• ベストアンサー

マダガスカル島について

アフリカの西南のあるマダガスカルのことなんですが、マダガスタルと呼ばれているのを聞いたことがあります。 これはただの間違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBoon
回答No.2

単なる間違いです。 マダガスカルは、島丸ごとが、 マダガスカル共和国「Republic of Madagascar」 でして、発音からしてマダガスカル です。 Web上では、以下の様な誤記が見られます。  ×マダカスカル  ×マダガスガル  ×マダガスタル  ×マダカスタル 特に、上の2つは、外務省の同じページで、 正しい表記にまざっているのです。 情けないですね。。。 日本の国際化はほど遠いと思われます。。。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/africa/madagas.html

その他の回答 (2)

回答No.3

マダガスカル共和国(Republic Of Madagascar)です。世界第4位の大きさを持つ、島全体は熱帯圏です。言語は、マダガスカル語・フランス語(1896~1958年フランスの植民地だった為 日本の歌にある”アイアイ”で有名な島です。

• z-knight
回答No.1

こんにちは たぶん勘違いだと思います。 「マダガスタル」で検索しても結構ヒットしますが、外務省のサイトでは「マダガスカル」です。 「マダガスカル」は"Madagascar"や"Malagasy"と表記するようなので「タ」という音にはならないでしょう。