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売上拡大or経費節減

takoyakinaの回答

回答No.3

気になりまして、またお邪魔しました。 私が補足したかったこと、#2の方が、説明してくれていますね。 私の意見には、マイナス面ももちろんありますので、あくまで自己責任ということで、ご判断ください。 あと、さらにつけたすとすれば、人減らしに手を出す場合、予想される事態があります。 (1)やめてもらっては困る人からやめていってしまう (2)リーダー的存在の人間が扇動するかたちでの騒動勃発 (3)従業員全員がやめてしまい、本業がたちゆかなくなる これらを防止するのは、やはり誠意をもって再建計画の説明と再雇用の斡旋につとめるしかないと思います。 特に長年勤続した人にはできるかぎり労をねぎらう必要があります。 私は、経営というものに王道はないのだと考えます。 なにが正解かは、結果においてしか判断できない世界です。 日本人の経営者の美徳として、「人」には手をださないというのがあります。 でも、ぎりぎりまで頑張りすぎて、結果として、倒産、夜逃げ、給料不払いとなってしまう事例を、私は、これまでいっぱい見ています。 私としては、成功確率の低く、場合によっては傷口を広げてしまう拡大策より、堅実なリストラを支持しますね。 収益構造を改善したところで、時代にあわせた新規事業を着実に準備していく順番の方が望ましいと思います。 大企業は、市場規模の大きさから、時代への即応性が求められますけど、売上1億円未満の企業は、いわばニッチなわけですからね。 時代遅れだろうとなんだろうと、自分たちが食っていけるだけの顧客を抱えていればいいわけです。 多くの店舗をかかえる派手なチェーン店の社長より、 シャッター通りのやっているかどうかわからないような古びた家族経営の店のほうが、実は余裕のある暮らしをしていたりするんですよね。 そこの親父さんたちと話していて、共通すると思うことがあります。 (1)無駄なことをしないこと。 (2)意味の理解できないことに手をださないこと。 (3)自分の商品価値をしっかり把握していること。 (4)しっかりもうけさせてくれる上客をつかまえていること  (5)労働時間が短いこと(笑) ほんとうに居間で寝転びながら、商売やってる人いますからね。

mokukouya
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。 身の丈にあった経営というのが、一番重要なのだということを社長にも話してみたいと思います。 わが社は、業界の中では、まあまあ大きいほうですので、社長としてはそのプライドがあるかと思います。 借金を返す為に、働くというのは単なる言い訳ではないかと思います。 私は、借金があると、仕事に身が入らないので、いかに減らしていくかが、重要だと考えています。 人員削減については、65歳以上で、再雇用している方(3人)のみを減らそうと考えています。それなりの退職金を渡して、引いていただこうと思います。ただ、工場長(40代後半)は、社長と同じ、売上拡大重視の考えなので、人員削減をどのように説得するかが、ポイントだと考えています。

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