• ベストアンサー

マダガスカル島について

マダガスカル島に行ったことのある方にお聞きしたいのですが、マダガスカル島の見所や珍しいおみやげ、宿泊や食事、治安、その他何でも情報などあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tamatabu
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

ちょっと古い話でご免なさい。でも、そんなに急には 変わらないところですから。ま、参考までに。 1995年に、CXで香港、レ・ユニオン経由で、アンタナナリブに2日かけて、深夜11時に到着。疲労はピークでした。また、夜になるとスコール=大雨が降ります。ホテルからの出迎えにあったときは、神様に見えました。 エアロフロートやエアフラ、ルフトなど欧州から入る 方が疲れないと言われています。(接続=トランジット時間の関係) 麻布のマダガスカル大使館の方はとても、親切でした。いまは、「地球の迷い方」もあるので、もっと便利に予約など出来ると思います。 首都アンタナナリブは、愛称タナで、史跡らしいところもなく、有名な白いテント市場ズーマで買い物をするか、中央郵便局で切手を買うくらいしか、楽しみはありませんが、景色が素晴らしくパノラマ・ビューが楽しめます。雨上がりの教会とたなびく雲が、手を取るような近さで刻一刻と風情を変え、これだけで、マダガスカルに来た甲斐があります。 当時は、夜は危ないと言われていました。 夜、危ないのは、マラリア蚊とAIDS。僕たちは、幸い蚊にさされませんなでしたが、現地の人にとてもラッキーだと言われて程です。 バックパッカーのたむろする所としても有名で、かつては、ナイロビ・バンコク・リオだったのが、いまでは、タナ・プノンペン・ハバナに地位を譲ったと言わ れています。 勿論、お決まりの、バオバブと原猿類、カメレオンは、マダガスカルの三名物。季節があえば、ジャカランダの花がとても綺麗だと思います。 僕たちは、基本的に飛行機で一回りしましたが、いわゆるタクシーブルースという普通車に相乗りやトラックの荷台での移動は大変です。別行動のカップルは、 パンクで立ち往生して、途中、体調を崩して、へろへろになって、タナに戻ってきました。体力に自信のある方に限ります。 石の将棋=チェスみたいな遊びは、アワレと言います。 僕も、ズーマ市場で買ってきました。他に、水晶など宝石類も安いです。フランスが宗主国だっこともあり フランス風ですが、英語も通じます。ホテルなども、 沢山ありますが、蚊と虫には注意してください。食事は、なんでも美味しいですし、癖もありません。フランス料理が美味しいのは、分かりますね。 原猿類は、タナの動物園か、保護区に行かないといません。バオバブは、最近、枯れ出したりしていると言われています。早く行った方がいいですね。ちなみに、バオバブの実を潰したジュースもありますが、そんなに美味しくはありません。でも、物は試しに、どうぞ。絶滅した最大の鳥の卵(復元したもの)も売っていたように思います。ダチョウの卵より大きいです。水に浮かばず、沈んでしまうほど重くて固い木もあります。これは、買ってきました。 ちなみにジェンダー問題で、批判されるかも知れませんが、女性は混血していて、とても綺麗です。僕は、カミさんと一緒だったので、そういう機会はありませんでしたが、現地の方と結婚される日本人も多いそうで、僕もなるほどと思うほどとびきり綺麗でした。ちなみに、僕は広告屋です。美人は飽きるほど見ています。正直、問題になりません。 サイトをGoggleで検索してみると、 全体は、モーリシャス航空の中にある http://www.airmauritius.co.jp/mgdata.html 個人旅行でマダガスカルへいかれる方のための旅情報 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8727/madagascar.htm 宝石 http://www.rare-stones.com/st/madagas.htm マダガスカル異端植物紀行 湯浅浩史(朝日新聞の花の記事を書いている方だと思います)(1995/11) 日経サイエンス社 アマゾンでも在庫がないので、図書館で取り寄せてみてください。 特産物は、バニラビーンズとサイザルロープだと思います。ちなみに、僕のHNは、現在のトゥアマシナ(Toamasina)から、取っています。愛犬の名前は、迷わずタナと名付けたほど、マダガスカル信奉者です。 どうぞ、よい旅を。

ZEUS69
質問者

お礼

熱いマダガスカル記に感謝します。実は、今、体の調子が良くないので、もう少し良くなったら必ず行ってみます。紹介していただいたHPもお気に入りに入れました。湯浅氏の本も借りてみます。タナちゃんにもよろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

見所:モロンダバでバオバブツリーの見学、ベレンティ保護区、 ペリネ動物保護区で珍しい動植物を見学。 島の北西のツィンギ(鋭い針が林立したような山) お土産:アンモナイトの化石、色々な球状の石のゲーム。 (日本でも円柱の木で出来たのがあるので珍しくはないが) マダガスカルの楽器を買ってきました。 安宿では蚊に注意(マラリア)夜の外出時も。

ZEUS69
質問者

お礼

お答えありがとうございました。マラリアも要注意なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月にマダガスカルへ旅行を考えています。

    3月5日からマダガスカルへ8日間の旅行を考えています。 しかし調べてみると雨季なども重なり、シーズン的には良くないのかなと不安になっております。 現地の情報を持っている方で、どのような状況か、 おススメの場所などありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • マダガスカルの見所

