takoyakina の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 住宅ローン

    皆さんの意見をお聞かせいただければ嬉しいと思い投稿いたします。 住宅ローンのことで悩んでいます。今この時期、住宅ローンを組むとしたらやはり完全固定のほうがリスクが少なくていいのでしょうか?変動金利でも、固定3,5,10年とありますが、実際どうなのでしょう・・・今は金利が上昇傾向ではありますが、10年後に例えば5%以上になるものでしょうか?これから物価が上がり、消費税も上がり、しかしながら給料が上がるとは思えず、その中で銀行の金利が急に上がるとも思えないのですが・・・でも、10年20年後を考えて、どうなんでしょう・・・・・すみません、もしどなたかアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 結婚資金はいくら?

    私は24歳です。同い年の彼と8年付き合っていて、そろそろ結婚かなぁと思ってるんですが、二人とも貯金がなくて・・・ これから貯金して行こうと思ってるんですが、みなさん結婚資金いくらかかりましたが??教えてください!! また有効な貯金方法あったら教えてください。

  • 売上拡大or経費節減

    長文ですみません。 製造業です。社長(父60代前半)、私(30代半ば)+従業員7人計9人でやっています。 不景気のせいもあり、毎年、売り上げが減っていきそれに伴い、借金もだんだん増えていきました。当然、万年赤字企業です。ついに借金が売上を上回ってしまいました。非常にやばい状況です。  私が、多少売り上げは落ちても、確実に利益が見込める販売先に絞り、人を減らして、利益を出すようにして、経営を立て直さないとだめだと説得しても、社長は「前年並みに売り上げて、みんなが節約すれば、利益は出てくる」といって、現状を変えようとする考えはありません。  又、売上げが6千万弱、借金が7千5百万弱の現状で、社長は、借金が5千万まで減れば、会社はやっていけると豪語しています。私の経験では、数年で急激に売上げが回復するとは思えません。そして、新規事業・副業といった考えもまったくないみたいです。  社長の考えは、経営者として正しいのでしょうか?  又、私の事業の規模縮小で経営建て直し、という考えは間違っているのでしょうか?

  • 売上拡大or経費節減

    長文ですみません。 製造業です。社長(父60代前半)、私(30代半ば)+従業員7人計9人でやっています。 不景気のせいもあり、毎年、売り上げが減っていきそれに伴い、借金もだんだん増えていきました。当然、万年赤字企業です。ついに借金が売上を上回ってしまいました。非常にやばい状況です。  私が、多少売り上げは落ちても、確実に利益が見込める販売先に絞り、人を減らして、利益を出すようにして、経営を立て直さないとだめだと説得しても、社長は「前年並みに売り上げて、みんなが節約すれば、利益は出てくる」といって、現状を変えようとする考えはありません。  又、売上げが6千万弱、借金が7千5百万弱の現状で、社長は、借金が5千万まで減れば、会社はやっていけると豪語しています。私の経験では、数年で急激に売上げが回復するとは思えません。そして、新規事業・副業といった考えもまったくないみたいです。  社長の考えは、経営者として正しいのでしょうか?  又、私の事業の規模縮小で経営建て直し、という考えは間違っているのでしょうか?

  • ご祝儀、2万?!

    ご祝儀2万(お友達価格)って、どのくらい浸透しているものなんでしょうか。 社会人5年以上経っていて、友達の式にこの金額はどうおもいますか? 実は、先日私も式を挙げたのですが、大学時代の友人(いつも一緒だったグループ)たちは示し合わせたように2万のご祝儀で「うむ?」って思いました。 カジュアルな式では無いことが招待状からも判断できるとおもわれるので、どう考えてもその人に掛かる費用が2万からそれ以上掛かることはわかるものですよね? もしかして嫌々来たのか?とも思いました。 どうなんですか、これ?? 今度、他の方の挙式に参列予定で、ご祝儀の話が持ち上がってます。 「お祝いする気持ちの問題」以外の情報を知りたいです。 参考までに教えてください。

