kageta の回答履歴

全153件中1~20件表示
  • 面接に行く為の休暇取得について

    働きながら転職活動をしているOLです。 ある会社の求人に応募したところ、すぐに連絡があり「面接を行いたいので明後日来て欲しい」と言われました。 でも明後日はどうしても仕事の都合上休めない(担当者会議に出なくてはいけないため)ので、その旨を伝えて別の日か夕方に面接を行ってもらうよう頼みました。 結果は面接官の都合がつかず、「明後日の面接で採用が決まらなければ、また連絡しますので面接の日取りを決めたいと思います」という会社の申し出を受けて終わりました。 質問なんですが、働きながら転職活動をされている方々は、「明日・明後日に面接に来てください」と言われた場合、どのようにされますか? 前日でも有休や半休を上司に言って取るか、当日の朝会社に「今日は休みます」と連絡を入れて面接に行くか、企業に時間や日程の交渉をしますか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 納得いかない。

    結婚して2年子供ができません。不妊治療中です。 旦那は弟(子供二人)と姉(子供一人)がいます。 3人とも決して裕福ではなく生活するだけで精一杯です。 義母が私たちに何かと指図をしてくるのですがその内容が納得 できません。 それは子供のお祝い事があるときにお金をつつむことです。 出産のときは迷わず1万円つつんでいますが、 初節句や入園など全てのお祝いでつつむように義母から命令されます。 自分にも子供がいれば私は絶対にお互い家庭があり金銭的にも 大変なのでお祝いは無しにしましょう!と言いたいです。 でも子供がいない私から、お祝いは無しにしましょうと言うのは おかしいですよね?! 今のところは仕方なく送っていますがお礼の内祝いが来ないので 余計に頭にきます。 もしこのまま子供ができなかったら一生、お祝いをあげ続けるだけで なんか損をする気分です。私たちにも生活がありあす。 子供ができても私は義妹弟が裕福ではないのでお祝いなんて いただけないと思っています。 もらったら同じ金額分くらいお礼をしたいです。 でも全く考え方が合わないし、私が口を出すことはよくないのかな と悩んでしまいます。 私の考えを義母と弟妹に言ってしまっても大丈夫でしょうか?? 私に子供ができてもお祝いはいただかないから私もあげません。 と伝えても大丈夫でしょうか?! このままでは毎回何かあるたびにイライラして旦那まで嫌いになりそうです。 ちなみに旦那は弟妹とは何年かに1回会う程度で普段、電話メールも 何もしない仲です。 一番のストレスはお正月のお年玉です。 あまり家族で集まらないのに書留でお年玉を送るよう 義母から命令がきます。。。

  • 念じたら、相手が病気になった・・。ありえますか?

    ほんとにつまらない質問だ・・。 と笑う方もいらっしゃると思います。 少しばかり、安心できるような回答を望んでいますが、ぶっちゃけ言って頂いても良いです。 どうかアドバイス下さい。 以前に身内に裏切られたことがあって・・。 その中身は身内だからこそのトラブルです。 で、もう、裏切らないからと約束したのですが、私が・・今度裏切ったら病気になれば良いのよ。 と心の中で思っていました。 そしたら、見事に病気になって。 しかし、裏切ったのかどうかは分かりません。 ただの偶然だとも解釈できます。 自分が念じたから病気になった・・。というより、 また裏切ったのか・・、と決めてかかってしまって。 そんな念じて病気なんてないよ! と思うのですが、あるのでしょうか? 念じた・・というより、思った、という方が正しいかも知れないです。 人を呪わば穴二つ、の言葉は知っているので、私も覚悟しています。

  • 仕事関係でむかつく客への対応

    仕事がらみで超むかつく客がいます。 そいつ(ら)は暇つぶしにしょっちゅう事務所に来ては、私をからかったりあおったり、馬鹿にしたりして帰っていきます。 無視したいのですが、客なのでそうもいきません・・。 向こうはこっちのことがかなり気に入らないみたいです。 こっちは極力関わらないようにして、仕方なくお茶だし等のときだけ無理やり笑顔を作って取り繕ってますが限界です。 こういう奴へのうまい対処法は無いでしょうか?? とにかくこの客のせいで気分が悪いです。 みなさん、職場の苦手、嫌いな人にどう対処してますか??

    • ベストアンサー
    • noname#49733
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 聞きたいことがあります。

    みなさんは友達をどうやって作りましたか? 普段遊んだりするような親しい友達です。 私は今までそのような深いことは考えずに、普通に学校生活を送っていればできると思っていましたができませんでした。

  • Excel:数値1を入力すると10000になる

    Excel2002 で、webページの表(すべて文字列データ)を貼り付け、 連番を振るために表の途中に列を挿入して一番上の行に 1 を入力したところ、左揃えで10000 と表示されました。 次のセルに =[上のセル番地]+1 とすると 左揃えで 10001 と表示されます。 セルの書式設定を見ると、標準・左揃えになっています。 なぜ 1 を入力しただけで 10000 になってしまうのでしょうか? たいへん不思議です。よろしくお願いします。

