を返すと、「封建制度で不平等な社会では、自由主義と民主主義が対立し共存できない」という意味に取れます。自由主義と民主主義が対立するとは、どういった場合をいうのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 新自由主義について

    政治についてですが、新自由主義の定義、具体的な政策、問題点がよくわからないので教えて頂きたいです。

  • 労働組合と新自由主義

    こんにちは。 社会学に疎いので教えてください。 労働組合のスローガンに「新自由主義とグローバリズムに抵抗する」というようなことが書かれていたのですが、 ・自由主義と新自由主義はどう違いますか?(なぜ「新」を強調するのか不思議です) ・なぜグローバリズムを否定するのですか? 教えてください!

  • 能力主義や成果主義を望みますか?年功序列は嫌い?

    能力主義や成果主義で給料が年齢に関係なく支給される事を望みますか? 実力が無い言い訳になりますが年功序列で仲間と仲良く仕事を進めたいと思っています。 たぶん皆様から「甘い」「自分の実力で給料を沢山貰いたい」と言われると思います。 能力主義や成果主義だと周りが敵だらけになると思います。 定年まで成果を出し続ける気力があるかどうか分かりません。 皆さんは成果が出なかったら給料も極端に減る事を望んで成果主義や能力主義を望みますか?