  • どうしたらいいのかわからない

     私は大学2年の男子です。大学は単科大学で男性より女性が圧倒的に多いです。1年近く前から好きな人がいます。ゲームのバイオハザードに出てくるジル・バレンタインにそっくりです。性格も勝気な感じがあります。彼女はすこし感性がほかの日本人と違う感じです。そうです、ハーフです。  私は、彼女に思いを伝えるどころか話しさえできません。そもそも僕は、大学自体にあまり馴染めていません。それは思春期に受けた心の傷からです。私は、中学に入るといじめを受け(ガキ大将の地位から転落しました)、過敏性腸症候群という下痢と排ガスが精神的に緊張状態になるととまらなくなる厄介な心身症にかかってしまい、多くの人に蔑視されてきました。そう扱わない人もいましたが、私自身の自尊心は深く傷つき、それは高校、大学でも続きました。 大学では、きっと人生を成功させよと思っていましたが、そうもいきません。今は現在は症状も解消されたのですが、今までたくさんの同級生から陰口を叩かれたことがトラウマで全然心を開けません。周囲からすれば、僕が周囲を見下してるように見えるのかもしれませんが、僕は「お前は本当は俺のことを馬鹿にしてるんだろう、前にお前が俺の陰口を言っては笑っているのを見たんだぞ、忘れないからな!」という感情が常に同級生と向き合うときに沸き、非常に複雑です。当然、同じ大学の同級生との関わりは学内だけです。 ですから、僕は恋を成功させたことがありません、告白された経験は今まで生きてて何度かありますが、「だまされてるのではないか?、俺なんかが選ばれるわけない」という思いから全部つぶしてきました。当然好きな相手に打ち明けても連戦連敗です。本当に自信がありません。 どうすればいいのでしょうか?我慢して、今までのことを水に流して生きていくべきなんでしょうか?他人の中傷からの心に傷は簡単に癒えるものでしょうか? そして、好きな子とどうしても仲良くなりたいです。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 面接が受かりません

    恥ずかしながら今でも就職が決まっていない大学4年の 学生なのですが今まで1次面接ですら受かったことがありません。 自分では実際興味がある仕事でしたし志望理由や自己アピールも 必死にしたつもりです。 性格が理屈っぽい所もあり抽象的な質問に対しては多少、哲学的な 回答をしてしまう事もありますが自分の思ったことを素直に表現 しているつもりですし、その企業研究もしています。 なので何で1次面接ですら受からないのだろうと思ってしまうの ですが、やはり外見差別など色々な問題もあるのでしょうか? もちろん自分に原因があるはずですから不採用の理由などを企業に 聞いたりしたいのですが、企業に問い合わせしても特に問題は起こ らないでしょうか? お願いいたします

  • 1ヶ月の夫婦の生活費

    普通のサラリーマン家庭で1ヶ月の夫婦2人の生活費はどの位でしょうか? 主人30代前半、私20代後半です。 現在は、共働きです。 そして、主人が赴任に出ているため別居しており、あと数ヶ月で赴任を終え帰って来ます。 お付き合いしている時に、赴任先へ行く事になり、赴任が終わる頃に結婚しようと言われて遠距離恋愛を続けていました。 結婚式場の空きが希望していた時期になく、数ヶ月結婚式が早まってしまいました。結婚だけして別居する事数ヶ月で今に至り、結婚しているとは言え一緒に住んでいません。 現在は、主人は、月給は手取りで18万前後、昨年のボーナス実績は2回あわせて手取りで80万ほどです。 私は手取りで17万前後、ボーナスは小さな企業なので期待できません。 主人の勤め先は、大きい企業ですので安定しているかなと思っています。 赴任を終えてから一緒に住む為新居の申し込みをしたのですが、家賃は8万円です。 主人の給料の残り10万円で生活できるでしょうか? と言うのも、私は現在メンタル的な病気になり通院しながら薬を飲んでいます。 近い将来に子供も欲しいので、薬を辞める為に一度仕事を辞めて体を元に戻す為に少しゆっくりしたいのです。 主人にその事を話して見たのですが、二人でまだ生活した事がないのでどれ位かかるのか検討がつかない。主人の収入だけで生活できるんであれば構わないが、私が専業主婦になって生活が出来なくなったら困る。と言われました。 もし、主人の収入だけで生活できなくても、短時間のパートで体の負担を楽にして働いた場合はどうでしょうか? それでも、主人の収入だけでの生活は難しいでしょうか? 夫婦2人の生活費は1ヶ月どの位かかるのでしょうか?