  • パソコン、エクセル・ワードについて

    私は、一応使えますが、 パソコンは、やる気さえあれば、その気にさえなれば、 誰でも使いこなせるものでしょうか? 特に、エクセル・ワードなどですが。 どうなのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#33256
    • Windows XP
    • 回答数6
  • ワンクリック詐欺について

    カテゴリー違いでしたら、すいません。 ワンクリック詐欺について教えてください。 よく似たような質問をされている方を見受けられますが、 このような場合はどうなるのでしょうか? ____________________________________  規約が表示されているのにも関わらず、それを読まなかった。  そして会員登録しますか?の問いにYESと答えた。  次の画面で、○○日までに△万円下記の口座に振り込んでください。と表示された。 ____________________________________ これは詐欺ですか? それとも一応契約は済んだと考えますか? また、電子上で契約をする場合には、どこまですれば有効になるのでしょうか? 単なる好奇心からの質問なので、明解な回答お待ちしております。 ここに相談をというような内容の回答は勘弁してくださいね。

  • 婚約指輪って催促しないと戴けないものなのでしょうか?

    結婚して1年目の主婦です。 今さらになってしまうのですが、私は何も言わないでいたら貰えませんでした。 お金がない訳でもないのに、結納をしなかったからなのか、お見合いだったからそういった発想がでなかったのか... 私は、指輪には特に興味は無かったのですが。それでも婚約指輪は欲しかったです。 高価なものでなく、安くても構わなかったのですが。催促してまではと思ったので、そのままになりました。 結婚指輪は式に必要だったから、どうする?と聞いて、何軒か回って決めましたけど。主人の分は、私が払いました。 結婚後いろいろ忙しく忘れていたのですが、先日パート先の人と婚約指輪の話になり、今になって気になり質問させてもらいました。

  • エクセルを使って金銭出納帖を作成

    エクセルを利用して金銭出納帖を作成しました。入金、出金、残高、摘要欄を作成。残高欄には、数式を入れ、入金額、出金額を入力すると、自動的に残高が出るようにしました。私は、そんな程度の出納帖でいいと思うのですが、友人から質問がありました。残高欄には数式が入っているので、ずーっと先の方(入出金未記入のところ)まで、零という数字が入ってしまっています。エクセルで作った出納帖で、先のほうまで零が入ってない帳簿があると。それって、どうやって作るのでしょう?

  • 無線LANに必要なもの

    学内無線LANに接続しようと思っています。 そのため、必要なものを揃えたいのですが、「I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター&無線LANカードセット WN-G54/R3-S」 又は、「BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN」を買えば無線LAN接続可能ですか? また、自分のパソコンに対応するカードなどはどうしたらわかりますか?初心者なのでよくわかりません。ちなみにEPSONのXPを使用しています。

  • 英語

    仕事をしながら英語の勉強ができるような仕事を知りませんか?中学程度しかできませんが、働きながら英語力をつけられる仕事や方法を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • これって普通?

    こんにちは。 大学を卒業して働き出して2年目のものですが、転職を考えております。その理由としては、 (1)現在、自分の担当している業務が将来自分のキャリアになるとは思え ない (具体的には、会社業務のフローチャート作成(専用のソフトで作成するのですが誰でも作れるようなフローチャートです。)のみをここ3ヶ月ずっとやらされています。ちなみに在籍は総務部なのですがなぜか総務の仕事をしているところを上司が発見すると怒り出し、そのフローチャート作成を行わせます。) (2)社風(労働環境、ワンマン会社etc・・) ・典型的なワンマン会社で、社長は自分が神様であるかのような振る舞いをしています。(毎日のように社内で飲み会を開催し、深夜まで飲み、代行車が嫌いという理由で総務部の社員に送迎させています。もちろん残業代は一銭たりとも払われません。) ・上司や役員も、上の人に逆らうと自分の立場があやうくなるため、異常なくらいのゴマすりをしています。(仕事がなくても自分の上司が残っていれば何時まででも付き合います。) ・社内規程で新卒者は、入社3年間は定期昇給させるという文面がある にもかかわらずまったく行われていません。名ばかりの年俸制を採用 しているため都合よく解釈し、残業代はまったく支払われません。  (月平均残業時間40~50時間) などです。 まだ1年少ししか働いていないいないくせにわかったような口を利くなと思われるかも知れませんが私にとっては、毎日が大変苦痛です。 この程度のことは、普通の会社で恒常的に行われているのでしょうか? それとも私の考えが甘いだけ? また3年以内の転職は履歴書に傷がつくといわれますが実際のところ転職活動を行ううえでどのぐらいの影響があるのでしょうか? 長文駄文となってしまいまことに申し訳ございません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しを迫られています。

