• ベストアンサー

マダガスカル島について

マダガスカル島に行ったことのある方にお聞きしたいのですが、マダガスカル島の見所や珍しいおみやげ、宿泊や食事、治安、その他何でも情報などあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamatabu
回答No.2

ちょっと古い話でご免なさい。でも、そんなに急には 変わらないところですから。ま、参考までに。 1995年に、CXで香港、レ・ユニオン経由で、アンタナナリブに2日かけて、深夜11時に到着。疲労はピークでした。また、夜になるとスコール=大雨が降ります。ホテルからの出迎えにあったときは、神様に見えました。 エアロフロートやエアフラ、ルフトなど欧州から入る 方が疲れないと言われています。(接続=トランジット時間の関係) 麻布のマダガスカル大使館の方はとても、親切でした。いまは、「地球の迷い方」もあるので、もっと便利に予約など出来ると思います。 首都アンタナナリブは、愛称タナで、史跡らしいところもなく、有名な白いテント市場ズーマで買い物をするか、中央郵便局で切手を買うくらいしか、楽しみはありませんが、景色が素晴らしくパノラマ・ビューが楽しめます。雨上がりの教会とたなびく雲が、手を取るような近さで刻一刻と風情を変え、これだけで、マダガスカルに来た甲斐があります。 当時は、夜は危ないと言われていました。 夜、危ないのは、マラリア蚊とAIDS。僕たちは、幸い蚊にさされませんなでしたが、現地の人にとてもラッキーだと言われて程です。 バックパッカーのたむろする所としても有名で、かつては、ナイロビ・バンコク・リオだったのが、いまでは、タナ・プノンペン・ハバナに地位を譲ったと言わ れています。 勿論、お決まりの、バオバブと原猿類、カメレオンは、マダガスカルの三名物。季節があえば、ジャカランダの花がとても綺麗だと思います。 僕たちは、基本的に飛行機で一回りしましたが、いわゆるタクシーブルースという普通車に相乗りやトラックの荷台での移動は大変です。別行動のカップルは、 パンクで立ち往生して、途中、体調を崩して、へろへろになって、タナに戻ってきました。体力に自信のある方に限ります。 石の将棋=チェスみたいな遊びは、アワレと言います。 僕も、ズーマ市場で買ってきました。他に、水晶など宝石類も安いです。フランスが宗主国だっこともあり フランス風ですが、英語も通じます。ホテルなども、 沢山ありますが、蚊と虫には注意してください。食事は、なんでも美味しいですし、癖もありません。フランス料理が美味しいのは、分かりますね。 原猿類は、タナの動物園か、保護区に行かないといません。バオバブは、最近、枯れ出したりしていると言われています。早く行った方がいいですね。ちなみに、バオバブの実を潰したジュースもありますが、そんなに美味しくはありません。でも、物は試しに、どうぞ。絶滅した最大の鳥の卵(復元したもの)も売っていたように思います。ダチョウの卵より大きいです。水に浮かばず、沈んでしまうほど重くて固い木もあります。これは、買ってきました。 ちなみにジェンダー問題で、批判されるかも知れませんが、女性は混血していて、とても綺麗です。僕は、カミさんと一緒だったので、そういう機会はありませんでしたが、現地の方と結婚される日本人も多いそうで、僕もなるほどと思うほどとびきり綺麗でした。ちなみに、僕は広告屋です。美人は飽きるほど見ています。正直、問題になりません。 サイトをGoggleで検索してみると、 全体は、モーリシャス航空の中にある http://www.airmauritius.co.jp/mgdata.html 個人旅行でマダガスカルへいかれる方のための旅情報 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8727/madagascar.htm 宝石 http://www.rare-stones.com/st/madagas.htm マダガスカル異端植物紀行 湯浅浩史(朝日新聞の花の記事を書いている方だと思います)(1995/11) 日経サイエンス社 アマゾンでも在庫がないので、図書館で取り寄せてみてください。 特産物は、バニラビーンズとサイザルロープだと思います。ちなみに、僕のHNは、現在のトゥアマシナ(Toamasina)から、取っています。愛犬の名前は、迷わずタナと名付けたほど、マダガスカル信奉者です。 どうぞ、よい旅を。

ZEUS69
質問者

お礼

熱いマダガスカル記に感謝します。実は、今、体の調子が良くないので、もう少し良くなったら必ず行ってみます。紹介していただいたHPもお気に入りに入れました。湯浅氏の本も借りてみます。タナちゃんにもよろしく。

その他の回答 (1)

• tabizaru
回答No.1

見所:モロンダバでバオバブツリーの見学、ベレンティ保護区、 ペリネ動物保護区で珍しい動植物を見学。 島の北西のツィンギ(鋭い針が林立したような山) お土産:アンモナイトの化石、色々な球状の石のゲーム。 (日本でも円柱の木で出来たのがあるので珍しくはないが) マダガスカルの楽器を買ってきました。 安宿では蚊に注意(マラリア)夜の外出時も。

ZEUS69
質問者

お礼

お答えありがとうございました。マラリアも要注意なのですね。