• 締切済み

どうしたらいいのかわからない

takoyakinaの回答

回答No.1

40代のおっさんです。 まあ、いま自分なりに納得できる仕事と生き方ができているかなと思っています。 実は、私もかつて「過敏性腸症候群」でした。 私がなったのは,社会人1年目が終わろうとしていたとき。 朝、通勤電車に乗っていたら、突然おなかが痛くなって、下車。いままで経験したことのない痛みで、下痢をした。 やっと収まったと思って、きた電車にのっても、ひと駅ともたず、腹痛。 その繰り返し。会社にいくことをあきらめたら、嘘のように痛みがひいた。 大学の成績もよく、学費免除の特待生だった。なんの苦労もなく一部上場企業に就職。メンタルテストも満点。希望の部署にも配属された。 しかし、与えられた仕事は事務補助だった。来る日も来る日もコピーとり。女子社員にさせられない残業要員であることを、課長同士のヒソヒソ話で知る。それでも、頑張った。無理やり今の仕事に意味つけをして。情けない自分を認められないから。同期の飲み会では、本部業務のありもしない、やりがいを語った。 そして私は「過敏性腸症候群」になった。 まさにヤケクソの気持ちになり、入院時のメンタルテストは,本音でやった。すると、そこには裸の自分の姿があらわれた。 俺は別に自己実現への意思が強いわけではない。 ただ、自信がないから、そのことを他人に知られたくないから、前向きの自分をつくりあげていただけ。 会社のメンタルテストは、ただ求められているであろう答を自分の気持ちとして書いていただけだった。 気持ちには嘘をつけても、体には嘘をつけないことを知った。 (おっさんの思い出話につきあってくれてありがとう!) で、質問者くんの質問への回答 (1)我慢して、今までのことを水に流して生きていくべきなんでしょうか  →そんなことしたら、また過敏性腸症候群の発症リスクが高まるので、やめときなさい。 (2)他人の中傷からの心の傷  →簡単に癒えるわけなどない。ここに意思の力なんか無力です。 (3)好きな子とどうしても仲良くなりたいです  →いいぞ。これこそ生きるエネルギーだ。 結論:(3)に集中してがんばんなさい。(3)が成功すれば、(1)(2)は知らないうちに解決している。 で、(3)の方法は? そんなもん発見できたら、オスは誰も苦労知らずだよ。でも、個人的経験でいくと、好きなひとから愛されている実感は、オスを本当に強くするよ。

noname#43590
質問者

補足

>気持ちには嘘をつけても、体には嘘をつけないことを知った。 僕は中学時代いい子ちゃんになろうと必死でした。もう勉強以外ないと考えいつも成績トップにならないと気がすまない、脅迫状態でした。今は正直ほどほどに生きてるからか、少し楽です。 とにかく彼女と仲良くなることをがんばります!

関連するQ&A

  • 友達がいない

    私は女25歳、独身、会社員です。 仕事は平日のみで、土日はお休みです。 絶えられないくらい、土日が暇です。 誰かに誘われることもなく、勇気を出して誘っても、断られます。 昨日は5連敗しました。 恋人も5年近くいません。 恋人ができないのも、どこにも出かけない&出かける相手がいないのが 原因のひとつではないかと思っています。 思い返してみれば、学生のころ普段一緒にいても、休みの日まで遊ぶ友達はいませんでした。 小学校でも、中学校でも、高校でもいじめにあった時期もありました。 そのときは本当になんでだろうと悩みました。 会社ではとても楽しい人、仕事も普通にできるし、美人と言われます。 自覚している点で悪いところは、なんでもはっきり言うところです。 陰口を言ういじめにあったことがあるので、陰口が嫌いっていう理由からです。 同級生が結婚したことなどは、mixiのコミュニティで見つけた同級生の日記から知ったりします。それくらい誰とも交流がありません。 こういう人、みなさんの周りに一人はいないでしょうか? 何が悪いのか、どうしたら友達ができるのか(今更誰にも会わないからできないでしょうけど)アドバイスいただけないでしょうか?

  • 嫉妬してしまう自分が嫌いです

    はじめまして 大学生の男です 自分は嫉妬心がすごいです 親の七光りなどであたかも自分で成功したかのように振る舞ってる人に対して こんな人がなんで?という気持ちになってしまいます こんな事で嫉妬してしまう自分も嫌になってきてしまい 心に余裕が全くないです… 最近では周囲のカップルや楽しそうにしている人までそういう感情を抱いてしまい 出歩くのもあまり少なくなりました どうしたららいいんでしょうか?

  • 経済的に成功するには「感謝の心?」「非情な心?」

    経済的に成功するには「感謝の心?」「非情な心?」 私は、社会的・経済的に成功したいと考えており、自己啓発系の本をたくさん読んできましたが、 著者により、成功するための条件は、大きく分けて2つに分かれます。 この2つの意見は、正反対の意見であるため、どちらを信じていけばよいか分かりません。 どちらが正しいのでしょうか? ・「感謝の心」:常に周囲の方に感謝の心で接していけば、道が開けて経済的にも成功すると唱えられる派 ・「非情になれ」:競争社会では情は禁物、金を掴むには戦いなのだから 非情(合法内で)になって勝ちあがれ派 著書により、上記2派に分かれます。 極端に考えが違いすぎるため迷います。 私の周囲の成功者は、「非情タイプ」で成功している方が多いように思います。 「感謝タイプ」の方は人は集まりますが、だまされたり、利用されることが多いように思います。 宜しくお願いします。

  • non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか

    non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか? 家族が人格障害で、幼いころから辛い思いをしてきました。 現在では交流を断っているため新たな心の傷ができることはほぼないのですが、過去の体験の影響から今も完全に抜け出せないでいます。 アダルトチルドレンの自助グループに参加したことはありますが、人格障害の問題がある人でないとやはりいまひとつ分かち合えない部分があるように感じています。 対面でなくネット上の場でもかまいません。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 皆何かしら心に傷を持って生きているのですか???