    新婚旅行でマダガスカルにいくつもりです。 理由はワオキツネザルが大大大好きだからです☆ 今のところ ベレンティーとペリネは絶対に行きたいと思って 色々調べてるのですが、 他にここは行っといたほうがいい!っていう場所はありますか? 他の特別保護区の特色等がよくわからないので もしここは!他の保護区とは違うっていうのがあれば、 ぜひ教えてください。 あとツィンギーには行きたいなーと思い始めているところです。 ノシベも綺麗で、できれば行きたいのですが 別に行かなくても、それほど後悔はしなそうな場所ですか? ノシベは他とかなり、場所が離れているので、それがネックになっていて、とても迷っています。 あとバオバブはそれほど興味がないのですが(苦笑 やっぱり、見たら見たで感動するものなんでしょうか?! 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 映画「マダガスカル」のことで・・・

    映画マダガスカルをみたのですが、子供と一緒にとても楽しませてもらいました。中でも4匹のペンギンたちがとてもおもしろくて気に入りました。んで質問なんですが、彼らペンギン達の名前というか呼ばれ方なんですが、「親分」「新人」「コワルスキ」までは分かるんですが、もう1匹がわかりません。寿司をさばいたり、シャンペンを開けたりかなり器用なやつなんでうが、親分には「ビコー」かなんかで呼ばれてたと思いますが、はっきり聞き取れないんです。誰か名前のわかる方いらっしゃいませんか?

  • マダガスカルの曲名教えてください

    ドリームワークススのCGアニメのマダガスカルのエンディングで最初に流れる曲(アレックスやメルマン、グロリア、マーティが島に流れ着いた時にワオキツネザルの村でみんながこの音楽で踊っている曲です)の曲名とアーティストが知りたいのですがお分かりのかたみえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マダガスカル・ジンバブエ旅行

    日本からマダガスカル・ジンバブエに9日間の日程で旅行をしたいのですが、日本から飛行機の手配ホテルの手配、ツアーなどの手配をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 9日間しかないので、日本ですべてを手配したいのですが、良い方法を知っている方、教えてください。

  • メリディアン・ボラボラの情報 (行かれた方、教えて下さい)

    来年3月に、タヒチに旅行します。宿泊するところは、メリディアン・ボラボラなのですが、情報をお願いします。 1.食事は、どうされました?   食事が非常に高いと言う(朝食で3000-4000円)事を聞いています。けちけちするつもりは無いのですが、できるところは節約したいと思います。皆さんは、食事どのようにされてましたか?夫婦で行くのですが、お得な注文方法、レストラン(?)等ありましたら、教えて下さい。 2.ボラボラでの過ごし方は?   色々な遊びが出来るようですが、お勧めがありましたら教えて下さい。 3.お土産はどうされました?   喜んでもらえるお土産、親切なお土産店等教えて下さい。本島もメリディアンに宿泊します。 4.その他   何でもかまいませんので、知っておいた方が良い事、お勧めの**、等ありましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 「マダガスカル・バオバブの木」への現地ツアー

    ロンドン在住です。 2月にマダガスカルに旅行に行こうと思っています。 首都アンタナナリボ出発の「バオバブの木」へのお勧め現地ツアーがあれば教えて頂けませんか。 1-3日くらいのツアーを希望しており、ガイドの言語は日本語・英語は問いません。 簡単に調べてみましたが、日通のツアーしか見つからず、他のツアーもぜひ見てみたいです。 宜しくお願いします。

  • ○o。.カナダのビクトリアの見所を教えて下さ~い.。o○

    4月の後半に1週間カナダのビクトリアに行く予定です。ビクトリアは初めてなので定番のプッチャートガーデンは必ず行くつもりです。出来れば穴場のような見所を教えて頂ければとっても嬉しいです。宿泊はエンプレスホテルです。ホテル近辺の美味しいレストラン(庶民的な方がいいです)や素敵なお土産などなんでもいいのでビクトリア情報を是非・是非教えて下さ~い。

  • 霧島・鹿児島 これは食べて!というもの

    今週初めて鹿児島にいきます。 先に、霧島の見所をお伺いしたくさんの貴重なご意見を頂きました。 Web上でも色々と調べましたが、リアルな意見を聞きたいと思っております。 霧島の観光本やHPをみても、あまり食事処に 関する情報がありません。 霧島にはまとまったお土産屋さんやお食事処がないのでしょうか? どこかお勧めの食事処や名物があったら教えてください。 また、鹿児島市内でもコレは食べないと!!! っというものや、お土産に良い美味しいお菓子など ありましたら教えてください! 鹿児島の美味しいものにうといのですが、 黒豚は食べたいなっと思ってます。 個人的には鶏が好きなのですが。 あとさつま揚げもおいしい名店などあるのでしょうか? お土産にいい焼酎情報もありましたら是非♪

  • フィリピン アンヘレス市のオアシスホテル周辺情報

    こんばんわ。 今度フィリピンへ出張に行き、アンヘレス市(マニラの北)のオアシスホテルに宿泊予定です。 周辺情報に詳しい方、情報をよろしくお願い致します。 ・食事処(リーズナブルでフィリピン料理が食べられるところその他) ・治安 ・町へ行く方法 ・ホテルの雰囲気 ・その他特筆すべきところあればぜひ。 よろしくお願い致します。