  • 招待していないのに・・・

    どうしたらいいかわかりません。 今月末に親族・友人のみでレストランウェディングをします。 もう準備も最終段階にはいっているのですが、昨日急に彼から 「いとことその娘と息子3人が出席することになったから」 という話を聞きました。 その親戚の親は招待していて、出席することになっています。 最初に親族は親のみと決めていたので、双方ともいとこなど招待していません。 しかも、招待もしてないのに今頃になって勝手に出席したいなんて ありえるのでしょうか? もう席次表も発注しているのに。 しかも、沖縄から来るとのことで飛行機代やホテル代も負担しないと いけません。 私は非常識だと思うのですが、私のほうから断って欲しいといっても かまわないのでしょうか?

  • 子供のいない夫婦の一ヶ月の食費はどれくらいですか?

    結婚して半年の新米主婦です。 今は1週間1万円生活で月に4万(調味料・米・雑費・外食費込み)でやりくりしています。そろそろ、家計の見直しをしたいと思い他のお宅はどうなのか気になり始めたので質問しました。 ちなみに我家は共働きでお昼は弁当持参しています。 よろしくおねがいします。。

  • 死ねとかうざい、きもい、興味ない

    死ねとかうざい、興味ない、あっち行け!、老けてる、etc.お前と話すのはメンドー、そんな言葉を頻繁に使う人が知り合いに居るのですが、こういう人は何処か心が寂しいのでしょうか? 友達を大勢作るのが好きで、夜中までしょっちゅう遊び歩いていますが、勉強も良くしています。 逆に些細なことにも「ありがとう」と言う面も持っていて、真から憎めないのですが、何処か話題にも気を使うし、すぐキレるし、キレるとしつこく相手を言葉で攻撃してくるので、何を言われるのかと、びくびくしてしまうのです。それなのに、人の悪口を言うやつは大嫌いだと言うのですが、自分は人の悪口とか、批判ばかりしています。 自分に対する批判は過度に反応してちょっとでも気に障るようなことを言うと又しつこく反撃に出てきます。 背も高くカッコいいのに、彼女居ない暦年齢と同じっていうくらいもてなくて、バレンタインに一度もチョコなんてもらったことないようです。入院しても誰も見舞いに来ないし、人から好かれない要素はなるほどあるなと思うのですが、心理的に何か抱えて居るのでしょうか?

  • 上司の責任かどうか困っています(長文です)

    36歳で所長をしております。所員は6名の営業所です。 年上の部下が1名います(39歳中途入社・・・社歴1年半) 先日、取引先顧客で長年働いた部長が定年されるという事で、仕入業者を含めて送別会を行うから出席して欲しいとの依頼がありました。 私は本社で会議の為に行けない旨をその場で伝え、担当でもいいとの了解をとり、担当(39才)に出席するよう指示をしました。 会議が2日間終わり出社した時に、本人に送別会はどうだったか聞いたところ、出席して問題なかった事を伝えられました。 ところが、本人が出かけた後に他の社員から、先方から翌日に怒りの電話が来て、出席しなかったようだと報告を受け、本人に確認。 本人から当日忘れており、出席していない報告を受け、翌日に慌てて会費だけを支払いに行ったととのこと。 本人いわく、まずいということに気づき報告しても私から怒鳴られる事は判っており、物事を甘く考え、このまま嘘を付き通せると思ったとのこと。この担当(39歳)は昨年末も同じ顧客で同じ事をして、先方からは人間性を疑うといわれ取引停止寸前まで行き、私が数回誤りに行き、担当を変更しました。 今回の後々事が大きくなった時では遅いため、また今回が2回目だった為、フォローのしようがなく営業部長(取締役)に報告しました。営業部長はその担当はすぐ辞めさせるか取引がなくなってもいいような顧客を担当させろといわれました。 正直、私自身ではフォローしようがなく、今後もまた同じ事をすると思い、正直自己防衛のために営業部長に報告しました。 ここからお聞きしたいのですが、この手の問題は社内で起きうる問題の為、情報共有として名前は出さずとも、各管理職には伝えられます。 そこで、後々他の管理職から様々な事を言われました。 (1)あくまでも責任は上司だから私の管理不足で、このような問題を営業部長に報告する事はおかしい。営業所内で私の判断で本人の担当変更や処分を考えるべきだった (2)本人が出席したと言ったんだからそれを信じるしかなく、本人の問題で、私の判断及び責任の取りようが無いのであれば、後々管理不行き届きになる前に上司の営業部長に報告するのは当然。 (3)上司であるのに、担当が悪いという言い方は良くなく、上司の私が悪かったと報告すべきだと。 (4)報告できない(嘘を付く)環境を作ったのは私であり、そこに問題があると。 正直、上司や部下の関係は難しく、指示をしたのにやらなかったら誰の責任なのか、『責任』というのは起こってしまったことに対する責任(極刑的な責任)なのか、全体の仕事の中でのトータル的な責任(指導をしなさいという注意的な責任)なのかを深く考えさせられました。 何が良くて悪くてが最近疑心暗鬼になってきております。 皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#59871
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • フリーターの就職