    20代後半男性です 取り留めのないことですが 質問させてください。 皆さん生きていくうえで何かしら 心に傷をもっていきているのでしょうか?? 幸福そうにしている人、不幸だと一般的におもわれる期間が ない長い人、色々いるような気がします。。。 自分が決して幸せだとは思ってないけど、 皆が何かしらやはり心に苦い傷を持って生きているなら 幸せそうに振舞っている人も痛々しくみえる。。。 最後は帳尻があうなら、どんな人にも 希望が持てるのにと思うのです。 結婚できなかった、 大学いけなかった 会社に恵まれなかった などなど色々あると思うのですもちろんもっとひどいのもあると思います。 もしも皆が触れられ炊くないところを抱えていて、自分はそれを知っていてなにも出来ないことは、無関心ということになるのでしょうか・・・? 自分も複雑な家庭でしたが早く逃げ出したくてしかたがなかったけど今触れられた以下というとそうでもなく。。。 でも今の自分に確実に影響を与えており。。。 自分の心の傷をどう考えればいいのだろう? 他人の心の傷には気づかないふりがいいのでしょうか。。。 それはその人にに無関心ということになるのでしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします

  • 憎しみが消えない

    私は今22歳ですが、高校時代のある同級生が憎くて仕方ありません。私はその高校を留年して中退しましたが、悩んでいるときに、その同級生に相談したところ、「俺は受験生や。そういう相談は兄弟にでもしてくれ」と取り合ってくれませんでした。そこからが私の悪いところでした。その子が卒業するぐらいのときにその同級生をなじるメールや電話をしました。妬ましかったんだと思います。反省しています。 ところがその同級生はmixiに私の悪口を書きました。私はストーカー呼ばわりまでされました。 今でも世あたりがよく、誰とでもすぐ打ち解けられて人気があるその子が妬ましいです。私はこんなに屈折した道を歩いてきたのにと。そして私の悪口をmixiという公のページを使って大衆に言いふらしたその子を憎いと思います。 自分が幸せになるのと憎い人が不幸になるのとどちらかを選ぶのならば私は間違いなく憎い人が不幸になるほうを選びます。 私の心は後悔と憎悪の念のかたまりのようなものです。 高校時代に戻れるのならば戻ってやり直したいと毎日考えています。そうしてらうつ病にもならずに高校を卒業でき、その子との関係も変わっていたかもしれません。 今は一応就職もでき平凡な日々を送っていますが、高校の頃を思い出すと周囲に迷惑をかけたと、恥ずかしい思いでいっぱいになります。

  • 凹みそうです。

    大学で私が資格を取れる授業を取ろうとしたら「取らなくても大丈夫」という友人や何をしても許される兄や、一人で行動してたら怒る大学の先生や長いものに巻かれる後輩・・・。 「私の服、真似したー!!」と陰口を叩く同級生。 ミクシィしてても、それぞれ趣味が違うのでマイミクの意味無いけど、大学の友人たちでしてるのでやめられず・・。 なんだかすごい周りが気になって仕方ありません。何故か、真面目に生きていると思ってるのに人から怒られる・・・。 どうしたら、いいのでしょうか? 疲れました。

  • 引きずってしまう&つまらない人間です

    自覚してるなら直せと言われそうですが、 口数が少なく同年代の人と同じレベル(?)(分野?)で会話ができません。 複数いたらいたで、輪に入っていけません。恥ずかしく。 同年代より年寄り臭くて、話が合わなかったり、私が出す話題にはあまり話を広げたくなさそうにされたり、逆にバカにするように根掘り葉掘り聞かれたり。 明らかに話しに食いつくと言うより、私を悪い意味でのネタにしようと言う意図が見え見えです。 もう1つ、何でも気にする性格で、一度落ち込んだり、「私といても面白くない」と周囲が感じ何かと理由をつけて避けているって少しでもわかると、 殻に閉じこもり、話しかけてくれても心の底から気持ちを切り替えられません。 皆落ち込んでも消化し外では明るく普通に振る舞ってるのに、周囲に気を使わせ世話をかけるなんて「子供だ」と自己嫌悪で。 ''話しかけてくれている内が華''ですが、どうしても引きづってしまい、一度的にされると誰も信用できなく閉じこもってしまいます。 心がついてきません。 今逆タイプと2人が多く、この人は私の出方や他の人との接し方・会話の内容を必要以上に黙り、私を観察しています。 2人の時も心の中で本当に馬鹿にして笑っている反応で辛いです。 今職場で口を開くのが怖いのと疲れたとの思いがあり 以前の様に表だけでも明るくできず、早く普通に戻らないとと焦るのにできません。 周囲も避けていきかけで。 逆タイプの人と2人で話題に詰まった時、どんな事話しますか? 無理に話さなくてもいいでしょうか。 できれば相手に話して欲しいのに、携帯に逃げたり一方で話を振っても続けなかったり、もう陰口されてます。自ら1人になろうかと思う程で。 でも1人になると言えません。周囲が豹変しそうで怖くて。 漠然として恐縮ですが、特に女性の派遣だけの職場の方のご意見頂けると嬉しいです。

  • 心の開き方

    過去に心に深い傷を持っていて(家庭環境や震災で辛い思い)なかなか心開かない人って恋愛にも慎重になるのでしょうか?

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?