    今入っている生命保険の更新がせまり、2~3日中に 手続きするようにと新しい商品を勧められています。 現在、38歳の会社員(独身)です。 現在の保険: ■パスポート21 定期保険特約付終身保険 15年更新型※平成4年に契約。 死亡・高度障害保障3000万、終身保障300万 災害割り増し特約1500万 傷害特約500万 災害入院特約1日5000円 疾病特約1日5000円 ※終身に移行は55歳 月々の保険料 現在13009円->更新後15806円 勧められている保険: ■堂々人生 5年毎配当付更新型終身移行保険 10年更新型※69歳終身移行 死亡・高度障害時2300万 (一時金1100万+年金として240万×5年) 終身保障:299万 *3大疾病などになった場合 シールド特約300万 傷害保障特約200万 インカムサポート100万×10年 ペイサポート月16000円 新総合医療特約1日5000円 新生活習慣病特約1日5000円 特定損傷特約10万 となってます。※月々の保険料 14238円 月々の保険料は若干安くなりますが、10年後の更新時は 倍以上になってます。あさってまでに返事してと期日が 迫っています。 更新すべきか、転換すべきか、よきアドバイスを お願い致します。

  • フラれないか不安です

    はじめて投稿します。 今、僕には付き合って3ヶ月の年上の彼女がいます。 彼女とはメールを週に1,2回、月に2~3回会うくらいの感じなのですが、それは彼女がドライだからです。恋愛より仕事、恋愛より友達、という感じの彼女なのですが、それでも好きなのでそのペースに合わせてきました。で、最近、半月くらい会っていないので、会う約束をしようとメールしたのですが、いつもに比べてメールのレスが遅い感じでした。返事も予定がよくわからないとのことで、わかったら連絡くれると言っていたのですが、4日くらい連絡がないのでこちらからまた催促しました。そしたら、2日くらい候補をあげてくれたのですが、まだわからないとのことでした。そこで待っておけばよかったのですが、その2日後、そろそろ予定決まった?とのメールを送ったところ、レスがないまま2日が過ぎてしまいました。さらにメールするとさすがにウザイと思ったのでそのままにしておりますが、その予定日も近づいてきたのでどうしたもんかと思っています。 皆様には、この彼女の心理状況(僕は振られるのでしょうか??)と、今後、この彼女にはどう接していけばいいのか、教えていただきたく。 これまでは女性を振り回すばかりの恋愛ばかりしてきたので、 相手のペースにあわせるのにとまどっています。でもとても素敵な女性なので失いたくない、そう思っています。よろしくお願いします。

  • 執行猶予中の自転車盗

    私は二年ほど前、仕事上の罪で逮捕されて執行猶予3年の刑を受け渡されました。 二年たって執行猶予が後一年弱という状態で自転車の窃盗で捕まってしまいました。その日はすぐ帰れたのですが、後日連絡が行くといわれ、どうなるのかかなり心配で仕方ありません。やっぱり執行猶予が取り消されて実刑になるのでしょうか?かなりビビッています。 回答お願いします。

  • コピーしオークションで転売されましたのですが

    自分で考えた生活のアイディア商品の作り方等をデータにして販売していたました。当然転売もコピーの禁止の説明もしていました。 しかしオークションで私のデータをそのまま300件ほど無断転売しいるのを見つけました。 そこでその方にデータの削除(インターネット上にアップして配布していたため)と販売の停止の連絡をしました。 しかしメールを読んでいないのか再出品していたので私が落札しました。またデータの方も削除できていなかったためサーバーの方に連絡したところサーバーから消えました。 しかしこの方は違うサーバーに再びアップしているのを発見しました。 この方から連絡等は一切返ってきません。一切反省もせず再び転売する可能性が高いと思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • もう一度数学を勉強しなおしたい!

    30代の男です。 最近思うところがあり、数学(算数)を勉強したくなりました。 数学は高校2年生くらいで止まっていると思いますし、その後だいぶ月日が経っていますので、解き方等ほとんど忘れてしまっていると思います。 どの様に勉強したらよいのか色々と思案し、ネットで調べたり、書店で教科書や数検のテキストを見たりしましたがどの様に勉強をしていけばよいのか分かりません。 そこで質問なのですが、どの様な教材を使って、どの様な勉強をしていけばよいのでしょうか? 例えば公務員III種(高卒程度?)の数学はスラスラ解けるようになりたいですし、その後は確率や統計などに強くなりたいです。 周囲に相談できる人が居ないので質問させていただきました。 些細な事でも構いませんのでご助言いただければ幸いです。 ご不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 18歳未満でも参加できるメル友サイト

    最近のメル友サイトって規制が厳しくなって 18歳未満は参加出来ない所ばかりですよね? たまに見つけるも参加者がほとんどいない場合がほとんどでメル友が出来ません。 そこで18歳未満でも参加でき、参加者の多いオススメのサイトを教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m ちなみに俺は今高校生なので出来れば高校生の多いサイトでお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#247846
    • 恋愛相談
    • 回答数1
  • 「包茎」の手術って?

    友人の彼が「包茎」の手術を受けるそうです。OKWaveを見ると、多くの男性が包茎で悩んでいるようですが、包茎の手術って、具体的にはどのような手術なのでしょうか?どの部分をどのように切る(切り取る?)のでしょうか?全くの好奇心なのですが、教えて下さい。サイト等もありましたら紹介して下さい。

    • ベストアンサー
    • senaka-
    • 病気
    • 回答数4