「代わり鬼」と「氷鬼」の違い

このQ&Aのポイント
  • 鬼ごっこにおいて、「代わり鬼」と「氷鬼」は異なる役割を担っています。
  • 「代わり鬼」とは、一度鬼になった後、他の人が鬼になるまでの間、代わりに鬼となる人のことです。
  • 一方、「氷鬼」とは、鬼ごっこのルールにおける特殊な役割で、鬼に触れた人はその場に凍りつき、氷像となる役割を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「代わり鬼」と「氷鬼」の違い

鬼ごっこについての質問です。 「代わり鬼」と「氷鬼」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252430
noname#252430
回答No.1

「代わり鬼」と「氷鬼」は鬼に捕まった時の対応が違う。 代わり鬼は鬼とタッチされた人で鬼を交代する。 氷鬼はタッチされた瞬間に動きを止める。 そして、味方にタッチされると開放される。 それ以外は同じ。