    今年3月専門学校を卒業します 現在20歳です 海外に留学したくて4月からフリーターをして お金を貯めて2週間くらい行きたいと思います そして来年就職したいと考えているのですが その場合は新卒・第2新卒・転職どれに当たるのでしょうか? あとフリーター経験で就職のチャンスはあるでしょうか? すいませんが回答お願いします

  • 銀行を変えたほうが良いでしょうか?

    私は今・・お給料が振込みされる。 そして、その中から積み立てをしている。 また、定期預金がいくつかある。 ・・・みたいな状況で「みずほ銀行」を利用させていただいてます。 しかし、私は仕事が不規則だったりで、なかなか銀行に行ける時間が 限られていたり、バラバラだったりなんです。 しかも私の家から「車で15分以内くらい」で行くことが可能の「みずほ銀行」で窓口があるのは「2つだけ」 勿論頑張って、朝一で行ってみるとかもしてはいるのですが・・。 とにかく、ハードな仕事の為「朝一」で行こう!と思ってもつい寝過ごしてしまったり、別の用事が優先だったり(病院など・・) そうなると、もう時間によっては銀行は人があふれきっている状態で、2時間くらいかかります! (ちょっと辛いし、その待ち時間で他の事ができてしまうみたいな・・) 近所に「信用金庫」があるのですが・・母はそこを利用させていただいてます。 徒歩5分くらい、母の代理で訪れる時など、ものの10分くらいで全てが終わったり、人が少ないので気分的にも非常に楽ですね! こんな不規則でハードな自分みたいなものが、どうしても銀行に訪れての事をしたい場合・・。 ■お給料振込みはそのままにしておく・・とか ■積み立てや定期は「近所の信用金庫」にする・・とか ■いっそ、全てを「近所の信用金庫」にかえてしまう・・とか。 実際どの状態が良いのだろう?・・と最近考えます。 勿論ATMで引き出すことがかなり多い為「みずほ銀行」の場合は 時間的にも、曜日てきにも、場所的にも・・広く、大きな範囲で「引き出し」が可能ですよね? 「信用金庫」だと他の場所からの「引き出し」が困難な状態が今より予想されますが・・。 ひとまず、「銀行に訪れて何かを行う」という事に関しての部分で、とても辛い状況なので・・。 また、大手の銀行と信用金庫との「差」みたいなものもイマイチわからないし・・。 どなたか、今の私の状況からのアドバイスを頂けたら幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 株について

    最近、株をはじめました。 基礎知識も何もなく、「安い」というだけでとりあえず「プチ株」から始めたのですが、最近、とりあえずマイナスしているということだけはわかり、一念発起し基礎だけは勉強しようという気に至りました。しかし、サイトをいろいろと検索したのですが、専門用語ばかりで本当の素人に株を理解できるようなサイトがなく、困っています。 いいサイトがあれば教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
    • noname#70079
    • 株式市場
    • 回答数2
  • 職場内で孤立した

    現在42歳(男性)で、前職が倒産のため転職してきて一年前現在の会社に来ました。 前職で17年の総務・経理の経験プラス簿記一級・税理士・社労士の資格を生かして総務に入社したのに、なぜか社長は、一般事務ばっかりしかさせてくれませんでした・・でも必死にこなしてきました。 しかし、その後この会社は赤字を出して吸収合併され、合併先の社長から「あなたは、なぜ男のくせに一般事務をしとる!目標達成営業せよ!経理は女でいい!倒産するまでここに居れ!ホームレスになってもいい」といい、まったくど素人の女性事務員に経理課長の役職を与え、本を読ませている段階です。 毎日、その女性事務員が手でVサインをしてきたり、新社長から「営業目標達成なかったら解雇・解雇するぞ」という現状をみて、本当に嫌に なってきました。 腹がたってきたので、休みの多いところで退職してやろうと思っています。 ここで、質問ですが、もうこの会社での生きる道はないと思いますが、人間ってこんなに落ちるといい加減な態度や言動をするものなのでしょうか?